-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
| ¥39,800 | |||
| ¥42,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 140位
- インクジェットプリンタ 104位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
macOS High Sierra(10.13.6)に付属ソフトをインストールして利用しているのですが、
スキャン時にWifi接続できなくて困っています。
同じWifiを選択して、セットアップは正常に完了するのですが、
Mac側からIJ Scan Utility Liteでスキャンしようとすると接続エラーとなり、
プリンター側からパソコンへ転送するときにはMacが表示されないか
表示されても実行後、エラーになります。
再起動したり、再インストールしたのですが、まだ直接スキャンできたことがありません。
ただ、印刷で失敗することはなく、プリンターからクラウドへスキャンデータを転送する場合も失敗することはありません。
無線LANはBUFFALOのWXR-1900DHPを利用しています。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
書込番号:22163636
0点
メーカーサイトで機種とOSを選んで最新ドライバをインストールする。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
書込番号:22163777
0点
LOVE MISAKIさん、こんにちは。
最近キヤノンは、プリンターやスキャナー用に、専用のドライバーを提供せずに、macOSの標準機能を使うようになってしまいましたので、それが原因かもしれませんね。
ところでMy Image Gardenというソフトを使えば、環境設定の設定次第では、OS標準の機能を使用しないで、印刷やスキャンをすることもできたりしますので、それを試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22165452
0点
Hippo-cratesさん、secondfloorさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
残念ながら、最新のMy Image Gardenをインストールしているのですが、改善されません。
また、ルーターとの相性も疑い、無線ダイレクトも試してみたのですが、駄目でした。
macOSの標準機能についても調べてみます。
書込番号:22176755
0点
LOVE MISAKIさんへ
> 残念ながら、最新のMy Image Gardenをインストールしているのですが、改善されません。
My Image Gardenでやっても、スキャンができなかったのですね。
> また、ルーターとの相性も疑い、無線ダイレクトも試してみたのですが、駄目でした。
今、Wi-Fiで接続しているところを、USBで接続してみてはどうでしょうか?
あと、お使いのmacで、ファイアウォールやウイルス対策ソフトなどの、セキュリティー関連の機能が動いているということはないでしょうか?
> macOSの標準機能についても調べてみます。
macOS標準のスキャン機能で、スキャンができるかどうかを試してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22178337
0点
>LOVE MISAKIさん
たしか、wifiは2.4Ghz帯でしか繋がらないと思います。5Ghzで繋がってませんか?
間違ってたらすみません。
書込番号:22182707
0点
namaco_44さん、こんにちは。
> たしか、wifiは2.4Ghz帯でしか繋がらないと思います。5Ghzで繋がってませんか?
5GHz帯で繋がらない場合、スキャンだけでなく、セットアップやプリントもできないと思うのですが、このスレの問題では、セットアップやプリントは正常にできているようです。
ということで、このスレの問題では、2.4GHz帯とか5GHz帯というのは、関連性が薄いように思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22183826
0点
返信が遅くなり、申し訳ありません。
色々ご教授いただきありがとうございます。
纏まった時間が取れず、あまり試せていなかったのですが、
何度か関連ソフトのインストール、アンインストールを繰り返して、
繋がることもありましたので、情報共有させていただきます。
ご指摘のように、使用している無線LAN(WXR-1900DHP)は2.4GHzと5GHzが使用できますが、
TS8130は2.4GHzしか繋がらないため、Mac側も2.4GHzで接続してインストール、セットアップ、接続を行うようにしました。
Macは5GHzで通常接続していたため、当初のインストールやセットアップも5GHzで行っていたかもしれません。
また、ウイルス対策ソフトもセットアップ時、スキャナー使用時には落とすようにしてます。
この方法で何度かセットアップを繰り返した結果、なんとかMac側からも、プリンター側からもスキャンできるようになりました。
ただ、調子が悪いとき(?)には繋がらず、根本的な原因はわかっていません。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:22306231
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/06 20:01:13 | |
| 12 | 2022/07/02 11:05:48 | |
| 2 | 2021/12/21 21:00:06 | |
| 12 | 2021/06/10 13:48:18 | |
| 7 | 2021/05/20 2:05:28 | |
| 6 | 2021/04/07 23:09:49 | |
| 5 | 2020/12/26 17:05:57 | |
| 4 | 2020/12/12 12:51:29 | |
| 7 | 2021/09/06 0:03:45 | |
| 0 | 2020/08/28 22:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








