-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
| ¥39,800 | |||
| ¥42,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 303位
- インクジェットプリンタ 179位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
A4、B5での写真の印刷に使用します。かなりの量つかいます。ゴルフや陸上などの印刷が多いです。
カメラやパソコンとの連携もきになります。カメラは迷い中でパソコンはマックブックです。
どちらが良いでしょうか?
書込番号:22192812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lovekiraさん
「かなりの量つかいます。」という場合、プリンター本体は高額になってしまうが、低印刷コストモデルを買う方が良いだろう。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep30va/
書込番号:22192838
6点
Lovekiraさん、こんにちは。
> パソコンはマックブックです。
最近のキヤノンは、マック用のドライバーを提供しなくなってしまったりと、いまいちマックに力を入れていないようにも感じられますので、マックで使われるのでしたら、エプソンの方が良いようにも思います。
書込番号:22192947
0点
写真を大量に印刷するってことだけどA4、B5の写真だったらインクも大量に使うだろうし、TS8130かEP880かってよりインク代掛かってもキレイに印刷するのが希望なのか、写真だけどそこそこキレイに出ればよくてそれよりも印刷コスト優先なのかでメーカー、機種選びを決めればいいんじゃないかな?
書込番号:22193095
3点
カメラとの連携が気になるようですが CANONのカメラなら シームレスにプリントできる CANONのプリンタの方が良いでしょうね コスト優先なら、低インクコストの機種が良いと思いますが、かなり大量とはどのくらいか解りませんので? 月に1000枚とかですか? そのくらいプリントしても インクコストより、プリント時間が長い事の方がストレスになると思いますが 如何でしょうか?
書込番号:22193218
5点
OSを10.14に上げている場合Canonはまだ対応していないので急ぐなら別メーカーから選ぶ。
Epson/Brotherは現行主力機にはMacOS 10.14に対応したドライバを提供している。
書込番号:22193234
1点
Lovekiraさんのかなりの量の印刷と言うのが気になります。大抵のプリンターは写真印刷でL版の光沢紙に対するコストが提示されていますのでそれをA4やB5に換算してみます。
TS8130はL判光沢紙印刷でインク・用紙合計コストが約19.4円、用紙コストを差し引いたインクのみのコストは約15.1円です。B5やA4への印刷コストは単純に面積比例するとしてそれぞれ約62.6円と約83.5円になります。次にエプソンのEP-880AですがL判光沢紙印刷でインク・用紙合計コストが約20.6円、用紙コストを差し引いたインクのみのコストは約16.3円です。B5やA4への印刷コストは同様の計算でそれぞれ約67.5円と約90.0円になります。
それでは低インクコスト機とされるキヤノンのXK50はどうでしょう。L判光沢紙印刷でインク・用紙合計コストが約12.5円、用紙コストを差し引いたインクのみのコストは約8.2円です。B5やA4への印刷コストは同様の計算でそれぞれ約34.1円と約45.5円になります。DHMOさんが挙げられているエプソンの低インクコスト機 EP-30VAはL判光沢紙印刷でインク・用紙合計コストが約12.6円、用紙コストを差し引いたインクのみのコストは約8.4円です。B5やA4への印刷コストは同様の計算でそれぞれ約34.8円と約46.4円になります。
エプソンのエコタンク機はどうでしょう。EW-M770TはL判光沢紙印刷でインク・用紙合計コストが約6.0円、用紙コストを差し引いたインクのみのコストは約1.7円です。B5やA4への印刷コストは同様の計算でそれぞれ約7.1円と約9.5円になります。ここまでのインク代の計算は税別になります。
仮にLovekiraさんのかなりの量の印刷と言うのを1日1枚、1年で365枚としてB5印刷でのインク代は税込みでTS8130が24,693円、EP-880Aが26,613円、XK50が13,438円、EP-30VAが13,726円、EW-M770Tが2,589円となります。まあ正直TS8130やEP-880Aはインクコストで脱落でしょう。
残りのXK50、EP-30VA、EW-M770Tを比べる導入コストはそれぞれ29,800円、43,599円、53,999円ですからEP-30VAはちょっと厳しいですかね。最後にXK50とEW-M770Tに絞ると3年で軽々とEW-M770Tが有利になります。EW-M770Tは光沢紙への印刷の際は4色ですがインクの吐出制御が良いのか階調も粒状感も4色印刷とは思えない程とても滑らかです。まあここら辺りは実際に売り場でサンプル印刷などを見られてはと思います。
macOSに対する対応のスピードは皆さん書かれている通りですがエプソンでもWindows程機能が多くは無いようで印刷の綴じ方などに制限が有るようですが、通常の写真印刷なら特に不都合となる事も無いでしょう。
書込番号:22193516
7点
見本の写真印刷の物を見比べてみて好みの方のを選ぶと良いと思います。仕様が異なるので、どちらが良いとは一概に言えません。写真用紙やカメラによっても変わります。結局は自分の好みという事になります。初心者ならばEPSONの方が液晶表示が簡単でわかりやすいのでカラリオが使いやすいかもしれないです。
書込番号:22287640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/06 20:01:13 | |
| 12 | 2022/07/02 11:05:48 | |
| 2 | 2021/12/21 21:00:06 | |
| 12 | 2021/06/10 13:48:18 | |
| 7 | 2021/05/20 2:05:28 | |
| 6 | 2021/04/07 23:09:49 | |
| 5 | 2020/12/26 17:05:57 | |
| 4 | 2020/12/12 12:51:29 | |
| 7 | 2021/09/06 0:03:45 | |
| 0 | 2020/08/28 22:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








