『インクカートリッジ付けないとスキャンできない?』のクチコミ掲示板

2017年 9月22日 発売

PIXUS TS3130

  • 染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
  • Wi-Fi環境がない場合でも、スマホやタブレットからダイレクト接続でき、自動で電源ON、プリントまで行える「Wi-Fi & 自動電源ON」機能を搭載。
  • 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
最安価格(税込):

¥13,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,000¥13,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ PIXUS TS3130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS3130の価格比較
  • PIXUS TS3130のスペック・仕様
  • PIXUS TS3130の純正オプション
  • PIXUS TS3130のレビュー
  • PIXUS TS3130のクチコミ
  • PIXUS TS3130の画像・動画
  • PIXUS TS3130のピックアップリスト
  • PIXUS TS3130のオークション

PIXUS TS3130CANON

最安価格(税込):¥13,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月22日

  • PIXUS TS3130の価格比較
  • PIXUS TS3130のスペック・仕様
  • PIXUS TS3130の純正オプション
  • PIXUS TS3130のレビュー
  • PIXUS TS3130のクチコミ
  • PIXUS TS3130の画像・動画
  • PIXUS TS3130のピックアップリスト
  • PIXUS TS3130のオークション

『インクカートリッジ付けないとスキャンできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS3130」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS3130を新規書き込みPIXUS TS3130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS TS3130

スレ主 madlacchi2さん
クチコミ投稿数:2件

スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?

プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。

書込番号:26205596

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/06/10 00:22(6ヶ月以上前)

エプソンの場合、インクが切れてもスキャンニングできる機種はあります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211

同様にインクの切れたカートリッジを試すしかないのかも。

書込番号:26205608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/10 07:50(6ヶ月以上前)

>スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?

デスよね〜!
何かのエラーだけで何一つ動かなくする、そんな考え方は止めて貰いたい!
一色二色無くても読めるなら良い場合も有る。
(*^_^*)

書込番号:26205742

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2025/06/10 09:34(6ヶ月以上前)

madlacchi2さん、こんにちは。

> プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。

インクカートリッジを外せば、インクが詰まらなくなるのですか?
一般的には、プリンターに付けっぱなしにしておくのが、一番詰まりにくい保存方法だといわれていますので、詰まるから外すというのは、逆効果なようにも思います。

あとプリンター機能をほとんど使わないのでしたら、別に詰まってしまっても構わないのではないでしょうか?
ほとんど使わないの「ほとんど」がどの程度か分かりませんが、ほとんど使わない用途に、インクジェットプリンターは不向きですので、印刷はコンビニのコピー機などで済まされるのも方法かと思います。

書込番号:26205810

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/11 12:26(6ヶ月以上前)

>madlacchi2さん
こんにちは

・スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?

→そういう仕様ではないでしょうか。

多くのメーカー、多くの機種がインクカートリッジ未装着時やインク残量がない場合、全機能が停止する仕様となっています。
一部メーカー(一部機種)はインク残量がなくなっても、印刷以外の機能など部分的に稼働する機種もあります。

キヤノンの場合はインク残量なし警告を解除できる機能がありますので、
インクを消費しきった空カートリッジを装着し警告を解除すればスキャナ機能を含め使用可能になります。
警告解除はカートリッジごとに管理されますので、新しいカートリッジは残量警告が復活します。


プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。

→スキャナ用途が主であれば本来であればスキャナ専用機を購入するのが妥当だと思いますが、
TS3130のような安価な複合機を買う方が安上がりなため、そのような運用をされているのだと推察します。

>secondfloorさんがおっしゃるように、一回開封したインクカートリッジ(ヘッド一体型)については
ヘッドが詰まりにくい保管方法は本体に装着する以外にないと思いますので
(ヘッド部分からの水分蒸発をおさえるようなぴったりのシリコンキャップなどがあればマシでしょうが)
本当に印刷する頻度が少ない(年1回程度)のでしたら印刷する際に数千円の消費を覚悟で新品カートリッジを都度購入し、
普段は残量警告解除済みのダミーカートリッジを取り付けて運用するのが良いのではないでしょうか。

もちろん、カートリッジ取り外し保管時のヘッドのインク固着を覚悟するのであれば
印刷用カートリッジとダミーカートリッジの都度差し替えを行えば
印刷のたびに新品カートリッジを用意する必要はありません。
ただ、本体から外したカートリッジは高確率でノズルが詰まりますので
詰まり度合いによりますがヘッドクリーニングを複数回繰り返すだけでインクが空になると思われます。


ヘッド一体型インクカートリッジの機種の場合、
残量警告を解除して100円ショップのインクを注入して
ヘッド詰まりもシリンジなどで物理的に洗浄して解消し
使い尽くしている方もいらっしゃいますので
毎回新品カートリッジを購入する余裕がないのでしたら
そういったスキルを使用されるのもひとつの手かもしれません。

書込番号:26206925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS3130」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS3130
CANON

PIXUS TS3130

最安価格(税込):¥13,000発売日:2017年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS TS3130をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング