NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
ZX2から価格は1/2ぐらい違いますが、かなり進化しているように思えるZX300
特にバランス接続やDSDネイティブ再生、さらに待望のUSB DAC機能まで付いて60000円ですから、かなり気になっています。
しかし、根本の音質はどれほど良いか、私も今度試聴しには行って見ますが私見で構わないのでよろしければ皆様のご意見を頂戴したいです。
特にZX2ユーザーの方のお声をお聞かせ願います。
書込番号:21280365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ZX-2ユーザーですが、サブ機としてZX-2を使う選択肢を残してZX300を買うのは有りだと思います。
ZX-2はAndroidの操作性を有したBluetooth LDAC対応機ですのでそちらでの利用が便利です。
ZX300は音質も向上しバランス対応のSONYスタンダードです。
その他ZX-2の利点といえば、やはり動画をトリルミナスディスプレイの綺麗な画面で見れること、意外かもしれませんが1AもZX300も画面性能は大したことないです
ジャケット画像もZX-2のが数段綺麗です。
書込番号:21280722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>【村人B】さん
会社帰りに、ヨドバシ川崎に寄って、展示の構成のMDR-1ABPのバランス接続で試聴しています。
私は、A35ユーザーなので、ZX2のアンバランス接続の音質は知りませんが、手持ちのイヤホン(JVC HA-FXT200)で聴いた限りでは、A35よりは、やや良いかな?と思う程度でした。
これは、展示のZX300が、アンバランス接続では、200時間のエージングに到達していないのが原因と思われます。
しかし、MDR-1ABPのバランス接続では、澄みきった音質が、ヘッドホンで広がり豊かに感じられ、この音質をポータブルに持ち運べるというのは、とても贅沢なように思いました。
ただし、私にとって、DAPは小型軽量が最優先だし、A35の音質も気に入っているので、まだ急いで買い替えようとは思っていません。
ですが、魔が差してバランス接続対応のイヤホンやヘッドホンと一緒に、衝動買いしてしまうかもです。
ZX300は、バランス接続で聴かなければ、宝の持ち腐れのように思いました。
駄文、失礼いたしました。
書込番号:21281058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZX2は所有していませんが、「小型軽量であること」は明確なメリットになります。
「対応フォーマットが豊富であること」はメリットであるのも事実ですが、DSD256や32bitフォーマットの恩恵を感じられる程の高音質を期待するのは厳しいと思います。
ZX2とZX300のバランス接続の比較では、音質は好みの差であると感じます。
なので、ZX2に匹敵するモデルが小型軽量で安価になったのと言う解釈が妥当だと思います。
ウォームなサウンドで有るのは確かですが、ZX2よりも万人受けするようなサウンドだと思います。
書込番号:21281434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音質は視聴して判断して頂くのが良いので、それ以外を。因みにZX2も所有しています。
ZX2は、ソニー以外のDACに接続したときに、DSD再生時(ZX2はDSD→PCM変換の出力)にロックできず、再生出来ない場合があります。実際にDENONのPMA-50はダメでした。
A30以降はDSD-RAW出力となったため、問題無く外付けDACやDAC内蔵アンプに接続して、DSDネイティブで再生することが出来ます。
その他、Bluetoothリモコンが使えることも、実使用時の大きな差になると思います。
書込番号:21282195
2点
>【村人B】さん
[ ZX2と、ZX300アンバランス接続100時間エージングまでの比較 ]
ZX300購入前にZX2と比較された記事を探しましたが、なかなか見当たらないですね。
ZX2との比較レビューを見てから買おうかと思いましたが、いずれバランス接続で楽しもうと思い、視聴なしで購入しました。
私見ですが、少しでも参考になればと思います。
オーディオについて詳しい知識があるわけではないので、言葉の使い方や表現が曖昧な部分がありますが、ご容赦ください。
DAP等の使用歴は以下のとおりです。ケーブルはノーマルです。
F800(Apple In-Ear) -> ZX1(heaven VI) -> ZX2(Noble savant -> Westone W60) -> ZX300ブラック (Westone W60)
ボーカルや楽器の生々しい音、ウォームな艶のある音が好きです。
現時点でZX300の鳴らしはバランス0時間、アンバランス100時間程度です。
やはりエージングが進むに連れ音が変わります。
以下はZX2メインに聴き、時折ZX300を聞いた所感です。
イヤフォンはどちらともW60アンバランスです。
比べたことで、「ZX2はこういう音だったのか」と再認識したことが多いです。
0時間 - 30時間くらい
・解像度がZX2に比べて高い。
・低音は同じくらい出てるかも。
・左右の音の分離はよいかも。
・音が締まってる。濃密ではない。
・ZX2超えるか?ちょっと期待。
50時間 - 100時間くらい
・高音、ハイハットとかの音に限らず全ての「音」で高音域が左右全体にシャカシャカ鳴っててうるさい。耳が痛い。W60でこんなにシャカシャカ鳴るなんて。。うるさいかどうかは別として、ZX2ではこういう高音域は出せないかも。
・低音の締りは良さそうだけど、沈み込みがない。最初聴いたときより低音がこじんまりしている。ZX2は沈み込む低音が出てて心地よいけど、ここまで締まった音は出せないかも。
・音像(ボーカルや各楽器との空間的距離)がない。ボーカルや両サイドで鳴る楽器やボーカルの下で鳴る音とかはわかるけど、音像がフラット。ZX2ってやっぱり音像あったんだ!
・解像度高そうだけど、音に艶がなく、滑らかじゃない。ZX2は艶があって滑らかだけど、ここまで解像度は良くないかも。
・うーーん。音が散らかってる。。
まだ100時間程度ですが、ZX2のエージングによる音の変換も同じ傾向だったように記憶しています。
200時間前後で音がまとまってきたかと。
現状だと、ZX2の音の方が聴いていて気持ちよいです。
エージングの傾向からすると、もう少し変わると思いますが、アンバランスで聴く限りではZX2のような音像や低音の沈み込み、艶のある音にはならない予感がしています。
どこかに「アンバランスはダメ。バランスは優秀」みたいなレビューがありましたが、そのバランスの音がどれほどか気になります。せめてZX2よりも深い音像や音の重たさを感じられることを期待しています。
SonyのプロジェクトメンバーボイスのページでZX2グランド分離からZX300に買い換えようと考えている旨書いてあったので、やはりバランス接続でその真価を発揮するのかもしれません。
書込番号:21283157
9点
>【村人B】さん
[ ZX2アンバランス、ZX2グランド分離、ZX300アンバランス、ZX300バランス接続の比較 ]
以前、ZX2とZX300のアンバランスでの私見を述べさせていただきました。
先日、5極バランスケーブルとグランド分離への変換プラグを入手しましたので、今回はZX2とZX300バランス接続についての私見を述べさせていただきます。
ZX300バランス接続 > ZX2グランド分離接続 > ZX2アンバランス接続 > ZX300アンバランス接続
(「ZX2アンバランス接続 > ZX300アンバランス接続」この部分は人によって大きく分かれるかも。。)
ZX2は大抵の音源を上手く鳴らすことができます。音源に奥行き感があまりなくても、その微量の強弱をハードウェア、ソフトウェアで増幅し、奥行き感を出すように聴かせることができます(DSEE使わず)。アンバランス接続からグランド分離接続に切り替えると、左右の音の広がりと解像感、奥行き感が増します。
しかし、ZX300は根本的にZX2よりも解像度が良く、バランス接続ならZX2グランド分離接続同等の奥行き感(音源に忠実に微細な強弱を表現できる)があり、分離感もとても良いです。さらに音の締まりがよくなり音圧も増します。
あくまでも音源に忠実なので、ZX2で聴いたときは奥行きがあってよい音源だなと思っても、ZX300バランス接続で聴くと奥行きがない音源だったりします。。
総じて、音質についてバランス接続前提であればZX2よりも楽しめます。
この解像感とアンプ4つで鳴らすようなバランス接続の音はZX2では再現できません。
残念な点は、バッテリーの持ちがZX2の半分程度なことです。
音質的なことが気になるようでしたら、是非、バランス接続で100時間以上鳴らした個体をバランス接続で何度かご視聴ください。
比較した環境は以下のとおりです。
・ZX300 再生時間
アンバランス 430時間
バランス 100時間 (バランス接続用GND側端子のみ)
・イヤフォン
Westone W60
・ZX2 GND分離接続用の変換プラグ
musashinoLABEL CP-2544P1 + OPPO OPP-CC-2535BI
・5極バランス接続用ケーブル
ALO audio Reference 8 IEM Cable
・アンバランス用ケーブル
Westone W60付属ケーブル
書込番号:21320685
1点
>satonkmrさん
>負けるな!東北さん
>KURO大好きさん
>The_Winnieさん
>鬼柳京介[大満足]さん
様々な方向からの比較誠にありがとうございます。
まとめると
「バランス接続・解像感はZX300が上」
「音の厚みやアンバランスではZX2」
「バッテリー・OSではZX2」
と言ったところでしょうか。
総じてコスパ最強なのは言うまでもなさそうですね。
お金を工面してぜひともサブでZX300を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
気づいた点などがまだまだ出てくるでしょうから、このスレはこのままにさせていただきます。
書込番号:21321005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








