NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
最近ZX300に興味を持ち始めました。ですがハイレゾ音源の音楽を聴かないので自分にはもったいない気がするのでA50シリーズと迷っています。
・ハイレゾは聴かない。
・クラシックも聴かない。
・主にJ-POPやロックを聴く。
・昔ピアノをやっていたので耳に自信があり、音質にはこだわる。
プロの方、オーディオ関係に詳しい方に質問です。上記の条件だとZX300かA50シリーズかどちらが適していると思いますか?
書込番号:22375724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.NAKANOさん
持ってるイヤホンと楽曲自体が持っている録音品質や保存形式次第でしょう。
数千円程度のイヤホンやオーディオ機器を良くしても変化の少ない楽曲、圧縮された保存形式では高価なオーディオは不要です。
音質もありますが本機と同額以上のイヤホンを使わないのであればA50で良いと思います。
書込番号:22375783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>天地乖離す開闢の星さん
返事ありがとうございます。
コーデックはすべてflacです。
現在使っているウォークマンはA40シリーズでイヤホンも純正品です。
書込番号:22375831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先にイヤフォンに投資した方がよろしいかと思います。
3万以上のイヤフォンをお持ちのA40で視聴してみてください。
多分随分違う事が分かると思います。
書込番号:22375889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S.NAKANOさん
イヤホンを高級品に変えないのであれば本機はいらないです。
それとA40からA50では買い替えるには勿体ないです。
ですから本機もA50も必要無いかと思います。
付属のイヤホンは良くいっても3000円程度の音質しかありません。
解像感も艶も低音の質もその程度です。
もちろん所有欲は理解できますので、音質や諸事情を度外視して買い替えるのも個人の自由です。
せっかくですから本機と同額以上のイヤホンを購入し、A40と本機を比較するのも良いですし、それで差がわからなかったり良くなるのもオーディオの醍醐味です。
たまに悪くなりますがそれも楽しみましょう。
耳が良いのであれば良くなった、悪くなった、変わらなかったが分かるかと思います。
A40でも3万円程度のイヤホンなら中々良い音質になりますので、まずはそこで音質向上を図ると良いと思います。
もちろん本機を見据えて先にもっと高いイヤホンも良いと思います。
書込番号:22375901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>S.NAKANOさん
私も先にイヤホンを購入した方が良いと思います。
ZX300を買うならリケーブル対応のイヤホンとバランスケーブルを買って、バランス接続しないともったいないですよ。
なので3万円くらいのリケーブル対応のイヤホンを買ってみて、それでさらに音質を向上させたいと思うのであれば、そこで初めてZX300を検討すると良いかと。
またBluetoothレシーバーが必要というわけでないならA40で十分でしょう。
書込番号:22375937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天地乖離す開闢の星さん
なるほど。やはり肝心なのはイヤホンなのですね。
書込番号:22376546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もイヤホンとDAPを一緒に買った方が良いと思います
あれこの程度?と思うかもしれません
ただ上の方が言っている
>>圧縮された保存形式では高価なオーディオは不要です。
は私自身はそう思えません
私はほぼ圧縮で過去の音楽を入れてますがZX300で聞いた時は
此処まで良くなるのかと驚きました DSEE HXのおかげでしょうか
1Aではさらに良くなりました
今では音楽を聴く時間が楽しくなりまた一つ良い趣味が増えて満足しております
興味を持たれたなら是非購入して体験する事をお勧めします
けど一年も立たないうちに1Aとハイエンドイヤホンを2つ購入した私みたいにならないように^^:
書込番号:22386426
3点
>異仙忍者 自来也さん
不可逆圧縮のmp3の128kbpsとかだと分かりやすかったかなと思います。
今回はFLACを利用されてるので言及は最初のレスで終わっています。
mp3で高級な機器を買うのはもったいないと主観で思いましたので書き込みました。
個人的になるべく最善を尽くした上での投資が望ましいと考えるので、過去mp3にしたものは手持ちのCDからwavにする途方もない作業をした事があります。
もちろん異仙忍者 自来也さんが補正で良くなったと感じていて満足されているのも異仙忍者 自来也さんの主観なのでそれはそれで正しいと思います。
書込番号:22387355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天地乖離す開闢の星さん
耳悪いでしょ?この差が分からないとは・・・・
書込番号:22396549
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







