中古価格帯(税込):¥18,621〜¥27,800 登録中古価格一覧(64製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SIMフリー
iphonexのカメラは縦向きと横向きで撮った場合
後者の方が広く撮れる(上下は縦向きより狭くなるが)
気がしてますが、フルサイズ換算での画角も両者で異なるのでしょうか?
その場合それぞれのフルサイズ換算時の画角は何ミリでしょうか?
iphonexを横向きで頻繁に撮影していたせいかその画角に最も馴染みがありますので、a7iiiの単焦点レンズ購入時の参考になればと思っております。
書込番号:22001364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縦向きでも横向きでも同じじゃないですか?
書込番号:22001376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うみのねこさん
そうなんですか?
でも横向きの方が広く撮れますよね?
あれと同じような広さでフルサイズ一眼(a7iii)で撮る場合何ミリの単焦点買えばいいのか知りたいのです。
書込番号:22001391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mm換算で約28mmだったはずです
望遠は約56mmです
書込番号:22001459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば写真サイズ18:9(設定できるかわからない)に
した場合 18を横にしたら
2倍広く写真が撮れるみたいな
感じでないですか。
書込番号:22001490
1点
デジカメでも縦横構え方で変るのと同じですよ。
書込番号:22001507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょうど28-75のタムロンのレンズを持っていてa7iiiと使っておりますが、28ミリ時のタムロンより横向きにした場合のiphonexの方が広い範囲が映ってるんだけど、画角同じなんですか?気のせい?
なんか前者の方が写る範囲が狭い気がするな...
設定とかで変わることもあるのかしら
書込番号:22001657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
縦向きにした時の縦の広さと、
横向きにした時の横の広さが違う
ということですか?
地球の引力が影響するのでしょうか?
書込番号:22001710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラを縦撮り横撮りするのと一緒で画角は変わりません
28mm相当で同じように撮っても違う画角に見えるのはセンサーアスペクト比の違いです
α7IIIは3:2なのに対してiPhone Xは4:3なので
書込番号:22001789
![]()
0点
画角は対角で定義しているはずなので、縦向きとか横向きとか関係ありません。ただし、皆さんが書かれている通り撮像素子の縦横比の影響は受けます(対角線の長さが同じでも横長画面のほうが幅は広く写る)。
ともあれ、メーカーが言うところの「35mm換算の画角」は所詮目安に過ぎないので、あまり厳密に考えないほうがよいと思います。
>28ミリ時のタムロンより横向きにした場合のiphonexの方が広い範囲が映ってるんだけど
画像がないのでどの程度違うのかわかりませんが、実際に試してそうであるならそうなんでしょう。
>あれと同じような広さでフルサイズ一眼(a7iii)で撮る場合何ミリの単焦点買えばいいのか知りたい
のであれば、両者の画像を比較して、その比率から画角を換算すれば良いと思います(単純に画角(mm)と撮影範囲は反比例)。
この方法は実測に基づいているので、一番確実ですよ。
書込番号:22001966
![]()
1点
私の前レス、トンチンカンなこと聞いてましたね。無視してください。
書込番号:22002087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まあ当然対角線画角は変わらないけど、縦方向の画角、横方向の画角は、そりゃ変わりますよ。縦位置で構えれば、縦方向に広くなって横方向に狭くなる。横位置ならその反対。
でまあ、35mm換算とかは特にスマホだと適当だろうと思うから、フルサイズのカメラで28mmを使った場合より広くてそれに慣れてるということなら、フルサイズ一眼の方では24mmからのズームとかの方が良いんじゃないでしょうか?
まあαの純正だとむしろ24mmからのやつしかないような感じだから、ちょうどいいんじゃないかな?
書込番号:22002382
1点
明確なお答えがないところ厳密なところは分からないといった感じでしょうか。
確かに縦と横で横ならば左右の幅が広くなる分それだけ広い範囲が撮れますが、その分上下幅は狭くなるので上下は狭い範囲しか撮れなくなります。
だけど個人的にはiphone xで撮る場合圧倒的に横向きにして左右幅を広げて撮ることが多いので、ミラーレス一眼使用時においても極力左右幅は似た範囲で撮れたらと思っているわけです。
タムロンの28ミリと横向きiphone xとで前者がやや左右幅が狭いのであれば、24ミリあたりのレンズを別途買えば目的に合致しそうな感じで宜しいのでしょうかねぇ。
書込番号:22013956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々厳密な話じゃないんです。
そもそもがいい加減な話。
スマホの35mm換算なんて適当だから、そりゃまあお答えもそうなります。
書込番号:22014659
1点
あと、厳密な答えを得たかったらそれはスレ主さんの手元にあって、他の方も仰ってるけど撮り比べてみればいいです。
同じ位置から、同じ構図でできれば遠景を。
近すぎると焦点移動があったりして変わってきちゃいますから。
それが答えなんで、別に他人に聞く必要ないというか。
書込番号:22014728
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone X 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/27 11:43:47 | |
| 22 | 2021/05/04 15:01:19 | |
| 3 | 2020/05/25 4:01:00 | |
| 7 | 2020/06/02 3:56:49 | |
| 4 | 2020/01/16 22:09:38 | |
| 4 | 2020/01/06 15:05:06 | |
| 5 | 2019/11/14 12:59:00 | |
| 5 | 2019/10/13 17:40:39 | |
| 3 | 2019/08/26 18:31:55 | |
| 11 | 2019/06/08 15:29:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













