『「ドコモ電話帳」と「連絡先(ソニー)」の関係』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「ドコモ電話帳」と「連絡先(ソニー)」の関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

この端末からカーステレオに電話帳を転送するとおかしな現象が起こりました。「ドコモ電話帳」から転送すると五十音順に並びます。しかし「連絡先」から転送すると五十音順の並びから外れるものが多数出ます。「ドコモ電話帳」の「フリガナ」が原因かも知れないと思い、フリガナをすべて「全角ひらがな」で入力しなおしました。当然「連絡先」のフリガナも連動して「ひらがな」に変わったように見えます。

しかし「連絡先」を転送するとやはり並びが五十音通りになりません。

だったらドコモ電話帳から転送すればいいだろう・・との意見が出るでしょうが、ドコモ電話帳からの転送だと「通話履歴」が転送されず不便なのです。

※ソフトやOSのバージョンは最新にしています

この件について何かアドバイスお願いします。

書込番号:21679895

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/16 16:12(1年以上前)

全角ひらがなより半角カナではないでしょうかね?全角文字ってPCの世界では異端児です。

書込番号:21679911

ナイスクチコミ!3


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2018/03/16 16:37(1年以上前)

すくなくともカーステレオ側で五十音順にならない相手先のフリガナは「半角カタカナ」のものばかりでした。だから「ドコモ電話帳」を編集し、すべてのフリガナを全角ひらがなに直しました。またドコモのサポートも「ドコモ電話帳」のフリガナの仕様は全角ひらがなと答えました。

↓推測
おそらく従前のケイタイから本機に電話帳データを転送したときに半角カタカナで「連絡先」に記録されたものは、本機の「ドコモ電話帳」を全角ひらがなに訂正してもそれが「連絡先」に反映されない・・・。よって解決方法は本機の初期化と電話帳データの再ダウンロード。


試すかどうか、まだ迷っています。まだ本機を買ったばかりですからやり直すリスクが小さいです(笑)

書込番号:21679950

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2018/03/16 16:43(1年以上前)

>snooker147さん
カーステレオの型番も明記する方が良いと思います。

書込番号:21679958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2018/03/16 16:46(1年以上前)

先ほどの補足です。

ドコモ電話帳のフリガナ訂正はブラウザ上でやりました。その後本機と同期をかけました。その結果「連絡先」のフリガナも全角ひらがなに変わったように【見えます】。しかし内部的には・・どうなんでしょうねえ・・。

そこで思いついたのが本機を使い「ドコモ電話帳」を編集することです。ためしに2件ほど編集してみました。カーステレオではどう変わるか?また報告します。

書込番号:21679965

ナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2018/03/16 17:14(1年以上前)

カーステレオは、FH-9200DVDです。

先ほど本機のドコモ電話帳のフリガナ部分を全角ひらがなに再度編集し、カーステレオと同期させました。結果はまったく変わらず!困りました。

やはり本機リセットか・・(笑)

書込番号:21680023

ナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2018/03/17 12:07(1年以上前)

本機をリセットし出荷状態に戻し、クラウドにあった電話帳が自動ダウンロードされた状態でカーステレオに「連絡先」を転送しました。結果はまったく変わらず!!五十音順に並びません。

目論見が外れガッカリです。

店頭に置いてあるカーステレオの新型機(FH-9300DVS)に連絡先を転送してみます。

書込番号:21681978

ナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2018/03/17 14:17(1年以上前)

店頭に置いてあるカーステレオの新型機(FH-9300DVS)で実験してきました。なんと「連絡先」を転送すると五十音順に並ぶではないですか!

もう一つ思いついて問題のFH-9200DVDを初期化し、また「連絡先」を転送しました。しかし五十音順になりません。


以上からこの問題は本機に起因するものでなくカーステレオFH-9200DVDの問題と考えざるを得なくなりました。よってこのスレは止めます。


どうもお騒がせしました。失礼します。

書込番号:21682211

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング