※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2017年10月 2日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]
PS4 Proは普通にTVに接続した場合2chステレオにしかならないそうです(https://gadgeko.com/ps4pro-4khdr-stereo2ch)が、ARC対応のサウンドバーに入力した場合、サラウンドチャンネルになるのでしょうか?
使用するサウンドバーはソニーのHT-NT3で、TVはKJ-65X9300Dです。
https://ekisyoutv.net/archives/4504
↑これ見てたぶんそうだと思うのですが、念のため質問させてください。
書込番号:21849649
2点

V-gさんが添付されているURLの通りで、PS4をTVではなくホームシアターシステムに繋ぐ事が最良の音質で聞ける条件となります。
書込番号:21849681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音に関しては上記の通りですが、HT-NT3はHDR信号のパススルー機能がありません。
つまり、HT-NT3を経由すると4K HDRでの映像表示が出来なくなります。
映像を取るか、音声を取るか二者択一ですね。
書込番号:21849706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先にお伝えした様にTV、HT-NT3、PS4の3つ全てをフルに機能させる事はできませんが、折衷案はあります。
PS4とTVを直接繋ぎ映像を、PS4とHT-NT3を光ケーブルで繋ぎ音声を、それぞれ出力する方法です。
この繋ぎ方のウィークポイントはロスレス音源に対応しているコンテンツが光デジタルでは、そのまま再生できない点です。
とはいえ、ご希望の5.1サラウンドは担保できますし、最高ではなくとも最善手と考えます。
書込番号:21849751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cymere2000さん
早速かつ詳細なコメント有難うございます。
HT-NT3はHDR信号のパススルー機能がないのですか……。中古購入なのですが、もう少し考えればよかったです。
それでは、こちら(https://gadgeko.com/ps4pro-4khdr-stereo2ch)にあるように分離機(RS-HD2HDA-4K 4K)を使う方法で行けば、HDMIで分離機からサウンドバーに繋げは全てに対応できるのでしょうか?ただ、このサイトにも5.1chの場合、分離機からの接続は光ケーブルと書いてあります。
5.1chがその接続方法しかないのであれば何も分離機を使う必要もなく、cymere2000さんに提示して戴いた方法と変わらないということになると思いますが、どうなのでしょうか。
書込番号:21849863
1点

いえ、これを使えば確かにロスレス音源を分離してホームシアターシステムへ出力できますね。
その場合、音声の出力にもHDMIケーブルを使う事になるので、当該分離機とHDMIケーブルを追加購入する必要となります。
ここからは個人的な意見ですが、TVとホームシアターシステムはセットで使用する訳なので、同TVを後何年間使うつもりなのかによって、私ならTVの機能を十全に使えるホームシアターシステムに買い替えを検討します。
具体的には8K TVなどが発売されても、今から5年以上は使うつもりがあれば買い替えます。
8K TVに買い替えるかもというのであれば、妥協します。
書込番号:21849913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、有難うございます。
とりあえず現状で最上の方法を取りたいですので、出費は致し方ありませんが分離機を購入して設置みようと思います。
8KのTVはあまり考えてなく、5年以上は今のKJ-65X9300Dを使うつもりですが、そう予算もありませんのでしばらくHT-NT3で我慢します。いつかは買い替えたいですけど。
ご意見、大変助かりました。
有難うございました。
書込番号:21849963
1点

>V-gさん
私の記憶違いでしたら大変申し訳ないのですが、X9300Dは確かゲームモードでは4Kに対応していてもHDRには対応していなかったと思います。
ひょっとしたら今はアップデートで対応済みなのかも知れませんが、間違っていたらすみません。
書込番号:21850621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ITOKO.さん
コメント有難うございます。
ゲームモード、つまり画質モードで選択する「ゲーム」ですよね。
私はずっとこのゲームモードでゲームをプレイしていましたが、これがHDRに対応しているのかどうかわかりません。しかし、どうにも「HDRビデオモード」に比べると画質が悪いように感じます。ご意見を戴き試してみたのですが、このモードでも遅延もおそらく無く、臨場感は向上しました。ただ画質コントラストが強くなりますので、影に入ってる敵やアイテムが判別しにくかったりという事はあるかもですが、やはり臨場感を取ればHDRビデオモードは良いですね。他のモードとかなり違います。
しかし、このHDRビデオモード以外がちゃんとHDRに対応しているのか疑問に思えてきました。まぁ、確認する方法があれば確認してみたいですが、"HDR"ビデオモードと銘打っているのですから、対応しているに違いないこのモードがあれば良いですかね。
ですが、アマゾンビデオのアニメの動画を見るとアニメモードの方が画質は良かったです。また、その場合でもTVのアプリで直接見るよりもやや劣っていました。
書込番号:21851476
0点

>V-gさん
PS4PRO発売当時、ゲームモードでのHDR対応テレビについて結構話題になっていたので、X9300Dの過去のクチコミでも詳しい方のコメントが見れますので、参考にしてみて下さい。
私はX9300Dの所有者ではないので、これ以上ヘタなことを言うのは控えます。
混乱を生んで申し訳ないです。
分配器が無駄になってしまわないか心配でコメントさせて頂きました。
書込番号:21851660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ITOKO.さん
いえいえ、貴重なご意見を頂き大変助かります。
ゲームモードでプレイしていて4Kなのに何かスカスカしているなと思っていたのですよ。
KJ-65X9300Dのページでも色々クチコミの意見がありますね。参照させていただきます。
ご親切、感謝いたします。有難うございました。
書込番号:21851927
0点

結果報告。
そもそもHT-NT3はサラウンド機能がありませんでした。阿呆ですね私(笑)
というわけで、HT-NT3は下取りしてもらい、HT-NT5を新品購入。サウンドバー本体の費用は倍になりましたがまぁ、仕方がありません……。
PS4 proとの接続も分離機で5.1ch環境に出来ています。ただ、結線しただけでは音が出ず最初かなり悩みましたが、ゲームの画面を出したままで、サウンドバー側で入力のHDMI端子を選択できることに気が付き、ゲームの音声を入力している端子を選択すると音声が出ました。長らく苦労しましたが、これでようやくアーケード筐体に近いダライアスのサウンドが楽しめます。
ただ、ゲームを終了するごとに、サウンドバーのHDMI入力選択がリセットされてしまい、その度に再度設定しなくてはならない現象がありますが、まぁ目的は果たせたのでこれで良しとします。
お二方、有難うございました。
書込番号:21868393
0点

>サウンドバーのHDMI入力選択がリセットされて
HDMI機器制御がONになっていてもですか?
【PS4 Pro】
(設定)>[システム]>[HDMI機器制御を有効にする]
【HT-NT5】
[本体設定]>[HDMI設定]>[HDMI機器制御]>[入]
【KJ-65X9300D】
ホームボタン > [設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機器一覧]
ブラビアリンク対応機器が一覧に表示されていないときは、[ブラビアリンク設 定]>[ブラビアリンク機器制御]>[する]
これで、PS4の電源を入れれば入力選択がなされた上でTVとサウンドバーの電源が連動して入るはずです。
書込番号:21868530
0点

はい、仰られる通りの設定としております。
ですが、TVとは電源連動しているようですが、何故かサウンドバーとは連動しません。
それどころか、PSボタン長押しでクイックメニューを開いたり、とにかくPSボタンを押して何かすると、端末選択がリセットされます。ゲームを終了する際にもPSボタンを長押ししますから、原因はこれですね。
書込番号:21869102
0点

HDMI連動機能が意図した通りに動作しないという事象はままあります。
普遍的な解決法ではありませんが、
私ならまず全ての連動をOFFにして再起動させた後、PS4とサウンドバーだけを改めてONし連動させ問題が無いかを確認します。
ここで問題が起きたら、諦めてSIE(SONYではなくPS4の方のサポート)に相談します。
問題が起きなければ、今度はTVもONにしてこれも連動させます。
ここで問題が再発するようでしたら、TVとの連動を諦めるか、TVとサウンドバーのみを連動させPS4の連動を諦めます。
書込番号:21869214
0点

>cymere2000さん
仰られた事を試してみましたが、PSボタンを押すとサウンドバーの接続がリセットされる現象は時によりあったりなかったりで、なんだか不安定です。
いやそんなことよりも、不安定なところ色々いじったせいか、TVのブラビアリンクが機器接続のHDMI端子を選択するたびに切れるようになりました。TVの電源ON/OFFでもその現象が生じるため面倒臭いったらありゃしないです。
しかし、そもそもブラビアリンクを切ってしまうと、サウンドバーから音が出ませんでしたよ!?
ああ、前はPSボタンを押した際に音声の出力先がリセットされるだけで済んでいたのに、余計なことをしなければ良かったと後悔しています。なんとかブラビアリンクを切れなくする方法はないものでしょうか。たぶんTVの問題だと思うんですが、サービスマンに来てもらうかな……はぁ。
書込番号:21872152
0点

〉そもそもブラビアリンクを切ってしまうと、サウンドバーから音が出ませんでしたよ!?
奇っ怪な現象ですな。
元来、HDMI連動機能と音声の出入力は全くの別問題なのですが、AndroidTVはどうも色々あるようです。
処で、TVやサラウンドバーのシステムは最新になっていますか。
2017年11月30日
サウンドバー/ホームシアターシステム本体ソフトウェアアップデート開始
対象機種
HT-NT5
アップデート内容
特定のTVとの接続性改善
アップデート後のソフトウェアバージョン
下4桁が「2137」
2018年3月22日
ブラビア ソフトウェア更新のお知らせ
対象機種
KJ-65X9300D/KJ-55X9300D
アップデート内容
機能追加、画面のデザイン変更を行いました。
「スカパー!4K HDR放送」に対応しました。
その他、軽微な不具合を改善しました。
アップデート後のソフトウェアバージョン
PKG5.381.****JPB
書込番号:21873000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cymere2000さん
アップデートはしております。
全ての機器のコンセントの電源を抜いての再起動を試してみましたが改善には至りませんでした。
ただ、どうやらブラビアリンクの不具合はラトックシステムの分離機が原因のようで、分離機の電源を切るとTVは異常なく動作します。TVの外部入力端子を切り替えるごとにサウンドバーとのブラビアリンクが切れてしまう現象や、TVの電源をONするごとに切れてしまう現象は分離機を接続しなければ生じません。
また分離機にてPS4を接続しての起動中、PSボタンを押すとサウンドバーの音声入力がTVにリセットされたり、音が出なくなったりしますが、これは押すとブラビアリンクに影響を及ぼすための様子です。現状ゲームプレイ時においてはPS4側のHDMI連動を切ることでこの問題は回避できますが、ゲーム終了後PS4の電源を落とした上で分離機の電源も落としても、TVに戻すとやはりブラビアリンクのサウンドバーとの接続が切れています。たぶん分離機を用いてのTVとサウンドバー、TVとPS4とのブラビアリンクが何か混乱しているためと思われます。
ともかくこのままでは、PS4のゲームをするごとにいちいち設定し直さねばなりませんし、分離機の電源もPS4の起動/停止ごとに入/切しなければならず大変不便になりました。
かといって5.1chサラウンドは捨てられませんし、どうしたものかと頭を悩ませています。分離機を使うのは元々サポートされていないやり方なので、不安定になるのでしょう。最初はPSボタンを押せばサウンドバーの接続端子がTVになるだけで済んでいたので、本当に弄ってしまったことが悔やまれます。
SONYのサービスマンは呼んでいませんが、おそらく分離機が原因ですので、対処法は無いと思います。
分離機に光ケーブル端子はありますのでそれで接続した場合、ブラビアリンクとは無関係になりますかね?しかし、もしそれで上記の不具合が回避できたとしても、ロスレス音源には対応しないということですから、どうしたものか……。
書込番号:21882022
0点

なんでサウンドバー買い換えたのに、いつまでも分離器挟んでるの??
書込番号:21882336
0点

HT-NT5 は4k/HDRのパススルーに対応しているので分離機を挟む事なくロスレスの音源を再生できます。
PS4→HT-NT5 ⇔TV(ARC)と繋ぐだけで、各機器の機能を十全に働かせられます。
書込番号:21882701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここしばらくいろいろ頭を悩ませていたのがバカみたい。
HT-NT5に直接接続すればサラウンドできるじゃないですか(笑)
ITOKO.さんが懸念していたように分離機は無駄になってしまいました。
>DECSさん
なんででしょうね?(笑)
PS4proは分離機を使わないとサラウンドできないと思い込んでおりました。
こういうページ(https://gadgeko.com/ps4pro-4khdr-stereo2ch)にややこしいことが書いてあるものですから素人は勘違いするのですよ。当該ページは「ps4pro サラウンド」で検索するとトップに出てきます……。
>cymere2000さん
いろいろとお世話になりましたが、PSボタンを押して挙動がおかしいと言っていた時点でその言葉かほしかった!
まぁこれですべての問題は解決です。ありがとうございました。
書込番号:21887645
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/04 0:59:07 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/24 20:23:28 |
![]() ![]() |
14 | 2023/07/31 21:38:34 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/27 20:03:12 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/03 17:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/10 17:10:01 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/07 0:35:45 |
![]() ![]() |
1 | 2021/07/09 21:57:09 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/27 6:00:20 |
![]() ![]() |
9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


