M7 FIO-M7 [2GB]
- 24bit/192kHzまでのPCMデータのほか、2.8MHzのDSDデータのネイティブ再生も可能なハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。
- Samsung製14nm FinFETプロセス SoC「Exynos 7270」(デュアルコア1GHz)やESS Technology製32bit DAC内蔵SoC「ES9018Q2C」を採用。
- aptX/aptX HDとLDACに対応。連続再生時間は20時間以上、待機時間は最大40日間。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M7 FIO-M7 [2GB]
初めはFiio X3 Mkiiiを買おうとしたらM7も同価格帯だったのでスペック面&音面でのスペックを質問しました。またDAPは初めてなのでFiio dapの曲の入れ方も教えて頂ければと思います。
書込番号:22143897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やや胴長スタイルのM7は中々意欲的な機種ですね。FiiOらしいダイナミックな出力はそのままにOSはスッキリしたAndroid系、BluetoothはLDACやaptX HDをサポートしているってな具合です。FiiO X3 Mark IIIもこの価格帯でDual DACやバランス出力などてんこ盛りないかにもいい意味での中華品と言った感じです。
FiiO X3 Mark IIIの方が音質に振っているかなと思いますけれどFiiO M7はディスプレイの視認性、操作性、インラインリモートにも対応した有線接続、Bluetoothコーデックの種類の多さなど全体として機器の汎用性と言いますか使い勝手と言う点でのメリットは大きいと思います。バランスでバリバリ聞きたいならFiiO X3 Mark III、もっと幅広く使いたいならFiiO M7かなと思います。
ファイルの転送ですがFiiOはソフトウェアを用意して無くてシンプルにMUSICフォルダの下にドラッグ アンド ドロップでファイルを置くのが面倒さが無いと思います。TAG付けやフォルダの自分なりの型が決まっていればファイル数が多くてもそうそう迷う事も無いでしょう。
書込番号:22144121
![]()
4点
なるほどFiio M7はandroidなのでFoobar2000を入れることは可能でしょうかね?
書込番号:22144128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The Genius Papayaさん
こんばんは。
HD599のドライブで有れば、FiiO X3 マークVの方が出力が高いので有利ですね。
FiiO M7は、aptx/aptx HD/LDAC等のブルートゥース接続に於ける高音質コーディックに対応しているので、ブルートゥース接続にはX3 マークVより有利ですが、ヘッドホンのドライブで有れば、出力の高いX3 マークVの方が有利です。
FiiO M7の仕様ですので、以前 DAC、ヘッドホンアンプのスレッドで私が貼り付けたX3 マークVの仕様(出力)と比較してみて下さい。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiDxs-p2N3dAhUNO7wKHYtSCTcQFjAAegQIAhAB&url=https%3A%2F%2Fwww.fiio.jp%2Fproducts%2Fm7%2F&usg=AOvVaw0bUOSBXig2uov20WvYjD-4
foober2000 モバイルは、M7はwifi機能がないので、インストールして使用出来ないですね。
PCからの入れ方は、他の方が語られているので省略しますね。
御参考まで…
書込番号:22144481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記…
FiiO X3 マークVの仕様です。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwic5Pjy293dAhWLXLwKHR5_A9YQFjABegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Fwww.fiio.jp%2Fproducts%2Fx3-mark3%2F&usg=AOvVaw2IsJHOJLizwqPCzI6hgNoX
ヘッドホン出力のところで、ヘッドホン出力の比較をしてみて下さい。
書込番号:22144487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
いやはやまたもお世話になってすいませんw
M7は広く浅くと言ったところでしょうか。
他のメーカーも見たのですがやはり安心安全の中華製に来ちゃいますね、アステル&カーンはチョイと気になりましたけれども、脱線しますがHD599にフィットしたヘッドフォンケースはないですかねぇ
書込番号:22144491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『HD599 ヘッドホンケース』で検索をかけるとAmazonで、発送はAmazonのようですが販売はAmazonではないので、マーケットブライスだと思いますが、2285円くらいで対応のヘッドホンケースが販売されているので参考にしてみて下さい。
書込番号:22144607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デュアルダックとかディスクリート設計とかは普通のスタンダートと比べて何がどう変わるんでしょうか?
書込番号:22145108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デュアル DACは、デュアルモノラルの思想から DACチップを左右に配置+アンプで増幅するタイプのDAPですね。
効果的なノイズ除去やS/N比の向上が目的とされています。
同価格帯のDAPで有れば、デュアル DACでバランス駆動式のDAPの方が人気が有る様に思います。
ただ、オーディオは総合力で音質は決まるので旭化成のフラッグシップ DACチップ AK4497搭載のシングル DACのCOWON PLENUE 2の方がFiiO X3 マークVより高音質ですね。
価格帯もFiiO X3 マークVが約1万6千円とCOWON PLENUE 2が約14万円では、全然違いますからね。
ディスクリートとは、こちらの文面を参考にして下さい。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=7&ved=2ahUKEwjU5Ybv297dAhVZAogKHZogBZYQFjAGegQIBhAB&url=http%3A%2F%2Fsimplestudio.jp%2Fblog%2Frecording%2Fdiscrete-classa-explained%2F&usg=AOvVaw0wTzDGzuDXsC4BvwjYxDDN
書込番号:22145181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「FiiO M7」は、ESSのDAC内蔵SoC「ES9018Q2C」を利用していると言うことですが、こちらはスマホ用に開発されたシステムです。
M7は高音質なスマホの音楽再生部分に特化して、安価に販売されたモデルです。
スマホを利用されているのであれば、スマホを機種変更する際にLGのモデルを選ぶのがお勧めですね。
LGのスマホは、ESSのDAC内蔵SoCが利用されていてM7同様にとても高音質です。
http://kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_ma=232
私は「LG style L-03K docomo」を使用していますが、Bluetooth接続も、有線接続もとても高音質です。
DAPも別途利用していますが、スマホが高音質だと、荷物が減らせてとても便利です。
スマホとは別に高音質なDAPを利用したいのであれば、やはりバランス接続に対応した「FiiO X3 Mark III」がお勧めです。
高音質なイヤホンをリケーブルしてバランス接続させたいのであれば、こちらの選択で問題無いでしょう。
スマホを所有していなくて、Bluetooth接続等、便利に音楽再生をしたいと言うことであれば、「FiiO M7」が良いでしょう。
書込番号:22145481
3点
ほー、M7はスマホとあまり変わらないのですね。
実はFiio X3 Mkiiiでいいかなと思って淀橋で実機確認したらどうしてもiPodの様な操作に慣れなくてM7がいいかなと思ったんですがやはり機能面は性能面に変えられないので困っちゃいますねぇ。
物理ボタンが多くあってエントリークラスは無いですかね
それか、据え置きの中古品とか?
書込番号:22146618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The Genius Papayaさん
当初、 DAC、ヘッドホンアンプのスレッドでドライブされるヘッドホンは、HD650との事だったので、据え置きタイプの DACアンプを幾つか紹介させて頂きましたが、HD599に変更との事でFiiO X3 マークVと言う流れだったと思いますが、当初デジタルトランスポートは、iPhoneとの事だったのでiOSディバイス対応のポタアンタイプの DACアンプで良いのではないでしょうか。
それなら、teac ha-p90sd とか宜しいかと思います。
それなら、アップル純正CCK+USBデジタルケーブル→据え置きタイプのUSB DACと言う接続環境ではなく、iPhone→付属のライトニングケーブル→teac ha-p90sd →HD599でデジタル接続が出来ますよ。
HP599くらいなら、歪みを少なく余裕を持ってドライブさせる事が出来ますけどね。
現在、フジヤエービックでアウトレット (箱潰れ、箱汚れ)メーカー 保証付き新品で19800円で販売されていますよ。
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail167795.html
発売当初は。7万円越えの商品なので物は良いですけどね。
使い様によってはですが…
ポタアンのみとしても、この破格ではクオリティーの高いポタアンですけとね。
書込番号:22147166 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記…
私もteac ha-p90sd は、所有しているので参考にされると宜しいかと思います。
http://s.kakaku.com/review/K0000712658/ReviewCD=1131895/
書込番号:22147186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
HD650の件はごめんなさい、ゆっくり聞いたら自分の耳がこっちがいい!といっていたのでw
というよりプロフィールを見たらあなたは只者ではないと確信しました。
ところでこのティークかなり手のかかる子ですね、アマゾンでさんざん嘆いていた人がいましたw
けど音質面はいいからフェラーリのようだという言葉にしびれほぼ確定いたしましたありがとうございます。
ちなみにこのteacとは何者メーカーでしょう?いかんせん聞いたことがないメーカーなんで、そして何年発売でしょう?
書込番号:22147335
1点
TEAC(ティアック)は、日本のオーディオ音響メーカーでも老舗のメーカーさんですね。
約30年以上前は、ステレオでカセットデッキはTEAC、アンプはSANSUI、スピーカーはYAMAHAが国産では良いなんて言う人もいらっしゃいましたが…
レコードプレーヤーは、どこのが良かったのか覚えていませんが…
国産メーカーでは、昔から有名なオーディオ音響メーカーさんです。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=17&ved=2ahUKEwiC5auZpuDdAhUQHXAKHV_MCpwQFjAQegQIBxAB&url=https%3A%2F%2Fja.m.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF&usg=AOvVaw39bHSb9vShUdDlG3Wv9Dqg
DENON、ONKYO、Pioneerとかと同じ様に有名な日本のオーディオ音響メーカーですね。
現在は、ヘッドホンアンプ( DACアンプ)、プリメインアンプ、 DAC、CDプレーヤー等も造っていますが、ドイツ ベイヤーダイナミックの日本の販売代理としても有名なメーカーさんです。
teac ha-p90sd (2015年1月末発売)は、単体DAP(マイクロSDカード対応のみ、内部ストレージ無し)は、音は非常に良いですが操作性が悪い為に発売当初7万円くらいで購入した人は、評価が低かった様です。
なので、発売当初は価格ドットコムでもDAPのカテゴリーにありましたが、 DAC、ヘッドホンアンプのカテゴリーに移行しました。
ポタアンとしては、非常に性能の良い製品だと評価しています。
ベイヤーダイナミックのT5pとかと合わせてチューニングしている感じですかね。
マイクロSDカード対応のDAPとして使うと、私のレビューの様な色んな機器を別々で所有していないと操作性が悪いのでポテンシャルは発揮し難いので、単純にiOSディバイス対応のポタアンとして使った方が宜しいかと思います。
同軸デジタル出力にも対応しているので、USB DDCとしても使えるので使いこなすと現在の19800円 アウトレット価格以上の価値は十分有る多機能 DACアンプですかね。
その場合、同軸デジタル入力の有る据え置きタイプのヘッドホンアンプは必要ですが…
DAPとして使用せず、iOSディバイス対応のポタアンとして使用すれば、十分HD599接続くらいなら余裕を持って鳴らしきれる性能の高いヘッドホンアンプですね。
書込番号:22147504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
teac ha-p90sd は、初期設定でイアープロテクションと言う音量制限が一番キツイ設定になっているので、本体操作で0デシベル(音量制限を解除)するとパワーは更に上がるのでヘッドホンのドライブには宜しいかと思います。
eイアホン で中古でも、21900円で満額査定の物が販売されていますね。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000210386/ct2443/page1/order/
御参考まで…
書込番号:22147520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
的確にM7とX3Mkiiiの相違点を述べて下さりありがとうございます
>アレックス・マーフィーさん
いつもお世話になってますw
非常に知識があってソムリエみたいですねw
書込番号:22148122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
ちなみにteacはどこで視聴ができますか?
淀橋とかe-イヤホンとかですかね?
書込番号:22149605
0点
eイアホン さんですね。
売れてなければ…
先程のレッドの中古 レッドの分は…(eイアホン 大阪日本橋店さん)
それと下記の中古のブラックの分は、eイアホン 梅田EST店で売れてなければ視聴は可能ですね。
今日は、台風24号の影響で休んでいるので、明日以降ですが…
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000199578/ct2377/page1/order/
ヨドバシ梅田では、2ヶ月くらい前だったと思いますが、teac ha-p90sd は生産終了しているので、ヨドバシカメラに市場在庫自体無いので、試聴機は引き上げていますね。
それか、電話確認は必要ですが市場在庫の新品を置いている、e逸品館さんなら試聴機を出している可能性は有りますかね。
e逸品館さんは、店舗も構えているので…
書込番号:22149769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwjymPfdr-LdAhUN7rwKHRN9BKMQFjABegQIBBAB&url=http%3A%2F%2Fs.kakaku.com%2Fitem%2FK0000712659%2F&usg=AOvVaw3QZrDnTApymaU9JrFdeoSD
e逸品館1号館
大阪市浪速区日本橋西1ー7ー28常盤ビル101
TEL 06ー6644ー9101
営業時間 午前10時〜午後19時迄
書込番号:22149792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワザワザありがとうございます。
私東京都在住なのですいません。
あなたに直接聞けるシステムがないのでここで聞いちゃいますがGainとVolumeってなんおの違いがあるのでしょうか?
音量を上げるならVolumeでやればいいもののGainがあるのでね
書込番号:22149849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The Genius Papayaさん
東京の方でしたか…
たまに、teac ha-p90sd は、東京のeイアホン 秋葉原店でも中古が入ってくるので、どうしても視聴したいなら、中古が入ってくるのを待つしかないですね。
フジヤエービックでも、teac ha-p90sd の中古在庫はないので、アウトレット品は扱っていてもteac ha-p90sd の試聴機はメーカーが引き上げてないかもしれませんね。
フジヤエービックは、東京に店舗を構えているので、電話確認してみないと分かりませんが…
ゲインは、ある意味車で言うとギアみたいなもので、normal gainで音量が取り難かったら、high gainにすると音量が取りやすくなると言うものだと思って下さい。
gain 切り替えがnormalとhighの2段階の場合は、normal gainの方が音がは歪まず繊細な音は出ますが、音量が取り難い、ボーカルがちょっと引っ込んで聞こえるとかなら、high gainを試してみるとかされると宜しいかと思います。
teac ha-p90sd は、本体側面の gain 切り替え2段階の他に、本体ディスプレイの設定画面から後4段階の音量調整が出来るようになっています。
計8段階の音量調整がteac ha-p90sd は、可能です。
メーカー公式で…
170mW+170mW(32Ω負荷時)
(対応インピーダンス 8Ω〜600Ω)ですね。
本体ディスプレイの設定で、音量制限が一番キツイものが初期設定でされているので、0デシベルに切り替える事により、音量制限が解除され、より音量が取れる多機能 DACアンプになっています。
これは、お店の人に言ってやって貰わないと初心者の方には難しいと思います。
書込番号:22149950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
メーカーホームページより『teac ha-p90sd 』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiUipyWvuLdAhXSMN4KHaQDBegQFjAAegQIBhAB&url=https%3A%2F%2Fteac.jp%2Fjp%2Fproduct%2Fha-p90sd%2Ftop&usg=AOvVaw0OdQrrdKzK3pV2orULZ-cv
書込番号:22149958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M7 FIO-M7 [2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/19 7:47:15 | |
| 5 | 2019/03/10 12:56:16 | |
| 4 | 2019/02/19 22:11:19 | |
| 1 | 2019/01/26 19:35:03 | |
| 4 | 2019/01/07 13:34:21 | |
| 2 | 2019/01/03 12:30:28 | |
| 8 | 2019/04/24 7:31:40 | |
| 4 | 2018/12/16 10:37:40 | |
| 22 | 2018/09/30 19:12:03 | |
| 5 | 2018/08/25 12:13:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







