『カケホーダイプラン(スマホ/タブ)の契約でのVolte電話音声』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カケホーダイプラン(スマホ/タブ)の契約でのVolte電話音声』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

昨日新規購入しまして、当該機種での検索を行いましたが該当部分が見当たらなかった為

質問致しました。

SIM1  ドコモ  カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 音声のみ SPモード無し

SIM2  ワイモバイル (データのみ)

契約種別  Xi

状況としまして、Volte通話が表示されない状態です。(SIM1 SIM2共)

WiFi環境外ですと、アンテナマークの隣に4Gが表示されます。

モバイルデータも4G認識しております。

当該機種はDSDVで、ドコモVolte対応とのことで、購入に至った訳ですが

設定変更しても、音声が3G(FOMA)のようにしか聞こえません。

OSはAndroid9にアップデート済みです。

ドコモとの契約変更が必要なのか、又は、特別な設定変更を行わなければならないのか

とまどっている所です。

宜しくお願いします。







書込番号:22735815

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 08:50(1年以上前)

SIMフリー機で、docomoのキャリアSIMでVoLTE通話をしたい場合は、SPモード契約をしておかないと利用出来ない機種が多いですが。
本機も、キャリアSIMということでSPモードを契約すれば利用できるのではないかと思います。
一度SPモードを試しに契約追加してみてはどうでしょうか。

書込番号:22735881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 08:54(1年以上前)

ZenFone 5Zの方で、実際に検証した方の報告などもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=21907958/#21907958

掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して
「VoLTE docomo SPモード」で検索すると、該当の話題も見ることができます。

書込番号:22735890

ナイスクチコミ!0


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2019/06/15 09:09(1年以上前)

>ウカチャンさん
ドコモ本家のSIMの場合、SIMフリー端末(キャリア端末をSIMロック解除したものは除きます)では、基本的にSPモード契約をしていないとVoLTEが使えないというお話があり、上位機種にあたるZenFone 5Zや他のSIMフリー機のほうでは既にスレッドがあります。本件はこれらと同じ状況と思われます。
下にスレッドの例を挙げておきます↓

ZenFone 5Z
「Volte検証」
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027475/SortID=21907958/

HUAWEI nova 3 SIMフリー
「docomo通話のみSIMでのVoLTE不可について」
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22274812/

他にも参考になるスレッドが、他機種のほうにはあるかもしれません。

書込番号:22735925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度5

2019/06/15 09:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみません、内容が被ってしまいましたね。失礼しました。

書込番号:22735931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/06/15 13:31(1年以上前)

†うっきー†さん huskydogさん 早速アドバイスをありがとうございます。


ZenFone 5Zの検証報告を見てみました所、

CSPモードで契約し、モバイルデータ通信ON(SIM1)

APNをspmodeの設定を行い、モバイルデータ通信をSIM2に戻したと書かれております。

Dその後、SPモード解約状態でも、VoLTE通話(SIM1)は可能となっております。

そこで、SPモードを一旦契約して、VoLTE通話(SIM1)が確認出来れば

すぐに、解約しても大丈夫でしょうか?

又は、1日間おいて翌日に解約すると、SPモードの別料金が掛かるでしょうか?(VoLTE通話(SIM1)のみ)

よろしくお願いします。

書込番号:22736482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/15 13:42(1年以上前)

>ウカチャンさん
SP-modeの料金が気になる程度で付ける付けないを気にするのならいっそ無しにして3G通話すればスッキリすると思います

VoLTE使えた所で相手もdocomo VoLTE対応機で無ければVoLTE通話出来ない性質なので自分の機種が対応してても受け手の機種によっては意味が無いですよ

書込番号:22736508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/06/15 13:57(1年以上前)

>すぐに、解約しても大丈夫でしょうか?

VoLTE通話はその後利用出来なくなるとは思いますが、3G通話は何の問題もないです。
以下の記載がありますよね。
>現状、SPモード契約無しでVoLTE通話を使えていたので、様子を見ようと思いましたが
>気になるので試しに端末の再起動をしてみると、やはりSIM1が3Gになってしまいました。

どのタイミングで使えなくなるかは正直わかりませんが、継続して利用したいなら、
契約したままにする必要はあるかと。


>又は、1日間おいて翌日に解約すると、SPモードの別料金が掛かるでしょうか?(VoLTE通話(SIM1)のみ)

「SPモードの別料金」というのが何のことかわかりませんでした。
通信料でしたら、通信した部分はパケット量や契約プランに依存します。

指定外デバイス料のことでしたら、SPモードとは何の関係もなく、
かかる契約ならかかりますし、かからない契約ならかかりません。
公式サイト記載通りです。

■docomo追加料金
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

ウカチャンさんは、かからない契約をされています。


VoLTEが使えるのは、相手もdocomoでVoLTEが使える環境と限定されているので、
あまり拘る必要はないかと。

書込番号:22736543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/06/15 14:01(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました。

SPモードは、少し考えてみてから契約することにします。

書込番号:22736555

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2019/06/16 14:02(1年以上前)

>ウカチャンさん

SPモードはマイドコモからすぐに外せますので、一度試されてみては?SPモードを外したら、ほぼ同時にVoLTEも不可となります。

私のエリアではドコモ→ソフバン・auへのHD表示(VoLTE)は確認してます。逆は今のところHD表示無しです。

書込番号:22739119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/17 08:34(1年以上前)

結衣香さん。

適切なアドバイスをありがとうございます。

一度、行ってみます。

書込番号:22741081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/06/17 12:49(1年以上前)

>一度、行ってみます。

公式サイトに記載されている通り、どこにも行く必要はないですよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/application/
>パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップにてお申込みいただけます。

myDocomoからSPモードの契約,解除が可能となっています。


2018年12月頃から、キャリア間でのVoLTE通話が可能に対応がはじまっているので、
数年後に3G停止がされるまでには、キャリア間でのVoLTE通話が全て可能になるはずです。(そうでないと停波後に通話ができない)
その頃までには、SIMフリーの多くで、VoLTE通話がSPモード契約が必要という状況にも変化があるかもしれません。

3Gが停止するまでは、3Gで問題なく利用できるので、今は心配する必要はないですが。


端末側のHDやVoLTEの表示は、SMSなしの通信専用SIMでも、HDやVoLTE表示がされる機種などがありますので、
表示される=VoLTE通話が出来るということではないことだけには注意が必要です。
確実に利用できていることの確認は、優先ネットワークを3Gに変更した場合とそうでない場合に、実際の通話で品質に差があることで確認する必要があります。
もしくは4Gの表示があったものが、通話を開始した途端に3G表示に切り替わったかどうか。この場合は通話も3Gになっているはず。

書込番号:22741473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/06/22 15:14(1年以上前)

自分はdomono SIM1 (音声) IIJ SIM2(データ)で使用しています。

自分の状況ですが、何か役に立てばと思います。

最近になって、今まで表示されていた画面右上のvolteマークが表示されていないのに気づき、APNのリセット操作を行い、その後spmodoを選択し数分すると、volteマークが復活しました。

今年5月のアップデートは、APN更新が含まれていますが、何か悪さをしているのかもしれません。

昨年7月に本機を購入したのですが、当時volteマークの存在は知らず、暫くの間、docomo間通話で高音質にならないのを疑問に思っていました。
SIM1は音声専用なので、APNの設定はしていなかったのですが、手動でspmodeを追加したところ、volte通話が可能になりました。
ちなみに、今年5月のアップデートまで、デフォルト設定でspmodeのAPNは無く、5月に追加されています。

本機でvolteにするには、spモードの契約有無に関係無く、APNをspmodeにする必要がありそうです。
そして、APNの追加を含むアップデートがあると、ANPのリセットをしないと、volteになりません(今まで、2度経験)
昨年夏のアップデートでも、APN更新が含まれており、その後にvolteマークが消えて、APN再設定でマークが復活しています。

本機はdsdv機なので、volteマークが消えていると、dsds機になってしまいます。せっかくの機能なので、dsdvを積極的に使った方が良いでしょう。
一般電話や、他社携帯にかけても、音声通話は4G(=volte)となります。ただし、高音質ではありません。
一般電話に発信した時、呼び出しまでの時間が短いので、volteの特徴が実感できます。
最近は、他社携帯間でも高音質通話が徐々に出来るようになりましたので、volteマークを出しておく意味合いは大きいようです。

書込番号:22752154

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング