FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
手軽なスナップ機として購入しました。
よく写ります。真剣に設定すると操作性も良好。
ただし、2つ気になる点が、、、
ひとつはAFの遅さ。我慢できないことはありませんが、これまでm43を使っていたため、一瞬で合わないと気に入らない体質になっています。
もうひとつは、キャップのしにくさ。レンズキャップは大きいですが、引っかかりがあるのはレンズ(ガラス)のすぐ外側なので、雑に扱うとレンズにキャップが触れそうになります。レンズにはバリアもフィルターもないし。あと、レンズキャップの紐がよくない。これのために、よけいキャップがしにくくなっています。
ユーザーには鷹揚な方が多いらしく、それらの不満を目にしませんが、素早くカメラを取り出し、ささっと撮影して、ささっとバッグにしまう、、、というスタイルのあたしには、ちょっと扱いにくいので早々処分しました。
書込番号:22204924 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ああ、もったいない・・・・・MFで使ってもよかったのでは?
書込番号:22204974
8点
私は店頭で実機を触って確認してから、その二つの気になる点を理解した上で購入しましたので後悔はしてないです。
お気に入りです!
書込番号:22204989 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まぁ、万人が満足できるカメラなんてありませんからねぇ。
書込番号:22205031 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
残念なことでしたが、失礼ながら買い物べたの典型かな?
店頭やSSで実機を確認することが肝要ですな。
書込番号:22205037
14点
スナップシューターとしては、AFの遅さは致命的ではありますね。
GR IIIに期待といったところでしょうか。
書込番号:22205049
11点
実は初期設定が意地悪なだけで、その実ナカナカ軽快です。
「ハイパフォーマンスモード」ってのが出荷時にOFFになってるんですが、ONにするとAF速度・起動時間ともにかなり変わりますw
そんなに電池の減りが速くなる実感もないし、ナゾなんですけどね(笑)
今度家電量販店でも行ったときに試してみてください。
>ユーザーには鷹揚な方が多いらしく…
それはあるでしょうけどね(笑)
私ももっさりしてるの覚悟で買ったクチですし。
書込番号:22205056
29点
こういう奇特なお方が、何人もいらっしゃると、待ち受ける側もリキが入ります。
見落とさないように、先客に取られないように。
この前、GX7 II ミスっちゃったからな〜。
書込番号:22205229
11点
わたしも富士フイルムのデジカメは これまで評判の高いものを昔から幾度となく買ってきましたが、その都度
AFの不確かさや遅さに嫌気が差して、ろくに写す間も無く処分してきました。
決まった時の写りばかりがいくら良くても 一発で決まる確率が低くて毎度、毎度多数枚撮影しておき 後で
まともなものを選抜したり、そうしてもキッチリ写ったモノが無かった時のあのストレスは我慢できませんよね。
だから富士フイルム のカメラは いくら評判良くても 「眉唾」として徹底検証しています。
結果 未だに欲しい最新機種がありません。
書込番号:22205592
11点
GRもXF10もAFの遅さがネックとされがちですが、両方ともピント位置をあらかじめ設定するスナップモードがありますよね。
レンズも広角ですしある程度絞ればパンフォーカスを得られるので、いちいちピントを合わせてやる必要がなくなる。スナップなら「写ルンです」感覚でサクサク撮れます。
そういう用途が得意分野のカメラなのかなと思ってたのですが、スレ主さんの用途とは合わなかったのかもしれませんね。
レンズまわりについては沈胴式のGRの方が収納性よくキャップ脱着の手間も少ないですが、ゴミ侵入リスクもあるので一長一短かと。
書込番号:22205594
5点
それにしても この程度の写りで画質ランキングが 1位とは・・・・
昔から 富士フイルムのコンデジはランキング操作が意図的にされているとしか思えません・・・
書込番号:22205611
11点
>Alinoneさん
主さんの用途には合わなかったようで残念です。
この価格でこのサイズでこの写り、
多少の不満は我慢できます。
これが一回り大きくてポケットにはいらなかったり
7万円前後だったり、1型センサーだったりしたら
買わなかったと思います。
購入前に下調べして、実機を扱い、
ある程度ネガのあるカメラだとわかって購入したので
フジ入門機としてフィルムシミュレーションや操作系を体験でき満足しています。
単焦点なので足を使うことを思い出しました。
不便だけど楽しいです。
>ありりん00615さん
GRIIIは価格が致命的になりそうですwww
8万円くらいになったら絶対欲しいですね。
>優柔不断な買い物好きさん
何を基準にされているのか分かりませんが
中判やフルサイズなど上を見ればキリがありません。
価格や携帯性を考慮に入れたら
この写りは素晴らしいと思いますよ。
同じ性能でも小さくて軽いものの方が高いですし。
そのおかげで多少の不便もありますが
自分はそれもこのカメラの個性だと考えます。
その個性を好きになるか嫌いになるかは個人の嗜好です。
ネガばかり見ていては良いものを手にすることは困難になると思うのですが、、、
例えば、キャンプやアウトドアのように
不便さの中で手間を楽しめるかどうかと共通するものがありそうですね。
所詮道具ですし、買ったからには使い倒してなんぼです。
ちなみに嫁用には更に軽量コンパクトで使い勝手の良いG9XIIを考えています。
>カメ新さん
それは感じました。
購入当初、タッチパネルを触りモードや設定が変わってしまって
絞りやデジコンが使えなくなったり、
何をどうやって良いのか途方に暮れ、心が折れかけました(笑)。
T-Fnは必要なときには反応が悪いクセにwww
書込番号:22205797
5点
>Alinoneさん
APS-C単焦点って部分に価値を見いだせない人は
スマホで十分って話。単純なマッチングミスだね。
書込番号:22205900 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
話がAF中心になってますが、そこはまだガマンできる範囲です。それより問題はレンズキャップなのです。これは買ってみないとわかりません。デモ機にキャップはないし。
キャップというのは、どこかに引っかかり(爪)があるか、摩擦で止めてるかのどちらか。買うまではレンズの外側にガボッとはめて摩擦で止まると思っていました。
が、そうじゃなくて、レンズ(ガラス玉)の際にある溝に爪を引っ掛けるようになってます。これの装着が面倒でたまりません。キャップにひもがついてて本体(ストラップの金具)に固定するようになってますが、ひもが短すぎたのか、よけい脱着しにくかった。
このあたりオーナーのみなさんはどんな感想でしょうか
書込番号:22206276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モンスターケーブルさん
初対面の人間に向かって偉そうな口聴くねえ。発言にはもうちょっと気をつけたほうがいい。ここだけのことじゃないよ
書込番号:22206368 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
キャップをはめる時、確かに慎重にはなります。
前玉がけっこう大きい割に、蓋のツメの径が小さいというか…
私の場合は何度か着脱してるうちに「意外と大丈夫じゃん♪」ってなって、それ以上深く考えることはなかったです。^^;
どの道外す時には関係ない話ですから、速写性には影響しませんし。
書込番号:22206394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメ新さん
>速写性には影響しませんし
まあ、撮影直前だけに限定すればね
けど、撮影後、歩きながらサッとキャップできたほうが気分いいんじゃない?
ともかくも、わかりやすい写真をアップしてもらってありがとうごさいます(あたしの手元にはもうないもんね)
書込番号:22206429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズキャップはシール式の消耗品キャップが使えるほかに純正RX100フィルターアダプター(これも両面テープ)を介して49mm保護フィルター及び汎用レンズキャップをつける手もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018215/SortID=21418352/#tab
http://fuandstyle.com/howto/xf10-filter/
前者のシール式はストラップ穴がついておりこの部分を持って剥がすことになるため、破れやすいようです。
書込番号:22206436
1点
>ありりん00615さん
どーもです。
そういうのも考えたことあります。が、このカメラはレンズの出っ張り最小なのが美点だと思い、やめました。
フツーのキャップに出来なかった理由を富士に聞きたい。
書込番号:22206466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Alinoneさん
キャップでボロクソ言われてたので購入前は心配してましたが
カメ新さんと同じく慣れてしまえば問題ありません。
親指と人差指でプッシュ爪をもって
人差し指先をリングの縁にあてて
親指側から人差し指方向にスライドさせ
人差し指側のロック爪をレンズの縁にかけ
そのまま親指で押し込めば簡単にキャップはハマります。
別に手元を見なくても直ぐにできるようになると思うんですが、、、
文章で書くと長ったらしいですが一瞬です。
最初に爪を持つのが面倒といえば面倒ですwww
あとキャップの紐は本体じゃなく、
ストラップの黒紐に付けたほうがスライドできるし余裕ができます。
処分される前に相談して貰えれば、、、ちょっとは助けになったかもです。
書込番号:22206469
4点
よく見ると、蓋のツメでレンズを傷つけることは不可能なのではないか…?って思えてきました。
理由1.レンズの表面は意外に窪んだ場所にある。(彫りが深い)
理由2.レンズキャップは外周が広いので、キャップが少しでも斜めになると中心部(ツメ付近)は大きく浮き上がる。
レンズキャップ周りのイメージも添えておきます。
青はレンズキャップ、斜線部はレンズ(前玉)。
よく考えれば(考えなくてもw)そのくらい考慮されてるはずですよね、今更ですがww
書込番号:22207096
5点
XF10は確かにAFが速くはないですが、スナップショットモードで2m/5mの置きピンができるのをご存じない方が多いようで勿体無いなと思いますよ。
書込番号:22207110
5点
と言うことは、カメ新さん、レンズキャップをスプーンに見立ててレンズをアイスクリームのように「すくおう」としてもレンズには届かないということですね。
書込番号:22207224
3点
>laboroさん
レンズキャップの「ツメ」をスプーンに見立ててすくおうとしても無理だと思いますよ?
同心円を積み重ねたすり鉢状の本体に対して、キャップが平面でツメは中心付近にある…ってところがポイントではないでしょうか?
書込番号:22207268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を言っても聞き入れないクレーマー体質の人もいるからメーカーも大変だ。
書込番号:22207399 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>カメ新さん
お手間とらせました。でも、それで疑惑が晴れたら皆の利益ってことですね。
ありがとうございます
書込番号:22207402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>laboroさん
>レンズキャップをスプーンに見立てて
そのたとえ、上手いですね。
書込番号:22207408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jgudjuさん
>それ、あなたのことですか?
書込番号:22207412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメ新さん、ありがとうございます。
上でアップされた画像(書込番号:22207096)をお借りし、プリントアウトした紙面上で印刷でのサイズを元に計算を試みました。上の画像において点a、b、cを通る円の半径求めました。計算で出た円と比べ実際のレンズキャップのサイズが小さかったら、キャップのフチがレンズを擦ることになります。(図形ソフトで正しく求めようと考えましたがこのソフトまったく未習熟、しばらく時間がかかりそうです。)
その間、この魅力的なAPS-Cサイズセンサー搭載カメラは多少値上がりするかもしれません。得心のうえ決断を下す考えです。
書込番号:22207516
2点
レンズに当たるかもしれないのはキャップの爪んところじゃないの? 爪はかなり中心に近いところにありますよ。今ごろになって言うのもなんですが、その作図ではダメなのでは?
カメ神さんが実物で試してみるほうが良さそう。よろしくお願いします。
書込番号:22207595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>laboroさん
?????
まず、何の話をしているかは「書込番号:22206394」を参照してください。
淵の件は興味ないのでよくわかりません。
この話の流れで、もしくは実用上、その検証になんの意味があるのでしょうか??
次に断面図ですが、計測できるわけないので当たり前ですが、寸法的になんの根拠もないです。
説明用の図(ラフスケッチ)です。
実機で蓋を動かしてみて傷つかなそうだから、持ってない人でもイメージしやすいようにつけたものです。
なので、その図から描いた円の半径にはなんの意味もないです。
書込番号:22207698
1点
>カメ新さん
ということですね。
了解。
書込番号:22207931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試しに傷つけるつもりやっても
レンズに当たる感覚はありません。
流石にメーカーもそんなお粗末な
レンズキャップは作らないと思いますw
>Alinoneさん
ズームもなく不便さのあるカメラです。
そのことに比べたらレンズの着脱の手間なんて気になりません。
合わないカメラを我慢して使ってストレス溜めても良いことないので
手放したのは正解でしょうね!無難にRXシリーズが良いかも。
「残念でした」的な書き込みをしなくて良いように
次期カメラはよく下調べをして購入してくださいね。
書込番号:22208010
3点
これは、皆さま方、たいへん失礼いたしました。
書込番号:22208032
0点
デジカメは、機種によって
使い方によって
合う人、合わな人があると思います。
スレ主さんには、残念でした。
それがしは、価格と描写のバランスが良いと思います。
購入したかたの満足度が高いのも頷けます。
すれ主様には、良い機種に巡り会えることを願っています。
書込番号:22208184
3点
>('jjj')さん
>酒と旅さん
「気に入らないなら使うな」と投げゼリフをよく見かけますが、コンデジの場合はそうでしょう。システムカメラは多少不満があってもトータルに考えるとひとつのボディやレンズが気にいらなくても使い続けるとこがむしろ多いはずですが、コンデジは違います。
それにデジカメになってから、そのうち売るのは自分の既定路線になっています。
どんなカメラも買わないとわからないことがあるし、一定数以上持っていても使い切れない。今年はTX2も買って1ヶ月で処分しました。レンズ鏡胴の異様な伸び方が許せなかったもので。
新品に近い状態で売るのでオフに出せば10%程度の損で済みます。言わば使用料みたいなもの。カメラ屋でデモ機いじって思い悩んでいる時間のほうがもったいないと最近は思うようになりました。
つぎはLX100M2ですが、結局、GM5があれば要らないか?と考え中。
当機もXシリーズの一員的な捉えかたをして買った側面がありますが、XE3があればいいか?と思ったのも処分理由のひとつ。
でもたぶん、この考え方は間違っているような。。。それが合理的な運用になるケースは少ないのではないか、という気がしています。
個人的には手放しましたが、ある意味で本質的ではない部分の理由からですし、このカメラがダメという気はサラサラありません。でも、そこが気になるひともいるでしょうし、富士には、当たり前のキャップに仕様変更してほしいですね
書込番号:22208310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すれ主様、返信ありがとうございます。
お気持ち良く解りました。
会社にも改善して貰いことはこの場を借りて
伝えたら良いと思います。
E3を使われていますか。
いずれまた、E3の板でお会いしましょう。
書込番号:22208343
1点
>Alinoneさん
最後のレスは、「ん?」と思うところもありますが一つの考え方としては理解できます。
確かにコンデジはその1台(すぐ手放すならグッズ類を買っても僅少でしょうし)だけで
完結するので被害が少ないまま売れるというのはメリットですよね。
「ん?」と思ったのは、店頭で確認出来るレベルの部分への不満で手放すというところですが、
まぁある程度の損を理解されているのであればそれもありかなと。
実際に使っていく中で良さが出てくるものもありますし。
まぁ・・・個人的にはライカのC-LUXを最近手に入れましたが、訳あって早々に手放してしまいました・・・。
こればかりは手に入れて使ってみてじゃないとわからない部分の問題だったので他人事ではないなと。
XF10はX100F手放し後のサブかつ大本命のGR3が出るまでのつなぎとして検討していましたが、
画質以外の部分(AFが遅い、レンズキャップ必須)で買う前に「無し」と判断しましたが、未だ気にはなってます(苦笑)。
書込番号:22208399
0点
>Alinoneさん
新製品でしたら買ってすぐなら結構良い値がつくので
資金的に余裕があればそうしたいですね。
自分の場合、「こんなはずじゃ、、、」って時は
カスタムするか目をつむりますwww
所詮は道具です。
使い続けるか否かは
道具に求める優先順位で判断します。
切れない包丁は流石に返品します。
道具に対する愛着って点を考えると寂しいし、
全てにおいて満点のカメラはないのでほどほどにw
書込番号:22208420
2点
>('jjj')さん
そのあたりの感覚は人それぞれ。意見するものではないと思います。
あたしだって、nF1はまだシステムとしてかなりの数量持っています。でも、その時代といまは違います。デジカメはPCと同じ。PCを買い換えるときに思い入れもへったくれないと思います。
あんまりしつこい議論はやめましょう。どうせ無毛ですし、「おじいさん、山本山ですな」「いいや、ばあさん、山本山じゃよ」みたいなやり取りが価格カメラ掲示板ではよく見受けますので。
書込番号:22208502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
実際使わないと分かり得ない事が多々あります。この業界では当たり前なのかも知れません。過去数社で問い合わせてみると、社内的には周知の事実で、何ら対応してくれないが、買った方からすれば欠陥と思えることを経験しております。外側に合うシリコンキャップなどを探し当てるしか無いですね。
書込番号:22208891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shokoshibaさん
>実際使わないと分かり得ない事が多々あります。
全くその通りでして、 富士フイルムのデジカメはいつも入手するまでが高揚感のピークで、手に入れ、撮影してみると
落胆し、「ええっ〜 こんなはずじゃなかった・・」と 必ず崖から突き落とされます。
AF以外にも あざとく不自然な色乗りなども富士フイルムのデジカメでは伝統でしょうか
トイカメラとして考えればいいんでしょうけど、決して高画質な写りはしない それが富士のコンデジで、いつもそれらの
カメラがランキング上位に入るのが不思議で堪りません。
書込番号:22209025
8点
>優柔不断な買い物好きさん
もしそれが本当なら
どうして何度も繰り返すのか不思議です。
とても正気の沙汰とは思えません(笑)。
書込番号:22209132
19点
>('jjj')さん
同感です。
書込番号:22209495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キャップは確かに不便の場合が多いですね。
ただしレンズ交換式はたいがいキャップ式です。
紐で結ばれているだけ無くすこともなくいいかな。
キャップを外して、レンズむき出しで使っても、
まあ、レンズを傷つけることもないように思います。
私は頻繁に撮る時にはキャップを外したままにします。
気になるのはキャップが踊ることですかね。。
書込番号:22209709
6点
>AFの遅さ・キャップのしにくさ...。素早くカメラを取り出し、ささっと撮影して、ささっとバッグにしまう、、、というスタイルのあたし...
確かにヤバいものでも撮るのであれば上記の2点は致命的ですね!くれぐれも新聞&TVニュース沙汰になるようなものはお撮りにならぬ方が良いです。
書込番号:22210752
12点
>JTB48さん
ご自分の素性が露わになってません? ナイス入れてるヒトも含めて。
ともかく価格のカメラ板はしつこすぎますね。
書込番号:22211543 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>優柔不断な買い物好きさん
4Kでも15フレームだと・・・・
おまけに過ぎません。
4K撮るならX-T3とかがいいと思いますが。。
書込番号:22211662
2点
当機について、レンズ剥き出しなのがイヤだという人の気持ちはわかります。が、速写性云々言う人の気持ちはよくわかりません。このキャップを外してる間に逃すシャッターチャンスってどんなんなんでしょ?GRならそのタイミング逃さず、手振れもせずササッ!と撮れるんでしょうか?何を撮る想定の話なのか教えてほしいです。皮肉でなく純粋に。
書込番号:22211870 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
受け答えから想像すると
許容範囲とかじゃなくて
ピンポイントで合致しないと
気に食わない体質なんなんじゃないでしょうか?
捨てハンだしネガキャン目的でしょうか?
類友で変なの湧いてるし、、、、
書込番号:22213574
7点
>確かにヤバいものでも撮るのであれば
フジ機を批判しただけで、変質者扱いって・・。
書込番号:22213826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
R-23 さん、('jjj') さん こんにちは
ここからは退散するのが幸せではないでしょうか。
お二人には、XF10でドシドシ写真を撮ってアップして貰いたいと思います。
その方が、それがしも楽しいし、皆さんも幸せに馴れると思います。
書込番号:22214038
12点
キャップを外す→電源On→撮影→電源Off→キャップを取り付ける
という一連の動作全てをみて即写性というのなら、確かに不利な構造といわざるを得ませんね。
ただ、APS-Cのコンデジは二択しかないワケですし、今この瞬間に買うのならGRUはないですよね。
そうなると、XF10を買うか、GRVを待つか、という事になるワケですし。
自分は前者を選んだクチですが、GRVが待てるのなら、それはそれでいいのかも知れません。
等と言いつつ、自分のXF10は電源が入らなくなってサービスセンターに里帰り中ですが(~_~;)
書込番号:22217833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理解できます。
フードがあれば、キャップそんなにつけはなししなくても済みますが、この機種は
フードがないみたいですね。
X70にはフードがありました。
売ってしまったのは失敗だった。
フジは素直に、X70再発売したほうが売れるのでは?
X70が再発売されたら絶対に買います。中古はどうも気分が悪くて・・・
書込番号:22222682
3点
>U.S.Kさん
実際はキャップは外しながら電源入れますし、そんな一つ一つカクカクした動作にはならないかと笑 個人的には大抵左手でボディ支えるので、キャップ外し→そのままボディへ、という一連の流れかな。気に入らない人は、速写性云々は印象によるものが大きくてシンプルにキャップ自体が嫌なんじゃないかと思います。
>デジタル系さん
X70は自分も大好きなカメラですが、再販すれば売れるかは疑問かなー。多くの人はこのサイズ、この画角のカメラに、速写性、携帯性を求めると思うんですけど、X70はチルトあり、外付け光学ファインダーあり、ある意味カメラとして完成しすぎてます(褒めてます 笑)。その分、携帯性や、気楽に撮れるカジュアル感が失われてて、かつ換算28mmというコアな世界。素晴らしいカメラですけど、訴求力は弱いと思います^^;
書込番号:22224779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















