FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
使用しているLX-100が液晶の故障で修理が22000円すると見積もり結果が出て、修理と買い替えで悩んでいます。
動物の撮影に使うのですが、動物相手でフラッシュが使用出来ない為、薄暗い時でも撮影出来る物が必要で、LX-100を使用しています(遠い所はDSC-RX10M3を使用し、2台持ちです)。
センササイズを見ると、LX-100は3/4で、XF10がAPS-Cとの事で、XF10の方が大きい様ですが、F値はLX-100が1.7、XF10が2.8でF値でいくとLX-100の方が明るい様で、実際にどちらが薄暗い時でも写せるのでしょうか?
また、他にお値打ちで明るく写るコンデジがあればご教授お願い致します。
書込番号:23749442
3点
単純に考えれば、センサ優位度1.3、レンズ優位度1.3で同じじゃないですかね。
書込番号:23749455
4点
>ゆぅ☆★さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx100&attr13_1=fujifilm_xf10&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=12800&attr16_2=32&attr16_3=32&normalization=compare&widget=1&x=0.5419792121174896&y=0.7908660139896174
を見ると、XF10はLX100よりも二倍より少し暗所耐性が高いように私には見えます。
もしそうだとすると、XF10は35mm換算で焦点距離は28mmで明るさはF2.8なので、仮にLX100の35mm換算で焦点距離は28mmで明るさがF2.0でXF10の二倍だとすれば、XF10の方が少しだけ暗所耐性が高い事になるのではないでしょうか。
ただし、XF10は35mm換算で焦点距離は28mmで固定なので、LX100よりも使いにくくなるし、AFは恐らくLX100の方が暗い場所でも動作すると思うので、総合的に考えるとどちらが良いのか判断するのは難しいですね。
また、LX100は修理してもまたすぐに別の個所が故障してしまうかもしれないし、古い機種なので、もう一度故障した時に修理が出来ない可能性がある為、この意味でも、どちらが良いのか判断するのは難しいですね。
書込番号:23749466
1点
>ゆぅ☆★さん こんにちは
撮影対象が動物とのことで、ズームを使う機会が多いかと思いますがどうでしょう?
すると富士は単焦点なので不便さがあるかと思います。
それから明るさは撮影モードで変わるかと思います、例えばPモードでも開放ではなく絞られることが多いのではないでしょうか。
お書きの機種に価格帯が近く、レンズも明るい1型センサー二機種をご参考まで
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000856843&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
書込番号:23749484
1点
LX100とXF10とどちらが暗所に強いかは他の方に任せるとして、他の質問で大きめのセンサーを積んだズーム付きの高級コンデジについて回答しましたので、少し訂正したものを貼っておきます。機種選定の参考にしてください。
センサーサイズの大きい高級コンデジを紹介してきます。
APS-Cサイズでズームレンズが付いている現行機種はCANONのPowerShot G1 X Mark IIIの1機種のみです。価格は\99,800です。
過去にはLeica X Vario (35mm換算28mm〜70mm、F値F3.5〜F6.4)という機種がありましたが、この後継機は出ていません(レンズ交換式や単焦点固定式の新機種は出ています)。現在このLeica X Varioを所有しています。
それより小型のフォーサーズではパナソニックとLeicaから高級コンデジが発売されていますが、これらは兄弟機です(パナとライカは提携しています)。パナのLUMIX DC-LX100M2が現行機種で\100,075です。私は旧型のDC-LX100を持っています。
APS-Cとフォーサーズの間のサイズで1.5型と呼ばれる物があり、 CANON PowerShot G1 X Mark II (35mm判換算24〜120mm、F値F2〜F3.9)に搭載されています。これは過去に持っていました。
その3機種を使ってみて一番気にっているのは、LUMIX DC-LX100です。
ライカは写真の雰囲気や形状は好きなのですが、高いですし、ファインダーも別売り、マニュアル露出ではちょっと使いづらいなど。G1 X Mark IIもファインダーは別売り、小さい割に結構重い(これは構わないのですが)、標準設定ではJPEGの画質が眠い(設定を変えるか、LAW撮ればよいのですが)、操作性が今ひとつ。と言った理由です。
このクラスですとレンズ交換式を買う方が多く、今後後継機が出るかどうかも微妙なところです。
1型センサーでしたら、SONYのサイバーショットDSC-RX100シリーズを考えられても良いかと思います。
書込番号:23749583
2点
CANONのPowerShot G1 X Mark IIIは35mm判換算24〜72mm、F値F2.8〜F5.6です。
書込番号:23749588
2点
>ゆぅ☆★さん
XF10使ってますが、高感度耐性は大変高いです。
ISO6400でも全然問題ありません。
添付はISO6400で手持ちで撮ったイルミネーションです。
ただ、単焦点って不便ですよ。
動物を撮るならズームがあった方が良いかと思いますが、いかがでしょう?
あと、AF遅いですが大丈夫ですか?
書込番号:23750173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
総合的に考えても難しいのですね(^^;)と、なると益々悩みます;。
LX-100で1回センサにゴミが入り、掃除して貰って16000円かかっており、今回の液晶修理で22000円なので、38000円も修理代にかかっているので、これ以上修理が必要になるなら、お買い得な機種はないかな、と考えていました。
>里いもさん
撮影対象はサラブレットです。目の前にいる時も基本はDSC-RX10M3を使用して、光が少ない厩舎内とかでLX-100を使用していて、ズームはあまり使いません。LX-100で撮ると馬の奥行きのある顔の何処かがピントがぼける為、LX-100を使うのはほんとに僅かです。
動きが激しい動物なので、Sモードで撮影しています。
>SidRottenさん
LX-100M2は値段を見て、これより安い物がないのかな?と探していた所です。
CANONのPowerShot G1 X Mark IIIはAPS-Cですが、F値との関係性でいくとLX-100M2と変わらないのでしょうか?
DSC-RX10M3がSONYでPC保存時にフォルダ名が被ると管理が面倒なので、他者で良いかな、と思っています。
書込番号:23750232
0点
>pky318さん
単焦点がいまいち分かっていなかったのでネットで調べてみましたが、ズームレンズに慣れていると動物を撮るのは難しく感じそうですね(?´-`? )AFもストレスになりそうです;。
他の機種を考えてみます。
書込番号:23750289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
1型センサの比較表ありがとうございます。
LX-100を買う前にこれらを見ていたと思います。
結局1型より大きなセンサと言う事でLX-100を買いました。
4/3と1型でどれぐらい違いが出るのか、実際に暗い所で比較出来ないので難しいですね;
書込番号:23750303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャッター速度1/400秒 絞り数値F1.7 ISO感度1250
絞りF1.7ですので広角端付近で撮っていますね。G1 X Mark IIIの広角端はF2.8ですので約1段違います。
同じISO感度で撮った場合、G1 X Mark IIIではシャッター速度が1/200になります。
シャッター速度を同じにした場合はISO感度1250が2500になります。G1 X Mark IIIのISO感度の幅は100〜25,600ですので撮影自体は全く問題ないのですが、感度1段違いの画質をスレ主さんが許容できるかどうかになります。
この↓サイトでLX100の画質を比較できます。ISO感度を変えて比較することも可能です。個人的には差はないと感じます。まあ、私は実写での写りで判断しますので、チャートでの性能比較にはあまり(ほとんど)興味がありませんが…
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_g1xiii&attr13_1=sony_dscrx100m5&attr13_2=panasonic_dmclx10&attr13_3=canon_g7xii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=125&attr16_2=125&attr16_3=125&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
広角端より望遠端では2段差がありますので、こちらでの画質の違いも見ていたほうがよいでしょう。
それからLAWでもデータを残せば、現像でかなり露出を変えることができます。
書込番号:23750600
0点
>ゆぅ☆★さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx100&attr13_1=fujifilm_xf10&attr13_2=sony_dscrx100m3&attr13_3=canon_g1xiii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=12800&attr16_2=3200&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=0.12900351695091952&y=-0.8102445312836626
を見てもらいたいのですが、一インチ型のセンサーのコンデジは、m4/3の約半分程度の暗所耐性しかないので、止めたほうが良いのではないでしょうか。
キャノンのG1XはAPS-Cですが、センサーのフォトダイオードに数が二倍ある為、暗所耐性は弱く、m4/3より僅かに優れている程度です。
尚、これまで書けてきた修理費を有効にするためには、今回が最後の修理だと覚悟して、LX100を修理に出すという考えかたもあるかもしれないですね。
書込番号:23750602
![]()
1点
>ゆぅ☆★さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028109/SortID=23749442/ImageID=3456577/
のシャッタースピードが1/400秒になっていましたが、このシチュエーションでは、シャッタースピードをもっと遅く出来るので、ISOをもっと低い値にして撮影できるので、明るいレンズを搭載した1インチ型のセンサーでも大丈夫そうですね。
ただし、この様なカメラは高価ですが。
因みに、フィルム時代にシャッタースピードは1/焦点距離以下にしてはいけないという法則がありましたが、この法則にのっとると、LX100の広角端では、シャッタースピードは1/30秒でも大丈夫という事になります。
私はシャッタースピードは1/焦点距離以下にしてはいけないという法則を今でも意識していますが、まともな手振れ補正機構があるカメラは、この法則を守っていれば、殆どブレが発生する事は無いです。
書込番号:23750612
0点
>単焦点がいまいち分かっていなかったので
撮影ポジションや動物との距離が限られる動物園や観光牧場では、ズームのほうが圧倒的に便利です。
書込番号:23750668
0点
>SidRottenさん
ISOの感度云々はそこまで目が肥えてないのであまり気にならないタイプです(笑)
LX-100M2とmarkIIIがそこまで値段が変わらないなら、使い方にも慣れてるのでLX-100M2にするとは思います(^^;)
書込番号:23751924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
色々教えて頂いて、10万円弱の機種を買うなら、4/3のLX-100M2を買うかなぁ〜となって来ました。
あとはLX-100を修理するのと、買い換えるのとどちらが良いのか…ですかね。。
普段LX-100を使用している時は、シャッタースピードのダイアルを500の所に合わせて、Sモードでシャッターを連写の長押ししてるだけなんです。そしたら撮った写真は1/400になってるってだけで私は露出ぐらいしか弄りません(弄れない;)。
1/125とかでもかなり馬はブレるので、1/30だと残像映像みたいなのになると思います(笑)
書込番号:23751945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆぅ☆★さん
馬が動くからシャッタースピードを速くしていたのですね。
済みませんでした。
お金があるならLX100mk2を購入したほうが良いと思いますが、LX100mk2は某家電販売店で画質を確認したら、高画素化されて少しノイズが多くなってしまった事が気になりました。
書込番号:23751975
1点
>ゆぅ☆★さん
ISOのことはとても重要なので記憶しておくと便利です。
露出の最終決定は絞り×シャッタースピード×ISO, あるいは絞り+SS+ISOの関係になります、従ってISOは絞りやSSと同様の三要素となります。
書込番号:23751976
0点
>ゆぅ☆★さん
それから馬の顔の画像ですが、中程にピントが来ており、異質に見えてしまいます、これはカメラのせいではなく、絞りを1.7にしたことによります。
PKY318さんの作例を見るとお分かり頂けるかと思いますが、4.5に絞られてますから手前から先までピントが合っています。
これは絞りによる焦点深度の効果によると思われます。
この状態では被写体の大きな動きは考えにくいので絞りを4.5程度にし、SSが1/100位に落ちますが、十分鼻先から耳あたりまで
合焦するのではないでしょうか。
是非お試しください。
書込番号:23752031
0点
>ISOの感度云々はそこまで目が肥えてないのであまり気にならないタイプです(笑)
里いもさんが書かれているようにシャッタースピード、絞り、ISO感度は相関関係にあります。ISO感度を上げるとノイズが増え画質が劣化します。ノイズが許容できる(個人により異なる)ISO感度が高ければ、速いシャッタースピードが切れます。また絞りを絞ってピントが合う範囲を深くする(被写界深度を深くする)ことができます。センサーサイズが大きほどノイズに強くなります。
>LX-100M2とmarkIIIがそこまで値段が変わらないなら、使い方にも慣れてるのでLX-100M2にするとは思います(^^;)
私はLX-100が好きですのでそれで良いと思いますけど。
>あとはLX-100を修理するのと、買い換えるのとどちらが良いのか…ですかね。
22,000円なら修理してもよいと思います。ところでパナソニックに直接見積もりを頼みましたか?店経由ですと高くなる場合があるので、パナソニックに宅急便で送って見積もりを取ったほうがよいと思います。
また壊れたら今度こそLX-100M2を買えばよいのでは? その時はLX-100M3が出ているかもしれません。
書込番号:23752063
0点
>とにかく暇な人さん
馬房内では繋がれていないので、近付いてきたり顔を上げたり、自由に動くので、光が少ない所だとめちゃくちゃぶれます(ーー;)
LX-100M2が急に10万円を越えて下がらないので出来ればもぅ少し安く買いたい所ですが、LX-100の方が保証が無くて壊れる度に修理してるとキリないので悩みます;
ノイズですか!?目が肥えてないので、損得勘定ぐらいしか無いのですが…(笑)
>里いもさん
Sモード、シャッタースピードのダイアルを回したら、あとは暗い所だと勝手にF値が1.7になったり2.1とかになったりしています(´・_・`)自分で弄れてるのは露出のダイアルぐらいです;
書込番号:23752102
0点
>SidRottenさん
設定として弄るのは露出ダイアルぐらいで、あとは勝手にF値が変わってるなぁ〜となっています…(ーー;)
一眼レフの人とかはあれこれ弄って数枚撮ってたりしますが、私はスマホみたいに目の前の馬をパシャパシャ撮ってるだけな感じです…(´・_・`)
修理はPanasonicの修理工場からの見積もりで電話がかかって来て、修理するか返答する所で止まっています。液晶に白い横線が入りフリーズする現象が出ていたのですが、工場に着いた時にはバッテリー切れで再現性無し、予測で液晶の問題だろう、と言う【予測の交換】で22000円と言われています。
次の使う予定が2週間後です。
LX-100→LX-100M2が4年後で、その間に値段が上がって行ったので今の内に買うべきなのか…と悩んでいる感じですね(^^;)
書込番号:23752133
0点
>設定として弄るのは露出ダイアルぐらいで、あとは勝手にF値が変わってるなぁ〜となっています…(ーー;)
>一眼レフの人とかはあれこれ弄って数枚撮ってたりしますが、私はスマホみたいに目の前の馬をパシャパシャ撮ってるだけな感じです…(´・_・`)
マニュアルモード、シャッタースピード優先モードや絞り優先モードは覚えたほうがよいでしょう。
ちなみにマニュアルモードで部屋を撮影してみましたが、F8、SS250、ISO25600で撮影できます。(メニューで事前にISO感度上限設定を25600[上限]にセットしておけば)上限いっぱいですので画質は落ちますが少なくとも記録はできます。
一度、誰かカメラに詳しい人に教えてもらえばよいのですが。
書込番号:23752179
0点
>SidRottenさん
絞り優先モードとかは使った事無いです;
ブレるのが兎に角嫌なので、Sモードにしています(´・_・`)
カメラを買った当初は本を買って読んだりもしたのですが、いまいち使いこなせず、よく分からず嫌になってしまって、考えるのをやめてしまいました(ーー;)
一眼レフの方の中には、馬房内の馬は優秀なスマホカメラを使ってる方も居るので、それでも良かったのですが、私のスマホカメラがしょぼくてこれが無理な感じです;
書込番号:23752200
0点
>ゆぅ☆★さん
修理されては?
暗い厩舎と書かれていますが、撮影条件から撮影(被写体)照度を計算すると、平均200 ルクスぐらいでした。
これは、日本の一般家庭の夜間室内(居間など)の平均的な照度より少しだけ明るい程度です。
背景や被写体の馬が暗いので暗く見えていますが、自宅内で撮影の練習をしても通用するぐらいの明るさです。
なお、今後はレアであまり売れない機種は外されていくような状況になっているので、今の内に買ってもおいても良いかも知れませんが、
無理してまで早急に買うべきところまでにはなっていないと思います。
書込番号:23752385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん設定されていないと思いますので、ISO感度上限設定がデフォルトのOFFになっているんのでしょうね。このメニューで許容できる画質のISO値を設定してみてください。
そしてマニュアルモードでシャッタースピードを例えば1/250に設定して、F値を4に設定すればISO値が勝手にシフトアップしてくれます。先に設定したISO感度上限値に達して露出がアンダーになる場合は、絞りをもう少し開けるなどすればよいのです。もちろん作画意図によって絞りをより開ければISO感度は自動的に下がり、ノイズは低減します。
スレ主さんの撮影データを元にすると、SS1/250、F4でISO値が6400位で撮影できると思います。
書込番号:23752445
![]()
0点
「スレ主さんの撮影データを元にすると」というのは1つ目の写真のことです。
書込番号:23752646
0点
>ありがとう、世界さん
暗い時のはスマホ内に入れて無くて、とりあえずスマホの中にある写真データを貼りました;
この時の写真は外が晴れているので明るい方で、雨や雪の日はめちゃくちゃ暗いです。電気をつけてくれてもオレンジの弱い光だったりするので、暗い時はホントに暗いんです;北海道の冬は16時過ぎには車のヘッドライトを点けるぐらい暗いです(´・_・`)
今回は修理をしようと思います!
>SidRottenさん
完全にマニュアルモードで全て設定するのですね!
修理して、マニュアルモードでやってみようと思います!!
書込番号:23752772
0点
>ゆぅ☆★さん
暗いところの写真ですが、暗いのに露出補正マイナス0.3になっています、ここはプラス0.7が良かったと思います。
書込番号:23752860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












