『初めてのフジのデジタルカメラです。』のクチコミ掲示板

2018年 8月23日 発売

FUJIFILM XF10

  • 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
  • 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
  • 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

FUJIFILM XF10富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

『初めてのフジのデジタルカメラです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF10を新規書き込みFUJIFILM XF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのフジのデジタルカメラです。

2020/12/15 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10

皆さんのお知恵を授けてください。

スマホで気軽に観光地の景色を撮っていたのですが、
友人から「扱いやすくて今がお買い得」と薦められて
このFUJIFILMXF10をアマゾンで購入しました。

\36.000と金額がかかりましたので、スマホで満足出来ないことが多い
イルミネーションとか夕焼けとか、
たまには真珠や勾玉などの 光り物をきれいに写したいと願っています。

今が時期(コロナ禍で縮小、中止が多いので残念です。)の
イルミネーションを「きれい」に撮りたいんです。

光が滲んだり、光芒が綺麗な(光が踊っているような)写真ってどのようにしたら撮れるのでしょうか?

GOTOが中止になってしまい、
ハウステンボスを楽しみにしていたので、本当に残念です。
皆様からのサンプル写真やアドバイスをいただければ、
GOTO再開後にこの思い爆発したいと思います。

書込番号:23851156

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2020/12/15 22:26(1年以上前)

>光が滲んだり、光芒が綺麗な(光が踊っているような)写真ってどのようにしたら撮れるのでしょうか?

どういう感じなのか、ちょっとわかりにくいですが、

>光が滲んだり、

玉ボケのような感じでしょうか。だとすれば、絞りを開放にして(AモードでF2.8にするなど)、1mぐらいにピントを合わせれば遠くのものがボケます。ただし、レンズの特性上(焦点距離)、それほど大きくはボケません。

>光芒が綺麗な(光が踊っているような)

光源から光の筋が伸びるような写真でしょうか。この場合は絞りをF8〜11ぐらいまで絞れば、筋が出ます。ただし、XF10は9枚絞りなので、光の筋が18本になり、うまく伸びるかはやってみないとわかりません。絞りを絞るとシャッタースピードが長くなるので、三脚でカメラを動かないようにすることが必要になります。
他の方法としてはクロスフィルターを使うという手ありますが、これらのフィルターは取り付かないので、フィルターをレンズの前にかざして撮るということになります。この場合は絞りを開いて撮ります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/

書込番号:23851236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2020/12/15 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソフトフォーカスで撮影

たぶんこれもソフトフォーカス

開放で撮影

>サイレント魔女・リティさん
ユーザです。
現在、フロントダイヤルの修理で入院中ですが、約2年ほど使ってます。

正直に言いますが、決して「扱いやすい」カメラではないと思いますよ。
単焦点なのでズームできませんし、手振れ補正もありません。
ただ、センサーサイズが大きいので高感度に強くて綺麗な写真は撮れます。

ご要望の光が滲んだ写真ってのがよく分かりませんが、添付のような写真でしょうか?
添付の写真はアドバンスドフィルター(ダイヤルのADV)のソフトフォーカスで遊んでみた写真です。
このアドバンスドフィルターを使えば面白い写真が手軽に撮れます。
あとは絞り優先AE(ダイヤルのAV)にして絞り開放(数字を小さく)したら、背景がボケたような写真が撮れます。

色々とマニュアルを見ながら遊んでみてください。

書込番号:23851243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2020/12/16 16:53(1年以上前)

>サイレント魔女・リティさん

ソフトフィルターやクロスフィルターなど使ったら良いと思います。

フィルターアダプターを使えば手軽にフィルター交換が出来て良いのではと思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004331423/

書込番号:23852370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/12/19 15:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんな風なイメージです。

色々種類がありますね。

>holorinさん
ケンコーさんのHPを見てきましたよ。
フィルターっていろいろあって楽しそうですね。

絞りで数値を大きくすると露光時間が長くなって
ぶれやすくなるのですね。
(ちょっと本読みましたから。)
手振れ補正がないから
慣れない私には無理みたいですね。
うーん。。
三脚は小さいのがあれば
100均でかわいいのを見つけますね。

フィルターを何かでXF10につけれたら
うれしいですね。

書込番号:23857791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/12/19 15:49(1年以上前)

>pky318さん
フロントダイヤル故障で入院って大変ですね。
あんまりまわさないほうがいいのですか?

まにゃあるには言葉だけで
画像がついていないので
想像が難しいです。

アドバンスフィルター(ダイヤルのADV)を使って
いろいろ試してみたいと思います。

(寒くて外には出れなくて、使う機会がありませんね。
pky318さんは寒くても外へ出られるのですか)

書込番号:23857801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/12/19 15:50(1年以上前)

>holorinさん
ごめんなさい。
顔のアイコンが泣いていました。

書込番号:23857803

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2020/12/19 15:53(1年以上前)

>サイレント魔女・リティさん
ご返信ありがとうございます。

2回不具合出てるので、弱い部分であるのは間違い無いと思います。
延長保証に入れるところで購入されることをお勧めします。

ADVはHDRとかもあるので面白いと思いますよ。
普通の撮影に飽きた時に使うのもいいかと思います。

寒いですが仕事には行かなきゃいけないので、いつも持ち歩いています。
そうすれば撮影の機会もありますよ。

書込番号:23857808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/12/19 15:59(1年以上前)

>with Photoさん
ヨドバシさんのところに行ってきました。
このカメラにフィルターを取り付けられる
ものがあるのですね。
びっくりしました。

これでholorinさんが教えてくださいましたケンコーの
フィルターがつけられますね。
ちょっと色々見たいと思います。

書込番号:23857816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/12/19 16:36(1年以上前)

>pky318さん
ダイヤルなので
空回りしたりして表示が変わらなかったり
逆方向に動いたりするのでしょうね。
父から昔借りたカメラがそういう症状でしたので
起こり易いものなのですね。

延長保証はアマゾンで購入しましたので
延長保証という項目はありませんでした。
1年間のメーカ保証で心許なくなってきました。

仕事は車で街灯があったりなかったりの
田舎道を移動しています。
都会のようなイルミネーションもなく
寂しい場所です。
少ない写真もADVですね。
それで楽しくこのカメラを使っていきますね。

至らないご返事にご返答いただきまして
驚いています。ありがとうございますね。




書込番号:23857886

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8056件Goodアンサー獲得:185件

2020/12/19 16:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

サイレント魔女・リティさん、こんばんは。

解決済みになり、遅れてしまいましたが、私はオリエンタルホビーさんが輸入している
レンズメイトのSONY RX100 (M1-M5A適合)専用
クイックチェンジフィルターアダプターキット52mmをXF10に付けてます。

https://oriental-hobbies.com/fs/camera/fa/lensmate0000006000221
税込:5,500円とちょっと高いですが、ピッタリ付きます。


他にSONY RX100(M1-M5A)フィルターアダプター専用レシーバー(税込:2,310円)

https://oriental-hobbies.com/fs/camera/fa/lensmate0000006000242

を単品で購入し、フィルター側に付けておけばフィルター交換が簡単なのと、
RX100シリーズともフィルターが共有できるので便利なのです。

また、Oriental HobbiesさんではAmazon Payが使えるのでとても便利です。

書込番号:23857915

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF10
富士フイルム

FUJIFILM XF10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月23日

FUJIFILM XF10をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング