Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデル
- 第8世代「インテルCore i5-8250U」を搭載し、シームレスなマルチタスク、高速起動が可能なノートパソコン。
- LEDバックライト付き15.6型 FHD(1920×1080)を採用し、映画の視聴やWebの閲覧などが見やすい。長時間の利用でも目が疲れにくい光沢なし仕上げ。
- 適応性の高いシステム・アクセラレーター「インテルOptaneメモリー」を搭載し、あらゆる用途で、高速かつスムーズなコンピューティング体験が可能。
※ひかりTVショッピング限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデルLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [オニキスブラック] 発売日:2018年 6月22日
『Optaneメモリーをm.2SSDへの換装手順を教えて』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデル
2年ほど使用してますが、PDFの処理、印刷処理が非実用的なくらい遅く、良くは分かりませんがOptaneメモリーの問題だと思いSSDに換装してみようと考えました。ただPCに詳しくないので、手順を分かりやすく説明頂ければと思います、よろしくお願いします。
書込番号:24795390
1点
Ideapad 330 のOptane メモリーをM.2 SSDへの換装例がネット上に転がっていないので、先ず分解して、Type2280のM.2 SSD形状のOptane メモリーが有るか確認して下さい。
分解方法は、下記マニュアルを参考にして下さい。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/330-14ikb_81da_g2_330-15ikb_81dc_de_330touch-15ikb_81dh_81dj_hmm_201803.pdf
他モデルのOptane メモリーをM.2 SSDへ換装する書込み、事例は有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029289/SortID=23270192/
https://anblo.jp/blog-entry-5608.html
なお、注意すべき事項は、
>M.2スロットには既に、Optaneメモリが刺さっているので、Windowsのインテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジーで事前に無効化してから外します。
書込番号:24795513
5点
>格安良品大好きさん
いま、ついている、Optaneメモリの形状のサイズが M.2 2242 (42mm) だと思うので、買ってくる、PCIe NVMe の SSD も M.2 2242でないとサイズ合わないと思うよね。 たしかではないので、買ってくる前に実際にPCの底カバーを外して見てみたほうがいいと思うけど。 たぶんFANの隣に斜め方向に設置してあると思うよ。
書込番号:24795567
2点
価格COMのPR企画を見ると、OptaneメモリーはType2280のM.2 SSDの形状でした。
https://kakaku.com/article/pr/18/10_ideapad330/
こちらの記事も参考に。
>Lenovo 330S-15IKBのSSD換装
https://naosuyo.com/lenovo-330s-15ikb-ssd
まもた、ややこしくなりますが、
>システムに同梱された Optane メモリーを有効にする手順 - Lenovo デスクトップ, ThinkCentre
https://support.lenovo.com/cl/ja/solutions/ht504149
Optaneメモリーを無効化にする方法として、逆にすれば良いでしょう。
書込番号:24795575
1点
その写真はみたんだけど、”写真はイメージです。”なんてよくあるんで、
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/330-15ikb-type-81de/81de/document-userguide
を確認したら、
Intel M.2 PCIe 2242-S3-B-M Optane memory Stony Beach 2 16GB SSS0L25101
とあって、 FRU:SSS0L25101 は 2242 だったよね。
だから、開けて確認してから買えば?ということ。
書込番号:24795602
2点
>格安良品大好きさん
>Gee580さん
分解YouTubeが有りました。
>How to Format Lenevo Ideapad 330 i5 with optane memory
https://www.youtube.com/watch?v=eCvwMEa61gc
どう見てもType2242の形状です。
Type2242以外のM.2 SSDは使用出来ない感じなのです。
そして価格COMにあるType2242のM.2 SSDはSATAなので、NVMeタイプのM.2 SSDは有りませんので、NVMe M.2 SSDの換装は無理。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=6
インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジーで事前に無効化して、Optaneメモリーを外し、2.5インチHDDを2.5インチSSDへ換装する方が現実的です。
書込番号:24796475
0点
キハ65さんへ、案内のssd換装の説明では{この機種は「M.2 PCIe NVMe」タイプのSSDと2.5インチ「SATA」タイプのSSDどちらでも接続できるモデルでした。」とありましたのでタイプについてはPCI−eで行こうと思います。
書込番号:24797097
0点
Intel Rapid Storage Technology でOptaneメモリーを無効化ですが、スタートで検索した所Intel Rapid Storage Technology は見つかりませんでした。Intel であったのはGraphicsControlPanelだけでした、どこにもはいってないのでしょうか、だとしたらOptaneメモリーが実装されてるだけで元々有効化されたなかったのでしょうか、購入時。特に初期作業指示にもなかったと記憶してるので、そのまま使い続けてきましたが。このような状態で、どのようにすればOptaneメモリーが機能しているか確認できますか?
書込番号:24797561
0点
IRST を インストすれば?
デバイスマネージャーで ”ディスクドライブ” を開いたところの写真をUPできる?
書込番号:24797581
0点
>格安良品大好きさん
>>Intel Rapid Storage Technology でOptaneメモリーを無効化ですが、スタートで検索した所Intel Rapid Storage Technology は見つかりませんでした。Intel であったのはGraphicsControlPanelだけでした、どこにもはいってないのでしょうか
IRSTが無ければ、Intel Optane Memory and Strage Managementはプリインストールされているでしょうか?
プリインストールされていれば、
>ヒント集 - Intel Optane Management アプリで Optane Memory H10 を有効、無効にする
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-type-20fb-20fc/videos/vid500141
>インテル Optane メモリーを無効 / 有効に設定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1411-2271&rid=282
それと前に戻って、
>>キハ65さんへ、案内のssd換装の説明では{この機種は「M.2 PCIe NVMe」タイプのSSDと2.5インチ「SATA」タイプのSSDどちらでも接続できるモデルでした。」とありましたのでタイプについてはPCI−eで行こうと思います。
実際に分解しましたか?
分解したなら、写真をアップして下さい。
書込番号:24797650
0点
Gee580さん、デバイスマネージャー見てみましたけど、写真をupするのが分かりません。
書込番号:24797770
0点
>格安良品大好きさん
>>写真をupするのが分かりません。
下記のFAQをご覧下さい。
>画像を投稿したい
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%80%80%E6%8A%95%E7%A8%BF&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=50&btnSearch.y=6
書込番号:24797784
0点
キハ65さん、「Intel Optane Memory and Strage Managementはプリインストールされているでしょうか?」見つかりません、入っていません。 それから、レノボスマートセンターにも同様の連絡をして説明を受けたいと思っていましたが、「恐れ入りますが、弊社では初期構成にない部品の動作保証を行っていないため、内部サポートは一切出来かねます。」と返信が在りました。ひかりショッピング限定モデルがサポートの対象外とはまるで思っていなかったのでがっかりしました。PCに詳しくないのでこれ以上の事は、自分では無理だと思いますので諦めます。ありがとうございました。
書込番号:24797789
0点
>格安良品大好きさん
>「恐れ入りますが、弊社では初期構成にない部品の動作保証を行っていないため、内部サポートは一切出来かねます。」と返信が在りました。
そのLENOVO担当者 は ”ひかりショッピング限定モデル” と知ってんの? それを言って食い下がらなとダメよ。 ひだい話だよね。 レノボはサポートがダメみたいね。サポートというよりも、まるで苦情とか相談をあきらめさせる部署に感じるよね。
もしかすると、OPTANEが入ってないかもよ。
写真のようになってる? または、 ”不明なデバイス” になっていないかな? または、底カバーをはずしてみてみるとか。
そこまでやってから、あきらめたら?
書込番号:24797942
1点
Gee580さんデバイスマネージャーでご指摘の所、確認したところ、まったく同じように表示されていました。最初にも申し上げた通りPCにそれ程詳しくないので、手順が複雑だったり、難解だったりすると自信が無くなります。 今思うと、この機種を購入した時にIRSTの事などまるで考えたこともありませんし、初期作業にも何もなかった気がします、すぐにOptanenメモリーが有効に機能する状態で販売されていると思っていたので、今回の一連のやり取りで面倒な機種だったのかなと感じています。デバイスマネージャーでOptanenメモリーの実装は確認出来たのに、IRSTが見当たらないのはIRSTを購入後自分でインストールする必要が有ったのかなと思います。もしそうだとするとIRSTは有効化できていないと考えて、Optanenメモリーを外して電源ONにしてWIN10が起動する可能性が有るのかなと思います。もしそうならM.2にSSD増設する話になりませんか?
書込番号:24798389
0点
>格安良品大好きさん
>まったく同じように表示されていました。
ということは、OPTANEは 機能しているはず。 これは良かったよね。
IRSTはOPTANE を Disable にするときに使える。
Disable にする場合は以下の4つの方法があるよ。 使ってるPCに依る。
Intel Optane Memory and Storage Management Application
Intel Optane Memory Application
Intel Rapid Storage Technology (Intel® RST) Application
BIOSから
>最初にも申し上げた通りPCにそれ程詳しくないので、手順が複雑だったり、難解だったりすると自信が無くなります。
なので、今回はここで中止にしたほうがいいと思う。 手順は複雑なので、掲示板では無理だよね。
書込番号:24798446
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/06/17 23:41:06 | |
| 10 | 2019/11/06 22:40:58 | |
| 12 | 2019/10/04 1:43:11 | |
| 11 | 2019/09/30 22:34:39 | |
| 5 | 2019/07/14 0:12:50 | |
| 3 | 2018/12/06 0:37:47 |
この製品の最安価格を見る
Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 6月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











