-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
| ¥42,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
カラリオ EP-881AEPSON
最安価格(税込):¥42,980
[ホワイト]
(前週価格なし
)
発売日:2018年 9月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
困り果てており、お分かりの方いらっしゃったら助けてください。
手差しの必要があり
昔からエプソンの手差しのできるタイプを使い続けています。
今は
・EP−806A(2013年製)
・EP−30VA(2018年製)
の2台を使っています。
806Aは、カラー出力はもうすでにダメなのですが
白黒で手差しのカード出力が必要で、
そのためだけに使い続けています。
1年半ほど前に後継っぽい30VAを買ったのですが、
120mmというサイズを小さすぎると判断するためか
設定自体はできるのですが、
手差しがエラーになって排紙されてしまい使えません。
その上30VAが先に壊れました。
新しく買いたいのですが、古い方がいつ壊れるかと
ヒヤヒヤなので、120mm角のカードに手差し出力が
できるものを探しております。
最近どんどん手差しができる機種が減っていて、
悲しいです。
私の使用環境は
・mac
・カスタムサイズで120mm角のカードや紙を出したい
です。
(macはこの際winを経由させて出力してもいいので
とにかく120mmのカードを出力できれば!)
わかれば是非よろしくお願いいたします。
書込番号:23194894
0点
EP−806A をヤフオク等の中古で買われては?
書込番号:23195117
2点
120mm角というのは、どのようなカードサイズでしょうか?
Lサイズ対応(89×127mm)のプリンタなら、短辺が89mm幅のものなら通常の給紙トレイで給紙も印刷も可能だと思うのですが、もしかして短辺が89mmより小さいカードなのでしょうか?
Lサイズより小さいサイズだとすると機種が限られます。
EPSON 名刺サイズ(55mm×91mm)印刷対応機種 一覧
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33600
現行のカタログをざっと見る限り、名刺サイズとカードサイズに対応した機種はこちら
●colorio
EP-882AW/AB/AR
EW-452A
●カラリオ ミー
PF-71
●ハガキプリンター
PF-81
他にもあったかな?
書込番号:23195251
1点
上記の名刺サイズに対応した機種は、手ざしで給紙するものではなく、前面給紙トレイ、もしくは背面給紙トレイにセットするタイプです。
昔のプリンタにあった手差し給紙は、どちらかというと厚紙のために用意されてた記憶があります。小さいサイズに使う用途ではなかったような・・・。
どうしても手差しじゃないとダメってことでしたら、上に挙げた機種もダメだと思います。
書込番号:23195267
1点
ありがとうございます!
120ミリの正方形の厚みのあるカードなので、
手差し希望なのです。
写真のLサイズいければすれるはずですよね。
非定型でサイズは設定できるので
本当は刷れると思うのですが。
壊れてしまった30VAは最初から
初期不良がちだったので、
そのせいだと思いたいです。
エプソンのページを見ると
Mac環境だと長形3などが刷れないと
書かれている機種もあるので、
そういう問題かもしれません。
教えていただいた機種も調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23195633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフテンさん、こんにちは。
このプリンターの手差しは、120mm角の用紙にも対応しているはずなのですが、、、
> 手差しがエラーになって排紙されてしまい使えません。
このときどのようなエラーが出るのでしょうか?
またmacではなくwinから印刷した場合はどうでしょうか?
書込番号:23195648
0点
エラーは
紙のサイズと出力サイズが合っていません。
といわれて排紙されてしまい、
違うサイズのまま出力しますか?と聞かれ
出力してみると、全然違うサイズで拡大されて
印刷されてしまいます。
いいえ、とすると印刷自体がキャンセルになります。
winから出力はしたことがないのですが、
もう壊れてしまったので、、次に買ってもNGだったら
winからも出力トライしてみます。
書込番号:23195740
0点
ソフテンさんへ
私のところのmacでも、正しい設定で印刷しているはずなのに、拡大されたりということがありましたので、macの印刷機能に不具合があるようにも思っています。
なので今回の問題は、winで印刷すれば解決するように思いますので、もし次の機種でも同様のエラーが出るようでしたら、winでも試してみてください。
あとmacでも、一旦プリンターの設定を削除して、もう一度設定し直すことで改善するかもしれませんので、場合によっては、壊れてしまったEP-30VAを修理して使うのも方法かもしれません。
書込番号:23195863
1点
>secondfloorさん
一旦プリンタ設定解除で入れ直す!
やってませんでした!
修理しようか迷っているので
もしこれで解決したらまたご報告します。
ありがとうございます!!
書込番号:23195902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
厚紙ですか・・・・。程度にもよると思いますが、ある程度以上の厚紙となると機種が限られてきます。
以下、エプソンプリンターの厚紙の対応状況についてだけ、調べた範囲内で書かせていただきます。(他メーカーは調べてません)
現行機種のカタログを見ると、オートシーダフィーダータイプのみの機種では最大0.3mmまでです。通常の写真用紙くらいの厚さまででないと厳しいと思います。
「リア手差し」や「背面1枚手差し給紙」等の用紙に対応してる現行機種なら0.6mm以下までなら厚紙印刷ができるようです。
EW-M770T、EW-M752T EP-306 PF-71 PF-81等・・・・他にもあるようです。
厚手用紙 一枚給紙 対応機種
https://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/kodawari/#taiou_01
ここを見ると、お手持ちのEP−806A、EP−30VAも0.6mmまでは手差しで印刷できるようですね。
それ以上の厚紙となるとエプソンのホームプリンタでは厳しいかもしれません。プロセレクションで良ければ現行の後継機種ではSC-PX5VII、SC-PX7VII等は、厚紙(フロント手差し)用紙厚1.3mmまで対応しているものもあるようです。
仕様をざっとみて書いたものでして、私が実際に印刷して確認したものではありません。もし買い替える事があれば、よく確認されてから検討することをお勧めします。
書込番号:23196180
1点
>プロセレクションで良ければ現行の後継機種では
「現行の後継機種」ではなく、「現行機種」の誤りです。失礼しました。
書込番号:23196184
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-881A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/21 11:37:45 | |
| 1 | 2021/09/10 11:00:07 | |
| 8 | 2021/05/16 4:45:14 | |
| 2 | 2020/11/10 20:37:47 | |
| 6 | 2020/11/11 19:03:25 | |
| 2 | 2020/08/22 19:58:05 | |
| 13 | 2020/06/28 11:13:40 | |
| 8 | 2020/04/05 17:41:36 | |
| 5 | 2020/03/02 18:29:40 | |
| 2 | 2020/02/21 11:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








