-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
【使用開始から8か月程度経過したので、コスト面の参考になれば】
「主な使用は、Web記事の印刷」特にジャイアンツ勝利時のYahooスポーツの印字(1回8〜10頁)を毎朝隣の爺ちゃん用に。
今年は弱かったので、印刷枚数が少なかった。
「時々写真」
L版、KGサイス、2L版、時々A4。
先月爺ちゃんが永眠したので、思い出の写真をまとめて100枚以上プリントしましたが、まだまだ全体的に半分も使用していないようです。
※画像参照
体感的な(用紙残)印字量より、プリンターでのログは意外に少なめ。
※画像参照
大雑把にカラー印刷ならインク1セットで、3,000枚(写真&文書)〜5,000枚(上限?)くらいを見込んでいましたが、
確かに写真印刷をまとめて行うと一気にインク残量が減りますが、普通のカートリッジ式なら、交換は必須でしょうが、目論見通りの消費量ですね。
運よく、モニター当選で使わせていただいておりますが、
キャッシュバックとか無しでもう少し値段が下がってくれれば、今後もこのタイプがお勧めです。
発売当初は、売れるのか、世間に受け入れられるのか疑問もありましたが、
製品ラインナップも増えてきて、インクビジネスとは別のタイプも徐々に受け入れられているように思います。
書込番号:21332695
9点
予備のインクはどのタイミングで買うつもりなのかもう持っているのか教えてください。
まだ使い始めたばかりなので減り具合のことはイメージが湧きませんが一番下のメモリになる前にインクを足さないと壊れるとかというのが気になっています。
設定の時に印刷した後にインクの残りを入れてみましたがまだ残があるので写真何枚かプリントしたら残りも入れてしまうつもりではいますが予備をどこで買っておくかという目安が今は欲しいんです。
と言っても直近で印刷する量の多いものは年賀状としても200はもうすることもないと思うので来年でもいいかなとかとも思います。
写真は諦めてはいましたがこの機種でも私には十分でしたので前はインク代が気になってHDDに保存していただけのものも印刷してみるかもしれないです。
あとはハイビジョンサイズの写真用紙の安いところが見つけられるかどうかで印刷枚数は変わりそうです。
15000円のキャシュバックに目が眩んで買ってしまいましたが送ったものでバックされないと痛いですね。
着払い伝票では何買ったまでははっきりわからないところが心配です。
書込番号:21337726
2点
>あああああさん
こんばんは。
@予備インクの購入について
現在はまだ発注していませんので、本体付属分のみです。
自分の目安としては、インク残量の警告が出たら、設置時の残りを入れればよいと考えています。設置時の残りだけでも通常のカートリッジタイプ1セット分以上はあります。却って途中で入れない方がその時のことを考えると管理が楽だと思っています。
もちろん、特定の色から無くなるので、そのタイミングで、量販店かEPSONダイレクトで発注するつもりです。送料サービスなどもあるので、どこで購入しても良いし、中一日程度で届くと踏んでいます。
A用紙について
安い用紙があれば良いのですが、印字品質を考えるとEPSON純正が失敗無く、結果的に安上がりだと思っているので、今のところはEPSON純正のみです。ユーザー登録すれば、誕生日ポイント等、期間限定ですが随時ポイントも貰えるので、失効前に必要に応じて予備用紙の購入や、インクの購入に使う予定です。
Bキャッシュバックの件
私は無料譲渡なので経験はありませんが、MyEPSONに登録して必要な手続きをきちんと行えば、間違いなく頂けるのでは?
EPSONの勝負機種なので、不安な部分はどんどんサポートを利用するべきだと思います。
ちなみに、この機種は、家庭用としての担当でなく、業務用(店舗・法人向け)としてサポートでも分担されているようです。
書込番号:21337806
2点
葛とらU世さん
こんばんは
最初について来たインクの残りは全部入れてしまいました。
最初に設定した直後に入れて写真を何枚か印刷してから入れようとしたけどまだ残っていて写真をまた印刷して時に入れましたというか乾いてしまったのかほぼインクの量は増えませんでした。
封切ったら目減りして行くのではないかと?
インクは減って来たら警報が出るんですか?
一番下のメモリより下がって使ったら故障するって書いてありましたけどぽいぽいカートリッジを捨てるのとは違うのでは?
あと用紙ですがCanonの残から使っておかしくもないのでヨドバシで買い足しました。
一緒にFPSONのハイビジョンも買って見ましたがそちらはまだ印刷していません。
ビデオを撮るようになったので写真もビデオカメラなんでハイビジョンとかハイビジョンの大きいサイズの紙とかの安いのが欲しいです。
A4も用紙だけは持っていたりするんです。
インクが高くてA3顔料のプリンタは買ったけど結局大きな写真用紙にはプリントしなかったってオチです。
であまり使わなかったから最後はヘッドが詰まって終了です。
前にEPSON使っていた時のクリスピアがまだあるはずなのですけど見つからないのでCanonにプリントしたらそれで十分でした。
逆の時は色がおかしくなったのでダメかと思っていましたが大丈夫でした。
えーとEPSONサイトで登録しないとダメなんでしたっけ?
別にそんなことは書いていなかったような?
たまにしかログインしないのでその都度パスワードが障壁になるんですよね。
震災の時に落ちて壊れたので地震適用してと言ったら東京はダメだと言われてそれからあまりメーカーを重要とは思っていないんですよね。
落ちたのが80万のプロジャクターだったのでメーカーに期待したんですけどそれもお釈迦となるとプリンタは壊れたら終わりでも構わないでしょ。
というか不良品には当たったこともないので。
今回は壊れるまでに十分使ったという使い方できそうですし。
インクがバカ高で無理して買っても使い倒せなかったんですよね幾つも買った高級機の時は。
あと1つ教えて欲しいことがあるのですけどSDをさして点燈している間は抜いてはダメだと注意が書いてあるのですけど取り外しの操作がわからないんです。
その都度プリンタの電源落としてから抜いているのですが取り外す方法を知っていたら教えてください。
書込番号:21355570
0点
>あああああさん
こんばんは。
取り急ぎ、キャッシュバックキャンペーンの事ですが、下記ホームページの内容の通り、レシートまたはそのコピーを送ればよいとのことです。
申込用紙は、パンフかサイトからDLにあるようです。
http://www.epson.jp/osirase/2017/171030.htm
SDと、インク補充タイミングについては解れば、後ほど追記したいと思います。
(私はSDは使わないので、取説も読んでいません)
書込番号:21355833
1点
>あああああさん
SDカードの取り扱いです。
一旦、SDカードを入れると、「点滅」(認識中)から「点灯」に変わり、アクセスが無くても「消灯」はしません。
「点滅中」でなければ、「点灯」した状態であれば、抜いて良いようです。
※あまりこのやり方は一般的でない(心配)ため、SDカードは単なる転送媒体として位置づけ、保存はPCや他のメディアなどにも行うことをお勧めします。
電源を落とす必要は無いと思います。
書込番号:21355884
0点
>あああああさん
SDカードについて「一般的でない」と表現したのは、「マウント・取り外し」と言ったコマンドなり操作が無いということです。
インクの補充について。
確かに、取説には下限線以下での使用を注意していますね。
取説を読む限り、目視にて下限線に到達する前に補充をした方が安全と言うことなのかもしれません。
これについては今のところこれ以上の情報は得られないため、実際にインク補充の時期が来た時に警告が出るのか出ないのか見極めたいと思います。
下限線もその先のヘッドまでの経路にあるインクを含めての目安なので、そこまでシビアではないし、カートリッジタイプのように、警告後あっという間に限界まで達するとも思いませんが、どうでしょうか?
何しろ、4つのメモリの1つ減るだけで、カートリッジ3〜5本分に相当するはずですので、下限線まで来ても、通常のカートリッジ1本分以上は残っていると思われます。
書込番号:21355950
0点
>葛とらU世さん
SDのことですけどデジカメに入れっぱなしのSDはいくつもプレビューできない状態になって来ているので取り外し操作なしの取り外しは怖いです。
もちろん写したデータはHDD2つに保存しています。
ビデオを毎日写していると4T毎年くらいで5Tを2つ買うという感じですね。
プリントしたのはビデオカメラで撮影したSDからなのでいつもは毎日写したものは削除しているのですがはじめにSDの削除方法はあまり気にしていなかったので毎日フォーマットという形をとっていました。
だけどその方法だとSDが早く壊れるのではないかと思うのです。
壊れ始めると早晩ビデオを写すことができないところまで破損が広がって行きます。
これって取り外しで画像が壊れるというのも同じようにSD自体が壊れるのではないかと思うのです。
同じSDでも書い増すたびに低品質化しているようで壊れるまでの時間もどんどん短くなって行きます。
>カートリッジタイプのように、警告後あっという間に限界まで達するとも思いませんが、どうでしょうか?
カートリッジは限界までくると印刷をストップしてカートリッジの交換を要求して来ますが限度まで減った時に印刷を止めてインクを足すことを要求する仕組みがないのではと思っています。
電源OFFでインクを足す仕様からも印刷の途中でインクを足すということは想定していないのではないかと?
>4つのメモリの1つ減るだけで、カートリッジ3〜5本分に相当するはずですので、
えーと
すでに付いていたインクは全部入れて入れものは捨てました。
でも今は一番上の線より下の状態です。
これまで写真を写しても友達が来た時の写真くらいしかプリントしなかったのですがインクが安いという感覚が写したもののかなりをプリントするという行動に変わったのでインクがそこつくまではあっという間に訪れるということになりそうです。
もちろん一度風を切ったものは乾くのが早いということを知ったので限界まで使ってからインクを足すという行動をするとは思いますが油断すると危ないと思います。
限界で止めてくれるのかどうかがすごく気になるところです。
というより前にそうなっていたら印刷するたびにインクが減りすぎないように見ていろとは表示出さないのではないかと思うのです。
あれだけで使う時の気分がだいぶ悪くなると思うので。
写真を気安くプリントしているということは買う前に写真が汚いんじゃないかと思っていて考えていたほどには酷くなかったという嬉しい誤算だったので良い評価なのですけどね。
年賀状は130枚ほどプリントするようなので写真をプリントしてどれくらい減るものなのか?
それでどれくらい使えるかがはっきりしそうです。
今までの減り方を見るとL版のプリント一箱分の400枚は無理だと思いますから写真プリントする場合はこれまでカートリッジ変えたくらいの頻度でインクを入れるという感じなのではと思われます。
この間たぶん文書は1枚も印刷していないと思います。
あ、キャシュバックのPDFで3枚印刷しましたね。
書込番号:21358426
1点
>あああああさん
SDカードの仕様はメーカーが決めた事ですから、ご自分で納得されるやりかたを選んでください。
PCからのプリントであれば本体でも外付けHDDでも、SDカードでも安全だと思いますが。
インク補充のタイミングは、下限線に達する前に予備を購入、または大量プリントの前に予備を用意しておけば、大した問題とは思えませんが。今はネットで注文すれば翌日届く時代です。
書込番号:21358476
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








