-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
こんにちは。
先日は、レーベル印刷の件でありがとうございました。
購入してきた当機ですが、初期不良品に当たってしまいました。
最近は、電気製品、パソコン製品、いずれも初期不良率25パーセントだと思っているので、特に感情的になることもなく、買ってきた電気店に事情を話して、交換してもらいました。
(まあ、時間が無駄になっただけで、これは仕方ありません)
不良の内容は、上トレイで写真印刷をすると、右上の方に毎回、黒いこすれた汚れが付くというものでした。ここのレビューや、ネット検索すると出てくる、この機種によくあるみたいな「印刷汚れ」という奴でしょう。
下トレイでA四判普通紙印刷や、レーベル印刷では汚れは出ません。
交換してもらってきたものは、今のところ、異常はありません。
とりあえず、御報告まで。
書込番号:22180639
1点
ttingさん、こんにちは。
> 最近は、電気製品、パソコン製品、いずれも初期不良率25パーセントだと思っているので
初期不良率は、さすがにそこまで高くないと思います。
売ったものの25%を、初期不良で交換しなくてはいけないとなると、その手間で、メーカーも販売店も、とても大変になります。
※初期不良率が25%だとしたら、たとえば、1000人のお客さんがいる店なら、250人が初期不良で交換を求めてくる計算になりますが、私は、レジに行列ができているところは見たことがありますが、初期不良の交換待ちで列ができているというのは、まず見たことがありません(つまり初期不良率は、そこまで高くないということです)。
なので初期不良率は、高くても数%程度だと思っています。
書込番号:22180744
0点
>ttingさん
交換手続き面倒でしたね。
うちのも写真印刷をすると今でも特定の用紙に限ってですが紙の縁に毎回汚れが付きます。
印刷面の中にまで汚れが付くのは、たまのレーベル印字の時くらいで、太い線状のベタッとした汚れになります。
レーベル印字の汚れだけは、ヘッドクリーニングを先に行うと回避できています。
去年の3月にここのモニターに当たって使い始めてからすぐでした。
ただ、それまで使っていた富士フィルム製の画彩という用紙だと汚れるのですが、EPSON純正用紙だと全く汚れなかったので、用紙との相性だと割り切って使っています。
画彩も大量にストックしていた用紙でしたが、経年で見えない反りがあるとか、
推奨用紙基準に見合っていないとか、勝手に解釈していました。
業務用の高速プリンターを扱った経験が長く、業務用の場合は家庭用に比べて用紙の相性なども結構厳密で、
ちょっとした繊維の向き、反り、コンマ何ミリの厚みの違いなども汚れやジャムの原因になることがあって、
時にはプリンターメーカーの試験場に用紙を持ち込んでの調査→用紙メーカーへ改善要求なども経験しました。
モニターで無料で価格コムから送ってもらった品なので、まぁそれ程神経質にならずに放置という感じです。
当時、別件でEPSONサポート(技術の担当の方)と直接やり取りする機会もあったのですが、
純正用紙だと無問題だったのでこの件は問題視しませんでした。
(純正紙で問題があった場合は、不具合を認めてもらうつもりでわざわざ純正紙を何種類か取り寄せたくらいです)
今考えると、私のもある意味不良品の疑いがあるように思えています。
手持ちの3台で、
EPSONのEW-M770Tは、 「画彩」NG、「EPSON純正(写真用紙ライト)」OK
BrotherのMFC-J987DNは、「画彩」OK、「EPSON純正(写真用紙ライト)」OK
EPSONのEP-881ANも、 「画彩」OK、「EPSON純正(写真用紙ライト)」OKです。
■ちなみに、「EW-M770T 印刷汚れ」で出てくる、価格コムの書き込み番号 [1131770-1].の印刷汚れで高い修理代を請求された件のレビューはちょっと時系列的に怪しいですよ。
2018年6月1日時点のレビューで、「1年半放置後・・・」
発売は2017年3月です。
仮に「4か月で汚れが出始め」から起算して「1年半経過後・・・」がレビュー時点となると、発売前の2016年から使用している計算になります。
修理代も曖昧で、ただ高額の修理代とだけ。
■差し支えなかったら、不具合品の時に使用された用紙メーカー・銘柄と交換後正常に印刷できている用紙メーカー・銘柄を教えていただければ幸いです。
純正用紙でなくても問題ないなら、その用紙を使ってみて、それでダメなら思い切ってサポートに再度相談するか、修理に出してみようかと思った次第です。
他のプリンターならともかく、このプリンターは長く使えそうなので気に入っており、改善するなら金額次第という点は否定できませんが、有償でも修理に出す価値があると思っています。
私のは1年半経過でようやく総プリント枚数が2000枚に到着、でも使用開始時に充填したインクが未だに顔料ブラックが1/3程度、カラーはそれぞれ1/2程度残っています。インクが減らず、逆にインクの劣化が気になっているところです。
EW-M770Tは印字品質も機能もコストも、非常に良いプリンターですので、長く使えるよう可愛がってあげてください。
良いプリンターライプをお送りください。
書込番号:22181043
1点
葛とらU世さん
詳しい御報告、ありがとうございました。
使っている写真用紙は、
エプソン 写真用紙クリスピア
バッファロー 厚手写真用紙
です。
初期不良品では、どちらも印刷汚れが出て、交換品は出ていません。
EW-M770Tは、本体で印刷用紙設定(解除はできるが)をして、プリンター・ドライバー側でも印刷用紙設定をして、合わせる必要がありますね。この製品は、そういう意味では、用紙の選択に厳しい(たぶん、他社用紙を排除する目的もある)感じですね。
書込番号:22182085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







