-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
印刷面に付着するベタベタした黒インクの汚れがひどくなってきたけど,工夫したら掃除できたので報告します.
インクはヘッドの下側に付着しているので,印刷するときのヘッドの動きを使って紙でそこをこするようにします.
コピー紙を横方向に1・2センチ間隔で山折谷折りして蛇腹状にしたものを用紙カセットにセットします.
(折り方がきつすぎるとヘッドがぶつかって詰まるので調整する)
印刷するデータは,ヘッドができるだけ長く動くように,左右の端にカラーで細い縦線を引いたものをパワーポイントやワードで用意します.
画質はヘッドがたくさん往復するように「きれい」を選びます.
これでデータを印刷すると山折りのところがヘッドでこすられてインクがついて黒くなって出てきます.
汚れが十分減るまで何回も印刷しましょう.
私は折った紙をたくさん用意して10回以上印刷しました.
書込番号:23460083
26点
同じ問題に悩まされてきたので、本情報をいただき大変感謝いたします。
当方ではカセットではなく、手差しフィーダーから蛇腹に折ったA4用紙を入れてみたのですが、全面蛇腹ですと、紙の先頭がセンサかローラーに届かないことがあり、印刷が始まらない、届いても途中でジャムってしまう、という問題に当たりました。そこでA4縦の4分の1だけ平面のまま残し、その平面部分を先頭にして手差しフィーダーから入れると大変スムーズに行きました。ご教示の通り、紙には黒の顔料インクがベットリ付き、やはり10回程度これを繰り返さないと完全には取れないようです。ともあれ、解決策が見つかって大変嬉しいです。
書込番号:23527874
7点
発見した掃除方法が役立ってよかったです
たしかに紙の先頭が平面だとスムースに入っていくでしょうね.次回は私もそうします.
汚れの心配がなく無くなればたいへん優れたプリンターですよね.
大切に使いたいと思っています.
書込番号:23562742
2点
この蛇腹紙クリーニングは面白いほど黒インクの汚れがついてくるので、時々やってましたが、ひとつ問題が起きました。どうもこれによって黒インクの塊りが他の染料インクのノズルを汚してしまうようで、マゼンダとシアンが出なくなりました。強力クリーニングを掛けたら直りましたが、かなりインクを使い、メンテナンスボックスがすぐ一杯になってしまいました。さすがに強力クリーニングを掛けた後はしばらく快調ですが、メンテナンスボックス(EWMB1)はかなり大きなお店に行かないと置いてないので、注意が必要です(見つけたらとりあえず買い置きする)。このプリンタとは、マメに普通のノズルクリーニングを掛けて付き合うしかないようです。面倒くさいですが、前に使っていた顔料インクのCANONプリンタも、時々謎の待ち時間があり、何やら中で機械音が発生しておりました。あれは自動でノズルクリーニングを掛けていたんだろうと思います。乾きやすい顔料インクを使う場合、ノズルクリーニングは宿命かもしれません。それでもこのエコタンクのランニングコストは安く、とても以前のカートリッジ式に戻ることはできません。
書込番号:23710151
2点
この方法でクリーニングするのはプリンタ本体のコピー機能を使うのが便利です
スキャナに何も入れないで印刷品質を「きれい」にしてコピーすればヘッドがたくさん往復します
書込番号:23965565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
蛇腹状にした紙を10枚以上やってみましたが、折り目になったところが相当黒くはなるものの、まだまだ汚れが残っていました。そこで、スキャナー部分を持ち上げ、プリンタヘッドが見える状態にして、プリンタヘッドが移動すると思われる黒いベルト状のところにもべったりインクが付いていたので、ウェットティッシュで拭きました。
さらに、ヘッドの裏のすきまにもウェットティッシュを詰め込んで掃除したところ、恐ろしいほど汚れていました。ある程度きれいにするのに合計ウェットティッシュ20枚以上使いましたが、それである程度きれいになったようなので、印刷したところ、だいぶ改善しました。
ただ、清掃中に指が真っ黒になります。ヘッド部分の裏はティッシュを詰め込みすぎると出てこなくなるので、ピンセット等が必要です。なお、ヘッド部分の構造はデリケートと思われますので、清掃の際には電源コードを抜いた上で自己責任でお願いします。
(なお、当方は改善しないなら最悪壊れて買い替えもやむなし、というスタンスでした。)
書込番号:24100810
1点
>せはせはさん
いい方法をご伝授いただきどうもありがとうございます。
インクの使用量的にはとてもコスパのいい商品だと思っていますが、やはり皆様汚れには苦労されているんですね。
我が家の機種だけかと思っていましたが。
さっそく蛇腹折り作戦をやってみました。
はじめはそんなことをして給紙するのかと思っていたのですが、
たしかにうなるほど汚れはついてきますが、いつまでやっても変わらず・・・というところはありますね。
どうしようもないんでしょうかね?
書込番号:24806790
0点
>kotamakiさん
せはせはさんが別のスレッドで紹介されていますが、インクドレンに溜まった黒インクを綿棒で除去すると、この蛇腹紙によるクリーニングは必要なくなります。しかし、それでも不具合がある場合は、EW-M873Tに買い替えることをお勧めします。今はテレワークの需要からか、お使いのEW-M770Tもハードオフで比較的高く買い取ってもらえます。私はEW-M873Tに買い替えたのですが、非常に調子がよく、EW-M770Tで悩まされたトラブルから解放されました。
書込番号:24809167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






