-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M571T
- 大容量インクタンク(エコタンク)を搭載した、コンパクトサイズのA4対応インクジェット複合機。インク交換の手間を軽減し、低印刷コストを実現。
- 1回のインク交換でカラーインク約6000ページ、ブラックインク約7500ページ を印刷できる。1枚あたりの印刷コストはA4カラー文書で約0.9円(税別)。
- 「挿すだけ満タン」インク方式を採用し、スクリュー式ボトルキャップを開けて挿すだけでインクの補充が開始され、満タンになると補充が自動で止まる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
いつも参考にさせて頂いております。
今、4,000枚ほど印刷していて
結構ヘッドが頻繁に画像のようになります。
強力クリーニングシートを使ってクリーニングは
どのくらいおきにやるものなのか?
普通のヘッドクリーニング自体は
『ノズル欠けがあってからやる』という認識でいいものでしょうか?
そうでなければ
どのくらいおきにするものなのか?!と
思っております。
一応 普通のヘッドクリーニングで
解消されるので
強力タイプのクリーニングは
しなくてもいい。という判断で良いのか?!など。
教えていただければ
参考にさせて頂いきたいです。
書込番号:22033222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kozmic_kozmicさん、こんにちは。
> 一応 普通のヘッドクリーニングで
> 解消されるので
> 強力タイプのクリーニングは
> しなくてもいい。という判断で良いのか?!など。
この御判断で良いと思います。
書込番号:22033301
4点
ヘッドクリーニングというもっともらしい名前がついていますがやっている事はインクを強制的に吸い取って目詰まりしているインクの塊を溶解させているものです。基本線としてはノズル欠けが発生してからのクリーニングでOKでしょう。黒が詰まりやすいのは速乾性の顔料インクだからと言うのもあると思います。
強力タイプのクリーニングは通常のクリーニングでも解消しない目詰まりをチューブ内インク総入れ替えで古いインクを捨てる事により解消すると言う派手なクリーニングですからkozmic_kozmicさんの使用頻度ならまず不要かと思います。
用紙クリーニングは給紙ローラー等のゴム部分に付着した紙粉を粘着的に取り除くものですが、これも汚れが目立ってきたかなと言うタイミングで実行すれば良いと思います。印刷する紙質等で一概に何枚毎と言う定義は難しそうですね。
書込番号:22033456
![]()
5点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
ヘッドクリーニングのことを理解しておりませんでしたがよく分かりました。
詰まり、欠けがあれば
クリーニングを繰り返しですね。
こんなものなのかな?!と
わからなかったので
今回の質問に至りましたが
よく理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:22033529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしも、このかけが起きた原因が、一、二週間印刷しなかったことが原因なら、
毎日印刷するとかで印刷頻度を増すようににすると、だんだん解消されることがあるようです。
ですから、印刷物にそれほど問題ないならば、
必ずしも、カートリッジクリーニングを繰り返して
たくさんインクを消費する必要は必ずしもありません。
書込番号:22034156
4点
このプリンタの購入を検討しておりましたが、やはりEPSONはすぐにノズルが詰まる構造なのでしょうか?
私も以前EPSONを愛用しておりしたが、毎回インク詰まりで故障し三回連続EPSONを使用してましたが、全てインク詰まりで故障するので、キャノンに変えたところ一度もインク詰まりは起きませんでした。
今のキヤノンは2機種目ですが五年使用しており、廃インクが一杯と表示されたので、この機種に買い換えを検討してましたが、EPSONに変えてすぐにインク詰まりになるようならキヤノンで同じ大容量タンク付きでレーベル印刷出来る機種が出るのを待とうかと考えております。
長文となりましたが、使用している方で、どの位の方がインク詰まりになっているかを知りたく書き込みさせて頂きました。
正直、写真の印刷はEPSONの方が色合いが自分好みなので。
書込番号:22189509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kumajiro1103さん、こんにちは。
> 使用している方で、どの位の方がインク詰まりになっているかを知りたく書き込みさせて頂きました。
私はこの機種は使っていないのですが、レビューなどを見る限り、インクが詰まって壊れたという人は、いないようです。
また、ここのスレ主さんも、たとえインクが詰まっても、普通のクリーニングで解消されると書いておられます。
ということで、このプリンターは、インク詰まりについては、あまり心配しなくても良いと思います。
> 私も以前EPSONを愛用しておりしたが、毎回インク詰まりで故障し三回連続EPSONを使用してましたが、全てインク詰まりで故障するので、キャノンに変えたところ一度もインク詰まりは起きませんでした。
私は、最初にエプソンのプリンターを買ったのが20年くらい前なのですが、それ以来、プライベートでは、4台のプリンターを、途切れずに所有してきました。
その内の2台は、いまだに現役ですので、エプソンのプリンターは持ちが良い、というのが私の印象です。
逆に、私が使ってきたキヤノンのプリンターは、そこまで持ちは良くなかったですし、また、今使っているキヤノンのプリンターは、自動クリーニングで、かなりのインクが消費されているようですので、、、
正直、キヤノンのプリンターに対しては、そこまで良い印象は持っていません。
ただ、所有者とプリンターの相性のようなものはあると思いますので、、、
kumajiro1103さんのところで、エプソンは故障が連発したのに対し、キヤノンはノートラブルだったようですので、今回も、相性の良いキヤノンを選ばれるのも、良いように思います。
書込番号:22190706
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M571T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/02/05 20:32:53 | |
| 1 | 2024/07/18 8:37:54 | |
| 8 | 2022/07/27 16:54:45 | |
| 6 | 2021/12/04 2:47:53 | |
| 9 | 2021/06/05 21:14:56 | |
| 0 | 2020/04/10 13:06:45 | |
| 5 | 2019/08/07 14:29:39 | |
| 4 | 2018/11/07 22:31:45 | |
| 4 | 2018/10/26 5:51:59 | |
| 6 | 2018/09/12 0:20:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










