公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年10月下旬
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,621〜¥26,600 登録中古価格一覧(36製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 128GB docomo
古希を過ぎた年寄りです 詳しい人には馬鹿みたいな質問でしょうが教えてください。
この機種が今、3Gケータイから機種変更したら一括0円なのですが機種変更して,ガタの来ている
娘のスマホと交換できるのかと考えています (例えばSIM入れ変えたりして)
モチロン電話番号などはそれぞれ変えないで
それから娘は機種を変えたら旧機種のメールなどが新機種に引き継げないからいやだといっていますが
そんなことがあるのですか?
娘の機種は多分 シャープ製のスマホだったと思います
それにドコモのスマホは最低価格のプランでいくらくらいかかるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが教えてください
書込番号:23231040
5点
>アンタルヤさん
まず、娘さんの契約しているキャリアが、ドコモでなければなりません。
また、スマホの機種によってはsimのザイズが違うので、具体的な機種名が分からないと答えられませんね。
メールを移すことはできるでしょう。
書込番号:23231071
8点
>娘の機種は多分 シャープ製のスマホだったと思います
機種交換可能かについては
現在使用中の機種が分からないと判断できないと思います。
>それにドコモのスマホは最低価格のプランでいくらくらいかかるのでしょうか?
現在ドコモで契約可能なスマホ向けプランは
ギガホ、ギガライトの2種類。
最低価格はギガライトの
税抜2980円(定期契約あり)〜 でしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/?icid=CRP_CHA_gigaho_gigalite_to_CRP_CHA_gigalite-2
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho_gigalite.html
書込番号:23231115
8点
先にも出て来ましたが、お二人ともが docomo であることが大前提です。
スレ主様が現在 3Gケータイをお使いで、
iPhone XR に機種変更し、
iPhone XR は娘さんが使い、
娘さんがお使いのスマホをスレ主様が、
其々現在の番号でお使いになる、
と言う認識で宜しいでしょうか?
現在の娘さんのスマホの SIMのサイズが、miniUIM (一般的には microSIM)だとしたら、
スレ主様は nano → miniへ、娘さんは mini → nanoへ、サイズ変更をする必要があります。
娘さんのスマホの SIMが nanoだとしても、docomoの場合は、最新のバージョンのものでないと使えない機能が出てきますので、娘さんの電話番号の SIMは、変更を要する場合があります。
なお、
私は専ら Androidなのですが、
docomo のキャリアモデルの Android相互間でしたら、SIMを差し替えて端末が変わっても、
その電話番号のメールはそのまま引き継がれます。クラウドに預けてあれば、過去のものも見られます。
(iPhone に関しては不勉強で、的確な回答が出来ず、申し訳ありません。)
私が心配なのは、長いこと Androidを使ってこられた娘さんが、
はじめての iOS に慣れるまで、色々と戸惑う事があるのではないかな、と。
なお、料金プランですが、
娘さんの他に、ご家族全員で旧料金でデータのシェアパックを組んでいると、
敢えて新料金にしない方が安い場合があります。
XR 一括 0円の条件の一つが「新料金プラン必須」とかでなければ、
旧料金のままでの契約変更も視野に入れられては如何でしょうか。
旧料金プランは、旧料金プラン体系の中では相互間でのプラン変更が可能です。
音声通話部分は「シンプルプラン」 = 月額 980円など…。
書込番号:23231330
![]()
6点
>モモちゃんをさがせ!さん
>お二人ともが docomo であることが大前提です。
何故?
娘さんがauだったとしても、XRをSIMロック解除して渡せば問題ないのでは?
スレ主さんはスマホプランのまま現在使用している3Gケータイに挿せば今まで通り通話できます。当然SIMサイズは合わせる必要があります。
書込番号:23231689
26点
アンタルヤさん、今日は。
私の場合昨年まで私も家内もdocomoのガラケーでしたが
昨年まず私がドコモオンラインでシャープのセンス3に契約変更しました。
今年になって家内のもと思い調べると量販店ではXR/128GBが0円で手に入ると知り
家内のガラケーを事務手数料3000円のみでXRに機種変更、
あとはsimと設定を全て入れ替えて私がXR、家内がセンス3を使用しています。
入れ替えはかなり面倒したが町のドコモショップなら料金は分かりませんがやってくれると思います。
ところで娘さんのスマホの機種がなんなのか分かりませんが
古いスマホは使いづらいですよ、特にお年を召された方には。
センス3にはかんたんモード(らくらくホンのようなホーム画面)が用意されており、家内はその画面で使ってます。
逆に比較的新しいスマホなら娘さんが廉価iPhoneのXRにがっかりされるかも。
書込番号:23231820
![]()
10点
>あさとちんさん
我が家はドコモのファミ割なのでそれは大丈夫なのですが
SIMのサイズは考えていませんでした
>sengoku0さん
娘の機種がわからないので困っています
料金プランのサイトを教えていただきありがとうございます
今のガラケーより少し高いかなと思いました
>モモちゃんをさがせ!さん
冒頭に書いていただいたとおりに考えています
確かに AndroidからiPhoneに変えるのは面倒かもしれませんね
機械音痴の娘には
>エメマルさん
ありがとうございます
>奈良のZXさん
我が家も年寄り二人はガラケーです Androi の機種なら娘に聞きながら覚えられるかもしれません
私のガラケーはお気に入りなのでスマホに変えることは考えていなかったので 数年先は使えなくなると聞いて
頭にきています
書込番号:23232705
3点
娘があまり乗り気でないし 妻もガラケー終了までに まだセールがあるんじゃない? と
言っているので 今回は 見送り もう少し自分で調べて考えることにしました
たくさんの返信ありがとうございました お尋ねしたかったことはほぼ解決しました 皆様に感謝申し上げます。
書込番号:23233132
3点
>アンタルヤさん
>それにドコモのスマホは最低価格のプランでいくらくらいかかるのでしょうか?
白熱スレッドランキングの方からきました。うっきーと申します。
シェアパックとXiのキッズケータイを除外すると、Xiのケータイプランの1200円がお得になります。
docomoのFOMA端末を持ち込んで店員に教えてあげることでも契約可能です。
新プランなので、追加料金も発生しませんし、Xi契約なので、当然iPhoneでも利用可能です。
以下が一番お得になる方法です。
■年貢の納め時(FOMAからXiへの変更)
FOMAのサービスが2026年3月31日(火曜)に終了するため、
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
FOMA契約の人は、どこかのタイミングでXi契約に変更する必要があります。
特にバリュープランで安価に運用している人にとっては悩みの種のようです。
まだ6年間ありますので、将来はもっと良い案件(良い端末や良いプラン)も出てくるとは思いますが、
貰えるものだけは、きっちりと貰うようにした方が良いです。
現時点で、もらえる端末などとしては、docomo端末にはなりますが、
iPhone、SH-02Mなどがあります。
iPhoneは最近の事例では、以下の端末などが一括0円になっています。ショップごとで異なります。
iPhone 7(32GB)
iPhone 8(64GB)
iPhone XR(128GB)
iPhone 11(64GB)
■変更する時は少しでもお得になるように
もらえるポイントはもらえるように申請。
無料でもらえる端末は、その時点で一番高額なものを貰う。不要なら売却して小遣いに。
はじめてスマホ購入サポート+店舗独自の割引等で無料。
◆もらえるポイントのキャンペーンがあるときは貰う。
【例】2019/11/01〜2020/03/31
FOMAからXiへ変更する家族紹介で3000ポイント
https://dpoint.jp/ctrw/spcampaign/migra/index.html
※同一ファミリー割引グループ内のdアカウントからの申請が必要
※変更は申請後翌日以降
※付与ポイントには、試用期間制限あり
◆端末がもらえるプランで一番安いものに一時契約
dカードを持っている場合は、2年定期契約なし+dカードお支払い割に変更(2年縛りと同じ金額になるため)
現時点では、ギガライト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2
※FOMAからXi変更への事務手数料の3300は別途必要。
学割(25歳以下)が適用できる場合は980円(docomo3回線以上ある場合)を12カ月間
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gakuwari2020/
>対象者:25歳以下の方
>FOMAからXiへの契約変更の場合、直近にドコモ販売店で購入された機種(ドコモ ケータイ、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイに限ります)を18か月以上利用されていることが条件となります。
はじめてスマホ割が適用できる場合は980円(docomo3回線以上ある場合)を12カ月間
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_wari/
>直近にドコモ販売店にて購入手続きいただき、ドコモに登録されている最新購入機種が下記対象機種で、かつ18か月以上ご利用いただいていること
※はじめてスマホ購入サポートを受けるために、ケータイ端末の提示が必要。(FOMA契約時に他社端末持ち込みの場合)
FOMA契約のSIMサイズがnanoの場合は、Xi契約に変更してもSIMの変更はないため、
SIMに入れている電話帳などはそのまま利用可能。
契約がXiにかわることで、SIM変更なしで4Gが利用出来るようになります。
◆安いプランに変更
「学割」か「はじめてスマホ割」が適用出来ない場合は、当日にdocomoショップで、ケータイプランへ変更。
※割引が利用出来る場合は1年後。(割引を利用中の方が安いため)
通信を容量無制限で追加料金なしで使いたい場合も、当時に変更。適用は翌月1日から。
現時点ではケータイプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
※docomoのケータイ持ち込み(FOMA端末でも可)で可能。
※店員によっては、化粧箱提示のみで可能(中の確認はなし)
端末を貰った後,30分以内など極端に短い時間でショップに行くと、他端末(端末をくれたショップ)で利用中と表示されて手続きができないため、
30分以上は間隔をあけた方が良さそうでした。
Xi契約内でのプラン変更なので、手数料は無料。
◆注意事項
ギガライトからケータイプランの変更適用は翌月からとなるため、月末までは通信を行わないように注意。
ギガライトは段階的に値段があがるため。ケータイプランの容量無制限になるまでは通信は控える。
将来、ケータイプランからギガライトに変更することが仮にあった場合は、当日変更ではなく、翌月1日からの変更予約にすること。
日割り計算がないため当日変更にすると料金が両方の基本料がかかるため。
注意事項としては、店員に聞いては駄目です。
かならず教えてあげて下さい。
書込番号:23234377
![]()
14点
>†うっきー†さん
詳しい情報ありがとうございます。 実は昨日店舗に行ってみました
実機を見てみたいと思って・・・ しかし客寄せのチラシだったようで実物はありませんでした
予約などもできる とも言わず、、、、、
ガラケーもまだ6年使えるようなので のんびり考えます
今の機種は 10数年前のデビットベッカムが宣伝した M702iと言うやつで
還暦の数年前に買った深紅のお気に入りの携帯です
一日中 パソコンやタブレットを使っているので スマホは欲しいと思わないのです
携帯も外出する時しか持ち歩かないので10年以上たっても使えます
たくさんの皆様ありがとうございました
書込番号:23236894
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XR 128GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/04 21:22:59 | |
| 7 | 2021/04/23 1:26:30 | |
| 3 | 2021/03/10 0:24:40 | |
| 93 | 2022/02/26 13:09:40 | |
| 3 | 2020/07/28 1:19:55 | |
| 0 | 2020/04/08 21:06:40 | |
| 9 | 2020/02/17 14:03:32 | |
| 1 | 2020/08/13 21:29:45 | |
| 14 | 2020/01/30 9:03:13 | |
| 0 | 2019/08/17 1:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











