『SIMロック解除がうまくいかない不具合と解決方法』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3 64GB SoftBank

グーグル製の5.5型スマートフォン(ソフトバンク)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 1日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2915mAh Google Pixel 3 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除がうまくいかない不具合と解決方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 3 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3 64GB SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 3 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SoftBank

スレ主 teas teaさん
クチコミ投稿数:1件

My SoftbankからSIMロック解除を申請し手続き完了しても、他社SIMの認識がされないという不具合に遭遇しました。

ソフトバンクモバイルに問い合わせたところ、SIMロックは解除されているという一点張りでしたが、
最終的に案内されたgoogleの窓口に相談したところ、「開発者向けオプションをONにして再起動」という方法を提示され、実行したところ解決しました。

同様の事象に遭遇された方、ご参考までに。

書込番号:22617988

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:5件

2019/05/28 08:45(1年以上前)

>teas teaさん
返信ではなく、
Softbank版のPixel3XLですが、同様の問題があったため、こちらに追記させて頂きます。

結論としては、端末の初期化とキャリア情報の更新を行う事で、DocomoのSIMが認識しました。

経緯として、
MySoftbankからSIMロック解除を行いましたが、DocomoのSIMを指しても
「SIMカードが対応していません ロックフリー対応かはSoftbankにお問い合わせください」と通知欄にメッセージが表示されました。
モバイルネットワークの設定は全て無効化され、変更などは出来ない状態です。
シャットダウン→起動、再起動、SIM抜き差しなど行ってもDocomoのSIMが認識される事はありませんでした。
DocomoのSIMは2枚、Docomo系MVNOのSIM1枚の合計3枚を試しましたが、同じでした。
「開発者向けオプションをONにして再起動」を試しましたが、私の端末では解決しませんでした。

Softbankに4回、Googleに2回問い合わせを行いましたが、
SoftbankからはSIMロック解除は正常に行われているため、SIMに問題があるのでは?という回答が2回、
GoogleからはSoftbankに問題があるのでは、が1回、Softbankの担当者からGoogleへ連絡するようにして欲しい、
が1回という回答でした。
「開発者向けオプションをONにして再起動」は案内されませんでした。

Softbankへ3回目の電話をしました。
担当者からGoogleへ連絡するようにして欲しい、を伝えましたが、
そのような対応は出来ない、という事でした。
その後、その担当者から端末の初期化を行ってください、という回答がありました。

DocomoのSIMを指した状態で、端末の初期化を行いました。
起動後、端末はロックが掛かっているため、他のSIMは使えない、といった内容が表示され、
そのタイミングではSIMの認識はされませんでした。

Softbankに4回目の電話しましたが、Softbankショップにお越し下さい、という回答でした。

この後、
SIMの設定はスキップ、Wi-Fiもスキップし、ホーム画面を表示させました。
モバイルネットワークの設定を開くと、キャリア情報の更新のためにWi-FiをONにする必要がある、
といった内容が表示され、Wi-FiをONにしました。その後、ようやくDocomoのSIMを認識しました。

想像ですが、SIMロック解除の情報が端末に降りてこなかった、降りたけど処理ができていなかった、
端末から取りにいく処理が動いていなかった、のいずれかかな思いました。おそらく3つ目?

以上です。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

書込番号:22696756

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件

2019/06/02 15:19(1年以上前)

二郎くんさん
質問させてください。
まったく同じ状況で困っています。
My SoftBankでSIMロック解除したものの、SIMを認識してくれません。(ソフトバンクのSIMは認識するものの、ラインモバイルのSIMを認識せず)
複数台のSIMロック解除を行ったのですが一台だけ駄目です。お教えいただいた手順で対応してみましたが駄目でした。他にとりうる対応はありますでしょうか。

書込番号:22708548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


version_cさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/05 07:11(1年以上前)

みなさま、有用な情報ありがとうございます。

私もSoftBank Pixel 3ですが、同様にsimロック解除の手続きを行ったのに、他のシムが利用できず
大変でした。私の場合は、SoftBank のシムでもデータ通信ができくなっていたので、皆様と状況は
違いますがもしかして役に立つかと思い、投稿しました。

「開発者向けオプションをONにして再起動」&初期化でも認識せず、途方に暮れていましたが、たま
たま手元にあったY!mobileのn141シムをセットし、APNを適した値にすると、このシムが使えることが
確認できました。Y!mobileですので、simロック解除の証明にならないのですが、私の場合はSoftBankの
シムで上手くいっていなかったので、少なくとも携帯が壊れていない、ことが分かった程度でした。

それで、再度他のシムをセットし、「開発者向けオプションをONにして再起動」を行った(初期化も行っ
たかも)ところ他のシムが読み込まれるようになりました。


なおY!mobilのシムを使ったところは間違いありませんが、他の作業は不正確なところがあるかもしれま
せんのでご了承ください。また今回上手くいったのは、Y!mobilのシムを使ったためかどうか、検証
不十分ですので、色々やったけどたまたま上手くいったと理解していただけると幸いです。

書込番号:22714252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/06/11 13:58(1年以上前)

再起動、apn設定、開発者、初期化
全て試したが、通信できません。
複数あるので、端末の故障ではないと思いますが、どなたか他の方法で解決できた方はいらっしゃいますか?

書込番号:22728027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/11 14:56(1年以上前)

結局解決できなかったので、ソフトバンクのオンライン修理に出しました。ソフトバンクのsimも読めこみできなかったので初期見積では無料でした。修理が完了したらまた投稿します。

書込番号:22728125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/06/22 18:51(1年以上前)

キャリアのSIM解除手続きのみではSIMフリーにならないそうですね。。
ショップ店員に聞いてもGoogleに問合わせろと板挟み。
私もそのような状況になりました、酷いですよね。。。

私は下記サイトで無事にSIMロック解除ができました!
Pixelは特殊らしいです。。
https://bell-info.com/pixel3simrock/

書込番号:22752612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/22 19:28(1年以上前)

今日SoftBnkのPixel3のSIMロック解除しました。
僕の場合、「開発者向けオプション」の有効化しなくても繋がりました。何か契約の違いや条件があるんですかね。

書込番号:22752688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/06/22 19:45(1年以上前)

ソフトバンクの修理から戻ってきました。SIMの読込・書込不良との診断で、部品、基盤交換をしてくれたようです。試しにソフトバンク、ラインモバイルのSIMを挿したところ、ともに読み込みでき、使えるようになりました。購入後1年以内だったため、修理費用は請求されませんでした。ソフトバンクのSIMを読込できない場合は修理してくれるようなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22752709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_NT_さん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/24 21:16(1年以上前)

こちらの書き込みを見て色々と試してもダメで、もう試していない初期化しかないか?
と思ったのですが、下記手順で私は復活しました。

1.WiFiをつながる環境にする
2.ユーザーを追加する
2-1.二本指で画面上からスワイプ
2-2.鉛筆マーク左のユーザーのマークを選択
2-3.ユーザーを追加
2-4.アップデート/設定が始まり復活
# 2-2でユーザーマークが無いなら
# 設定-->システム-->詳細設定-->複数ユーザー-->ユーザーを追加
# でもよいかもしれません。

初期化する前にお試しを。

詳細は、mineoさんのマイネ王に記載しています。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/24013

書込番号:22818711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 3 64GB SoftBank
Google

Google Pixel 3 64GB SoftBank

発売日:2018年11月 1日

Google Pixel 3 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング