COOLPIX B600
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当をカバーする、光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効画素数は1602万画素、最高感度はISO6400。裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED」により高感度でも高画質で撮影が行える。
- 撮影した写真をiPhoneやAndroid端末などに自動転送し、高画質な写真を手軽にシェアできる「SnapBridge」に対応する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B600
ニコン、60倍ズーム機「COOLPIX B600」を生産終了。“部品供給の見通しが立たないため”
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1346409.html
なんだか情けない。景気が悪い話ですね。
DLの発売断念の哀れさを思い出す。
書込番号:24308990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WAI2008さん
部品供給の目処が立たないこと、合わせて余裕がないため後継機を出さないのでしょうけど残念ですね、良いカメラだけに。
書込番号:24309047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小さなセンサーでデジタルカメラ市場を食い尽くしたスマホには、できないジャンル
大きなセンサーとも違うこのようなカメラの終焉かも知れませんね。
スマホとAPS以上の一眼レフやミラーレスと二極化ですね。
カメラ派として悲しいです。
カメラ市場がまた萎みます。
書込番号:24309074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>小さなセンサーでデジタルカメラ市場を食い尽くしたスマホには、できないジャンル
>大きなセンサーとも違うこのようなカメラの終焉かも知れませんね。
>スマホとAPS以上の一眼レフやミラーレスと二極化ですね。
>カメラ派として悲しいです。
私も残念に思いますが、何と言っても、スマホは撮影や記録だけでなく、色んなことで利便性が良いですものね。
まあ、私の世代からすれば、スマホはまさに魔法の機器ですね!
(出先で知り合いに会う度に、自慢の画像(?)を、スマホで見せられたりしていますし・・・。)
それに、何と言っても「作品」に拘って撮る方々が、もう圧倒的に減っているのかも知れません。
なにしろ、ご年配の方々はともかく、お若い方々はネットやSNSだかに超忙しいようですから・・・。
書込番号:24309138
1点
>WAI2008さん
まあ、そうニコンを攻めんでやってくれよ。
昨今の半導体不足やコロナなど色々な要因があっての事だと思いますよ。悲しいですが。
>スマホとAPS以上の一眼レフやミラーレスと二極化ですね。
この辺は車と同じですね。
軽やコンパクトの小型車とSUVやミニバンの大型車の二極化。
一昔前に人気があったセダンはどんどん無くなるし、ミドルクラスの車なんて壊滅的ですから。
スマホやSNSも有って難しい商品だと思います。
書込番号:24309192
3点
そもそも部材調達がうまくいったとしても、このクラスのコンデジはコストを埋められる程の利益になっていないのでは?
潔い姿勢には拍手、ですかね。私なら。アクセサリーやら色々納期未定のまま放置してるC社よかマシでしょ
実際DLも発売したとしても長続きせず終わっていたでしょうね、ライカの様な道を進むつもりだったのなら分かりませんがね
書込番号:24309221
2点
半導体とか。
そしたら自社ラインナップの中から優先度が低いものを削っていくのは至極普通のことかと。
別件ですが、6月末に社用車でヤリスが欲しいってリース会社に行ったら11月納車予定って言われた。半導体不足は深刻らしいです。
書込番号:24309303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WAI2008さん こんばんは
このカメラもですが APS-Cの一眼レフD500とD7500だけになり の標準ズームも無く 高倍率ズームだけになっているので 今後 ミラーレスだけになっていきそうな気がします。
書込番号:24309319
2点
カメラだけではないからね。
作りたいけど
半導体もしかり、
半導体以外の部品も
コロナにより海外の調達もままならない。
スマホの普及もあるしねニコンに限らずカメラ全体も縮小しているからね。
もう少し現状を知った方がよろしいかと。
書込番号:24309321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚の丘さん
悲しいですよね。カメラ派としてスマホに食われてしまうのは。
>ねこさくらさん >上田テツヤさん >トムワンさん
50年来の二コンユーザーだから悲しいんです。
フィルム時代にEOSが出たとき、キヤノンに代えようかと思いつつ踏みとどまり今に至っています。
最近のNikonの売り場 惨憺たるものと感じます。
キヤノンとSONYの好き放題にされている気がします。
”金婚式”を迎えそれでもNikonと別れられなかったけど・・・ついに別れようか?
と思うこの頃です。
売り場が本当に売るものがなく、がらんとしています。ニコンの売り場が縮小されています。
>もとラボマン 2さん
そうですね。
(このカメラのユーザー層とは違う部分はあるでしょうが。)
しかし・・・まだ、NikonのZマウントは際物だと思い手が出せません。キヤノンのRFマウントも産声上げたばかり。
でもSONY・・・ 昔のミノルタ??
NIKONのカメラ部門ををSONYが吸収してほしいぐらいです。
とにかくNikonには最近、暗い話ばかり表面化していると思います。
>with Photoさん
半導体の不足は重々承知しています。
カメラの縮小の中、Nikonの凋落が激しいと感じています。
50年来のNikonユーザーとして悲しく感じています。
ついに一眼のシステムを変えるべきか悩んでいます。
とにかくNikon(カメラ部門)には最近、暗い話ばかり表面化していると思います。
同じような話が他社でもあるのでしょうが、それほど大きく聞こえてきません。
書込番号:24309379
1点
>okiomaさん
(>with Photoさんは間違いでした。)
半導体の不足は重々承知しています。
カメラの縮小の中、Nikonの凋落が激しいと感じています。
50年来のNikonユーザーとして悲しく感じています。
ついに一眼のシステムを変えるべきか悩んでいます。
とにかくNikon(カメラ部門)には最近、暗い話ばかり表面化していると思います。
同じような話が他社でもあるのでしょうが、それほど大きく聞こえてきません。
書込番号:24309383
0点
NIKONの場合、そうなっただけだと。
この製品は2年少し売っていました。
震災後、サプライチェーンの工場が被災し、生産が出来なくった。
仙台工場も被災し、フラッグシップ機の生産が止まった。
など色々聞きました。
近年だと半導体不足、サプライ工場の火災、海外生産品だと感染者が増え、工場の休業。
など他社製品でも起こっています。
物によっては販売の一時停止も。
今回のように完全に終了と聞いても、世界情勢から特別珍しくない時代です。
特別NIKONのサプライ対策が悪いとは思いません。
今回の製品がかなりの数が出るなら、同じ部品でも複数の離れた地域の工場で作り、水害・地震・停電など影響を受けても、作り続けられる。
こんな製品はあまりありません。
普通、同じ部品を一つの工場、組み立ても一つの工場で作る。
書込番号:24309409
0点
数量保証とか色々と採算に乗らない条件が出てきたのでは。
まさか、採算取れないので止めますとは発表できませんしねぇ。
現役時代にトランス屋のオヤジ (社長様) から良く言われましたよ。
「お金さえ出してくれれば、何でも作りますよ」 ギャフン。
書込番号:24309422
1点
他のコンデジは続投のようですから、この機種の利益率がイマイチだったのかも知れませんね(^^;
※この機種単独で使っている部品で、仕入れが難しいモノがあれば別ですが。
「そのメーカーの製品を使っている客の数」が、一定未満になってくるとブランド価値も急落していきますので「お気をつけて」(^^;
書込番号:24309461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
キヤノンも熊本の地震のあと売り場がさびしくくなったことがありますが、Nikonの売り場縮小は惨憺たるものを感じます。
特に、家電量販店ではそれが顕著です。
近所のBICカメラでもNIKONの売り場がほとんどなくなってしまいました。
売るものがなくなったらその場所をあけておいても仕方がないので他社製品を置くのでしょう。
なにより、カメラ売り場も縮小傾向です。
Nikon製品を長く使ってきたものとしては、Nikon大丈夫か? と心配になるぐらいです。
(もっとも、ハイエンドのモデルのユーザーではなく、ミドルクラス以下のユーザーですが。)
レンズ交換式機種のカメラ市場においてはキヤノンとSONYはうまく入門者をまだ取り込めていると思います。
(このカメラはセンサーサイズも小さく対象顧客層が少し違うのでしょうが。)
Nikonが入門者を切り捨てた?
というより、切り捨てやむなし にかじを切った?
>うさらネットさん
受注生産の巻き線屋さんは、確かにそうですね。私も経験があります。
LSIの類は数が出ないと相手にしてくれないということはありそうですね。
>ありがとう、世界さん
>「そのメーカーの製品を使っている客の数」が、一定未満になってくるとブランド価値も急落していきますので「お気をつけて」(^^;
かつての銀塩時代のNikonは、キヤノンがキャノネットやオートボーイという大ヒット製品を出している一方で、コンパクトカメラを本格的に出していませんでし。(ニコレックスとかNikonAUTO35とか妙なカメラはありませんでしたが。)
また、現金問屋淀橋写真商会(ヨドバシカメラの前身)が黄色い新聞紙サイズの大きな価格表を配っていた時代は、Nikonは正規の扱いでなく、お高く留まっていました。その時のブランド価値は Nikon>キヤノン>ミノルタであったと思います。ほかに旭光学(ペンタックス)
五輪では、キヤノンは企業イメージを高めるCMを打ちました。
Nikonはここでも敗者になってしまったのではないか?と感じました。
プレス関係者向けのサービスは、NikonもSONYもキヤノンと同じように対応したのでしょうが、キヤノンは広報が上手です。
(マイナスの情報を上手に出すのがNikonは苦手なのでしょうね。)
書込番号:24309505
0点
五輪では、キヤノンは企業イメージを高めるCMを打ちました。
Nikonはここでも敗者になってしまったのではないか?と感じました。
↑
もともとNIKONはプロサービスの広告をTVで流していません。
CANONは大きな大会で、オリンピック・ワールドカップ・世界陸上、最近はワールドラグビーなどで、ピッチわきで長玉をかまえるカメラマンの風景を流しています。
でも、いくらカメラを長くやっていても、プロサービスを知らなく、CMを見てもただカメラマンが一杯いるな、ぐらいしか思わない人も多いでしょう。
CMって、響かない人には響きませんから。
書込番号:24309553
2点
>ありがとう、世界さん
>「そのメーカーの製品を使っている客の数」が、一定未満になってくるとブランド価値も急落していきますので「お気をつけて」
これはどうなんでしょうね。大部分の企業では当てはまると思うのですが完全に言い切れない所もあると思います。
カメラで言うとライカとかは使ってる人少なくてもブランド価値を保ってますよね。
自分は使ってる人の数では無く高級感みたいな満足感だと思います。
ただ、ニコンに限って言うとそうなのかもしれないです。
これからニコンが高級路線で行けば分からなくも無いですが、それも無理だろうしなぁ。
何にしろ次のZ9がこれからのニコンを大きく左右するでしょうね。
書込番号:24309593
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 9:09:10 | |
| 13 | 2023/02/20 7:52:06 | |
| 17 | 2021/08/27 9:26:09 | |
| 5 | 2021/01/03 7:57:21 | |
| 4 | 2021/08/26 18:29:21 | |
| 11 | 2020/12/02 18:16:14 | |
| 23 | 2020/11/18 22:04:09 | |
| 17 | 2020/11/06 23:34:19 | |
| 3 | 2020/11/01 18:10:21 | |
| 10 | 2020/10/10 18:00:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










