KEF LSX
- 左右スピーカー間もワイヤレスで接続する、ハイレゾ対応デジタルアクティブスピーカー。点音源再生を実現するKEF独自のドライバー「Uni-Q」を搭載。
- 低域用70W、高域用30Wアンプを左右独立に搭載。KEF独自のDSP技術により最適な音像定位を実現することで、臨場感を再現している。
- 専用アプリ「KEF Control」のほか、SpotifyやTIDAL、Roonなどの音楽配信サービスやApple AirPlay2に対応し、簡単にワイヤレス音楽再生ができる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > KEF > KEF LSX
オーディオ初心者です。
iMac(27inch)、iPad air(Gen4)、iPhone12Pro のいずれかからAirplay2でLSXにつなげて、Apple Musicで音楽を楽しんでいます。
ですが、せっかくなのでハイレゾロスレスの世界も楽しんでみたく、USB-DACを検討しています。
近くで聞き比べられる環境がないので、試されて見た方がいらっしゃったら、以下のような点について、感想やご意見をお聞かせ頂けないかと思い投稿しました。
1.Airplay2から鳴らすのと音の違いは明らか?また、どれくらいのランクのUSB-DACだと顕著に差が出やすい?
2.USB-DACからLSXには、AUXか光端子のどちらがオススメとかあるのでしょうか?
3. オススメのUSB-DACなど、もしございましたら。(クラシックとジャズを鳴らしていることが多いです)
書込番号:24530448
1点
>ぺちぱーさん
ユーザーでもなく試したこともありませんが、一般的な話として
>1.Airplay2から鳴らすのと音の違いは明らか?また、どれくらいのランクのUSB-DACだと顕著に差が出やすい?
AirPlay 2は44.1kHz(48kHz)/16bitなので、それ以上のサンプリングレート/ビット深度で再生できるので、良くなる可能性はありますが、音の違いが明らかかどうか…。また、USB-DACのランクと言っても価格で決まるものではないので…。結局、ぺちぱーさんが試してどう感じるか、ですね。
なお、KEF LSXについては、次の記事を参考にしてください。
https://www.phileweb.com/review/article/201904/05/3409.html
この記事の3ページ目にありますが、LSXの左右をワイヤレスでつないでいるときは48kHz/24bitまでの音になります。左右をLANケーブルでつなぐと96kHz/24bitまでの音になります。ですから、ハイレゾロスレスの最高192kHz/24bitをそのままLSXで聴くことはできませんね。せめてLANケーブルでつないで、少しでも高いサンプリングレートで聴けるようにすることですね。
>2.USB-DACからLSXには、AUXか光端子のどちらがオススメとかあるのでしょうか?
光端子の方が良いと思います。
内部の回路構成がどうなっているか正確には知りませんが、上記記事の1ページ目に、バイアンプ駆動でDSPで帯域分割を行っている、とあります。ですから、AUXでアナログ信号を入力しても、すぐにA/D変換され、あとはすべてデジタルで処理されると思います。
つまり、優秀なUSB-DACで良質なアナログ信号を入力しても、その後(たぶん)普通の性能のA/Dコンバーター(ADC)でデジタル信号に変換されるので、USB-DACの良さが活かされません(ADCの性能がボトルネック)。それに、iMacのUSB端子からデジタル信号で出力し、USB-DACでD/A変換され、LSXの入り口でA/D変換され、DSPなどの処理後にD/A変換され、スピーカーが鳴ります。つまり、iMacから出て、D/A変換→A/D変換→D/A変換→スピーカーとなります。一方、LSXの光端子に接続する場合は、iMacから出て、USBから光へのD/D変換→D/A変換→スピーカーとなり、変換の回数が減りますし、途中でアナログ信号になることがありません。
>3. オススメのUSB-DACなど、もしございましたら。
上述したように、アナログ信号でつなぐよりデジタル信号でつなぐ方が良いと思いますので、光出力もあるUSB-DAC(USB-DDC)が良いでしょう。これなら、アナログ接続とデジタル接続 両方を試すこともできます(もしかしたら、アナログ接続の方が良いと感じるかもしれませんし…)。
機種としては、次のようなものはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CV1DSX4/
書込番号:24535686
2点
>osmvさん
とてもわかりやすい解説、ありがとうございます!
「96kHz/24bitまで」というのがデジタル処理させる場合で、DACからアナログ入力すると関係ないのだと思っていました。
なので、安価なDACで変化を感じられなかったとき、これはDACのせいなのか?とかなって買い直すぐらいならいっそ・・・なんて考えもあったのですが、無駄な買い物せずにすみました。おっしゃるあたりの機種を買ってみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:24536361
0点
>osmvさん
FiioのK3ESを購入して光端子で繋いだところ、Airplay2と明確な差がでました!
https://www.fiio.jp/products/k3es/
もっと高価なDACだとどうなるのかは試してないのでわかりませんが、自分的にはこぐらいで十分でした。
ありがとうございました!
書込番号:24540045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > KEF LSX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/02/22 23:42:09 | |
| 3 | 2022/01/12 8:48:23 | |
| 6 | 2021/09/13 7:25:17 | |
| 2 | 2021/07/22 8:37:35 | |
| 9 | 2024/09/21 12:39:45 | |
| 4 | 2021/06/03 8:09:19 | |
| 15 | 2021/05/30 23:22:43 | |
| 2 | 2021/02/28 9:40:38 | |
| 3 | 2021/07/16 20:30:43 | |
| 0 | 2019/08/21 16:16:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







