『RAWで撮った写真データサイズ』のクチコミ掲示板

2018年 9月27日 発売

HERO7 BLACK

  • ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
  • ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
  • 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

ご利用の前にお読みください

HERO7 BLACK の後に発売された製品HERO7 BLACKとHERO8 BLACK CHDHX-801-FWを比較する

HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2019年10月25日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:126g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO7 BLACKの価格比較
  • HERO7 BLACKのスペック・仕様
  • HERO7 BLACKの純正オプション
  • HERO7 BLACKのレビュー
  • HERO7 BLACKのクチコミ
  • HERO7 BLACKの画像・動画
  • HERO7 BLACKのピックアップリスト
  • HERO7 BLACKのオークション

HERO7 BLACKGoPro

最安価格(税込):¥89,800 [Dusk White] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月27日

  • HERO7 BLACKの価格比較
  • HERO7 BLACKのスペック・仕様
  • HERO7 BLACKの純正オプション
  • HERO7 BLACKのレビュー
  • HERO7 BLACKのクチコミ
  • HERO7 BLACKの画像・動画
  • HERO7 BLACKのピックアップリスト
  • HERO7 BLACKのオークション


「HERO7 BLACK」のクチコミ掲示板に
HERO7 BLACKを新規書き込みHERO7 BLACKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWで撮った写真データサイズ

2018/11/20 22:27(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK

スレ主 akira_uさん
クチコミ投稿数:41件

RAW(拡張子GPR)で撮った写真のデータサイズが、圧縮されているはずのJPEGとほとんど変わらず4MB程度です。
本当に生データなのでしょうか?

書込番号:22267594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/20 22:59(1年以上前)

RAWとJPGは圧縮されているというよりちょっと意味合いが違います。

JPGに対する非圧縮のデータはTEFFとなりRAWは根本的な原理が違います。

書込番号:22267689

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira_uさん
クチコミ投稿数:41件

2018/11/21 00:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
JPEGは高い圧縮率のデータだと思いますが、それとも同程度の情報しか持たないRAWで意味のある加工ができるものなのでしょうか?

書込番号:22267847

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/11/21 09:43(1年以上前)

>akira_uさん
 もともとのデータ量は20MBほどなのですが、ロスのでない圧縮方式で4MBまで圧縮しているとのことです。
 https://jp.gopro.com/help/articles/Question_Answer/What-is-RAW-Format からの引用
「.GPR 形式は、Adobe の .DNG 形式の拡張版で、優れた圧縮機能 (VC5 標準) により、品質を損なうことなく迅速にファイルを保存し、より小さいファイルサイズに圧縮することが可能です。VC5 圧縮では、20 MB ほどのファイルを 3〜7 MB まで圧縮することができます。」

書込番号:22268324

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/21 16:22(1年以上前)

RAWはフィルムに例えるとネガフィルムみたいな物です。

もしフィルムにも詳しいなら良い例えがコダクロームフィルムに近いですかねー。

コダクロームフィルムはフィルム自体には色は入っていなくて現像時に着色するといったフィルムです。

JPGとはTIFFファイルを圧縮したものですので基本的にRAWとは違います。
ちなみにRAWファイルも圧縮できます。

書込番号:22269002

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira_uさん
クチコミ投稿数:41件

2018/11/21 17:50(1年以上前)

>technoboさん
まさに知りたかった疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

>餃子定食さん
お教えいただきありがとうございました。

書込番号:22269154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO7 BLACK
GoPro

HERO7 BLACK

最安価格(税込):¥89,800発売日:2018年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

HERO7 BLACKをお気に入り製品に追加する <1514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング