HC-VX2M
- 暗いシーンも高精細な4K撮影が可能で、高操作性能が特徴のデジタル4Kビデオカメラ。ライカディコマーレンズ採用で、広角25mmや光学24倍ズームを実現。
- 「ハイライトシェア」機能により撮影映像を自動で編集、ハイライト作成ができ、「あとからスロー&クイック」で簡単にオリジナルの効果演出ができる。
- 「アダプティブO.I.S.」「ボールO.I.S.機構」搭載で、ブレを抑えた映像記録ができ、映像をブルーレイ・DVDレコーダー ディーガに転送・保存が可能。
【同様の症状の方いらっしゃいますか?】
購入して13ヶ月ほど経過した5月上旬、いきなり撮影ができなくなりました。
電源は入り、以前撮影した映像の再生はできるのですが、撮影をしようと思うと画面が真っ暗で映像を撮ることができず。
購入した当日も同様の症状が出て、その際は初期不良ということで新品に交換してもらいました。
今回はメーカー保証期限が3ヶ月過ぎてしまっているタイミングです。
今までも何度か撮影中に電源が落ちたり、撮影しようとすると画面が真っ暗で撮影できないということがあったのですが、1日そっとしておいたら翌日には何事もなかったかのように撮影できる状態に戻っていたため、使い続けていました。
でも今回は1週間放置しても半月放置しても回復せず。いよいよ修理に出さないとダメかなと思い、購入店舗に連絡しました。
とりあえず商品を送ることになったのですが、その後、身内の急な入院などあり実家に帰ることになったりで、送付できず、、、、、
先日1ヶ月半ぶりに帰宅し、本日、いよいよ送ろうと思い準備をしている際、何気に電源を入れて見たら、元に戻っておりました(汗)
どちらにしても一度見てもらった方が良いとは思っているのですが、同様の症状が出た方や修理された方、また、こういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような故障が想定されるのか、修理に出して直るものなのかなど教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
書込番号:24822788
6点
純正バッテリーは1本だけですか?
複数あれば、純正バッテリー毎に確認してみてください。
「以前」が冬で、バッテリーが冷えている場合に十分に放電できなかったのでは?
とも思います。
また、内蔵メモリー以外の、SDカードに直接録画されたか否かも確認してみてください。
書込番号:24822971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くぅさまさん、こんにちは。
この機種は使っていないのですが、このような症状の場合、基板の故障ということで、基盤が交換されて戻ってくることが多かったです。
ただ修理によって直ることは直りますが、このような症状は割と再発しやすいので、もし修理をされるのでしたら、修理の保証期間中にカメラをしっかりと使って、もし再発の兆候があるようでしたら、すぐに再修理に出された方が良いように思います。
書込番号:24823114
3点
純正バッテリー1本のみです!涙
購入したのは昨年の3月下旬で、手元に届いたその日に撮影中いきなり真っ黒になりました。
その時は、落としたり倒れたりはしていないものの、子供がぶつかったので、その衝撃でセンサー?などがおかしくなった可能性もあるのかな?と思っていました。
交換品が届いてからの1年弱ぐらいは、ほぼ毎週2〜3時間の撮影をしていましたが、突然画面だけ真っ暗になり撮れなくなったのは、今年の3月ぐらい?からでした。
最初は翌日には元通りになっていたため、あまり気にしていなかったのですが、4月末に同症状で取れなくなってからは1週間放置しても、バッテリーを外して付け直してもうんともすんともでした、涙
撮影していた時はSDに保存したり、本体に保存したりどちらも使っていました。
書込番号:24823137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、↑
>ありがとう、世界さん
宛の返信だったのに、お名前入れ忘れてしまいました!
書込番号:24823156
1点
>secondfloorさん
電源はついて、撮影以外は普通に使えるのでレンズのセンサーなどが壊れてる??など思いましたが、基盤ということもあるのですね、、泣
結構悩んで購入し、まだ1年ちょっとなのに、、、、
10年以上前に買ったソニーのハンディカムは11年ぐらいがっつり使えたのでショックすぎます、、、涙
書込番号:24823161
1点
>くぅさまさん
どうも(^^;
>突然画面だけ真っ暗になり撮れなくなったのは、今年の3月ぐらい?からでした。
>最初は翌日には元通りになっていたため、あまり気にしていなかったのですが、
冬でなければ、バッテリーの性能低下(※使用頻度的には製造上のバラツキのハズレ)でも無さそうですので、
既にレスのあるメイン基板とか時々カメラ内の電源回路(※メイン基板と同居の場合あり)、
あるいは(昔からの)接触不良の一種の可能性もあります。
メモリーカードの問題を検証するよりも、まずは修理予約を【販売店経由】をお勧めします。
部品の入手が出来ないなどの場合は、部品の入手が確定してからでないと何ヶ月待たされるか判りませんので、
発送前の確認が必要です。
送料は客負担になるのですが、とりあえず使える時もある状態で何ヶ月待たされるか不明なんて論外ですから、
修理見積もりの段階の送料負担は仕方が無いとしても、
部品待ちが長期になるなら、一旦戻してもらう場合の送料免除か送料減額の交渉をしてみましょう。
一個人の要望と(販売店の規模が大きければ)販売店の要望の、どちらが通り易いか考えるまでも無いでしょうから。
(購入価格「だけ」で買うと、こういう場合に差が出ます)
書込番号:24823311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます(泣)
販売店の10年保証に入って良かったです…
とりあえず、販売店に連絡し、確認してみます。
書込番号:24823351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>販売店の10年保証
それ、冷蔵庫などに限定されるのでは?
今回は自然故障扱い=保証対象になるでしょう。
ただし、下記のような
【あまりにも余計な事】は口を滑らさないようにしてください。
↓
>子供がぶつかったので、その衝撃でセンサー?などがおかしくなった可能性もあるのかな?
裁判とかではないので、せいぜい【突然、使えなくなることが多発して困っている。
つい先日は長く使えなかったので、本音としては新品に交換して欲しいぐらいだ】
ぐらいにしておきましょう(^^;
書込番号:24823388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
販売店さんの10年保証に入っています。
1年以内だったらメーカー保証で無料だったのに、1年超えてしまったので、3割を三星さんが負担?になるのかな。
騙し騙し使わず、もっと早く出せば良かったです、、、
【あまりにも余計な事】気をつけます(^^;;
最近のビデオカメラってこんなにナイーブなんですかね( ; ; )
書込番号:24823779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
保証ですが、よくよく読んでみたら、有償で加入していたため、自然故障の場合5年以内は無料でした!(*゚▽゚*)
とりあえず、販売店さんに連絡を入れつつ、早めに修理に出したいと思います。
でも、こんな症状が頻繁に起こるなら、修理後も同様の可能性はありますね。
色々調べて購入したつもりですが、難しいですね。
書込番号:24823799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズのカバーが開いた状態での真っ黒なら回路系の故障でしょう。 基板交換修理(フラットケーブルの接触不良ということもあるようです)かと思います。
気になるのは、二回目なので、基盤そのものの部品選別等に問題がなければという感じがします。
修理後再び同じことが短期間で起こったなら欠陥の部類に入ると思います。
書込番号:24823848
1点
くぅさまさんへ
> 色々調べて購入したつもりですが、難しいですね。
そうですね、こればかりは運の問題ですので、どうしようもありませんね。
ただリスクマネジメントといいますか、機械は買ったすぐから壊れるものと考え手を打っておけば、いざ故障に遭遇したとしても、その被害を最小限に抑えることはできると思います。
例えば今回でしたら、メーカー保証が使える内に修理に出すのがベストだったと思いますが、それでも販売店の延長保証に入っておられたとのことですので、それは良かったと思います。
書込番号:24823858
0点
>くぅさまさん
どうも(^^)
冷蔵庫などは、法令で決められた部品(性能維持部品)をメーカーが提供する期間が長いのですが、カメラなどは短いです。
なお、延長保証分は保険で対応するので、販売店の負担は無いでしょう。
(大型販売店であれば、販売店独自で保険代替をしているかも?)
ただし、保険を使う頻度が多くなると保険料が上がって、その差額は ある程度は販売店負担になるかもしれませんが、
特に問題になるメーカーにはクレームを入れて(卸値を含めて)補填させたり、
客の負担になると思います。
(現状3%が、4%とか5%に)
書込番号:24823903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込み失礼します。
パナソニック HC-VX985Mですが、似たような症状を起こしてます。
撮影を開始して1〜2分後に画面が真っ暗になります。
一度、液晶カバーを閉じて暫くしてから再度電源付けると普通に起動します。
再度撮影しても1〜2分後に画面が真っ暗になります。
嫁さんが一度落としてバッテリーが取れたことがあったかも。。。。って言ってたので
衝撃による内部センサー的な損傷かなと思っております。
運動会シーズンだし、5年近く使用したため、修理見積もせず、9月発売のHC-VX2MS-Kを購入しました。
ただの独り言で申し訳ございません。
書込番号:24951397
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX2M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/04 18:24:04 | |
| 4 | 2022/04/07 11:03:18 | |
| 17 | 2022/02/27 15:04:48 | |
| 12 | 2021/10/11 19:42:26 | |
| 5 | 2021/10/03 9:25:27 | |
| 1 | 2021/06/29 0:32:59 | |
| 3 | 2021/06/21 12:42:00 | |
| 3 | 2021/05/29 15:07:02 | |
| 1 | 2021/09/16 16:08:02 | |
| 2 | 2021/03/06 18:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





