『写真について』のクチコミ掲示板

2019年 4月25日 発売

LUMIX DC-TZ95

  • 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
  • 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
  • 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

LUMIX DC-TZ95パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年 4月25日

  • LUMIX DC-TZ95の価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ95の買取価格
  • LUMIX DC-TZ95のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ95の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ95のレビュー
  • LUMIX DC-TZ95のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ95の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ95のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ95のオークション

『写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ95」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ95を新規書き込みLUMIX DC-TZ95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 写真について

2022/05/27 13:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
子供の運動会で撮影者が私だけなのでこのカメラで動画と写真を撮りたいです。
4K動画を撮影し、その動画から写真を切り出しすることは可能でしょうか?
可能な場合、その切り出した写真の画素数は低すぎたりするのでしょうか?

書込番号:24765096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/05/27 15:11(1年以上前)

以下のリンクからダウンロード出来る活用ガイドのp140に「動画から写真を切り出す」の説明書きがあり、動画再生中に▲を押して一時停止し写真にしたい画像を表示した後に[MENU/SET]ボタンを押せば保存される事が分かります。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-TZ95_manualdl.html

しかしながら、録画最中にここぞと思った所で写真撮影も出来ますからその方法も併用すれば手間は省けるでしょう。4K撮影時は一本の動画撮影中に10枚までの同時静止画撮影の制約はあります。解像度に関してはスマホで見る位なら十分かと思います。

動画撮影の場合は暗所が持ち上がる設定で写されるので通常の静止画として撮影したものよりもメリハリが無い画像になるのとシャッタースピードを上げて撮っておかないと流れた画像ばかりになってしまうでしょうからその辺りに注意ですね。昼間の屋外では何とかなるでしょうが暗い室内では厳しいと思います。

書込番号:24765215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2022/05/27 15:38(1年以上前)

4k撮影時はかなり熱を持つようです。熱が出過ぎると撮影自体出来なくなるようなので炎天下の屋外での連続使用には注意が必要です。メーカーサイトでも注意喚起されてました。

なので、1台でなんでもこなすってのはバッテリーの持ちも含めて厳しいかもしれません。購入後は本番を想定して何度か練習してみるといいかと思います。もちろん予備バッテリーを2〜3個用意したがいいでしょう。
間違っても熱くなるからってアイスノンなどの冷却剤を使わないようにしてください。壊れますよ。

書込番号:24765248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/28 03:27(1年以上前)

>未来のSUNNYさん
こんにちは。

4K動画から写真を切り抜くと画素数は大体800万画素と考えれば良いです。
普通に写真で取ればこの機種は2000万画素なので解像度などは違ってきます。

あと、写真と動画を両方やろうとすると適正シャッタースピードが
写真と動画は違うので難しいですよ。

それに、他の方も書かれてる通りコンデジで動画も撮るとすぐにバッテリーが無くなります。
予備のバッテリーが用意出来れば良いですが無ければ無理しない方が得策です。

解決方法としては動画はスマホに任せてコンデジとスマホの2つで撮った方が良いです。

書込番号:24766004

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/28 10:25(1年以上前)

>未来のSUNNYさん

画素「数」の「多い・少ない」よりも【シャッター速度】に注意してください。


>切り出した写真の画素数は低すぎたりするのでしょうか?

殆どの1/2.3型の場合、光学的な段階の「上限」において、
望遠端では ドット換算で 200万ぐらいしかありません。
(4:3の状態ですので、上下カット「のみ」の16:9⇒4:2.25であっても、25%offの 150万ドットぐらいになります)

通常のカラー撮像素子の場合は1ドット⇒4画素相当の割り当てになるので、
4Kフォトの 800万画素ほどあれば、
少なくとも望遠端では十分になります。


私は初代FZ1000を使ってもいました(コロナ禍でお蔵入り(TT)ので、
1型ですし望遠端でも(上限は)800万ドット相当を超えますが、
4Kフォトによるデメリットは、画素数よりも「動画なので圧縮率が大きくなることによる画質低下」のほうが大きいように思います。

それでも 4Kフォトのメリットは、「シャッターチャンスを逃しにくい」ことにあります。

殆どのコンデジの場合は、シャッタータイムラグが大きいので、ここだ!!と思ってシャッターを切ったときには「シャッターチャンスの後」になってしまうので、秒30コマの高速連写が最長29分も可能であることを、しかも音付きで撮影できることをメリットとすべきでしょう。

そのため、元々撮影に長けたヒトとの感覚や価値観の違いが出ますので、
そこは注意すべきでしょう。

というわけで、気にすべきは画素数よりも、
・シャッター速度
(少なくとも 1/500秒、動画として観るとチラチラパラパラしかすが、スッパリ諦める※静止画の「動体ボケ(被写体ブレ)」を回避すべき)

・特に逆光時の【露出補正】

書込番号:24766348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/28 11:00(1年以上前)

※ 望遠端が F 6.4の場合の撮影条件例
(1/2.3型なので、画質考慮で ISO800を上限とする場合)
Lv  明るさ ISO シャッター速度 天気・場所
15 8.2万 Ix 100 1/800秒 快晴
14 4.1万 Ix 125 1/500秒 晴れ
13 2.0万 Ix 250 1/500秒 明るい曇り
12 1.0万 Ix 500 1/500秒 曇り

(下記は ISO800固定例)
9   1280 Ix 800 1/100 秒 ナイター、明るい店内
8  640 Ix 800 1/50秒 公式の明るい室内競技場
7  320 Ix 800 1/25秒 明るめの照明のみの体育館内、
6  160 Ix 800 1/13秒 (公立校などの)暗い照明のみの体育館
5    80 Ix 800 1/6秒 夜間の(日本の)居間のうち、暗め

このように、屋内競技ではシャッター速度以前の問題があるので、
できるだけ1型で望遠側でもレンズが明るい FZ1000m2のほうがマシになります。

書込番号:24766397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/28 13:04(1年以上前)

あと、4Kフォトの場合は(ローリングシャッターによる)歪みが出ますが、
【通常のヒトの動作速度】では気にするほどではありません。

※遅いシャッター速度による動体ボケ(被写体ブレ)のほうが、遙かに悪影響。

書込番号:24766537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/06/06 18:18(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
お返事が遅くなりすみません。
説明書のリンクありがとうございました。
箱に入っている説明書には記載がなかったのでとても助かりました。
無事4K動画で撮影を静止画の切り取りができました。
天気もよく明るさも問題なく大満足です。
本当にありがとうございました!

書込番号:24781047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/06/06 18:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます!
知らないままアイスノンを使ってしまうところでした!
熱くなって使えなくなった時用にビデオカメラも準備していきました。

書込番号:24781051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/06/06 18:24(1年以上前)

>ねこさくらさん
お返事が遅くなりすみません。
800万画素あるなら安心です!
バッテリーの減り早かったです。予備のバッテリーは持ってなかったのですが、コロナ禍での運動会で縮小されておりなんとか持ちました。次のために予備のバッテリー購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24781053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/06/06 18:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
4Kフォトでいつもはシャッターのタイミングが難しいシーンを上手く撮る事ができました!
カメラの事を色々勉強して色んな写真が撮れるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24781058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/06 20:04(1年以上前)

>未来のSUNNYさん

どうも(^^)

4Kフォトが役立ったようで良かったですね(^^)

コンデジは シャッターを押してから実際に撮影するまでの時間(シャッタータイムラグ)が長いので、
最良画質以前にシャッターチャンスを逃してしまうので、秒30コマの長時間連写(ただしmax29分)で、かなり救われると思います(^^)

書込番号:24781240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/06/07 18:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
4Kフォト本当によかったです!
この機種とサイバーショット悩んでたんですがこれにして良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:24782531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
常時プレビューの写真撮影 27 2024/12/02 11:50:45
動画Mと動画のピントについて。 13 2024/01/05 18:58:45
明るさ 6 2023/10/02 21:44:48
コントロールダイヤル 7 2023/07/17 23:38:13
野球観戦(ネット) 4 2022/10/25 12:23:09
低価格コンデジ開発停止 8 2024/06/24 17:52:01
望遠用のサブ機がほしい 17 2022/06/28 23:04:25
写真について 12 2022/06/07 18:39:23
wifi機能終了 24 2022/01/02 21:39:41
Panasonic TZ95とSONY hx99 どちらが? 10 2021/05/10 1:44:03

「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ95
パナソニック

LUMIX DC-TZ95

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月25日

LUMIX DC-TZ95をお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング