『格安SIM運用 メール持ち運びの方法』のクチコミ掲示板

arrows ケータイ F-03L

防水・防塵・耐衝撃性能を採用した折りたたみケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 7月19日

カラー:

販売時期:2019年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:133g arrows ケータイ F-03Lのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
arrows ケータイ F-03Lをお気に入り製品に登録<64
arrows ケータイ F-03Lのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『格安SIM運用 メール持ち運びの方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows ケータイ F-03L」のクチコミ掲示板に
arrows ケータイ F-03Lを新規書き込みarrows ケータイ F-03Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIM運用 メール持ち運びの方法

2023/09/16 08:56(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > arrows ケータイ F-03L

スレ主 comcさん
クチコミ投稿数:8件

ご質問です。こちらの端末で格安SIM運用を始めました。ソフトバンクからメールの持ち運びをしたく、ソフトバンク側へ申し込みをしました。
arrowsでの設定方法をご教授頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25424507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/16 09:10(1年以上前)

メール持ち運びに申し込むとメール設定の情報(サーバー設定など)があるはずだけど、それを[メニュー]→[Eメール]ってとこから設定していけば使えるようになるよ

ただし、SoftBank、元がガラケーだったのかスマホだったのか分からないけど、SoftBankとかdocomoのケータイを使ってると付いてくるメール(ガラケーのときのメールを想像すると分かりやすい)と持ち運びした場合のメールってアドレスこそ一緒だけどメールの仕組みが違ってリアルタイムに届かないとかあるんで全く同じような感覚で使えなかったりする…

書込番号:25424529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/16 09:34(1年以上前)

なんか中途半端だったな

“Eメール”のところに登録、設定したら当然メールは使えるようになるけど、ケータイの[メール]ボタン、これはdocomoの人がdocomoのメールを使うためのボタンなのでこれを押しても使えなくて、メニューの中からEメールというのを選んで見る

もしくは、好きなアプリ、メニューを画面に出す(アイコン)機能があるなら、そこに[Eメール]を出してそこから呼び出して使う(下の1,2,3のボタンがそれに対応してると思う)

https://jp.sharp/products/sh02l/spec.html

↑↑ちょっと見当たらなかったんで別の機種だけど、画面の下にアイコンが3つ出てて、ここに好きなアプリ、設定を登録してこれが左から下の1,2,3に連動していて一番右にEメールを登録しておけば、3のボタンでメールアプリが立ち上がるように出来る

あと、SoftBankのガラケーメールだと送信した瞬間に届いて、もしやろうと思えばチャットみたいにリアルタイムで会話的な感じのレスポンスでやり取りできるけど、持ち運びメールはPCメールと同じで自分で受信ボタン押して受信したり、設定で何分おきに受信みたいな感じになるのでレスポンスは相当悪くなると思っておいたほうがいいだろうね

書込番号:25424557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:511件

2023/09/16 10:25(1年以上前)

>comcさん
各キャリアのメール持ち運びを利用して他社回線でメール送受信を行う場合、基本的にはMMSが送受信可能なメールアプリが必要となります。それ以外のメールアプリでも送受信は可能ですが、リアルタイムに通知が届く元々の使い勝手にはなりません。

この機種のメーラーにはMMSを送受信する機能がないので従来通りの使い勝手にはならないと考えてください。PCメールの機能を使い設定すれば送受信は出来ますが、指定した間隔で受信を行う、言わば疑似的なプッシュ型受信しか行えません。

もし標準搭載以外のメールアプリを使うことが出来ればリアルタイムてまの送受信を行える目も出てきますが…この機種はPlayストアを利用出来ないので原則アプリを入れることが出来ません。またAPKファイルを入手、インストールすることもこの機種のブラウザ経由では出来ません。

何らかの方法でAPKを本体にコピーするなどして持ち込めればインストールは可能なようですが、例えインストール出来たとしてもこの機種で正常に動作する保証はありません。

結論から言えば、キャリアのメール持ち運びを使って他社回線で元々のキャリアメールを使おうとするなら、端末はスマホであるべきで、ガラケーでは実質困難と考えるべきです。

書込番号:25424611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 comcさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 11:29(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。もともとガラケーからの機種変で、使い勝手は悪くても大丈夫です。
menu→メールから設定したのですが、送受信ができず、どうしたらいいのか。。SIMは日本通信simです。

docomoメール化が完了していません。電波状態をご確認の上問い合わせボタンを押下して下さい と表示される事は関係していますか

書込番号:25424670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/16 11:53(1年以上前)

>menu→メールから設定したのですが、送受信ができず、どうしたらいいのか。。SIMは日本通信simです。

[Eメール]の設定で↓↓こんな感じの項目をちゃんと入力する
---------------
[受信設定]
ユーザー名:**********
パスワード:**********
受信サーバ:imap.softbank.ne.jp
ポート:993

[送信設定]
ユーザー名:**********
パスワード:**********
受信サーバ:smtp..softbank.ne.jp
ポート:465
---------------

docomoメールっていうのが出てくるのはEメール(もしくはPCメール)じゃなくメールアプリを選んでるとかじゃないのかな?

書込番号:25424696

ナイスクチコミ!1


スレ主 comcさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 12:28(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。そこまでは設定できているんです。。他にも設定ありますか?

書込番号:25424739

ナイスクチコミ!0


スレ主 comcさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/16 16:06(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

ryu-writerさんのおっしゃるように、ガラケーでは持ち運びメール運用が困難なのでしょう。
どうやってもうまくいかず。。これまでガラケーに固執していましたが、スマホに変えるタイミングなのかもしれません。

最後にもし、PCメールの機能を使い設定すれば、送受信できる、という具体的な方法を教えて頂きたいです。それもできなければ、諦めてスマホにします!
〉この機種のメーラーにはMMSを送受信する機能がないので従来通りの使い勝手にはならないと考えてください。PCメールの機能を使い設定すれば送受信は出来ますが、指定した間隔で受信を行う、言わば疑似的なプッシュ型受信しか行えません。

書込番号:25425007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/16 23:21(1年以上前)

>ガラケーでは持ち運びメール運用が困難なのでしょう。

上に書いたメールの仕組みが違うので使い勝手が変わるってだけで、ガラケー(ガラホ)で持ち運びメールが使えないってわけではないよ

設定のどこかで躓いてると思われるので(当然一箇所でも間違ってたら使えない)、それがどこかってことなんだよねぇ

例えばPCを使ってるとかあるなら、
PCのメールにSoftBankのメールを設定して送受信出来るか確認してみる
 →使える=メールの方の設定は問題なし
ヤフーメールとか持ってるならそれをF-03Lに登録してみて送受信出来るか確認してみる
 →本体の方でEメールがちゃんと使るということになる

書込番号:25425615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows ケータイ F-03L
富士通

arrows ケータイ F-03L

発売日:2019年 7月19日

arrows ケータイ F-03Lをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング