中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
現在は、F-05GのFOMA携帯を利用してます。
フリーダイヤルから電話ありましてLTEの携帯への機種変更を薦められてます。
現状でも通話のみの契約にて通話代を除いての基本料金は900円未満にて維持してます。
で、最近は屋外でのLTEの通信ってのが必要になってきましてDSDVってのに興味あり、このP30を検討してます。
が、手持ちのFOMAのナノシムでは通話できないってのを検索して知りました。
ドコモのVoLTE対応での直近の””arrows ケータイ F-03L””でしたら通話できしかも”VoLTE”対応の通話って可能でしょうか?
欲を云えば、このP30にて”F-03L”のナノシム装着にてベストエフォートで
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/f03l/spec.html?icid=CRP_PRD_f03l_spec_up
上記のスペックでの
>>LTE 受信時 112.5Mbps 送信時 37.5Mbps
が期待できますかね。
書込番号:22845264
1点
そうですがケータイプランを1200円で利用できるのは100MBまでです。
ドコモSIMは通話のみにして、データー通信は格安SIMを利用したほうが経済的ですが、多くの格安SIMは低速です。
また、SIMフリー端末でのVoLTE通話はSPモード契約が条件となります。ただ、格安SIMを利用するなら、SPモードを解除して利用するのも手です。
書込番号:22845292
![]()
3点
>ありりん00615さん
早速ありがとうございます。
>>>ドコモSIMは通話のみにして、データー通信は格安SIMを利用したほうが経済的ですが、多くの格安SIMは低速です。
そうですか、格安シムを活用しても俯瞰してみれば”料金面”ではドコモのスマホ端末を契約しての月額課金と同様ってなオチでしょうかね。家族割など効かない契約形態です。
>>>また、SIMフリー端末でのVoLTE通話はSPモード契約が条件となります。ただ、格安SIMを利用するなら、SPモードを解除して利用するのも手です。
上記でのSPモードを外せば通話ってのは現状のFOMAと同じクオリティにて変化無しですかね?
書込番号:22845300
1点
>ありりん00615さん
追加で、指定外デバイス利用料 ってのが課金されるのでしょうか?
それか、料金プランをギガライトで容量を3GBの契約ですと
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gigaho_gigalite/
上記では、通話もデータ通信もセットで 月々合計金額( 1回線 ) 3,980円 となります。
通話のかけ放題を追加ですと上記に
>>>+1,700円/月で国内通話かけ放題!※ でいいのでしょうかね。
書込番号:22845312
1点
それだと、月額約6000円ですね。格安SIMの場合、1GB 480円〜のプランがあるので組み合わせることで料金を抑えることができます。LINEの利用がおおい人は、LINEのモバイルにすることでデーター利用料も節約することができます。
あと、新プランから指定外〜はなくなりました。
書込番号:22845350
2点
>ありりん00615さん
>>>あと、新プランから指定外〜はなくなりました。
お、そうですか。
>>>それだと、月額約6000円ですね。
現状のFOMAからシムのみLTEに変更ってできる訳ありませんよねぇ。
このP30でも件のSPモードってのを外してもVoLTE通話可能ですかね?
書込番号:22845368
1点
上に書いたようにVOLTE通話ではSPモードが必要です。高音質になる条件はドコモのVoLTE端末同士の通話に限られており、必須とは思えません。
書込番号:22845387
2点
>ありりん00615さん
>>>高音質になる条件はドコモのVoLTE端末同士の通話に限られており、必須とは思えません。
そうですか、VOLTE通話はドコモの端末のみでしか効果ありませんか。
P30やASUSのスマホ端末で”VOLTE通話”は不可なのは残念ですね。
VOLTE通話 ってシムに依存?それともスマホ端末のスペックでしょうか?
書込番号:22845420
1点
>ありりん00615さん
>>>高音質になる条件はドコモのVoLTE端末同士の通話に限られており
それは、auでのVoLTEも同様ですか?
書込番号:22845440
1点
>ヨッシーセブンだ!さん
対応機器で送話、受話しないと意味が無いですよ
書込番号:22845546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうでもいいけど、引用の仕方のクセがすごいっすね…
書込番号:22845585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヨッシーセブンだ!さん
まず、契約についてですが、FOMA契約からXi契約に変更したい場合は契約を変更するしか方法はありません。
SIMについては、ナノSIMであれば、今のSIMに書き込んでいる内容を更新して終わると思います。
VoLTEについてですが、Yahoo等で「docomo 他社間 VoLTE」で検索してもらうと分かる通り、去年の10月頃から、3G停波にそなえて、
他社間同士での通話も一部可能となっています。
また、本機でもdocomoのXiでSPモードを契約してのVoLTE通話は可能となっています。
これについては、既存スレッドで非常に詳細にわたって記載されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22829814/#22829814
SPモード未契約などであれば、3G固定となります。
また、本機に表示されるHD表示は、VoLTEの品質である表示ではなく、4Gでの通話が行われた表示となります。
固定電話や相手が3G端末でもあってもステータスバーの表示は4Gのままで、4Gで通話が行われます。
VoLTE品質かどうかは、相手がキャリア端末でその端末にHD+と表示されていれば、VoLTE品質と思ったので支障はないかと。
詳細については、既出スレッドを見て頂けたらと思います。
書込番号:22845669
![]()
3点
異種キャリア間でもSoftbankとdocomoの間でしかやり取り出来ないし(au VoLTEは仕様が独自)
ユーザー多いdocomoキャリアからしたら相手がau以外なら気にするほどでも無いのでは
前提としてXi契約しないと意味無いけど
FOMAサービスは当分無くならないし、DSDS機種買ってFOMAシム継続使用しても問題無いと思うけど
書込番号:22845804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨッシーセブンだ!さん
こんにちわ
ドコモは新料金プランに移行したので、FOMAバリュープランからの契約変更なら、SPモードが組み込まれたプランにしか変更出来ないと思います。私は旧Xiプラン契約者なので、SPモードは外すことは可能です。
契約はP30を持ってドコモショップですね。
●P30
下り(受信時)最大1400Mbps(LTE)
上り(送信時)最大200Mbps(LTE)
IIJホームページより
●Pixel3
下り(受信時)最大794 Mbps
上り(送信時)最大75 Mbps
端末上のベストエフォートが大きく違っても、私の環境では実効速度はそんなに変わらないですし、最大値まで到底出ないです。
※淀川花火(梅田)では1Mbps切り
書込番号:22850712
![]()
1点
ケータイプランの場合、1GB 500円の格安SIMを併用する前提なら月額1700円。さらに5分カケホ700円が必要な場合は月額2400円です。
問題は持ち込みでケータイプランの契約ができるかどうかでしょうね。だめな場合は、ギガライトで契約して翌月からケータイプランに変更することになると思います。提供条件書にはケータイプランに対して下記のように記載されています。
『指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。』
なお、BEは複数の電波をすべて理想的な用状況で掴んだときに真価を発揮します。電波状況が悪い場合はPING値や速度が大幅に低下する可能性があります。
書込番号:22850951
1点
>結衣香さん
>※淀川花火(梅田)では1Mbps切り
然り然り。次世代の5G(ファイブジー)では劇的な改善を期待してます。
書込番号:22851122
2点
>問題は持ち込みでケータイプランの契約ができるかどうかでしょうね。
私もそろそろ、一回線の新規契約が必要となりかけていて、docomoで現時点で一番お得(安い)なもの(将来を見据えてXiで)で「ケータイプランの1200円」で検討していました。
以下、確認した内容です。
提供条件書
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization_notice/document/index.html
PDF提供条件書(料金プラン(ギガホ等))
>※7 指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに
>登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。
一言一句正確ではありませんが、おおむね以下の内容です。
私:『ケータイプランの1200円について確認したい内容があります』
私:『提供条件書には、指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店における直近の購入端末が指定デバイスである場合という条件の記載がありますが、新規契約で端末持ち込みでは契約出来ないでしょうか?』
数分待たされて、
docomo:『新規契約で持ち込みでも可能です。但し、条件があります。折り畳みの携帯端末でXi契約でSPモードが利用可能なものとなります。』という旨の回答。
私:『端末持ち込み時に、型番のチェックなどがされて、該当端末であるかをチェックするのでしょうか?』
docomo:『はい』
私:『SPモードは可能なのですが、Xi契約ではなくFOMA契約対象のSH-06G(4Gは利用出来ない)なのですが、無理でしょうか?』
docomo:『念のために確認して折り返し電話いたします』という旨の回答。
すぐに電話があり
docomo:『お客様の希望があれば可能です。Xi契約のSIMをFOMA契約の端末での利用は可能なので、希望があれば可能とのことでした。』という旨の回答。
私:『提供条件書には、端末購入を伴うか、直近の購入端末の条件がありますが、その記載は何故あるのでしょうか?わかりませんよね?』
docomo:『すみません。記載理由についてはわかりません』という旨の回答。
一応、新規契約でdocomoの折り畳み携帯でSPモード通信が可能なものであれば、持ち込みいけるようでした。
ショップによって対応は異なるかもしれませんが。
書込番号:22851147
1点
その内容だとサポートの担当者名を聞いてドコモショップに伝えないと動いてくれない可能性もありますね。サポートが説明できない記載内容というのも意味不明です。
ドコモはガラホの一括0円案件が無くなった時点で見限りました。ソフトバンクだと3年間「通話し放題」分の割引の付く店もあります。迷惑メールが多いのが難点ですが。
書込番号:22851219
1点
>その内容だとサポートの担当者名を聞いてドコモショップに伝えないと動いてくれない可能性もありますね。サポートが説明できない記載内容というのも意味不明です。
確認したのは、ドコモショップの店員さんで、担当者の名前も確認しています。
契約出来ればよいので、提供条件書の記載については、私が深く説明を要求しなかった為です。
私がよく利用する利用するショップで利用出来れば、私的には問題なかったもので・・・・・
書込番号:22851284
1点
指定外デバイスになるので、ガラホ以外に使うと例え通信してなくても、月2980円請求入りますよ
昨日聞いてきました
1200円にするメリットありません。
DOCOMOにこだわらないのが一番ですが、なかなか出来ない(笑)
書込番号:22876286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シシアさん
>指定外デバイスになるので、ガラホ以外に使うと例え通信してなくても、月2980円請求入りますよ
>昨日聞いてきました
間違った情報ですので、訂正させてもらいます。
先日、ケータイプラン(1200)を契約してきました。
■docomo追加料金(指定外デバイス利用料)は発生しません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
に記載のない、ケータイプラン(1200円)については発生しません。
私以外の方もSIMフリー機で利用してもかかっていません。
店員さんは、別のプランと勘違いしているだけとなります。
ケータイプラン(1200円)で指定外デバイス料が不正に発生しているという事例もないようです。
店員さんは、しらないことがあるので、教えてあげれば問題ありません。
店員さんに教えてあげる方法などは以下に記載しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
基本、聞くのではなく、教えてあげることが必要となっています。
書込番号:22876328
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












