『アレクサアプリの使い方』のクチコミ掲示板

2019年 6月26日 発売

Amazon Echo Show 5

• 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
  • 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
  • 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
Amazon Echo Show 5 製品画像

拡大

Amazon Echo Show 5 [サンドストーン] Amazon Echo Show 5 [チャコール]
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

Amazon Echo Show 5Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンドストーン] 発売日:2019年 6月26日

• Amazon Echo Show 5の価格比較
  • Amazon Echo Show 5の店頭購入
  • Amazon Echo Show 5のスペック・仕様
  • Amazon Echo Show 5のレビュー
  • Amazon Echo Show 5のクチコミ
  • Amazon Echo Show 5の画像・動画
  • Amazon Echo Show 5のピックアップリスト
  • Amazon Echo Show 5のオークション

『アレクサアプリの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

「Amazon Echo Show 5」のクチコミ掲示板に
Amazon Echo Show 5を新規書き込みAmazon Echo Show 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アレクサアプリの使い方

2019/12/21 14:05(3ヶ月以上前)

Bluetoothスピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5

クチコミ投稿数:54件

echo show5の設定はFire7タブレット(2018)からしています。
お互いの呼びかけやコールはなんとかできましたが同じアマゾンアカウントなので同じ名前にしてしまったようです。
それぞれ違う名前に変更するにはどうしたらよいですか。

それからFireタブレットのアレクサアプリでは「アレクサ、○○して」などと呼びかけても反応しません。この設定もどうしたらよいのでしょうか。

また、自分のiPhoneから違うアマゾンアカウントでビデオ通話したいのですが、アレクサアプリの「連絡先」とiPhoneの連絡先が同期になってしまいました。
アレクサアプリから連絡先が削除できず、アプリもアンインストール→インストールし直しても状況は変わりません。
これはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:23120308

ナイスクチコミ!2

返信する
亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:226件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/12/21 14:38(3ヶ月以上前)

>しょくぱん2006さん

>それぞれ違う名前に変更するにはどうしたらよいですか。

デバイス名を同じにしたって事でしょうか?
でも、同一アカウントで同一デバイス名は使えないと思います。
たぶん、一方に勝手に2ndとかが付いていませんか?

いずれにしてもAlexaアプリ上でデバイス名は変更可能です。

>それからFireタブレットのアレクサアプリでは「アレクサ、○○して」などと呼びかけても反応しません。

Fireタブレットの設定でAlexaを有効にしないと使えません。

>また、自分のiPhoneから違うアマゾンアカウントでビデオ通話したいのですが、アレクサアプリの「連絡先」とiPhoneの連絡先が同期になってしまいました。

同じアカウントで設定してあるデバイスで同期されているなら同じ連絡先になるのは正常な気がしますが、意味が違いますか?

書込番号:23120373

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2019/12/21 16:48(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます。

デバイス名を同じにしたって事でしょうか?
いずれにしてもAlexaアプリ上でデバイス名は変更可能です。

fireタブレットでタブレットの名前を変更するとecho showも同じ名前になってしまいます。
変更するところが違うんでしょうか?

>また、自分のiPhoneから違うアマゾンアカウントでビデオ通話したいのですが、アレクサアプリの「連絡先」とiPhoneの連絡先が同期になってしまいました。

同期にしなくてよかったのですが、同期にしてしまったため、iPhoneのアレクサアプリに多くの連絡先が入っています。
削除したくてもできず、アプリをアンインストール→インストールしてもまた多くの連絡先がでてきます。

書込番号:23120615

ナイスクチコミ!2

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:226件 Amazon Echo Show 5のオーナーAmazon Echo Show 5の満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/12/21 20:22(3ヶ月以上前)

>fireタブレットでタブレットの名前を変更するとecho showも同じ名前になってしまいます。

Fireタブレット上のAlexaアプリで変更されたと言う意味でしょうか?

HD10で確認してみましたが、自分自身の名前は変更できない(名称及び変更の項目が表示されない)みたいです。
ちなみに、「このタブレットのAlexa」です。

ご利用のAlexa端末がタブレットとEcho Show 5しかないなら、このタブレットのAlexa以外で表示されているのはShow 5のものです。

タブレットの名前を変更する場合は、設定アプリから端末オプションで端末名を変更して下さい。

>削除したくてもできず、アプリをアンインストール→インストールしてもまた多くの連絡先がでてきます。

連絡先に関しては、あまり意識していないので削除等の可否について確認した事はありません。
ただ、「アレクサ(Alexa)連絡先の削除方法」でGoogle検索すると表示される情報には削除不可の問題がある事と、対応方法の記述があります。
情報の内容(真偽や正確性)は不明なので、試されるなら十分注意して行って下さい。

書込番号:23120997

2019/12/26 10:13(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん

Fireタブレット上のAlexaアプリで変更したらどちらも同じ名前になってしまいました。

利用しているAlexa端末はタブレットとEcho Show 5のみです。

「アレクサ(Alexa)連絡先の削除方法」を見ましたが、解決しませんでした。

元の連絡先を消さないとアレクサの連絡先も消えないって仕様なんですかね…

書込番号:23129634

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2019/12/26 12:01(3ヶ月以上前)

>Fireタブレット上のAlexaアプリで変更したらどちらも同じ名前になってしまいました。

少し混乱させてしまったかもしれません。
一般的なデバイスはAlexaアプリで変更可能です。

でも、Fireタブレットや他のAlexaが動作するスマホなどの名称はAlexaアプリでは変更できません。
しょくぱん2006さんのFireタブレット上に表示されて変更可能なのはEcho Show 5の名称です。

Alexaで認識できるタブレットなどの名称はAlexaアプリでは無く、機器に設定した名称がそのまま利用されるようです。

今更ですが、Fireタブレットの名称を気にしなければいけない場面ってありますか?
私の環境ではネットワーク設定などで個体識別が必要なとき以外は意識した事ありません。

連絡先については、Alexaアプリ上で消せませんね。
検索して見つけたのは以下の手順ですよね?
・Alexaアプリ上で連絡先インポートを無効化(これをしないと再インストール時にインポートされるはず)
・Alexaアプリをアンインストール(この時点で端末の連絡先も消える?)
・Alexaアプリを再インストール

と書きながら、試してみました。
確かにiPhoneでは駄目というより、インポートは無効になってましたが、再インストールしても表示されます。

色々試した結果、Alexaアプリで連絡先インポートを一度有効にした後で、再度無効化すると消えました。
試してみて下さい。

書込番号:23129805

2019/12/26 14:19(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん
何度もありがとうございます。
iPhoneは「Alexaアプリで連絡先インポートを一度有効にした後で、再度無効化する」、という方法で連絡先は消えました!

echo show5とfireタブレットのアマゾンアカウントは同じで、iPhoneは違うアマゾンアカウントにしました。
iPhoneからecho show5にコールするとfireタブレットでも呼び出しがかかる状態ですが、これが普通ですか?

Fireタブレット上に表示されて変更可能なのはEcho Show 5の名称、とのことですが、変更するとタブレットも同じ名前になります。
変更してみてEcho Showに「○○(タブレットのほう)にコールして」と言うと、タブレットに表示される発信元の名前も同じ「○○」になります。
名称が同じになっているのが普通のことであれば受け入れますが、そうでないのならどうにか直らないかな、と思っています。

このような現象になっているのはfireタブレットにグーグルプレイをインストールしているので、それで不具合がでているのかもしれませんが・・・。

書込番号:23130058

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2019/12/26 16:39(3ヶ月以上前)

GooglePlayは関係ないと思いますが、私も同じなので検証できません。
それ以外で色々テストしてみました。

まず言葉の定義ですが、コミュニケーション手段には種類があるみたいです。
コール、メッセージ、呼びかけ、アナウンス

コールとメッセージは連絡先に対して実行されます。
コールは相互通話可能、メッセージは一方通行の違いだと思います。

もし連絡先に同じアカウントに紐付いた複数のデバイスが存在するなら、受信可能な設定及び状態の全デバイスが呼び出されるみたいです。
しょくぱん2006さんの今の状態はこれではないのでしょうか?

呼びかけとアナウンスは同じアカウントに紐付いているデバイスに対して実行されます。
呼びかけは指定されたデバイスに対しての相互通話、アナウンスは受信可能な全デバイスが呼び出されるようです。

しょくぱん2006さんの場合、iPhoneと他は異なるアカウントみたいなので、iPhoneからデバイス指定の通信は出来ないと思います。
もし、これが出来てしまうと連絡先毎に全てのデバイスを認識しなければいけないのでセキュリティ的にも現実的にも無理だと思います。

ちなみに、Fireタブレットの名称を変更したら、Alexaアプリ上でいつの間にか「このタブレットのAlexa」以外に変更後のデバイス名が表示される様になってしまいました。
ただ、Alexaアプリからは名称変更は不可です。
デバイス名を日本語にしてみたのが原因かもしれませんが、よく分かりません。

普通は「このタブレットのAlexa」は他端末では表示されませんが、変更後のデバイス名は表示されました。
でも、呼びかけ対象としては選択不可でした。

更に詳細は未確認ですが複数端末でテストしたのですが、たぶん設定が違う部分があるのだと思いますが、相互通信可能なケースや一方向しか通信できないケース、さらには正常に呼び出している様に見えて全く着信しないケースもあり、よく分かりませんでした。

書込番号:23130284

ナイスクチコミ!0

2019/12/26 17:41(3ヶ月以上前)

>亜都夢さん

名前の変更をしたつもりが前の名前が消えていなかったりして、まだまだ「?」な部分が多いですが、いろいろ試行錯誤してやってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:23130383

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Amazon

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年 6月26日

Amazon Echo Show 5をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング