OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
現在、オリンパスOM-D E-M5 Mark IIを使っています。
サブ機としてTG-6の購入を検討していますが、TG-6のログ機能で取得したログを、OM-Dと共有可能でしょうか?
TG-6のログをiPhoneのOI Trackで取り込んだのちに、iPhoneをOM-Dに接続してOM-Dで撮影した画像にもログを記録することが出来ると便利そうです。
そんなことは可能でしょうか?
それともTGのGPSログはGPSでしか利用できないでしょうか?
両機をお持ちの方や試したことがある方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:22867300
0点

>HTIEKさん
TG-5のGPSLOGフォルダに記録されるXXX.LOGファイルは、NMEA形式という一般的な方式のようで、オリンパスに限らず他のメーカのカメラで撮った写真とも共有できます。
見るだけでしたら旧OLYMPUSViewer3でできます。Workspaceでは地図機能がなくなったようです。
写真へGPSデータを埋め込むにはオリンパス以外のソフトを使用する必要があり、ニコンのViewNX2などが使われているようです。
ViewNX2はViewNX-iに代わりましたが、NX-iでは写真ファイルへ直接書き込むことができなくなったようです。
他のソフトで使用するにはLOG形式からGPX形式またはKML形式に変換する必要がありますが、フリーソフトがたくさんあります。
あまり詳しくないので「GPSログマッチング」で検索してみてください。
書込番号:22868806
2点

>HTIEKさん
E-M5 Mark IIのようにGPSがなくてもWi-Fiがあれば、OI Trackから「位置情報付与」で位置情報を書き込むことができるようです。
この場合のGPSログ記録は、カメラではなくスマートホン内で行われます。
TG-6なしでもできますのでお試し下さい。
上の私のコメントは、間違いではありませんが遠回りで的外れでした。
書込番号:22868966
1点

>technoboさん
わざわざ確認していただいたのですね。ありがとうございます。
はい。OMDはiPhoneのOI.Trackで取得したGPSログを画像に記録することができます。
今回、サブ機としてのTG-6を検討するにあたり、TG-6で取得したGPSログをOMDでも使用することができれば
iPhoneのバッテリ消費を抑えることができるかもしれない、と考えました。
質問の際の説明が不足していて申し訳ありません。
逆に言えば、TG-6でGPSを記録せず、iPhoneのOI.Trackで記録したGPSログをTG-6とOMDの両機で使用できるはずですので
その方がむしろ便利かもしれません。
もう少し購入検討してみます。(GPSログの共用は出来そうなことが分かりましたので購入意思は概ね決まってますが)
ありがとうございます。
書込番号:22870018
0点

スマホアプリOI.Trackにはログ書き込み機能はないと思います
実際書き込み出来ましたらこちらで報告お待ちしてます
書込番号:22872190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>るー3775さん
ご指摘のとおりログデータ自体の書き込みはできません。
正確に言うと、ジオタグ(位置情報)の書き込みができます。
OI.Trackが自身(スマートホン)で取得したりGPS付きカメラ(TG-6など)から読み込んだログデータ(移動の履歴・軌跡)と、GPS情報なしで撮影した写真の撮影時刻を照らし合わせ、写真ごとに撮影時の位置情報を推測して、それぞれのEXIFに書き込むことができます。
E-M5 Mark IIではありませんが、オリンパスのコンデジTG-870ではジオタグの書き込みができましたのでご報告申し上げます。
書込番号:22872275
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/16 20:51:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 19:59:45 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/08 18:08:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/01 10:41:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/18 18:48:53 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/26 23:26:22 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/22 7:50:45 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/20 21:34:44 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/18 15:41:12 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





