PowerShot G7 X Mark III
- 4K動画撮影機能を搭載し、手軽に動画を楽しめるコンパクトデジタルカメラ。ライブ配信サービスに対応しカメラ本体のみで簡単にライブ配信が可能。
- 1.0型・約2010万画素の積層型CMOSセンサーと映像エンジンDIGIC 8を組み合わせ、動画と高速連写性能が向上。クロップのない4K動画撮影を実現。
- 「縦位置情報の付加」機能によりカメラを縦位置で撮影した動画をスマホやPCで自動的に縦位置で再生でき、自撮り動画も動画ボタンをタッチするだけ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1418
最安価格(税込):¥150,895
[シルバー]
(前週比:+8,605円↑
)
発売日:2019年 8月 1日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
G7Xmk3を使用して、子供のサッカー撮影をしました。
オートで撮ったところ、ピントが手前になって奥がぼやけたりしたので、
全体にピントがあった設定で撮りたいのですが、どんな設定が良いのか実際屋外
スポーツをピントを全体に合わせ撮っている人がいたらご教授お願いします。
ちなみに、次回は 1点フォーカス
マニュアル撮影で、F値を8くらいにして
動画サーボ オフ NDオフ ピクチャースタイル風景
FDH フレームレート60 シャッタースピード125
で撮ろうかと考えています。(ここ何日かで色々勉強したのですが、あってるのかわかりません。)
素人でPとかAVとかあまりわかってないのですが、簡単に設定できるものが
あるのでしょうか?
ちなみ撮影場所的に望遠はそこまで人に寄らないので、問題なく使用できてます。
書込番号:25657887
3点
>koool13さん
こんにちは。
私はG7Xmk2ですが、以前、子供の少年野球ではスポーツモードか子供の顔認識でAF合わせてました。
お子様の顔認識は効きませんか?
書込番号:25657900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koool13さん
>スポーツモード
すみません、G7X markUにはスポーツモードはありませんでした(流し撮りモードと勘違いしてました)
私の場合は、恐らく顔認識でAF合わせてたと思います。
書込番号:25657911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koool13さん
質問を勘違いしてました。
失礼しました。
全体にピント合わせる場合は、なるべくズームをワイドにするのが一番ですかね。
書込番号:25657936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koool13さん
>子供のサッカー撮影。オートで撮ったところ、ピントが手前になって奥がぼやけたりしたので、全体にピントがあった設定で撮りたいのです。素人でPとかAVとかあまりわかってない。望遠はそこまで人に寄らない。
・添付はP、S、Aの各モードの解説です。
・使用説明書のURLは以下:
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300035729/01/psg7x-mk3-ug-ja.pdf
・ISOはオートに設定し、Aモードに設定し、ピントが広く合うよう絞り値をF8-11に設定します。
・シャッタースピードが1/125より遅くなってないことを確認してください、振れ防止のため。遅い場合は、ISOオートを解除し、自分でISOを上げてシャッタースピードが1/125より速くなるように調整します。
・手振れ補正はONに設定します。
書込番号:25657965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F8 , 1/800s , ISO Auto くらいでどうでしょうか?
静止画が動画かわからないので、スチル前提で書いています。
書込番号:25658006
1点
皆さんありがとうございます。
タイトルが分かりずらくて申し訳ございません。
動画撮影の話になります。
書込番号:25658009
0点
>koool13さん
あ、動画でしたか。
ピントを深くするためには絞り値をF8とかF11にする事です。
書込番号:25658029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
サッカーを長くと撮ったり、録っています。
露出設定で絞りをF8くらいだと、センサーが小さいので結構手前から奥までピントは合うはずです。
F8で合わないなら、F11まで絞っても無理でしょう。
気にしないといけないのが、どこから録るのか?
タッチラインのすぐ後ろから録ると、近すぎてAFが機種によっては合わせにくいでしょう。
録りたい人物とカメラの移動がズレている。
カメラを録らない時も追い続けていき、上げ下げを少なくする。
AF点をどこにするのか、コントラストAFだと狙ったとこに合わせられない。
一々液晶タッチしていると、片手で持つことが増えるので揺れる。
自分の近くにもいますよ、かなりの頻度で撮っているのに上達しない人が。
細かく指摘すると、???になり、ただカメラ任せで撮っています。
やはり最低限の知識がないとうまくなりませんね。
書込番号:25658090
![]()
2点
>MiEVさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
露出設定で絞りを大きくするということが良いということがわかり、参考にさせて頂きます。
自分で色々試行錯誤することが大事ですね
この機種は動画の設定が色々選べるので、どれを選択すればよいか迷います。
書込番号:25658109
0点
>koool13さん
サッカーは撮りたいと思っているのですが、なかなか撮るチャンスがなく、適切なアドバイスができるか
わからないですが、書かせていただきます。
>オートで撮ったところ、ピントが手前になって奥がぼやけたりしたので、
ここが重要です。
ピントというのは、ピタリと合ったところから、前にも後ろにもピントが合う或いは合うように見える範囲があります。
これを一般的に被写界深度と言います。
そしてピントが手前にあっているということは、ピントがピッタリ合っているところよりも前のピントが合う範囲を
無駄に使っているということになります。
そこで対策ですが、ピントを合わせたい1番前と1番後ろをアバウトに特定して、そのほぼ中間にピントを
合わせるのが効果的です。これは目視で手動でピントを合わせるのがいいです。おおよそで良いので中間の
ポイントのグラウンドにピントを合わせるのが効果的です。
但しこのやり方はコツが必要で慣れるまで時間は掛かります。上手くいかないと全く何処にもピントが合わない
動画になる危険性があります。
また画角の広いレンズでやるのがコツです。1人の子をアップにして後ろまでピントを合わせるというのは
このカメラではできないと考えた方がいいです。
但し、ピントの合う範囲を効果的に利用することを実現できると、ピントの合う範囲は広がることは確かなので、
1回の撮影で、5分でも10分でも試してみてください。
書込番号:25658542
0点
>koool13さん
すみませんこのカメラ手動でピント合わせできたかどうかわかりません。
できなかったらごめんなさいです。
書込番号:25658544
0点
>ちなみ撮影場所的に望遠はそこまで人に寄らないので、問題なく使用できてます。
集団の主要部や全景に近い撮り方かと思いますが、
添付画像の【B列】換算f=100mmでは、撮影距離によって、被写体の個人は小さく写り、ピントが迷う一因かも?
カメラにとっては
「ピントを合わせるべき被写体(と そのコントラスト)が判らない、地面の石や白線や審判役の影のほうが、ハッキリ認識できる」
書込番号:25658615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、補足
>地面の石
↑
サッカーなどのグランド使用前に、邪魔になるような大きさの石は除去していると思いますので、もっと小さな石、
正確には、その小石の影も含むコントラスト差。
学校のグランドをイメージしていますが、芝生があれば、不均一になっているところの凹凸を含めたコントラスト差。
ピンぼけしている画像を、モノクロ変換してみると、ピントが合っている部分に、比較的にコントラスト差がある部分が見つかるかもしれません。
また、AFのプログラムによっては、画像全体からピントが不明瞭な場合に、非常手段として(研究開発の経緯で得られた統計的に高頻度となるような)特定距離にピントを合わせるような仕様になっているかもしれませんね(^^;
書込番号:25658626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/18 12:00:55 | |
| 11 | 2025/10/02 0:07:35 | |
| 4 | 2025/08/13 11:38:19 | |
| 6 | 2025/08/02 0:26:07 | |
| 13 | 2025/05/06 14:09:25 | |
| 16 | 2025/03/11 12:35:03 | |
| 2 | 2024/12/29 23:45:29 | |
| 11 | 2025/02/20 14:21:20 | |
| 9 | 2024/11/19 13:08:08 | |
| 9 | 2024/05/16 19:51:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















