FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル
- インテル Core i7-8565U プロセッサー、15.6型ワイドディスプレイを搭載したノートパソコン。OSはWindows 10 Home 64ビット。
- 4コア8スレッドで動作し、メモリーは8GB、ストレージは約512GB SSD、BDXL対応Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)を搭載。
- HD Webカメラ(有効画素数約92万画素)を内蔵し、駆動時間は約6.5時間。多機能BlueLEDマウスが付属する。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブライトブラック] 発売日:2019年10月17日



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル
最近、たまたまこの機種を入手したのですが、
ハードドライブ用のスペースにSSD(2.5インチSATA)を増設しようと開けてみて固まりました。
「えッ?SATAが無い・・・」
どうやら通常モデルの場合、ハードドライブ用端子は根こそぎフレキシブルケーブルごと撤去されているみたいです。
自分の想定が甘かったと思いますが、なんとかこのスペースにSATAを増設する良い方法はありませんか?
光学ドライブ(ブルーレイ)は使いたいので、光学ドライブを撤去する方法は最初から除外しています。
書込番号:23988170
2点

ダメもとで補修パーツとして発注してみるとかですかね。
書込番号:23988189
0点

>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます!
それは具体的にはどのような方法でしょうか?
ぜひ教えていただきたいです!
でも最初から無いものは型番すら分かりません・・・。
横:約6cm、縦:約3cmのL型FFCが付いたHDD用SATA端子です。
確かこういうのって全部オリジナルパーツで代替利かないですよね?
書込番号:23988207
0点

>いーはーさん
マザーボード上の端子はあるでしょうから、フレキシブルケーブルを入手すれば良いってことでしょう。
書込番号:23988343
0点

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます!
マザーボードの端子は10pin(0.5mmピッチくらい)なんですけど、具体的にどうやってやるのでしょうか?
ぜひ教えてほしいです!
ケーブルくらいならなんとか入手できるかもしれません。
FFCって長さとかカットして加工できるものなんですか?
書込番号:23988413
0点

>いーはーさん
>マザーボードの端子は10pin(0.5mmピッチくらい)なんですけど、具体的にどうやってやるのでしょうか?
そこに刺さる専用のケーブルが必要です。
パソコン屋では買えないので、富士通から入手してください。
書込番号:23988555
0点

販売店に言って、発注してもらえばいいと思うけど。
直接やると目的聞かれて正直に答えると断られる可能性が高い。
書込番号:23988629
0点

>あさとちんさん
こんなパーツも富士通に頼めば入手可能なのでしょうか?
>ムアディブさん
販売店経由ならこのようなパーツでも取り寄せ可能なのでしょうか?
メーカーに直接頼むべきなのか、はたまた販売店に頼むべきなのか、
う〜ん、両者意見が分かれていて判断できかねます。
書込番号:23988697
1点

>いーはーさん
誤解を招く文章でした。
部品を取り寄せできる家電量販店などで購入してください。
書込番号:23988949
1点

いやまぁ、ダメ元なんで、どっちにしろ保証はないですよん。
あまり期待しないで。
わたしゃ正直に話して断られてるクチなので。
書込番号:23989343
0点

>ムアディブさん
>あさとちんさん
残念ながらやはり内部パーツの発注・取り寄せは不可でした。
あれから自分で色々調べて、おそらく適合するであろうFFCは見つけることができました。
FFCの加工方法も分かりました。
ただFFCを挿すタイプのSATAコネクタが見つかりません。
やっぱりコネクタ&ケーブルでワンセットのパーツなんですかね?
コネクタさえ見つけられれば自作できそうなのですが・・・。
最悪自作すればなんとかなるだろうと思っていたのですが、どうも怪しくなってきました。
書込番号:23989581
0点

>いーはーさん
この手の部品は、ヤフオクなどで出品されたりします。
起動しない等のジャンクPCを買って、分解する手もありますね。
書込番号:23989779
0点

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます!
色々探し回ってみたのですが、「AliExpress」でHPのノートPC向け部品ですがそれっぽいのを見つけました。
長さは現物合わせで何とか加工できると思うので、とりあえずVプリカ買ってこようと思います。
書込番号:23990196
1点

私も気になりました。
https://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1910/15/l_si7101-LBAH-06.jpg#_ga=2.144080371.735017290.1615013913-725003268.1611002244
↑に写っているパーツですよね。
マウンタもないでしょうからアリエク以外で確実なのは過去の同じシリーズのやつから部品取りすればいいんですかね。
http://www.fmworld.net/product/former/lifebook/l_ah.html
2017年以降だったら同じなんでしょうかね…。
書込番号:24005523
0点

連投すみません。
スレ主さんがされたように、やはり入手性考えたらHPのコネクター(DD0R33HD010)で代用するほうが確実だし安上がりっぽいですね・・・。
マウンタは最悪両面テープとかで固定すればいいですし。
書込番号:24005611
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH53/D3 2019年10月発表モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/02/21 11:29:23 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/30 19:25:38 |
![]() ![]() |
14 | 2021/03/06 17:01:43 |
![]() ![]() |
1 | 2020/07/04 0:09:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/06/20 0:56:34 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/21 11:39:18 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/28 6:50:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


