SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > キッズフォン2
現在、ソフトバンクで親がスマホ、こどもがキッズ携帯(みまもり4)で、位置検索等を利用してます。
今般、コスト削減の観点から色々と調べてみたら、
■あるソフトバンク店舗で、こどもを先にキッズフォン2に機種変更した後で、yモバイルにsim乗り換えすることで、今までの位置検索を利用できるし月額基本料も下げられる、と見積書を添えて提案されました。ポイントは先にキッズフォンに機種変更することと強調されました。
■この提案をもとに他の店でも相見積もりをとろうしたところ、どこもsim乗り換えではキッズフォン(キッズ携帯)の位置検索サービス等は使えないとの回答でした。機種ごと乗り換えのみ可とのこと。またキッズフォンでないと不可とは他のどこからも言われませんでした。
■質問
1.そもそも、みまもり4からキッズフォンに機種変更する必要あるのでしょうか?
2.sim乗り換えだと位置検索は利用不可なのでしょうか?
なお子供の学校の規則でキャリアのキッズ携帯しか利用できない制約があります。
書込番号:23233950
0点
>tokyo.mさん
その代理店はこれと勘違いしてるのでは?
https://www.ymobile.jp/info/press/2019/19022102.html
ワイモバの位置検索サービス
https://www.ymobile.jp/service/ichikensaku/
お子さんの端末はこのページにある対象機種に乗り換えれば良いのですが、現在ワイモバはキッズケータイの取り扱いが無いみたいですね。
あとは(非公式に?)ソフバンのキッズケータイにワイモバsimを入れてワイモバの位置検索サービスが使えるかどうか。
いずれにしても、代理店ではなくソフバンとワイモバ両方のサポートに電話して聞いた方が確実かと思います。
書込番号:23234044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速のご回答ありがとうございます。先にyモバイルのコールセンターに聞いていましたがsim乗り換えではソフバンキッズ携帯との連携不可とのことでした。ただ代理店の話を聞いているとキッズフォンなら特別にできます風の感じだったので、見積書ももらっていることもあり、まだ知る人ぞ知るレベルの情報があるのかなあ、と思い書き込みさせていただきました。代理店が勘違いというのは想定してませんでしたが、この複雑怪奇な契約料金システムの世界ではあり得ることなんでしょうね。代理店にもう一度確認してみます。
書込番号:23234086
0点
>tokyo.mさん
添付画像を見ると「3、SB 機種変更 かんたん携帯10」とありますが、親御さんはワイモバへ乗り換えせずソフバンに残るということなんでしょうか?
であれば位置検索サービスはソフバンの方を利用することになりそうですね。
書込番号:23234132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
いえ、紛らわしくてすみません。ご指摘の分は老親のガラケー分の見積もりでして、これは全く無視していただいて結構です。因みに老親はガラケーのまま継続する予定です。
書込番号:23234154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokyo.mさん
なるほどです。
だとすると、2の番号移行でオプションに位置検索サービスの料金が含まれていないのは気になるところです。
書込番号:23234202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokyo.mさん
何度もすみません。
オプション料金は親機への請求かもなので、そちらの見積もりがまだでしたら一緒にもらった方が良いですね。
乗り換え後のサービス利用手順なども書面にしてもらった方が後で証拠になりますので、不明な点はすべて突っ込んでみてください。ご健闘お祈りします。
書込番号:23234233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ビビンヌさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
書込番号:23234258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代理店はあてにならないのでソフバンのコールセンターより確認したこと展開しておきます。
1.ソフバンの位置ナビ検索(適時、親が子の居場所を検索できる機能)が利用できるのはソフバン以外ではyモバイルのみ。ただsim乗り換えでは利用できず。
2.位置ナビ検索でなく子供が何等かの操作をしたときだけ居場所をメールで伝えられてくる機能(名称不明)はどのキャリアでもok。但しキッズフォン限定(みまもり4では利用できず)。
とのことです。これもソフバンのコールセンターから2回折り返しの電話をもらってようやく判明した内容ですが、、、上記2の機能だと防犯上意味ないので、ソフバンにとどまるかyモバイルへ機種変更伴った乗り換えをするかの2択が結論となり後者で検討することとしました。
書込番号:23234866
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコーソリューションズ > キッズフォン2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/12 18:22:24 | |
| 9 | 2024/06/03 18:47:36 | |
| 2 | 2022/06/05 20:41:45 | |
| 1 | 2022/03/21 7:12:05 | |
| 6 | 2021/11/24 11:44:01 | |
| 4 | 2021/05/06 21:16:10 | |
| 9 | 2021/04/24 17:46:37 | |
| 2 | 2020/05/21 15:40:13 | |
| 2 | 2020/03/26 14:46:58 | |
| 0 | 2020/02/18 22:59:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





