極め炊き NP-RM05
- ごはんの食感を炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」を搭載した圧力IH炊飯ジャー。白米ふつうのほか、すし飯や白米しゃっきりなどを炊き分けられる。
- 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」、あたたかいごはんを食べたい人に適した「高め保温」の2つから保温選択が可能。
- 米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米・玄米)」、におい残りを抑える「クリーニング機能」、雑穀米や玄米、金芽米が炊ける「健康米メニュー」付き。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-RM05
ひとり暮らしの子どもへ購入を考えていて、
NP-RM05がランキング上位でしたので、これにしようかなと考えていますが、
内釜の厚さが1.7ミリというところが気になっています。
タイガーのJPF-A550ですと、3ミリですし、
東芝のRC-6XMですと、5ミリです。
厚いほどいいのかなという考えは間違いでしょうか?
また、NP-RM05は保温時間が30時間というところに魅力を感じています。
ご意見いただければうれしいです。
書込番号:23543069
24点
一時期厚釜はブームでしたね。
今でもそうなんですかね。
自分は厚釜と言うより、重い内釜が嫌いです。
洗米した米を内釜に入れ、適量の水を入れ、炊飯器にセットします。
使用後の内釜を出し、洗うため流しに。
この時、両手を使うのは嫌です。
厚釜=旨さ、って絶対なのでしょうか。
自分はそうは思いませんね。
自分の使っているPanasonicの圧力炊飯器は、販売金額が高いですが、厚釜ではありません。
保温時間ですがその数字ってどうなんでしょう。
炊きたてに比べたら、保温は味が落ちます。
自分も色々試しましたが、自分のは保温温度やスチームも付いていますが、炊きたてに比べて頑張っても落ちます。
今は炊きあがると、容器に入れて冷凍保存して、食べる時、レンジでチンしています。
下手な保温より、全然美味しいです。
自分の知り合いから言われ、保温を使っていません。
自分のまわりでは、冷凍保存の人が多いです。
書込番号:23543173
![]()
11点
逆に、厚ければいい理由が知りたいところです。
材質とかにも影響しますし、何より重い。
うちは、パナの炊飯器使ってますが、内釜薄いですよ。でも美味しいご飯いただけます。
また、
>NP-RM05は保温時間が30時間というところに魅力を感じています。
は、さすがに長時間保温で置いておくと臭ってもくるので、残ったら速やかにラップ して、冷凍する事を教えてあげた方がいいです。
書込番号:23543183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>馮道さん
>MiEVさん
早速のお返事ありがとうございます。
内釜の厚さについては、メーカーのカタログの説明をみてみますと、やっぱり厚釜がいいのかなぁと感じていました。
保温時間については、子供は現在オンライン授業でずっと家にいますので、1回炊くと翌日まで食べられていいかなと考えていました。
貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。
まだ大学1年の子供ですので、操作性とか手入れの簡単な機種を選びたいと思います。
書込番号:23543233
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-RM05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/12/11 14:04:09 | |
| 4 | 2021/11/08 16:18:55 | |
| 2 | 2021/03/10 10:05:46 | |
| 1 | 2021/02/11 13:07:16 | |
| 3 | 2021/12/19 8:57:10 | |
| 0 | 2020/09/25 13:01:57 | |
| 4 | 2020/07/29 19:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








