『マイナポータルアプリについて』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『マイナポータルアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナポータルアプリについて

2023/05/10 20:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

クチコミ投稿数:666件

マイナポータルアプリをインストールしようと思ってみたら、お使いのデバイスはこのバージョンに対応していませんと表示されます。
マイナポータルアプリインストールする方法はあるのでしょうか?教えください。

書込番号:25254973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/10 20:16(1年以上前)

>越後の旅人さん
>マイナポータルアプリインストールする方法はあるのでしょうか?教えください。

Google Playからインストール可能な端末にインストール後、その端末からapkファイルを取得。
取得したapkファイルを本機にコピー後してインストールすればよいです。

apkファイルを抽出するのは何を使ってもよいと思います。

私は以下を愛用しています。
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui

書込番号:25254986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件

2023/05/10 21:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。apk extractorアプリはインストールしましたが、後の手順易しく教えていただけませんでしょうか。(おサイフケータイケータイ楽天ミニだけしかないので)お願いします。

書込番号:25255061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/10 21:31(1年以上前)

>越後の旅人さん
>apk extractorアプリはインストールしましたが、後の手順易しく教えていただけませんでしょうか。(おサイフケータイケータイ楽天ミニだけしかないので)お願いします。

インストールするのは、本機ではなく、マイナポータルアプリをインストールした別の端末となります。
その端末に入れて、apk extractorを起動して、一覧にあるマイナポータルアプリをタップすれば、
その端末の
ExtractedApks/マイナポータル_jp.go.cas.mpa/マイナポータル_base.apk
という名前で保存されます。

そのファイルを本機にコピーして、Filesアプリでコピーしたファイルをタップしてインストールとなります。

他の端末を持っていない場合は、家族の方の端末を借りるとかになります。
本機にapk extractorアプリをインストールする必要はありません。
apkファイルを抽出する端末に入れるものです。

書込番号:25255104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件

2023/05/10 22:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
マイナポータルアプリをタップまでしましたが、何処に保存されてどう楽天ミニに移動して、インストールしたらいいのでしょうか?

書込番号:25255169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/10 22:28(1年以上前)

>越後の旅人さん
>何処に保存されてどう楽天ミニに移動して、インストールしたらいいのでしょうか?

#25255104で記載済です。
>その端末の
>ExtractedApks/マイナポータル_jp.go.cas.mpa/マイナポータル_base.apk
>という名前で保存されます。

コピー(移動)は、どういう手段でもよいです。
普通のファイルをコピーする手段でよいです。


ちなみに、ニアバイシェアを使えば、Apk Extractorを使わなくても、端末間でapkファイルを受け渡しが可能なようでした。
マイナポータルアプリをインストールしている端末で
Filesアプリ起動→右下のニアバイシェア→送信→アプリ→マイナポータルアプリを選択(タップ)→次へ
一覧に表示された本機(本機のニアバイシェアを有効にしている場合)を選択して、本機で受信。

本機のダウンロードフォルダに保存されるので、インストール。

これが、最も簡単な方法です。

これでわかるとは思いますが、万が一わからなければ、
Yahooで「ニアバイシェア アプリ 共有」で検索すると分かると思います。

書込番号:25255189

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/10 22:46(1年以上前)

■補足

FAQに追加しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq30
>Q.Google Playからアプリをインストールすることが出来ません。他の端末では一覧に表示されてインストール可能です。表示されない端末にインストールするにはどうすればよいでしょうか。
>ニアバイシェア機能を使ってアプリを転送することが可能です。
>1.両方の端末で、ニアバイシェアを有効にします。
>2.インストールした端末で、Filesアプリ起動→右下のニアバイシェア→送信→アプリ→該当のアプリを選択(タップ)→次へ
>3.転送したい端末を選択することで、転送が開始されます。
>4.転送完了後、受信した端末側でインストールすることが出来ます。
>5.後からインストールする場合は、Downloadフォルダに該当のアプリのapkファイルがありますので、タップすることでインストールできます。
>上記で分からない場合は、Yahoo等で「ニアバイシェア アプリ 共有」で検索

書込番号:25255213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2023/05/11 03:24(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございました。ニアバイシェアでマイナポータルアプリインストールする事が出来ました。素人に丁寧に教えて下さり助かりました。
マイナンバーカードを楽天ミニに保存する予定です。

書込番号:25255349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/11 07:22(1年以上前)

>越後の旅人さん
>マイナンバーカードを楽天ミニに保存する予定です。

アプリはインストール可能ですが、カードの格納については、試して頂かないとわからないですね。
公式では、本機の記載はありませんが。

■マイナンバーカード
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/25/news189.html
>Androidスマホへの電子証明書の搭載は、利用する仕組みの都合で比較的新しい「おサイフケータイ」対応機種に限られる(ただし、おサイフケータイ機能そのものを利用するわけではない)。具体的な対応機種はマイナポータルのFAQサイトに掲載されている。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
>スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォン等は以下のとおりです。(2023年4月19日時点 Androidのみ)
>・Rakuten Hand 5G (楽天モバイル)
>・Rakuten BIGs (楽天モバイル)

書込番号:25255422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2023/05/11 09:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。今日からAndroid端末にマイナンバーカードを取り込める様になるそうなので、楽天ミニにできたらいいなと思いました。

書込番号:25255519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件

2023/05/11 19:48(1年以上前)

マイナンバーカードを楽天ミニに格納しようとしましたが無理でした。

書込番号:25256167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/05/11 20:16(1年以上前)

>越後の旅人さん
>マイナンバーカードを楽天ミニに格納しようとしましたが無理でした。

ダメでしたか・・・・

対応しているRakuten Hand 5Gを新規に1円で購入ではどうでしょうか。
まだ在庫あるようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/

公式対応ですので、既出スレッド通り、問題なく、スマホ用電子証明書の登録が出来ますので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25246041/#25255459

書込番号:25256205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2023/05/12 10:08(1年以上前)


>†うっきー†さん
ありがとうございます。メインでHuaweiノバ5Tをサブで楽天ミニを使っているのですが、もしや楽天ミニにマイナンバーカードを格納できてらいいなと思って試しました。ノバ5Tを買い替えたら対応の新端末に格納しようと思います。


書込番号:25256787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング