FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
前スレ、出かけてる間に終わってましたw
遅ればせながら、ご回答いただいた皆様に御礼申し上げます。
前スレのGAは具体的事例を教えてくださった方を選びました。
意見が交錯し、混沌としすぎて理解が追いつきませんでした。
ちょっと難しくなりすぎてたように思います。
”こんなふうに撮れば良いのでは”
とかの具体的事例を示してくだされば
撮影の指針にできると思います。
引き続きよろしくおねがいします。
書込番号:23221150
2点
>('jjj')さん
前スレでは丁寧な返信お疲れさまでした。
件のPVを見た後鈴木達郎氏のインスタグラムを見たのですが、やはりあの写真はあの撮り方でないと撮れないと思いました。
なので、どんなふうに撮れば、に対する適当かつ穏当な答えは無いでしょうね。
キャンディットフォトに対する風当たりが強くなってきているのは事実ですが、キャンディットフォトが持て囃されていた昔でも、あの撮り方をされて嫌がる人や怒る人はいました。それは昔からの事です。
前森山大道のトークショウに行った時、中平卓馬と街で写真を撮っていた時はお前あっち俺こっちな、と言って雑踏に入って行って写真を撮っては走って逃げていた、という話を聞きました。
森山大道と言えば国内外の美術館で展示会も行われる巨匠ですが、やっている事はそう変わらないのです。
随分前、新宿にニコンサロンが有ったころですが、そこで中近東のスナップ写真の展示が有りました。
広場のテントみたいなところでみんなでトランプをしているカメラを意識しない自然な感じの場面の写真とかそういう写真です。
作者が在廊していたのでどうやって撮ったのか聞きました。なんとなく雰囲気を見て自分がそこに居ても問題なさそうだったら、自分はツーリストなのだけど見てても良いかと聞くそうです。そしてしばらくして問題なさそうなら、次に写真を撮って良いか聞いてみるそうです。するとその頃にはもうその人の事に慣れちゃっているので自然な写真になるそうです。
言葉にすればそれだけなのですが、実際は場数を踏んだ経験による所作が成功の秘訣なのだろうなと思いました。
数枚とったら礼を言って失礼するそうです。
ただ、その方法では都会の街を行きかう人を撮る事は出来ないでしょうね。
場に受け入れられるでもう一人思い出すのはヨシダナギなんだけど、これも街での応用はムリ(^^;
書込番号:23221423
9点
>('jjj')さん
アウトロー
ですね d( ̄  ̄)
ちゃうか?( `▽)ゞ
スーツにネクタイとシルクハットで撮影で無問題!! (▽´ )/
書込番号:23221424
1点
> 森山大道と言えば国内外の美術館で展示会も行われる巨匠ですが、
> やっている事はそう変わらないのです。
まったくそうなんですよね。
鈴木達朗の小便撮影で引いたって言う人もいるけど、
森山大道もやってますからね。
https://getnews.jp/archives/1839882/gate
他のスレにも書きましたがBruce Gildenともかなり似てます。
彼もいきなり目前にカメラを突き出し、さらにフラッシュも使います。
彼もまたLegendとして扱われています。
ですので、今回の反発で業界人から出てる声については、
正直なところ妬みが相当混じってると思いました。
鈴木達朗は評価がまだ定まってないですからね。
出る杭は打たれるということです。
まったくイヤになる話ですが。
書込番号:23221444
13点
>('jjj')さん
私の経験から言える事は以下の通りです。
かつてストリートで声を掛けて、撮影した女の子多分数百人という経験を持つ立場の人間として意見を書かせて頂きます。
***************************
@まず大前提にあることとして、写真は誰かを不幸にする道具であってはならないと思ってます。
嫌と言う意思表示をした方については、しつこくしない。場合によってはその場でデータを抹消します。かつてその場でフイルムをカメラから出して感光させたこともあります。
A次にAさんなら撮られても良いけどBさんは嫌、と言う不公平はあると言うこと
だからどうせならAさんになる努力をする。
私はこれを人間力を言ってます。どうせなら、この人に撮られて良かったと
言ってもらえるような人間になることが大事だと思います。
B最後にさらけ出す覚悟を持つ
撮影させて頂くと言う事は、ある意味撮った方の大事なモノを奪うという事にもなります。
なので要求されたら此方も大事なモノをさらけ出すようにする。
私は名刺に名前、住所、連絡先、写真の使用用途を書いて持ち歩いていました。
*********************
あと、上記は私の経験談を書いただけです。
本当に、PVのような事をやめさせたいと思うなら、此処みたいな無記名のとこではなく、キチンと素性を明かした上で堂々と意見すべきだと思います。
書込番号:23221447
![]()
12点
>ネオパン400さん
氏は、まだまだ上に行きたいと
PVでも言ってましたが
写真家としてもっと名を売りたい
ってギラギラした感じでした。
場に同化してしまえばどうしても柔らかい雰囲気になってしまい
眼力強いインパクある写真は
どうしてもあのようにしてしか撮れないのでしょうね。
それを覆す方法を知りたい、と思ってしまいます。
びっくり箱と分かっていても
びっくりするびっくり箱的なwww
書込番号:23221476
0点
>lssrtさん
現代とは違ったモラルの上でのことだったとは思いますが、
巨匠たちもむちゃしていたのですねw
人の迷惑顧みず、殴られることも
警察のお世話になることさえものともせず、
ただただいい写真を撮りたいという欲望だけで
撮られた写真だったのでしょうか?
写真家ってもの因果な商売ですね、、、
書込番号:23221492
3点
>ねこまたのんき2013さん
具体的方法大変参考になります。
撮影用の名刺があれば説明とかもかなり簡略化出来ますね!
親戚に人たらしがいて雰囲気良く会話をもり立てながら
親戚連中の写真を上手に撮影してます。
真似しようと思ってもこれがなかなかwww
やめさせたいとかそんな正義マンじゃありませんw
ただ、トラブルにならず、自分が上手く楽しく撮りたいだけです。
書込番号:23221507
2点
>('jjj')さん
> 現代とは違ったモラル
いえ先のリンクの森山大道は2017年の新作発表です。
Bruce Gildenも「自分は近距離から撮影することで知られてるけど、
歳を取ってたらもっと近くから撮るようになったよ」
って言ってます(笑)
ある意味鈴木達朗は普通に撮影してるんですよ。
生きてるんだか死んでるんだかみたいなのも写ってないし、
35mmだから被写体と離れていて写真も優しいし、
僕はなんかは見ていてほっとします。
本人に常識がありすぎて誤解を招いてる面もかなりあると思います。
書込番号:23221523
9点
>('jjj')さん
前スレ、もっと言いたい事有ったんだけど
暇な人が埋めて気が付いたら終わってた…( ; ゚Д゚)←
写真家って自分は所謂
芸術(アート)領域に踏み込む人って認識です
朝から早起きしてネクタイ締めて満員電車に揺られ
世間、組織の荒波に揉まれ、残業してヘトヘト
でも俺は負けずに生きてるって人には向いて無い
定職に就かず、衣食住も適当、気分乗ったら行動
みたいな生活パターンで落ち着く人じゃないと
ギラギラした欲を
全て写真にぶつけるエネルギーの比重の置き方
あのコーギー飼って中和されてるんだと思う( ´ー`)
技法として28oだと広い、50oだと狭い
35oで距離1mMFで合わしといて己の間合いで
タイムラグ無くレリーズって、如何にもな感じ
ベルビアで撮ってモノクロに直すって変な事をして
vividさをモノクロのコントラストに活かしてる
コレも有りがち
アレ?そういうのは
聴きたく無かった?( ; ゚Д゚)←ワザと
同じ事をするには
>ねこまたのんき2013さんの云われる様に
先ずは自分の素性を晒す事
公の場で人とのやり取りとして認められるのは
コレだとあの感じには為らない
住民票と免許証ぶら下げて撮るとか…(  ̄- ̄)←無理
ナンパ師が着飾って金見せて、車見せびらかしても
無理なモノは無理、マジックミラー号になる(笑)
やはり富士フイルム広報は罪な事をしたなぁと
あの人はひなたに出しちゃイケない人だった(結論)
コミュニケーションの取り方に癖が有って
シャイでアレしか出来ないんだと思う
問題動画の最後で「普通の感じで」「普通の感じで」
って延々繰り返してモデルさん撮ってたでしょ?
で撮れてる写真は斜に構えて寄っただけで
大した物撮れてない、あの人はアレしか無いみたい
結果ヒトツの個性として生きてる訳だから
ソレで良い
そうじゃない普通の街角で撮るには
兎に角気配消して溶け込むしかない
あんな殺気出したら、そりゃああなるわ
何でアウトローになる覚悟が無い人は止めとこうと
方法論では無く
性格とか生き方だと思うのです( ´ー`)
森山大道、ブルース・ギルデン
ワンパターンに愚直に生きてるだけだと思う
面白い写真撮る人という価値は高いし、心が強い
でも人間其の物を神格化するのは自分は無理です
全ての欲望を全部写真にぶつけるのは
書込番号:23221559 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>lssrtさん
最近のものだったんですね、、、
作品を寝かせると以前読んだことがあります。
まさか撮られた人の不快感情の忘却を狙って、、、
売れなきゃプロじゃないし、
無難じゃ売れないってのもあるんでしょうね。
前にも書きましたが
動画じゃなきゃまた違っていたはずだと思います。
カメラワークやPV編集も物議を狙っているかのようですし。
書込番号:23221622
0点
>光速の豚さん
モデルさんに対しては
なんか優しい感じがしました。
多分あれが素で、
ストリートのときは感情のスイッチをいくつか切って
くねくねマシーンになりきっていたんだと思います。
マイナス感情を制御するようかに右口角を不自然に歪めてましたし。
あれがプロのストリートスナップの定石なんでしょうか、、、
書込番号:23221647
3点
普通に通行人に配慮しながらストリートスナップを撮るだけなら、たぶん何ら問題は無いのだろうと思います。
鈴木氏のような、あるいは他のレジェンドのようなギリギリを狙うことでああした表情を引き出したいって場合は、
もうぜんぶ割り切ってせいぜい同じ様な撮影をした直後に「今写真撮りましたゴメンナサイ! お嫌であれば消しますけど、
ひとまず撮り上がりを見てください!」ってアプローチかけるくらいしか無さそうな気はしますね^^;;
さすがに撮って逃げや知らんぷりは、自分ならしたくないかなぁと思います。
書込番号:23222420
4点
これが戦場で逃げ惑う人を弾をかい潜りながら至近距離で撮ったならピューリッツア賞なんだろう。
伝えてたいことがあるなら、その行為が正当化されます。
けど、それは撮る側の理屈であって、撮られる側の理由ではないです。
書込番号:23222589 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ヲタ吉さん
穏便に撮りたい
方法論ですよー
コスプレは良いかも
ガンキャノンにコスプレして
肩にレンズを担げば
しかめっ面では無くて笑顔が撮れる?
書込番号:23222754
2点
>ktasksさん
そもそも悪いことなんで、正当化するのは間違っていると言ってるのです。
自分はと言えば、撮りますがね。
書込番号:23222979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
ああ、ガンキャノンは、もはや何かわからんから駄目だと思うが、ネズミーランドで着ぐるみ着たら簡単に撮れるだろうね。
でも、それはつまんねぇ写真だよ。
書込番号:23222993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>('jjj')さん
ストリートスナップの方法ですか。
素人の自分がやってきて思うことは、生き物撮影と同じことをやれば良いのかなと。
・機材を熟知する。
・場所を熟知する。
・習性を熟知する。
・1人しかいない、より、群れの中の人を1人撮る方が楽。
・こちらをガン見している時より、何か他のものを見ている、しているのを撮るのが楽。
・警戒される前に撮るか、警戒を解いた後に撮るか。
・多くの気になったものを見つけて、枚数撮れば、中には良い表情のものもある。
鳥なら、望遠で撮るのもありだし、群れの飛来地でストレスを与えず待つも良い。
何度も姿をさらして人慣れしてもらうのも方法。
水場やえさ場を用意している人もいる。
鳥を追い回すとか、営巣中の藪にカメラを突っ込む人もいるけれど、顰蹙を買う。
似てるでしょ。
フジのPV、カメラマン自体が撮影されているので、
この撮影でパッとしたものが撮れませんでしたでは済まない状況。
なので、顰蹙を買うほど攻めるシーンが多かったのかもしれませんが、
・ほかの人より遠くから被写体を定めて寄っている(撮りたいものを見つける能力が研ぎ澄まされている)
・挙動不審なクネクネは、構図調整
・とにかく次の被写体探し
を徹底していたように見えました。
警戒されないスナップに望遠使うのは自分としては好きだけれど、
一般的なストリートスナップ向け機材って考えると、スマホ〜50mm位までが近接使用しやすいわけで、
お気に入りの画角の撮りやすいカメラを用意して、とにかく身体に覚えさせるのが一番。
PV撮影地の渋谷は、あちこちで撮影している中を人が通り抜ける場所ですから、
撮られることへのハードルは、住宅街より低い。
人が多いから、
・撮影場所を決めて、そこを行き来する人を迷惑にならないように撮る
・歩きながら(挙動不審にならない程度に)気になったものをパチパチ撮る(撮り逃し許容)
・気になったものを邪魔にならない場所で立ち止まってパチリ
はしやすいかと。
この前の作例はスクランブルの道路際から1歩引いたあたりだったけれど、
身体が隠れない程度の細めの街灯を「背にして」撮るのも時々やります。
邪魔になりにくいし、街灯の陰に隠れて撮ると盗み撮り疑惑が面倒なので、
見えるようにする感じ。
呼び込みの人とかを立ち止まって撮るときは一声おかけしてOKもらってから、
一呼吸ゆっくり撮ります。そうしないと、被写体の方が呼び込みに戻れない。
撮った後に、会釈でもいいし、改めて許諾もらうのもいいし、
被写体の方が気分を害さないよう心がけるのを前提としますが、こんな感じ。
もちろん、時としておまわりさん来られます。
その時は、きちんと身元を明かして写真を見せて、説明できれば良いわけで、
例のPVでもそんなシーン入っています。
撮りたいものを見つける練習、自分が昔やったのは、インターバル撮影。
30秒とか20秒に1枚シャッターが切れる設定にしておいて、
1時間くらい渋谷とか銀座、新宿をとにかく歩く。
決められた秒数内で、次の被写体探して、構図を大まかに決めてフレームに収める。
緊張を解いてもらってから撮るのは、
自分の場合は飲み屋さんとかでのスナップ。カメラは首かけかカウンター上に置いて、慣れてもらって、
飲み後半で撮ることが多いかな。
カメラマンによっては、自然な表情撮るために、その地に長期滞在とか移住するわけで、
群れの中に入るのは、必須ではないけれどスナップで重要な要素の一つと思っています。
書込番号:23223135
![]()
4点
>ヲタ吉さん
自分は笑顔の写真好きだし
撮られる側が撮っても良いと思えば悪い事では無いでしょ?
くだんの撮り方も
ワザとイヤな撮り方してそも反応を撮っている
それよりも相手の警戒心を緩めるアプローチも有りでは?
書込番号:23223187
1点
>('jjj')さん
確かに口角上がるのは何らかのスイッチかも( ´ー`)
時代の空気を切り取りたい、とかは詭弁で
自分はもう、専用カメラとかで公共の場の
社会風俗とか生活に踏み込んで撮る意味
以前より薄れてる気がするんですよね
機材が希少で高嶺の花だった時代とは違うし
デジタル化以降、個人記録でも
web上でデータがどんどん蓄積されていくので
当たり前に其を集積した方が網羅出来る範囲が広い
勿論非公開物件とか接触出来い
許認可要る立ち入れない撮影困難ジャンルは
その限りでは無いですが
今回の様に人間を否定、拒絶されてもスリルの為に
もっと人と違うものをもっとエグいものを
ソレが芸術だ、アートだって踏み込む人が居る
鈴木達朗さんも富士フイルムも
古い著名な写真家の作品とかの値打ちは
文化財としては変わらないのかも知れませんけど
>ヲタ吉さんの云われる様に
ロバートキャパは踏み込む事で自分を売って
名声を得てリスクを負って死んだ
踏み込む事が止められなかった
逃げたら身の置き場の無い方だったんでしょう?
で、実際代わりの弾はいくらでも居る訳で
報道という大義名分をREALに命懸けて
虚しく故人の記録だけは人の手を辿り今に繋がる
鈴木達朗さんは中途半端にリスク負って
その生態を晒して嫌悪されただけでまだ生きてる
生きてる方がツラく有りません?と言われても
彼には関係無いでしょう
そういう声関係無く踏み込む事でしか
生きられなく為ってる
なので、どうやってストリートでスナップ撮るの?
と聴かれても
>ねこまたのんき2013さんの様に
真面目に対人コミュニケーション追及するとか
>koothさんの様に
真面目にコミュニティに溶け込む方法を探すか
>ネオパン400さんの様に
過去の方法論含めて取捨選択考えるか
>ktasksさんの様に
街角の道化として
自分の度胸と周囲の緊張感を折半するか
>lssrtさんの様に
客観的な同傾向の作家からの分析や考察、所感
>デグーラバーさんの様に
最大多数の常識と社会の寛容度を踏まえて
踏み込まない意思表示をするか
みんなバラバラでしょ?
カメラは道具で後は皆さん
それぞれの生き方をなぞって記録するだけなので
ソレは精々最大公約数求める程度が限度で
結論出せないのはしゃーないんじゃないですかね?
書込番号:23223268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
こちら見て笑顔をもらう写真の撮り方じゃなくて、ストリートスナップの撮り方じゃないんか?
書込番号:23223466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストリートフォトの1部分ではあるけれど、まずは、お祭りの写真から始めてみては如何だろうか? 踊ってる人を撮るとかね。
コスプレのイベントとかもお祭りと言えるかな。
書込番号:23223558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボチボチ19さん
こういう場を始め、社会的に非難されてるんだから
許されては無いと思いますよ
彼は検挙されてない以上、容疑者・被告では無いので
株主さんたる貴方が憤るのは理解できます
ソレよりTwitterでアレだけ盛り上がってたのに
この問題がトレンドから意図的に外される
SNSの恣意的な隠蔽の方が気持ち悪いですけどね
価格.comだけでも
無遠慮にコレだけスレ乱立したのに
いきなりステーキやお粗末おせちみたいな
ベンチャーの不祥事
バイトテロやモンスターペアレントの
個人の悪癖
誤った情報が風雪の流布と為る事を
危惧してるのかも知れませんが
ソレは情報統制と紙一重だとも思います
あと
他者の著作物たる静止画や動画のキャプチャー
無断改変や転載は立派な不法行為に当たりますので
個人の人格権や肖像の取り扱い注意と同様に
配慮して控えられた方が宜しいかと
書込番号:23223610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヲタ吉さん
追加のレスを見ると分かってもらえたようですね
反応を見ないのなら隠し撮りなので
また問題も出るし難しい、、、
書込番号:23223640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光速の豚さん
今日は。
早々に
丁重なお返事とご助言を賜わり、ありがとうございます。
さて
”株主さんたる貴方が憤るのは理解できます。”
光速の豚さん ”憤る”のレベル以上に憤慨しているんですよ。
具体的に言ったほうがご理解いただけますかな。
それは 《株主訴訟》をきたる時期に地元(奈良地方裁判所)
で起こす。
◎彼は検挙されてない以上、容疑者・被告では無い。
おっしゃる通りです。”刑事犯罪で訴えが無いですよね。
でもね、拡大解釈で”民事”が有るんですよ。
*彼は個人企業の職業カメラマンです。
つまり企業から個人企業として”外注費(報酬)”をいただいている。
提訴の時期の問題が有りますが、今の所おそらく決算後です。
必要な書類の締め切り=賃借対照表
誰かが、勇気を持って決断力です。
書込番号:23223692
2点
>ktasksさん
スレ主さんが言うのは、”こんなふうに撮れば良いのでは” ですね。
ご意見のとおりストリートフォトでは、難しく思いますが。
書込番号:23223817
1点
>ボチボチ19さん
富士フイルムの写真関連部門は、過去ずっと株主や役員から「やめろ」と言われ続けていたのを社長の一存で存続されていたそうです。
トドメを刺さないでくださいね^^;
状況的には写真趣味関係の方でtwitter上でも呟きが多数ありますけど、賛否分かれてますし、いいねやリツイートといった反響は非常に少ないですから、気にしてる一部以外は割とどうでもよく思っておられるような印象です^^;
ですし、株主代表訴訟をされても会社に対する損害という点では目に見える程の物は無くて、謝罪と経緯説明と再発防止策についての説明があるくらいかもしれませんね。
脱線失礼しました。
書込番号:23224386
2点
>デグーラバーさん
今晩はです。
色々とご厄介をお掛けいたします。
事を荒立てるつもりは毛頭無きとご理解いただきたいです。
只々 FUJIFILM機を愛するユーザーがいて、その方たちが今回の騒動に於いて
身を震わせて怒っているとの気持ちを、何某かの手段(方法)で伝える事も
必要との心情で列記した次第です。
イメージングソリューションが企画したGFX 50 新製品発表会も、京都 祇園会場へ
代表取締役会長・CEO古森さんが出席して開催を行う異例の発表会。
この事を、イメージングソリューションは良く理解して、理性ある会社員の知見で
行動しなければならないと感じます。
只 今期の低迷する業績が、この様な行動に駆り立てた面も意が芽ませんが。
書込番号:23224596
2点
動画キャプチャーの実際の動画を見ると、4コマ目のところで
鈴木さんは「すいません」と解釈しうるジェスチャーをしてるんですよね。
> 色々とご厄介をお掛けいたします。
ちょうどこんな感じですね。
単なるマッチポンプになりませんようお祈りしてます。
書込番号:23224680
1点
>lssrtさん
今晩は
#動画キャプチャーの実際の動画を見ると、4コマ目のところで
鈴木さんは「すいません」と解釈しうるジェスチャーをしてるんですよね。#
私は良く理解できませんので、顧問弁護士と早急にご相談とさせていただきます。
何れにせよ。
動画キャプチャーを含む作成資料等々の判断は、裁判官の最終判断かと。
書込番号:23224827
0点
>デグーラバーさん
普通ってのが曲者ですねw
なかなかその線引が難しそうです。
書込番号:23225328
0点
>koothさん
生き物撮影にも通じるものがあるんですね!
確かに似てます。
歩きながらのお手軽撮影ってわけには行きませんが
インターバル撮影は敷居が低そうですね。
ある意味インターバル撮影って
物語を考えてロケハンしてフレーミングして、、、
風景撮りにも通じそうですねw
書込番号:23225345
1点
>ヲタ吉さん
>ktasksさん
道化となって撮るのはハードル高すぎwww
書込番号:23225347
1点
>光速の豚さん
最小公倍数ってなるともう撮影自体不可能になりそうですwww
自分の中でまとまりつつある最大公約数は
・迷惑をかけない
・できるだけ声掛けをする
・撮影中であることをアピール
・撮影用名刺を作る
・許可のないものは非公開
TPOによっては、できること出来ないことありますが
この辺をとっかかりにしてみようと思います。
書込番号:23225353
1点
>ボチボチ19さん
>光速の豚さん
>デグーラバーさん
>lssrtさん
容姿で逮捕とは世も末、、、
港区には怖くていけないw
かの訴訟大国なら
弁護士が被害者集めて
集団訴訟でガッポリなんて考えそうですねwww
書込番号:23225359
0点
>('jjj')さん
ストリートスナップを含めた生き物撮影で
書き忘れたことがあります。
レンズ径が大きいと見られている感が強くなり、
遠くからでも警戒されます。
なので、寄りたいなら
X100VとかGR3とかコンデジとか、
小さめのレンズの機材で(自分はペンタQ7)。
ポートレートなら、
緊張をほぐした上で撮影するので、
見ている感を強く出すために大きめのレンズ径。
書込番号:23225409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんためになる事例等、示唆に富んだアドバイスありがとうございます。
皆様のおかげでなんとか自分なりに
線引できるかなという所までこぎ着けた気がします。
XF10で腕を磨いて
ステップアップ時は
X100Vの購入を目指そうと思います!
一旦締めますが、
さらなるアドバイスいただけるとうれしいです!
書込番号:23225487
4点
>光速の豚さん
書きたい事が書けて良かったですね。
書込番号:23228236
1点
>光速の豚さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032358/SortID=23212542/
では邪魔をして大変申し訳ありませんでした。
心よりお詫びを申し上げます。
書込番号:23228248
1点
>('jjj')さん
GoodAnser賜り有難う御座いますf(^_^;
今のカメラと写された写真は
何れもコミュニケーションの為の
道具に為ると思ってます
被写体を人と定めたならば
其とどう接して、関わって、どう撮って、どう使うか
ソコが撮影者各々の個性になる
自分は女性が好きです、美しい
だから撮るって言葉ひとつでは
見る人に撮った意味が伝わらない
ソコから先は生き方
どこまで欲をコントロールするのか、ですかねぇ?
書込番号:23229875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光速の豚さん
表情の切り取り方がスゴイです!
参考になります。
4枚めがツボですw
書込番号:23230134
1点
上の4枚の写真、最初の3枚はストリートスナップじゃないですから、まあ関係ないとして、
最後の1枚、おもしろいけど、演出した写真じゃない場合は、本人嫌でしょうね。悪趣味。
無断で公表したのなら、非難されても仕方ないですね。
これを無断公表するのは許されるのかという問題提起にはなりますね。
最初の人、よさこいの顔なじみです。話してみて、とてもいい娘です。
よさこいの踊りの最中ですから、このスレッドの文脈とは関係ないですね。
僕は休憩中の踊り子を撮ったりもしてますけど、公表しないのを前提で撮らしてもらってます。
グループに、演舞中、合間の写真を差し上げる時には、さすがに本人が嫌がる写真はボツにしてます。人間関係壊したくないですもの(笑)
次はモデル撮影。その次はキャンギャルみたいですね。
こういうのは職業的なポーズ写真ですから、問題が生じるわけありませんね。
書込番号:23235578
5点
>MRCPさん
1枚目、演舞中に入って撮ってと代表に言われて
高知の市街地の道路で撮った
よさこい風景のスナップです
2枚目よさこいの踊り子のプライベート
コレも頼まれです、モデルのポートレートの様に
の注文通りに撮ったスナップです
3枚目
モデル・タレントの益田安奈さん
一昨年の大阪オートメッセWALDブース
Google検索で上に来る
御本人にも宣材で転載頂いた画像です
4枚目
モデルさんです ShadowLightsのJudieさん
演出じゃなくて会話中です
本人が了承してないわけないやろ
そんな事も観ても分からん
ニコパチばっか撮ってるレベルの人間が
ガタガタ言うてんなよ
私は誰それは知り合いですとか
ストリートスナップじゃないとか
どうでも良くないすか?そこ
勝手に許可云々とか決めつけて言うてますけど
あんた、私の何を知ってるの?
それ立派な名誉毀損やん
中傷してる自覚無いやろうけど
貴方に偉そうに言われる筋合いおまへん
そういう界隈の問題を釣り上げる為に
この4枚貼った迄です
要するに許可を得てるとか得てないとか
許せないとか許すとか、違和感とか云々
曖昧なまま進んでる訳ですわ色々と
何が問題で何が問題じゃないか
貴方じゃ理解出来んだろうし、話す気も無いわ
書込番号:23235787 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MRCPさん
>光速の豚さん
4枚目、
「Hなこと言うからジュースこぼしちゃったじゃない ヽ(`Д´)ノ」
こんなシチュエーションを想像しましたw
誰が見ても笑えるくらい愛嬌があって親近感がもてると思います。
ジュディーさん本人も気にいってるはずです。
ただきれいなだけより色んな表情がある方が
クライアント的には興味がそそられるでは?
書込番号:23236258
1点
>('jjj')さん
世の中の人間はだいたい異性好きだと思うんですよ
だから興味持つし被写体として片寄る
其れを芸術とか言い訳して
被写体を自分のモノに出来ないので
已む無く瞬間を納めてるのが写真じゃないですかね
芸術かどうかは目指すとかじゃなくて
撮ってから見た人が判断する
女性好きなら好きと言えば良いのに、と思いますよ
各々の性格とか世間体で其を公にするか否か
決めてるだけでしょ?
其だと撮れるモノは限られると思いますよ
最後の1枚、花撮るふりして
周囲から勝手に撮ってる人がどれだけ居るか
被写体も私も慣れてるから言わないけど
それが盗撮とどう違うのかなんて
線引きはどうでも良いんです
其れが貴方の向き合い方なんですね
私は違うよ、と言いたいだけです
書込番号:23236661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光速の豚さん
ギクッ!
中高生の頃
好きな子をこっそり眺めては
脳に焼き付けて、、、
きれいなものを撮りたいって気持ちは
風景も女性も一緒ですね。
書込番号:23236695
2点
>('jjj')さん
そう、興味を持てるから撮ってるって
自分に正直になれば良いと思います( ´ー`)
人それぞれの距離感は有っても
スマホで下着盗撮したり被写体に嫌われたり
避けられたり、そんな事はしたくない
自分は被写体と
仲良く為って行きたいだけなんだと
鈴木某氏は仲良く為りたい訳じゃない
彼の容姿と行動で街角を生きた結果の記録でしょ?
だから或る意味、鈴木某氏の写真は
俺は撮らないんじゃなく、撮れないという事です
其れが良いのか悪いのかは分かりません
一生嫌悪するのか、どこかでスイッチ入るのか
其は皆様、先天的、後天的に素養として
内包されてるのかも知れませんよ
書込番号:23236743 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本人が気に入ってるとは思わなかった(笑) そりゃ、失礼。
本人が気に入る写真をどんどん撮ってあげて下さい。(笑)
書込番号:23237629
7点
>MRCPさん
喧嘩売っとんのか?
私のアンチのナイス貰っとるだけで
いい気に為ってるとは、おめでたい方でんな
あんたの評価でも何でも無いくせに
ガタガタ言うなら
おのれの写真見せてから偉そうな事ぬかせよ
ショボかったらこっちが
(笑)100個着けて返信したるわ
書込番号:23237705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MRCPさん
煽るなら作例出さなきゃ
負け○の遠吠えみたいになってますよw
>光速の豚さん
友人に「これすごいよ」ってわたされたCDがトリロジーでした。
久々に聴いてみてあの頃がフラッシュバックしましたw
アンチはスルーが吉!
書込番号:23238074
3点
詳しい人とか自分がその活動をしている人の言う好き嫌いって、カテゴリーの中でさらに細分化された所での話をしているのではないかと思います。
しかしカメラに関心のない一般の人からすると、カメラを持っている人とか撮られた写真とかはどれも同じに見えるでしょう。好きでもないジャンルの音楽がどれも同じに聴こえるように。
今回の件で鈴木氏の所には非難が沢山行ったらしく、流石にそれは可哀そうだと思いました。
そして我々カメラ好き写真好きも一歩間違えると同様に非難集中の対象になり得る訳で、あんまりいい気持にはなりません。
書込番号:23238362
7点
>('jjj')さん
自分の人生で御会いした写真趣味、仕事の方で
頭ごなしにダメ出しされる、貶す方は
大概、大した事無いので眼中に無いです( ´ー`)
価格.comにもいらっしゃいますが
寧ろ自分より上手の方、刺さる写真撮られる方々は
上手に誉め殺しされるので嫌な汗出ます…( ; ゚Д゚)←
俺の光速の豚の所以は勿論、イングヴェイですが
彼の責任取らない暴言癖に痺れる訳です( ゚Д゚)ノ
スレ汚し失礼しました
またヤられたらやり返しますけど( ゚ー゚)
>ネオパン400さん
正に世間の眼はそんなもんですね
自分も含めチョッと語る人達が
マニアだらけに為ってる
今も前も不問な罵り合いは有りましたけど
機材の優劣とかキャリアとか経歴等のステータス
興味無い人にはどうでも良いんですよね
撮った、見せた写真がどうか?と言うだけで
見る目が肥えて無い人にマニアの物
そのまま見せても意味分からないし無駄
鈴木某氏の写真はマニアには刺さりますけど
普通の人は受け入れがたいので反感買ってしまう
あのエキセントリックな撮り方含めて
でもアレで自分の活動範囲が狭まる、止めて欲しい
ってのは少し違う気がします
どう思われようと、嫌悪されようとも
チャンと駆け引きして被写体に挑めば良い
恐らくソコも人を撮る楽しみだと
鈴木某氏はあの生き方しか出来ないんでしょ?
ならしゃーない、自分で落し前付ければ良い
例え駄目人間と言われてもやっちゃうでしょ?
タダ、アレを写真文化云々言う富士が
放り出したのがダメと思うだけです
あんたらは機材や環境、フォローするどころか
世間に駄目人間晒して足引っ張ってどうすると
書込番号:23239449 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>('jjj')さん
トリロジーは持ってました。
多分まだ何処かにある
>光速の豚さん
インギーって
そんな呼び方になってたんだ
ライジングフォース時代と少し後までしか聴いていないからなー
myヒーローは神の方です
書込番号:23239554
3点
>ネオパン400さん
鈴木氏もある程度はクレーム来るだろうと予測していたかと思いますが
まさかこんなことになるなんて、、、と泡食ってるんでしょうね。
フジの擁護もしない知らんぷりな対応はちょっと可愛そうです。
この辺は、氏に対して同情します。
上手く行けば上を目指せるとの考えがあったと思います。
リスク承知でオファーを受け裏目を引いてしまった感じでしょうか、、、
書込番号:23239736
2点
>光速の豚さん
>ktasksさん
アマプラでダウンロードしましたw
ジョー・サトリアーニと
スティーヴ・ヴァイも一緒にw
ともあれ、楽しく気分良く撮りたいですw
そのためには周りへの配慮が欠かせませんね。
書込番号:23239741
3点
両お方とも、こちらの掲示板を気軽に見ている人のお気持ちはお分かりにならないのでしょうかね。
書込番号:23240389
2点
>とにかく暇な人さん
誰の話を聴いて、誰と会話したいか
自分より知識とか経験が豊富だったり、技術が上や
無理に媚びなくとも、やり取りが丁寧か上手
面白く話を広げて下さる方、等々
無駄なレスで貴重な200で限りのあるスレを進めて
言いたい事だけ言い逃げするのは止めて下さい
>MRCPさん
>ネオパン400さん
>ktasksさん
>('jjj')さんも、全てをいがみ合ってる訳ではなく
接点を探して会話しています
返信無用です、オウム返しの返答が想定出来るので
別スレで貴方に申し上げたのは、そう云う点です
書込番号:23240407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「こちらの掲示板を気軽に見ている人のお気持ち」
この一件少し落ち着き、気軽に拝見した者ですが
ああ、相変わらず暇な人さんが無駄にレスしてレス枠が勿体無いなぁ。乱暴な言葉使い止めませんかのはじめのレスだけで十分なのになぁ。何でその後5レスもしつこく言わなきゃ気が済まないんだろ。やっぱり病んでいるのかなぁ。みんなスルーして相手にしなければ良いのになぁ。
って気持ちです。
無駄レス失礼しました。m(_ _)m
ストリートスナップは、普通に堂々と定点にて(被写体さんを足で追いかけたり忙しく道を急ぐ人々の妨げになるような撮り方はせず)、また不自然なアングルを狙わず。撮れば良いと思います。当然通報されたり職務質問されることも有るでしょうが、その時、見せ渋りするような写真は初めから撮らないことでしょう。
しかし、こういったある意味健全な撮り方で魅力あふれる写真は撮れにくいかもしれません。やはり、件の動画のごとくゲリラ騙し討ちにも似た戦法の方が簡単に迫力有ると思われるものが撮り安いかもしれません。
前に、撮る方も撮られる方もギリギリが良い、と書いた事が有ります。
サーキットでも、飛行機でも、どんな被写体でも、これ以上近付くな!の柵・フェンス、ロープ等の規制やルールが有りますね。爆走するレースカーやバイクを策を越えて直近で超広角で撮ったらどんなに凄い写真が撮れるだろうか、空港の滑走路から離陸する夜の飛行機を真下から撮ってみたい!そんな願望は常に持っています。風景撮る方も同じでしょう。
しかし、そんな欲求は自身で抑えるべきものです。
ではどうしたら魅力ある写真を撮る事ができるのか?
ギリギリの状態は自ら作り出せば良いのではないでしょうか。それは十分どんな被写体でもどんな状況でも可能です。自分をとことん追い込めばいいのですからね。
そもそもギリギリ状況ってなに?
僕の言うこのギリギリは簡単な被写体でも難しい被写体でも、楽に撮らない、楽に撮れそうな瞬間は撮らない、そんなところでしょうか。^^;マタエラソウニ…
気軽に見てたスレがいつの間に長文書いてしまいました。しばらく反省しときます。
書込番号:23242284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
以下ビデオなどは今回の件をよくまとめてあると思いました。
フランスの方です。日本語字幕も選択できます。
Tatsuo Suzuki : Did Fujifilm KILL street photography ? / Apprendre la Photo
https://www.youtube.com/watch?v=S_fTuZd0UHc
ポイントとしてはやはり撮影行為は関係なくて、パーソナルスペースの
侵害が大きな収束点になります。
僕が彼の指摘で面白いと思ったのは、パーソナルスペースの基準の考え方で、
日本のような混雑した街・公共交通事情からすれば、人々が非常に近接
することは当然のことで、従ってパーソナルスペースはもともと非常に
小さいはずであるという点でした。
ネイティブだとつい街の雰囲気から考えてしまうのですが、都市事情から
基準を考えるのは確かに一つの手だなと思いました。例のビデオへの反応も
地方の人ほど攻撃的に感じる(批判してる人は実は地方の人に偏ってる)
可能性があるなと思いました。
書込番号:23242359
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
「いかに楽をするか」ってばかり考えてました、、、
楽に撮ろうとかしない自分の姿勢を改めねばwww
機能が劣る古いカメラでもまだまだ戦えるって作例に勇気をもらってますが
「ほんとにこれマジK-5???」って疑心暗鬼に陥ったりもしていますwww
プラレール買おうかなぁ、、、
書込番号:23243198
3点
>lssrtさん
いきなり至近距離でメンチ切られるような撮り方されたら
誰だって嫌な気分になりますし
パーソナルスペースの考え方も腑に落ちました。
書込番号:23243208
1点
全ての人は須らく同じ「感覚」を持つべきだという意見は、全ての人は思想信条の自由が有るという人権の考え方と矛盾する気がしますんよ。
まあ、こういう事は学校では教えてくれないようですね。あるいはもしかすると言葉は教わったかもしれませんが受験が終わったら忘れちゃうのでしょう。(←誰を非難している訳でもなく、そういう傾向があるなぁと感じているという話です)
またそもそもの話、写真って全ての人の快の感覚にそぐうものではありません。むしろ写真はどちらかというと人を不快にさせるモノなんす。(←誰に述べている訳ではありません。このスレッドを見ている皆様宛です)
写真は人が撮るもので(あるいは画像データーを素材とした作品は人が作るもので)、生きている(いた)人が関与する(した)作品は必ずある人を不快にさせます。人は生きているだけで誰かを不快にさせます。なのでその人の視線なり思想なりを通じて提示される作品もやはりある人を不快にさせます。
そういうものなんです。
書込番号:23243525
3点
>とにかく暇な人さん
おお、とすると世代は近いようですね。
私も小学校の時担任をして下さった先生の中には先の方と、パイロットの訓練を受けている最中に終戦を迎えた方と、それから引揚者の方がいました。
私の父は戦時中は学生で、駅に居たら機銃掃射を受けたりして日本はアメリカにヤラレタヤラレタとしか言わない人でした(の割に英語は出来て戦後は駐屯兵とマージャンしたりしたそうですが・・・) その父に教えられた私の価値観は、小学校に行ってまあどちらもどちらという相対的なものに改めさせられました。
今でも思い出すのはそのパイロットの先生は消費税は税の累進性に悖るから反対って言っていたのを覚えています。思えば昭和50年代です。昔は学校で結構何でも言えたようですね。なんか色々思い出しました。
写真に話を戻すと、(自分の感じ方という事ですが)写真の撮り方って大きく分けて自分の撮りたいイメージなり価値観が有ってそこに写真を合わせて行く人と、(言い方は悪いけど)有るものをテケトーに撮る人の二種類がいます。
ストリートスナップについて述べるとブレッソンはどちらかというと前者、そして話題の鈴木達郎氏もどちらかというと前者のような印象を受けます。彼の撮り方が強烈でその姿がエキセントリックな印象を受けるのですが、写真の方は常識の範囲にあり構図も統制が取れていて破綻が無くむしろ常識的と言えると思います。所謂イイ写真の範疇に収まった良い写真です。(これは技術的にも相当なものだと思います)
そして、これは全く個人的な感想なんですが、常識の範囲でイイ写真を撮る人ってちょっとファンダメンタルで変わった人が多いような気がします。逆に非常識な、無価値と思えるような、良くない写真を撮る人の方が人としてはリベラルな人という気がします。
これは、人が写真を撮るときの態度や視座が作るフィルターの強さが関係しているのではないかと考えています。それが強いほど写真は常識的な意味で良い写真。逆に弱いほど変わった、奇妙な、無価値と思えるような写真になるのではないか。そんな気がしています。
そしてそうなる理由は多分、世の中が素で見ると変すぎるからだと思います。なので、人のフィルターを通した方が人に良いと思われる写真になるのでしょう。(ただ、フィルターを通された結果は凝縮されるので、それが嫌いな人はより嫌いな写真になります)
書込番号:23243748
2点
>('jjj')さん
話戻します( ゚Д゚)ノ
>始まりはStart結局はエロ助…さんの言われる様な
楽に撮っちゃいけないって解釈を
例えば>MRCPさんなら一貫して
俺は声掛けて交渉して撮ってる、コンパニオンやRQ
私みたいなモデル雇ったりした人物撮影は
邪道で下衆だそんな事も出来ないのに偉そうにって
我々を見下すし
私からすると
そんな京都旅行で浮かれ気分の女性を観光地で
狙い撃ちしとんのなんか、タダの罠仕掛けた
昆虫採集やんけ、何人撮った、何年撮った
友達百人出来るかなとかどうでもエエねん
手段とか目的相容れないから言われる筋合いない
と反撃するし
>ネオパン400さんの言われる様に撮影その物が
誰かを不快にしてるってのは有る意味
真理だと思いますので同意します、それから先を
どうすり合わせて妥協して趣味人は生きるのか
妥協を減らしたのが鈴木某氏じゃないすか?
だからエキセントリックで特に目立つ
犯罪行為って精々、軽犯罪か条例違反、猥褻物云々
サラリーマンなら終わりですが
彼等には本気度を示す勲章にしかならない
職業人は良いんです、免罪符持ってるんで
報道は報道の自由、芸術畑は表現の自由
チョッとアンタ、表に出てきちゃイカンよって
窘められる程度で良いのに
人間撮る以上は
大多数の被写体はカメラ界隈外ですよね?
でもスマホは行き渡ってるんで警戒されにくい
何で目立つ行為自体が理解されにくい
その場で撮影者は何を以て専用カメラ使うのか?
其れを私は下衆と呼んだんです
自己顕示欲の為に被写体を利用する
鈴木某氏とか写真家は更に営利目的で収入を得る
カメラは所詮道具です、使うのは人間
写真で見えるのは所詮撮影者が見せたい一部分だけ
それ以外の立ち居振舞がどうか?ってのを
見せる事で今回の問題が大きくなったんですが
皆さん自分が撮ってる姿
そんなに見せたいですかね?客観的に見ると
かなり奇異ですよ、自分は動画によく写り混む
ネタバラシされてる様な
何とも言えない気分に為ります、其れが
被写体の気持ちを知る事に繋がりませんかね?
本当にセルポはお勧めですよ
バリアンの機材なら換算24o程度着けたら
撮りながらでも直ぐその場で出来る
その場に自分がカメラ携え居る違和感が直ぐ分かる
マイケル・シェンカーも
イングヴェイ・マルムスティーンも変人やん
ギター弾いて演奏してない時は社会生活不適合者
でも存在して良いんですよ、堂々としてれば
特徴ある人を簡単に選別するのは避けるべきじゃ?
出した結果の方もバランスされて皆生きてるんで
書込番号:23244266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光速の豚さん
並の才能は突き抜ける前に自滅するか潰されちゃいますwww
そこを越えられるのが第一人者とか巨匠とかになるんだろうと思います。
自分のスタイルに
イージーモードだけじゃなく
シリアスモードとハードモードも追加して
幅を広げようかと思います。
また違った写真が撮れるかもw
しっかり手間かけて場を均し
時には自分を俯瞰してその行為を省みながら
撮影を楽しみたいと思います。
見知らぬ人に声掛けをするのって
相手の反応が怖くてなかなかやりづらいですが、
飛び込み営業と比べたらなんのことはないですよねww
書込番号:23244739
1点
今、時代はセクハラという言葉ができる前夜と同じです。
書込番号:23244783
2点
>エアー・フィッシュさん
そこまで燃え上がってる印象はないですねぇ。
twitterでもそうですが、当時瞬間的には燃え上がっても、もう今はしつこい人だけがまだ話題をまいていて皆からスルーされてるという印象です。
書込番号:23244909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>('jjj')さん
篠山紀信やアラーキー、森山大道ならいいけど
あの人は駄目とか、偏見でしか無いんですけどね
カメラ持った変人なのは変わらんのに
時代のせいでってのはSNS炎上動画と一緒で
界隈だけでニヤニヤしてたのが広く伝播するので
バレたって話でしょうし
私、サービス業なので習性として人間観察する
で人物を予想します、答え求めに突っ込む
外れてもリカバー出来るレベルで接するのに
多少慣れてて其を作業として繰り返す
苦情処理みたいな行為、仕事より楽ですが
でも頭下げる前提で兎に角、丸く納める為に行く
そういう巧拙出る範囲で
自分の写真は留まってますね
あんなエゲツナイ事出来ない、
家庭廻り飛び込み営業の方が
よっぽどしんどい( ´-ω-)←常に犬にも吠えられるマン
>デグーラバーさん
X100Vの売行きに実際どの程度影響有るのかねぇ
海外シェアの方が大きそうな気がするけど
書込番号:23245196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光速の豚さん
正直シェアに関しては分かりません。
潔癖症な方以外は離れないんじゃないかと思いますけど、それがどの程度の比率居るかでしょうねぇ。
書込番号:23245280
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















