『MF時のシャッター半押しについて』のクチコミ掲示板

2020年 2月27日 発売

FUJIFILM X100V

  • 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
  • チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥267,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥304,490 シルバー[シルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (4製品)


価格帯:¥267,000¥480,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚 FUJIFILM X100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100V の後に発売された製品FUJIFILM X100VとFUJIFILM X100VIを比較する

FUJIFILM X100VI
FUJIFILM X100VIFUJIFILM X100VI

FUJIFILM X100VI

最安価格(税込): ¥297,000 発売日:2024年 3月28日

画素数:4020万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

FUJIFILM X100V富士フイルム

最安価格(税込):¥267,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月27日

  • FUJIFILM X100Vの価格比較
  • FUJIFILM X100Vの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Vの買取価格
  • FUJIFILM X100Vのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Vの純正オプション
  • FUJIFILM X100Vのレビュー
  • FUJIFILM X100Vのクチコミ
  • FUJIFILM X100Vの画像・動画
  • FUJIFILM X100Vのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Vのオークション

『MF時のシャッター半押しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100V」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Vを新規書き込みFUJIFILM X100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

MF時のシャッター半押しについて

2023/06/24 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V

クチコミ投稿数:5件

MFモード時にピントを合わせた後、シャッターボタンを押すと半押しが反応しピントが少し変わってしまうのですが、何故かわかる方いますでしょうか?

AFが動いてピントが合う とかではなく、すこし動くだけでAFが発動している感じでは無いです。

書込番号:25314769

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2023/06/25 05:12(1年以上前)

シャッターボタン半押しの際に
ご自身が前後に揺れると思うのですが
これが影響しているのだと思います。

書込番号:25315648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/06/25 09:15(1年以上前)

んー…
半押しすると絞り込むから、とかですかね?
被写界深度が変わってピント位置が動いたように見えるとか?

書込番号:25315838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/06/25 10:01(1年以上前)

>上田テツヤさん
あー、半年時に絞り込んでるんですか。
半押し前に絞りを画に反映させることはできないんでしょうか。

書込番号:25315911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/06/25 19:20(1年以上前)

こんばんは。X100V は持ってませんが・・・

「たぶん・・・じゃなかろか」みたいなことをここで待つより、
フジのサポートに尋ねることを奨めます。

まぁ、
「点検するのでカメラを送ってください」とか、
「それは仕様ですのでしょうがないです」みたいな、
答えにならない応えかもしれませんが。

<補足>

「文書で回答ください」みたいなクレーマーとも捉えられないような執拗な質問の形をとると、
普通に相手してくれるサポート対応を仕事にしているお姉さんじゃなくて、
責任者と思わしき人から電話があるかもしれません。

そこで気の済むまで、納得できるまで、尋ねてください。
電話代はアッチ持ちなので。

<余談>

2010年発売のフジ FINEPIX HS10、
裏技でレンズのごみにまでピントが合うような近接撮影ができました。
現実的な数センチ先の被写体を「このマニュアルフォーカスの裏技」で撮ろうとすると、
シャッターボタン半押しだったか、全押しの直後だったか、
一瞬ガクッみたいな感じでピントが微妙にずれることがありました。
もちろん取説にはない操作手順の裏技ですから、フジのサポートには尋ねませんでした。

2014年発売の Canon Powershot SX60 HS、
それの最終バージョンと思われるファームウェア。
これまた裏技で撮影距離の目安をメートル単位で表示します(厳密に正確かはわかりません)。
特に望遠寄り、マニュアルフォーカスすると、
撮影直前の距離表示と、撮影直後のソレとが微妙に違ってます。
もちろん Canon 非公認の裏技ですから、Canon に尋ねてはいません。

レンズには球面収差と呼ぶ特性があります。
レンズの中央を通った光と、
周辺部を通った光で、
ピント位置が微妙に違う現象です。
つまり、
絞り開放と絞った状態では、厳密にはピント位置が違います。

普通、絞り開放でピント合わせをします。
よって、
撮影時には絞り込むような設定で撮ると、
そのピント位置の違いを補正するような処理をカメラにあらかじめ組み込んであるかもしれません。
それで、一瞬ピントがずれるように感じるのかも。

ただ、先のフジのデジカメだと、
マニュアルフォーカスでは実際に絞り込んで液晶モニターやEVF(電子式ファインダー)に表示されていたような気もします。

被写界深度に相当する焦点深度と呼ぶ概念があります。
オートフォーカスにせよマニュアルフォーカスにせよ、
この焦点深度の範囲で合焦したと判断していると察します。

ピクセル単位のボケやコントラスト変化を認識・制御するのではなく、
フォーカス確認を機敏に行うために、カメラが適当にズルく処理していると、
最適ピント位置を厳密にスキャンするのでなく、予測で処理しているかもしれません。
すると全押し直前に予測処理でピント位置が微妙に変わる
なんてことがあるかもしれません。

・・・みたいに
「たぶん・・・じゃなかろか」みたいなことを連ねると、
無用に長くなります。

それでメーカサポートにお尋ねを。

書込番号:25316689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/06/26 15:53(1年以上前)

>ばてぃすnさん

>MFモード時にピントを合わせた後、シャッターボタンを押すと半押しが反応しピントが少し変わってしまうのですが、何故かわかる方いますでしょうか? AFが動いてピントが合う とかではなく、すこし動くだけでAFが発動している感じでは無いです。


簡単です。ボディ正面右下のAF/MF切替スイッチ内のロータリーエンコーダーがガチャガチャやり過ぎガタついています。

書込番号:25317975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/27 17:04(1年以上前)

ファンクションに被写界深度確認を割り当てれば、実絞りで確認できますよ。

書込番号:25319578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/03 10:18(1年以上前)

AFが動いてピントが合う とかではなく、すこし動くだけでAFが発動している感じでは無いです。

AFが動いているのではなく、レンズ内の絞り羽によって被写界深度が深くなり、全体的にピントが合うような形になってないでしょうか?X100Vは既に手放しましたが、ボタンのカスタマイズで絞り込み設定が可能だと思うので、それを設定すれば半押し時の動いた感じがわかると思います。

書込番号:25328342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sigma fp と迷っています 8 2024/06/06 7:56:30
トップと底の素材は同じですか? 10 2024/03/22 20:30:46
FUJIFILM X100VI 90周年 Limited Edition抽選 8 2024/03/15 7:14:10
値下がりを期待してはいけない理由 2 2024/03/03 13:13:43
X100VI予約方法 8 2024/02/25 10:50:05
X100VI来ましたね 17 2024/02/23 14:53:17
x100vの展示品について 8 2024/02/23 16:47:16
そろそろ値下がりしてくれることを期待 1 2024/02/18 11:00:05
X100VI 14 2024/02/10 14:35:21
防塵防滴にするには 3 2023/10/19 21:39:05

「富士フイルム > FUJIFILM X100V」のクチコミを見る(全 2832件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100V
富士フイルム

FUJIFILM X100V

最安価格(税込):¥267,000発売日:2020年 2月27日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X100Vをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング