『イエローが出なくなりました。』のクチコミ掲示板

2019年 6月 6日 発売

G6030

  • 特大容量タンクを搭載したインクジェットプリンター。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の大量出力が可能。
  • なくなった色だけの交換で済む経済的な「独立インクタンク」を搭載。パソコン画面でインク残量が表示されるので、急なインク切れで焦る心配もない。
  • 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
G6030 製品画像

拡大

G6030 [ブラック] G6030 [ホワイト]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥45,800 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+1,820円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ G6030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G6030の価格比較
  • G6030のスペック・仕様
  • G6030の純正オプション
  • G6030のレビュー
  • G6030のクチコミ
  • G6030の画像・動画
  • G6030のピックアップリスト
  • G6030のオークション

G6030CANON

最安価格(税込):¥45,800 [ホワイト] (前週比:+1,820円↑) 発売日:2019年 6月 6日

  • G6030の価格比較
  • G6030のスペック・仕様
  • G6030の純正オプション
  • G6030のレビュー
  • G6030のクチコミ
  • G6030の画像・動画
  • G6030のピックアップリスト
  • G6030のオークション

『イエローが出なくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「G6030」のクチコミ掲示板に
G6030を新規書き込みG6030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イエローが出なくなりました。

2021/08/08 01:01(1年以上前)


プリンタ > CANON > G6030

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】

【使用期間】2年ほど

【利用環境や状況】購入時の純正インクを使用で、使用量半分ほどです。

【質問内容、その他コメント】
A4普通紙を30枚ほど印刷途中に突然イエローインクが出なくなりました。ノズルクリーニング、強力クリーニングを行いましたが改善せずイエロー以外のインクで印刷されます。このプリンターでは初トラブルです。
他に処置できることがあれば教えて下さい。

書込番号:24277683

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/08/08 02:09(1年以上前)

修理に出すしかないと思います。 ヘッドだけ部品が出れば交換できるかもしれませんが今は出ません。

書込番号:24277719

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/08/08 06:32(1年以上前)

インクが詰まって出ないのであれば、正規の手段では「インクシステムリフレッシュ」が最後の手段かと思います。
ノズルクリーニング、強力クリーニングと同じところにあるので、それで実行してみてください。
かなりインクが消費されます。

参考
Q.インクが出ない
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_t_03_03_c.html

これでも出ないのであれば修理に出すか、保証しませんが自分でヘッドを取り出して洗浄するか、になると思います。

うちのG3310でマゼンタとイエローがインクが出なくなってなかなか改善しませんでしたけど、インクシステムリフレッシュで改善しました。
本当に目に見えてインクが減っていきますので、何度もやらない方でだめなら修理に出す方がよいでしょう。

書込番号:24277788

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2021/08/08 07:52(1年以上前)

まず、この部分が問題だと思います。
>【利用環境や状況】購入時の純正インクを使用で、使用量半分ほどです。
これは使わなさすぎでしょう。現物を見ないとこれが原因かどうかは解りませんが。
私は、未開封のインクでもっと古くても問題なく使いましたが。機種は違いますよ。
いずれにせよ、修理か買い換えでしょう。
いかがでしょうか?

書込番号:24277847

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/08/08 12:27(1年以上前)

G6030はインクカートリッジからチューブを経由してプリントヘッドにインクを供給するタイプですが、インクカートリッジ直下にプリントヘッドがある方式と比べると気泡のリスクは高いでしょう。気泡がプリントヘッドまで到達するとスジ・ムラなどが出てしまうようです。

今回は特定の色のインクが出ないと言う事でインクシステムリフレッシュを行ってみるのが良いと思います。ギガタンク第1世代のG1310の例ですが、インクシステムリフレッシュを実行するとインクが目盛で1cm位減るらしいです。でも修理に出す前にそれはしようがない事でしょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96038/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032712/SortID=22856849/#tab

最後の最後としてはプリントヘッドの交換です。G6030はユーザーでプリントヘッドの交換が可能でリーズナブルな価格、しかも量販店で手に入ります。購入者レビューもプリントヘッドの交換で回復した例が見られます。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96037
https://www.yodobashi.com/product/100000001004432551/

書込番号:24278242

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件

2021/08/08 12:48(1年以上前)

皆様、さまざまなご意見をありがとうございます。
まずはやってみます。ありがとうございます。
結果は改めて報告させていただきます。

書込番号:24278264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2021/08/08 16:39(1年以上前)

じぇみっささん、こんにちは。

電源コンセントを抜いて、一日ほど放置してみてはどうでしょうか?

書込番号:24278617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/08/08 21:54(1年以上前)

復活しました!!
しばらく電源を抜き、再度強力クリーニングをしても戻らなかったため、リフレッシュを行ったところで復活できました。
今度ダメだった場合のヘッドの交換方法も教えていただいたので安心です。
本当にありがとうございます。
みなさんご親切に書き込みくださりありがとうございました。

書込番号:24279129

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2022/03/04 14:54(1年以上前)

先程、シアンのみ出なくなりました。

こちらのスレッドにたどり着き、
ノズルクリーニング、強力クリーニングを行いましたが改善されず。
最後の手段ということでインクシステムリフレッシュを行ったところ、無事改善されました!!
購入してまだ1ヶ月経過していなかったので、今後も起こるのかと思うと不安です。
純正インクを使用し、1日10〜20枚程度はカラーで使用しています。

インクをたくさん消費するとのことなので、開始直後と終了後の写真を撮りました。
1メモリも減るとは驚きです。
今回はシアンだけ出なかったので、他の色も減るのが悲しい。
このインク、どこに行ったのでしょうね・・・

せっかくインク代が節約できると思ってこの機種にしたのに、
頻繁に起きたら嫌ですね。

とにかく、このスレッドに感謝です。

書込番号:24631812

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2022/08/07 12:47(1年以上前)

私も2年使用して急に黄色と青のインクがでなくなりました。
こちらのおかげで無事に解決できたので、皆さんへのお礼とともに詳細を書き込みます。

真夏の暑い日に旅行で5日間留守にしました。帰宅したときの室内は夜10時で35度越え。かなり乾燥、蒸発が急激に起こる条件だったと思います。

帰宅して何回かは通常通り印刷できたのですが、カラーコピー中に突然黄色と青のインクが出なくなりました。
こちらの皆さんのおすすめとCanonのマニュアルに従い、強力ヘッドクリーニングまで実行したのですが、インクシステムリフレッシュする勇気がなく、一度プリントヘッドを取り外して水につけて一晩おきました。
翌日再びクリーニング、強力なクリーニングをしましたが、改善されず。

sumi_hobbyさんがプリンタヘッド交換を薦めてくれていたので、カラーのプリントヘッド(CH−30 1500円程度)をヨドバシカメラのネット店(ヨドバシドットコム)で注文しました。
金曜の夜に注文、日曜日の午前中に届きました。

プリントヘッドを交換したらきちんと印刷されました。

インクシステムリフレッシュを先に行うのが通常対応で、それで復活するという方も多かったのですが、インク1本が1500円程度、プリンタヘッドも1500円程度、廃インクが出るということを考えるとわざわざギャンブルすることもないかと思ったので。

プリンタヘッドの構造上、中のインクが蒸発してドロドロになってつまった場合、洗浄が難しいのでヘッドを交換するしかないように思います。

プリンタヘッドを常備しておけば安心できるのかもしれませんが、プリンタヘッドもインクが充填されており、期限が2年ほどだったので、詰まってから注文するほうがよさそうですね。

私のプリンタは購入して2年弱、昨年の夏は留守にしなかったので、夏の暑い時期に留守にしたのは今回が初めてでした。
ヘッド詰まりはヘッド内のインクの蒸発が原因と思います。

書込番号:24867251

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2023/03/07 17:04(1年以上前)

対処法は色々あるんですが、

季節による気温差とインクの残量によってタンク内の空気が負圧なると気泡が出やすいのではないかと思っています。

クリーニングの前に一度 「各インクの蓋を開け閉めする」を試してみていかがでしょうか?

インクシステムリフレッシュは最終手段として、
自分は強力クリーニングしても如何とも改善しなかった時に試してなんとかなっています。

書込番号:25172260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2023/05/03 18:47(1年以上前)

インクシステムリフレッシュ前後

私もインクシステムリフレッシュで治りました。
感謝して私の状況も残しておきます。

2019年購入、たまに使う程度でしたが1年前にマゼンタが出なくなりヘッド交換。その2ヶ月後に黒が出なくなりヘッド交換。2023年の今日、同じ物を印刷してたら30枚くらいから徐々に黄色が減って赤っぽくなったので途中キャンセル。クリーニングで解決せず、さりとて1年でヘッド交換も気分悪いので探してたらこのスレッドに辿り着きました。
前回も強力クリーニングも24時間様子見もは効果なかったので、このスレッド情報を頼りにインクシステムリフレッシュを実行した次第。
それはパネルに表示された8分という時間通りかかり、クリーニング時以上の騒音を撒き散らしながら終わりました。
覚悟していたインクの減りはそうでもなく、特に詰まっていた黄色はほとんど減りませんでした。写真添付します。

パネル操作の途中で黒かカラーかで枝分かれしたので次に色が選べるかと期待しましたがありませんでした。
次も詰まったらインクシステムリフレッシュします。
ありがとうございました。

ちなみにプリンタのファームは1.050でした。

書込番号:25246384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/12/23 11:48(1年以上前)

年賀状の写真印刷中に、こちらのスレの様な症状になり、対応を探しているときにこちらにたどり着きました。

クリーニングや強力クリーニングを何度試しても効果が無く、インクヘッドまわりを拭いてみたりしたのですがやはり駄目で、インクのリフレッシュしようにもインクの残量がギリギリ足りず、諦めてインクの替えとインクヘッドをネットで注文しました。

すぐにできる事はもうないなと思っていたのですが、USB memory cardさんの投稿にあるように、インク投入口の蓋を開け閉めしたところ、インクの不調が改善しました!!

大感謝です!
蓋の開け閉め大事ですね!
ありがとうございました!!

書込番号:26010225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G6030
CANON

G6030

最安価格(税込):¥45,800発売日:2019年 6月 6日 価格.comの安さの理由は?

G6030をお気に入り製品に追加する <1293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング