-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
Gシリーズ
- プリンタ > Gシリーズ
- インクジェットプリンタ > Gシリーズ
G6030
- 特大容量タンクを搭載したインクジェットプリンター。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の大量出力が可能。
- なくなった色だけの交換で済む経済的な「独立インクタンク」を搭載。パソコン画面でインク残量が表示されるので、急なインク切れで焦る心配もない。
- 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
| ¥45,800 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 197位
- インクジェットプリンタ 135位
Canonの普通のカートリッジタイプのプリンタを使用しているのですが、モノクロ印刷が多いのにカラーインクが減っていきモヤモヤしています。
この機種でもモノクロ印刷が多いのにカラーインクが減るということはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24352406
0点
設置・基本操作マニュアル5ページから。
>参考
>モノクロ印刷でも、印刷する用紙の種類やプリンタードライバーの設定によってブラック以外のインクが使われることがあります。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300034778/01/G6030_GSQB_JP_V1.pdf
書込番号:24352431
0点
ホームページの注意書きにも掲載あります。
※黒のみの文書やモノクロ印刷を指定した場合でも、印刷する用紙やドライバーソフトウエアの設定によって、カラーインクが使われる可能性があります。いずれか一色でもインクがなくなった場合には、該当のインクタンクまたはインクカートリッジの交換が必要となります。
※プリンターの性能を維持するため、状況に応じて自動的にクリーニングを行い、少量のインクを消費します。また、初めてプリンターをご使用になる際にも、使用可能な状態にするために少量のインクを消費します。これらの場合、全色のインクが消費される場合があります。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g6030/spec.html
インクジェットはほとんどの機種で定期的な自動クリーニングでインクを消費するかと。
書込番号:24352433
1点
たいていのカラープリンターはモノクロでも全色使う。
モノクロばかりなら、モノクロプリンターにしたほうがいいんじゃないの
書込番号:24352457
0点
インクジェットプリンターは電源を入れた時、休止状態から印刷を始めるときに、ヘッドクリーニングをします。
クリーニングは、ポンプでインクを吸い取りインクは廃インクパッドに排出されます。
書込番号:24352476
0点
やっぱりそうですよね。
気になるならモノクロプリンタですね。
ありがとうございました。
書込番号:24352769
0点
解決済みにはなっていますが・・・
印刷するデータはカラーの情報が入っていたりしませんか?
完全に白黒の情報なのでしょうか?
印刷設定でモノクロ印刷を選んでいるのでしょうか?
うちはG3310でモノクロ設定でスキャンした画像を印刷したりしていますけど、カラーインクはほぼ減りませんけど。
以前使用していたエプソンのプリンタで何も考えず白黒の書類をスキャン後印刷を行ってカラーインクが大量に消費されたので調べてみましたけど、印刷の設定がカラーになっていたのでモノクロに変更するだけでも改善できました。
それ以降注意してスキャンや印刷をしていますけど、印刷でカラーインクはほぼ減らないようになってます。
見た目モノクロの画像でもカラー印刷の設定のままで印刷しないように注意が必要かと思いますよ。
書込番号:24354531
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > G6030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/06 3:25:07 | |
| 1 | 2025/03/08 21:46:17 | |
| 4 | 2024/10/30 23:04:02 | |
| 8 | 2024/08/10 13:31:41 | |
| 0 | 2024/08/06 11:12:00 | |
| 4 | 2024/04/18 21:00:07 | |
| 17 | 2025/07/22 15:03:35 | |
| 2 | 2024/03/02 16:41:40 | |
| 4 | 2024/02/14 12:16:08 | |
| 4 | 2023/11/06 18:55:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








