Wおどり炊き SR-VSX100
- 58銘柄を炊き分ける最高峰モデルのスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器。独自技術を採用し、乾燥米でもハリと甘みのある新米のようなおいしさを実現。
- お米を激しく踊らせてハリ・甘み・うまみのあるふっくらごはんに炊き上げる「Wおどり炊き」を採用。「食感自在炊き分け」機能で炊き分けが可能。
- 追い炊き・蒸らしの工程で220度の高温スチーム(過熱水蒸気)を釜の中に噴射して加熱。お米の芯まで熱を浸透させて、うまみを閉じ込める。
Wおどり炊き SR-VSX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 6月 1日
炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX180
皆さん、こんにちわ。
炊飯器買い替えにあたり迷っているので教えてください。
現在、サンヨーECJ-IG18の一升炊き使用中で、ここ2、3ヶ月、炊飯中に今まで聞いた事が無い異音がします。
炊飯中ずっとではないですが、ジージージー、、、とかなりうるさいです。
そこで壊れる前に買い替えを決断しました。
自分が調べて中では、パナ、東芝は6月にモデルチェンジするのがあり、タイガー、象印も8月にはモデルチェンジしそうな事から自分の中で候補をあげました。
パナ SR-VSX180
象印 NW-PS18
タイガー JPI-A180
東芝 RC-18VXP
以上4機種ですが、東芝は一升炊き完売なので後継機種
RC-VXRを待ってもいいのかなあと。パナも残り僅か。
東芝は口コミでは良さそうで惹かれていますが、たまたま姉が東芝を使ってパッキンから蒸気漏れで何度も修理したと聞いたので、当たり外れもあるのかなあと思いながら惹かれています。
普段は、だいたい3合から4合が多く、多くても4.5合で、米の種類は、コシヒカリ、ひとめぼれ、天のつぶ、ゆめぴりか、つや姫の5種類を食べる事が多いですが品種を混ぜて食べる事はありません。
両親と同居の為、もう80になる母は操作がわかりやすいのがいいと言います。色々と操作するのはわからないと、、、
どのメーカーも、炊き方がふつうがあると思いますが釜や圧力、炊き方によってふつうでも食感が違うのでは?と
父は、やわらかめ、母は、やや硬めながら、もちもち?
自分は、少しやわらかめで、もちもちが好きです。
これって品種、炊き方で変わると思いますが、、、
5.5合でも、いいのかも知れませんが、炊飯後にかき混ぜる時にこぼれやすくなると思い一升炊きを選択しました。
この4機種の中でベストの炊飯器教えていただけたらと思います。またこの4機種以外で、おすすめがありましたらアドバイスいただけると助かります。
書込番号:24079380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DT108さん
こんにちは
保温時間が8時間以内であれば、
象印、タイガーがお勧めです。
保温時間が12時間超えるのであれば
東芝がお勧めなのですが、若干書かれている通り、多少の当たりはずれはあるようです。
書込番号:24079485
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。保温は8時間以上、しています。そうなると東芝かパナですね~。
参考にさせていただきます。
書込番号:24079537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
13年も使えたのは凄いですね。
色んなメーカーを使いましたが保温はどれも・・・。
安いのでも炊きたてを食べるなら美味しいです。
高いのを買って、保温はいいだろうと思いましたが、そうではありませんでした。
知りあいの人が、炊きあがった時に、保冷容器に入れ、冷蔵保存や冷凍保存し、食べたい時にレンジで解凍。
これを今やっていて、長く保温機能を使うのが当然と思っていましたが、大間違いだと気づきました。
いくら内釜や内ふたを綺麗にしていても、数時間経つと色味や食味が落ちてきます。
メーカーによっては米の銘柄炊きも選べるものがあります。
炊き方も普通・柔らかい・もちもち・かため・しゃきりなどで簡単に合わせられるもの。
スチーム用水を入れる、入れない。
内釜の水量の増減。
など炊き方も色んな組合わせがあります。
人によっては好みに合わせることが出来ず、上手く炊けないという人がいます。
ここの書き込みにもありました。
炊きあがりは各社各様で、絶対ココがいいとは言えませんね。
自分の経験で言うなら、内釜のサイズと炊く量です。
一升炊きを使っていますが7合くらいまでが良く、それ以上多く炊くと、カニ穴が出来ず、ベターと表面がなり美味しくありません。
5.5合炊きでも、多少少ない量のほうが美味しく炊けます。
書込番号:24079603
![]()
1点
>MiEVさん
こんにちは。
炊飯器選びって難しいですよね!
炊いた後は、あまり保温にしない事が一番だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます
書込番号:24080493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DT108さん
パナ SR-VSX180
象印 NW-PS18
タイガー JPI-A180
東芝 RC-18VXP
この中の機種から選ぶのでしたら象印のNW-PS18をおすすめします。洗い物の点数が少なく、操作は旧来型のなれが不要なボタンタイプ、そして、家族の方それぞれの好みの妥協点を見いだせやすい「わが家炊き」搭載です。
東芝は数年使っているとパッキン不良に陥る機種があります。当方が過去に所有の機種でもパッキン交換を行った事例があります。
書込番号:24081519
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX180」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/16 8:31:11 | |
| 9 | 2021/03/24 9:53:06 | |
| 2 | 2021/03/13 8:48:15 | |
| 2 | 2021/02/27 22:18:58 | |
| 3 | 2020/10/12 9:46:50 | |
| 6 | 2020/10/01 4:29:39 | |
| 1 | 2020/09/20 14:08:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








