『機種選びのご相談』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥152,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚 D-LUX 7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 7の価格比較
  • D-LUX 7の中古価格比較
  • D-LUX 7の買取価格
  • D-LUX 7のスペック・仕様
  • D-LUX 7の純正オプション
  • D-LUX 7のレビュー
  • D-LUX 7のクチコミ
  • D-LUX 7の画像・動画
  • D-LUX 7のピックアップリスト
  • D-LUX 7のオークション

D-LUX 7ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [silver] 発売日:2018年12月

  • D-LUX 7の価格比較
  • D-LUX 7の中古価格比較
  • D-LUX 7の買取価格
  • D-LUX 7のスペック・仕様
  • D-LUX 7の純正オプション
  • D-LUX 7のレビュー
  • D-LUX 7のクチコミ
  • D-LUX 7の画像・動画
  • D-LUX 7のピックアップリスト
  • D-LUX 7のオークション

『機種選びのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 7」のクチコミ掲示板に
D-LUX 7を新規書き込みD-LUX 7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

標準

機種選びのご相談

2023/08/19 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 7

クチコミ投稿数:22件

条件に合いそうなカメラをいくつかピックアップしたのですが、ここから絞れません。
今のところライカに傾いているのですが、アドバイスいただけると助かります。

⚫︎撮りたいもの
・屋外での子供の写真
・室内での小物の撮影

⚫︎必須条件
・周りをぼかすのが得意なこと
・明るい写真が撮れること
・レンズ含めて450g以下
・多少はズームが出来ること
・予算は50万円以下

⚫︎候補
ライカD-LUX 7
リコーGR III
富士フィルム X100V
Canon PowerShot G1 X Mark III
SONY RX100V

書込番号:25388774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/19 02:03(1年以上前)

>なっつ0606さん
センサーサイズが大きい方が背景をボカすのには有利ですから、その候補の中ですとリコーGR III、富士フィルム X100V、Canon PowerShot G1 X Mark IIIが有利です。

その3つの中でズームできる機種となるとCanon PowerShot G1 X Mark IIIになります。
ボケが大きい機種を選ぶなら富士フィルム X100Vになると思います。

それら以外ですと、VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットがレンズと本体の合計で459gですので、候補に入れても良いかもしれません。
こちらですと、F値の小さい単焦点レンズに付け替えてボケを楽しむこともできると思います。
https://kakaku.com/item/J0000036260/

書込番号:25388798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/19 07:57(1年以上前)

>なっつ0606さん

>>必須条件
・周りをぼかすのが得意なこと
・明るい写真が撮れること
・レンズ含めて450g以下
・多少はズームが出来ること
・予算は50万円以下

この順番通りの要求条件なら
兎に角ボケ重視なので
フルサイズセンサー一択に成りますが
ライカのフルサイズセンサー機は予算的に除外され
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=7&pdf_so=d2&pdf_pr=1-
上記URLのSONY RX1RM2は2016年の製品で大変古く
レンズ交換式ミラーレス一眼からの選択と成ります。

しかし単焦点レンズ固定のRX1RM2でも500gを越えます!

ボケ一番に重視、を止めない限り重量的に見直しをお願いします。
以下はフルサイズセンサーの軽い機種の軽さ順上位です。
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_Spec113=1&pdf_Spec303=100-500&pdf_so=Spec303_a&pdf_pr=50000-

書込番号:25388914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


peg517さん
クチコミ投稿数:86件 D-LUX 7のオーナーD-LUX 7の満足度5

2023/08/19 08:02(1年以上前)

>なっつ0606さん
選択の為の情報、少しでも多くお伝えする為、長文となってしまいました。
ご容赦ください。

撮りたいもの
子供、小物の撮影とあるので、小物は恐らくマクロをお使いになるのかと思います。
どちらも収差の少ない、同鏡内の乱反射の無いレンズ系の方が、撮った後不満は少なくなると思いますので、ライカ系レンズが断然良いです。

必須条件
ぼかしたいとありますが、論理的にはセンサーサイズ大きい方が良いですが、それはフルサイズと比較しての事、これら候補のサイズならそれほどの違いは出ません。 むしろ、撮り方のテクニックを工夫する方がボケは出てくると思います。
明るい写真との事ですが、出来た画がハイキーという事でしょうか? その場合は、カメラメーカーの画像エンジンのチューニング思想によりよります。ハイキーで人の肌をきれいに撮るなら、キヤノン、ライカがお勧めです。
ズームとの事ですが、最近は画素数が多く、ノイズも少なった事もあり、クロップで撮る方が、早さと軽さコンパクトさの点で便利です、ズームレンズ同鏡の乱反射もありませんから画像が鮮明になります。GRVですかね。しかし、GR Vにはファインダーが無いので、しっかり構図を構成して撮るには適切ではありません。適当に撮りまくるにはとても便利ですが。

ご参考
コンデジ、PowerShot G5X -> RX100 M3 -> G1X MarkV -> GR V -> D-LUX7
と、使ってきました。今、手元にあるのは、G5X (買い戻し MarkUではありません)と、D-LUX7です。
以下、それぞれの感想と移行した理由です。
RX100 M3 : SONY特有の青を基調として高彩度の画がとれます。素人見にはきれいなのですが、彩度が強い傾向にあり、長く見ていると疲れて飽きてきました。決定的だったのは、ポップアップ式のファインダーで3か月程度でゴミが入る事に、まだ保証期間だったので無償修理でしたが、同じことは何度も起きる事を予想して手放しました。
G1X MarkV : キャノンらしい画が出るのですが、レンズ同鏡内の乱反射が原因と思われる、全体的に白っぽい画、即ち、ねむい写真となる事が多く手放しました。(その点、G5X初代の方が良かったです)
GR V : 良い画が出ます。クロップもあるので使い易かったのですが、ファインダーが無いのでぼかしや構図を意識した写真を撮るには手間がかかり、かつ、外で使うには太陽光に照らされると液晶に何が表示されているか分からない事が多い等々で、活躍の場が限られ手放しました。良くポケットに入るとか言われますが嘘です。胸ポケットに入れようものならシャツがよじれてかっこ悪い、ズボンならもっこり盛り上がって怪しい。
D-LUX7 : ライカレンズ、キヤノンの色味に似た画像エンジンで、良い画が出ます。更に良いのは、ファインダーをのぞきながら、絞り、シャッター速度、露出補正が全てワンアクションで出来る事、日本のカメラメーカーとは一線を画します。更に、マニュアルフォーカスリングと、ファインダーに表示されるフォーカスが合っている場所のカラー表示(被写界深度)のコンビネーションで、自由自在の写真の表現がとても簡単に直感的に出来ます。ビギナーからプロ並みの撮り方まで楽しむならこれだと思います。ただし、起動後直ぐに電源オフしてもなかなかレンズが引っ込まない、BTをオンにしていると使用していない時もバッテリーを消耗しており、いざ使う時にバッテリが無くなっており困ってしまう。等のネガティブポイントもあります。いずれも対策は可能です。
X100Vですが、購入前に候補から外しました。昔からFUJIFILMのVELVIAを使っており、発色と解像力に満足していたメーカーなのですが、X100Vのサンプル写真を多数見た結果、コントラストの高い硬い写真となるよな画像エンジンのチューニングがされており人を撮るには向いていない事、多種のフイルムのシミュレーション設定がありますが、ガジェット的なお遊び機のイメージを感じる事、大きい事、ハイブリットのファインダーが使いずらい事等々が理由です。 フィルムはプロですが、カメラについては、まだまだ、完成度が低いメーカーと感じました。

蛇足
ご予算50万との事をお聞きすると、自分なら程度の良い Leica Q2 コンデジの中古を探すと思います。
重いですがフルサイズでありながら、ミラーレスのそれよりは遥かに軽くコンパクト。
レンズは、レンズ単体新品で売値80万円を超すライカレンズと同等でとてつもなく高級な画が撮れます。これらコンデジとは一線を画すコンデジです。更に、クロップで28mm, 35mm, 50mm 75mmの画角で撮れ、マクロもついています。また、候補のカメラでも実際にはカメラバッグが必須で、そうなるとQ2も同じテーブルにあげても良いと思います。とにかく、撮れる画は素晴らしいし使い易い。流石ライカの画となります。

書込番号:25388918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/08/19 08:54(1年以上前)

別機種
別機種

高容量バッテリーなので重くなっています

フルサイズセンサー機はf1.8でもこれだけボケます

・周りをぼかすのが得意 ←ここに焦点を当てるとやはりセンサーサイズの大きな機種(できればフルサイズセンサー機)ということになります、
ところがフルサイズセンサー機は、重い、というのが現状で、450g以下ではないものねだりになってしまいます、
メーカーさんはちゃんとボケるフルサイズ軽量機を作ることを、真剣に考えていただきたいところです。

参考に現時点でAF性能が良い軽量フルサイズ機の作例を貼っておきます。

書込番号:25388962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 10:01(1年以上前)

メーカーさんはちゃんとボケるフルサイズ軽量機を作ることを、真剣に考えていただきたいところです。
考えとるやろ!
ボケなら明るいレンズ、望遠レンズを使えばええだけやろ!
ニコンならF0.95あるしな!
軽量機って人それぞれやな!!
1kgでも軽いって人もいれば500gじゃあ重いって言う人もおるやろうな?
フルサイズ軽量機ってソニーにRX-1があるな!
でもバッテリー手ぶれ補正とか色々入れると限界がある。
それはfpもあるな?

書込番号:25389043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/19 15:31(1年以上前)

>なっつ0606さん
いろいろとありますが、書いてある中だと今新規で購入できるのはリコーGR IIIだけでしょうね、

書込番号:25389411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 D-LUX 7のオーナーD-LUX 7の満足度5

2023/08/19 15:32(1年以上前)

別機種
当機種

35mmフルフレーム, 28mm F1.4

Leica D-LUX7, テレ側34mm(換算70mm相当)

>なっつ0606さん
ボケ量は確かにフォーマットが大きいほど有利ですが、結局被写体にどこまで寄って、背景をどれだけ切り離せるか、という撮り方の面も大いに影響があります

載せた向日葵の写真、Leica Q2と同じ28mmですがQ2のF1.7に対して2/3段ほど明るい28mm F1.4で結構寄りめ撮っても背景のボケ量はこの程度です
(背景は100m以上被写体から離れています)

とはいえD-LUX 7もテレ側はF2.8まで落ちるので、かつフォーサーズセンサーを対象クロップまでしてるので、ボケ量はそんなにないですね
以前D-LUX7使ってました。青い花の写真がD-LUX7のテレ側の例です

peg517さんの挙げた例のLeica Q2は単焦点なので、28mm広角で固定です。あくまで
デジタルズームは、28mmの写真をクロップ、切り取っているだけなので、そこは注意かな
あと、小物も撮られるということですが、広角レンズで寄ると被写体が放射方向に歪んで写るのも注意ですね(ボリューム歪像)
スマホで自撮りした時に顔が伸びたように写るイメージです

APS-C以上のズームでコンデジでもあればいいんでふが、、Leica X Vario以外は思いつかないのと、これも既に廃盤で中古も中々高いですね...
撮りたい写真のイメージなんかが提示してもらえるとみんなアドバイスもっとしやすいかも?

書込番号:25389413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/19 16:01(1年以上前)

別機種

1/2.3型 F6.5 撮影距離「約1.8m」でも浅い被写界深度は得られる、ただし換算f=1365mm

>・周りをぼかすのが得意なこと

・物理的な仕様と、
・撮影条件
の両方が合わないとダメで、カメラとレンズ単独ではダメです、残念ながら(^^;


物理的な仕様は、
レンズの焦点距離・F値 ⇒ 有効(口)径など。

撮影条件は、
特に、撮影距離が短いほど有利。
離れるほど不利 ⇒ 一定以上離れると無効※広範囲にピントが合ったように見える。


添付画像は、1/2.3のF6.5で、撮影距離「約1.8m」ですから、被写界深度の浅い(狭い)画像を得るには最悪に近い条件ですが、
換算f=1365mm(実f=247mm)⇒F6.5で有効(口)径38mmで、ご覧のように被写界深度の浅い(狭い)画像が得られています。

被写界深度の例示用に撮った画像です。
※この機種(SX70HS)の望遠端の最短撮影距離は 1.8m

書込番号:25389433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/19 19:29(1年以上前)

>なっつ0606さん

こんにちは。

>・周りをぼかすのが得意なこと
>・明るい写真が撮れること
>・レンズ含めて450g以下
>・多少はズームが出来ること

もうすでにいろいろカメラ選択の
条件が厳しい感じがしますが、
GRIII(28mm相当)で、35mmや
50mmのクロップズームでの
使用が現実的かなと思います。

「ワイドコンバージョンレンズとクロップ機能がGR IIIの撮影範囲を拡張する。」

・RICOH GR III / SHOOTING REPORT vol.3
(フォトヨドバシさんより)
http://photo.yodobashi.com/pentax/camera/gr3-3/

書込番号:25389726

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/19 22:08(1年以上前)

>・予算は50万円以下

えー?、って感じです。
コンデジ限定なんですか? サイズは?
50万あればもっと選択肢は広がりそうです。

書込番号:25389928

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/19 22:16(1年以上前)

コンデジ限定の、最大の原因

>・レンズ含めて450g以下
 ↑
カメラ本体とレンズの組み合わせで現行のレンズ式は殆ど無理、
>・多少はズームが出来ること
 ↑
これが加わると、撒き餌レンズの軽量単焦点を布教する人も残念がるか条件変更を主張しそう(^^;

書込番号:25389937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/19 22:29(1年以上前)

まあスレ主の要求は技術(設計)者に挑戦させたく成る
スペックでは有るけど。笑

書込番号:25389955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/19 22:42(1年以上前)

>・周りをぼかすのが得意なこと
 ↑
安直に「とにかくフルサイズならいいんだね?」と確認せずに買うと、
スマホの強制ボケ画像処理よりも全然ボケた感が無いので、愕然とすると思います(^^;

・物理的な仕様と、
・撮影条件
の両方が合わないとダメ
ということを、数十万円の「授業料」を払って知っても、知ることの満足感は殆どなくて不満タップリになると思います(^^;

書込番号:25389973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/08/20 00:56(1年以上前)

ありがとうございます。
皆様から教えていただいた機種や専門用語を調べていくと、どんどん必須条件が変わり、なかなか決められませんね…。
ただ、思ったのは、2台に分けて所有するのが良いのかなと思いました。
@家の中での撮影や、荷物に余裕がある時用にセンサーがフルサイズで高スペックのもの。(重さと予算度外視で)
A日々持ち歩く用に、軽さを重視した中でそこそこハイスペックなもの。(私が持ち歩けるとしたら、頑張っても500gまで)

となると、取り急ぎ来月の海外旅行のためにAを先に購入し、趣味として続けられそうなら@を買えば良いという結論になりました。
後々@に投資することを考えると、今回のAは20万円以下でとりあえず購入しようかなと思います。
(それ以上高いと海外では盗難も怖いですし…)

そこでもう1つ教えてほしいのですが、AはリコーGR IIIがいいかなと思っているのですが(軽くてAPS-Cなので)、焦点距離が固定なところが引っかかっています。
公園で遊んでる時やカフェで向かいに座ってる時に子供を撮ることがメインになりそうなのですが、焦点距離が固定なことって、不便になりますでしょうか?
広い画角で撮っておいて、後から必要な部分だけ切り取れば問題ないでしょうか?
クロップ機能というのがあるみたいなのですが、ズームとの違いがピンと来ず…
写真の使い道は、せいぜいハガキサイズで印刷したり、SNSにアップしたり、スマホで眺めるくらいです。

書込番号:25390061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/08/20 01:13(1年以上前)

と言いつつ、まだleica d-lux7 にも未練があります。
(新品で見つかるかは分かりませんが)
センサーだけを見るとRICOH GR IIIの方が明るく撮れそうですが、どうなんでしょうか…?

また、スマホはiPhone 14PROを使ってるのですが、スマホより断然キレイに撮れますでしょうか?
最近、スマホもなかなかキレイなので、そこまで差がなかったら持ち歩かなくなりそうだなと懸念しています。

書込番号:25390069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SlowNavyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/20 01:40(1年以上前)

>なっつ0606さん
最近のスマホはきれいに撮れますよね。
Aはスマホでまかなって、@に50万の予算を充ててフルサイズのカメラと標準ズーム、単焦点を2本ほど揃えるのも良いかもしれません。

書込番号:25390077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/20 05:55(1年以上前)

>なっつ0606さん

>>焦点距離が固定なところが引っかかっています。

単焦点レンズは基本的な撮影方法として自分が前後に動いて足でズームさせるんですよ。

まあ屋内だと限界は少ないですね

それとクロップとはスマホの編集でも良くやりません?
必要な部分を残して回りを切り取るやり方で拡大する方法です。
ただ拡大し過ぎると、画像が荒くボヤけて来るのでダメですよね。

iPhone14ProとD-LUX7の比較でも何をもってキレイとするかで変わりますが
iPhoneとカメラ専用機の大きな違いは
iPhoneだと露出に限ってもオートでだいたい満足出来ますが

カメラ専用機だと載ってるSoC(CPU)やプログラムが
そんなにかしこく無いので自分自身が勉強して満足出来るパラメータを調整する必要が有りますね。

※その分上手く撮影出来た時の満足感が違います。

書込番号:25390137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/20 06:18(1年以上前)

>なっつ0606さん

それとiPhone14Proならポーレートモードでボケもあとから調整編集出来るのはご存じですよね?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph310a9a220/ios

書込番号:25390146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/20 08:03(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

広角の画像から、中程のサギを切り出す

広角の画像から、中程のサギを切り出し中

切り出しの結果・・・

光学ズームの実際(※換算f=1365mm、SX70HS)

>焦点距離が固定なことって、不便になりますでしょうか?
>広い画角で撮っておいて、後から必要な部分だけ切り取れば問題ないでしょうか?

1人分の濃縮ジュースを薄めて、何人で分けますか?
のような結果になります(^^;


スマホと比べて、【光学ズームのメリット】を見い出せないならば、添付画像で極端な例示を(^^;


※クロップも デジタルズームも、根本的には「カメラ内トリミング」です。

デジタル技術や「新技術」などに不毛な期待をされる方々が少なくありませんが、不毛な期待はヤメましょう(^^;

書込番号:25390200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/20 08:14(1年以上前)

ついでに。

>センサーだけを見るとRICOH GR IIIの方が明るく撮れそうですが、どうなんでしょうか…?

露出(≒画像の見た目の明るさ)に対して、
レンズの明るさは【直接的な関係はありません】。

シャッター速度固定の前提条件において、
非常に暗い場所で、かつ高感度の限界になった場合に、明るいレンズによって、より明るい画像を得られますが、
通常の撮影条件における自動制御では、直接関係しません。


ただし、撮影関連の基礎知識が希薄な客の購入意欲を高めるためとか、マトモに説明しても接客時間の無駄になるので、
明るいレンズで明るく撮れると思わせるような説明をする店員等がいるかもしれませんが、
上記のような「限界条件など」では間違っていない、
しかし、通常の自動制御の範囲では、半世紀前の段階でも間違っている、
ということになります。

書込番号:25390214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/20 09:26(1年以上前)

・屋外での子供の写真
・周りをぼかすのが得意なこと
・レンズ含めて450g以下

この条件なら
GF10 270g + 42.5F1.7 130g 400g
でしょうか?
レンズを 20mmF1.7(87g) や 25mmF1.7(125g)や 17mmF1.8(120g)
にしてもGRlllよりは背景をぼかせます。

>頑張っても500gまで

E-P7 337g + 45mmF1.8 116g 453g
G100 345g + 42.5F1.7 130g 475g
ZV-E10 343g + 35F1.8 154g 498g
ZV-E10 343g + Samyang45F1.8 162g 508g

>公園で遊んでる時
は距離がとれると思うので上記のどのレンズでもたぶん問題ないと思いますが、
>カフェで向かいに座ってる時に子供を撮る
ときは、中望遠(パナソニック42.5mmF1.7など)だと撮りにくくなると思います。距離がとれないときはiPhone?
明るいズームは重いので単焦点にして動くしかないかなと思います。

わたしも重いのが苦手で、自宅内などなら重くてもいいかと軽めのフルサイズを買ったんですが、ほとんど使う機会ないです。

書込番号:25390268

ナイスクチコミ!1


peg517さん
クチコミ投稿数:86件 D-LUX 7のオーナーD-LUX 7の満足度5

2023/08/20 12:15(1年以上前)

>なっつ0606さん
一眼で、EOS R50のAPS-Cがあり、OLYMPUSのOM-5 フォーサーズがあるように、両者で明るさがどうのこうの言う程、差はありません。 それより、撮影の条件の方が支配的でしょう。感覚的に、捕えるなら、(きっとそれの方が健全だと思いますが)、ヨドバシ.comの、実写レビューを確認すると良いかと思います。 "ヨドバシ 実写レビュー GR V" "ヨドバシ 実写レビュー D-LUX7"
http://photo.yodobashi.com/pentax/camera/gr3/
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/dlux7/index.html

写真は、スマホやSNSで見る程度、印刷もはがきサイズとの事ですから、候補に挙げられているカメラの描写性能の差は、それ程分からないと思います。GR V、D-LUX7、どちられでも、気に入られた方で良いかと思います。

ただ、敢えて言うのであれば、将来写真撮影を楽しみそうであるなら、D-LUX7の方が基礎的な事が身につくので良いかと思います。
GR Vの方が、マニアにはかっこよいとは思いますが。。。使ってみると色々な点で??となるかもしれません。

書込番号:25390428

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/22 08:31(1年以上前)

なぜLeicaのD-LUX7?

中身なんてPanaのLX100Mk2だろ?
赤バッチだけの値段とミエで買うカメラだぜ?

街で見かけると、なぁ〜んだパナライカかぁ〜って・・
持ってるヤツはそんな風に思われてないと思っているのだろうけど、傍からみると悲しい〜

LeicaだったらQ2だろ?
SONYのRX1RM2は35oだから買う気にもならない!
同じフルサイズなら28oのQ2だよな?

書込番号:25392484

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/22 12:15(1年以上前)

>なぁ〜んだパナライカかぁ〜っ
確かにそうだけど、使って無いのに偏見はよく無いですね。エンジンなどの味付けはライカですよ、付属品などはパナソニックの製品で対応できるからコスパのいいライカのカメラですかね

書込番号:25392675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


peg517さん
クチコミ投稿数:86件 D-LUX 7のオーナーD-LUX 7の満足度5

2023/08/22 12:51(1年以上前)

>しま89さん
その通りですね。 本体の知識無いのだろうと思います。 
Q2とD-Lux7両者を実際に使えば、性能の差こそあれ、同じ味付けの画が得られますから。

書込番号:25392716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/08/22 14:53(1年以上前)

皆さま、本当にご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
知識が増えれば増えるほど、知らないことの量に驚きますし、より一層どれにするか悩みました。
結果的には、気になっていたleica d-lux7をレンタルしてみて、とても気に入ったので、leica d-lux7を中古で購入しました。
色んな意見がありますが、私には操作方法が分かりやすかったですし、やはり軽いことと、ズームに似たことが出来る点が決め手でした。

飽きることなくカメラに興味を持ち続けられれば、いづれQ2や、レンズ交換が出来るカメラも購入してみたいです。

書込番号:25392834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


peg517さん
クチコミ投稿数:86件 D-LUX 7のオーナーD-LUX 7の満足度5

2023/08/22 16:24(1年以上前)

>なっつ0606さん
D-LUX7 良いカメラです。 楽しい撮影ライフを! また、良いご旅行を!

書込番号:25392913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX 7
ライカ

D-LUX 7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月

D-LUX 7をお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング