OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
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¥164,000 | |
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¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年 6月26日
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット のクチコミ掲示板
(5133件)

このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 29 | 2022年10月6日 23:32 |
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10 | 6 | 2022年8月28日 06:43 |
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57 | 19 | 2022年8月15日 08:22 |
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29 | 19 | 2024年8月19日 18:31 |
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13 | 17 | 2022年9月9日 08:30 |
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18 | 16 | 2022年6月18日 18:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
マウントアダプタ経由でオールドレンズを楽しんでいます。理解のためにご教示いただけますでしょうか。
m4/3の純正レンズはフルサイズ換算で焦点距離は2倍、F値は1段分暗い、と言われます。
仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
1.焦点距離については、センサーサイズが小さいために、フルサイズからトリミングしたものと同じ効果となり、
100mmのレンズ相当の画角となる。 → この理解で合ってますでしょうか?
2.F値についての理解が今ひとつです。
F値を明るさと捉えた場合、画角が変わることによってフルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当
に変化するもんでしょうか?
もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
どうもよく理解できないでおります。ご教示くださるよう、お願いいたします m(__)m
3点

1.はその通りで良いと思います。
2.F値についての理解
これは変わらないと思います。トリミングのようなことをするので、焦点距離は2倍相当になりますが、本当の焦点距離は変わりません。フルサイズで撮影した写真の1/4の面積を切り取るだけなので、切り取ったからと言ってその部分の明るさに影響は出ません。そう考えると分かると思います。
被写界深度も同じですね。切り取っているだけなので、変わりません。ただし切り取っているので、写真に対する被写体の大きさが変わります。これを同じように写真に収めようとすると、レンズの焦点距離をおおよそ1/2にしないといけなくなります。そうすると広角になってしまうので、ピントの合う範囲が広くなってしまい、被写界深度は深くなります。浅くしようとすると、より明るいレンズを用意しないといけなくなります。
混乱しそうになったら、「トリミングしている」ことを思い出せばすっきりすると思います。
書込番号:24951707
8点

1.画角と言う意味で、合っています。
2.F値は「焦点距離÷有効径」であり、フルサイズ(35mm判)でも4/3でも、何も変わりません。
F値がF〇相当になるというのは、ボケの大きさをF値で表すと、と言う意味ですね。そう考えると100mmF2.8相当と言うことになります。
被写界深度は許容錯乱円径で変わってきます。4/3がフルサイズの半分と考えるとすると、同じ撮影距離、同じ焦点距離、同じF値の場合、4/3のほうが被写界深度はおよそ半分になります。
被写体サイズを同じにした場合は、被写界深度はおよそ2倍になります。
書込番号:24951721
8点

>横波さん
画角に関して
2倍相当の画角となります。
50mmの焦点距離のレンズだと、焦点距離はあくまても50mmですが
画角は100mm相当となります。
明るさに関して
F2.8ならF2.8で明るさは変わりません。
被写界深度に関して
ピントの合う範囲は
50mmで開放のF2.8にした場合
フルサイズのF5.6の時と同等の状態となります。
書込番号:24951730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例は、50mmのF1.4のレンズでしたね。
被写界深度に関して
↓
F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
フルサイズのF2.8と同等としてください。
書込番号:24951751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横波さん
>> 仮に Ai Nikkor 50mm F1.4 をE-M5で使用すると仮定した場合、
画角は、100mm相当となります。
(撮影倍率も2倍になります。)
露出では、F1.4は F1.4で、
被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
書込番号:24951755
3点

>F1.4の開放ならピントの合う範囲は、
>フルサイズのF2.8と同等としてください。
>被写界深度は、F1.4はF2.8相当になります。
前述のとおり被写体サイズを同じにすれば、すなわち撮影距離をおよそ2倍にすればそうなるということです。
書込番号:24951777
2点

以前、被写界深度とボケの大きさを混同している方がいました。
余裕があれば以下のスレもご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/#tab
書込番号:24951813
2点

皆様、早速のコメントありがとうございます。
画角については、認識が合っていて安心しました。
被写界深度について再度ですが、
a. フルサイズで50mm F1.4解放で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れて解放で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の100mm F2.8のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
書込番号:24951835
0点

cは違います。4/3で100mmと言うことは、フルサイズ換算200mmと言うことです。100mmF1.4にしないと被写界深度は同等になりません。
書込番号:24951849
3点

>holorinさん
そうですね、間違えました。
改めて
a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
あれ、よくわからなくなってきてしまった・・・
書込番号:24951855
0点

こんばんは。OM-D E-M5 Mark III も Ai Nikkor 50mm F1.4 も持ってませんが・・・
理屈で被写界深度について悩むのは避けることをお薦めします。
理屈でなく実践でしたら、
[絞ると深くなる]
[離れると深くなる]
で済ませられます。
<補足>
どうしても理屈で理解したいなら、
「wiki 被写界深度」でGoogle検索してWikipediaの記事あたりを、まずは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#
[焦点距離・絞りと被写界深度]の項に計算式があります。
いくつものパラメーター(変数要素)があって直感だけでは理解しづらいかと思いますが、
それらしい値を代入して確かめてください。
<余談>
特に「許容錯乱円の直径」ってのが曲者でして、
状況や鑑賞手段により大きく変わります。
たとえばオリンパスや継承会社のWebページ、
個々のレンズの仕様に「被写界深度の表」があって、
「1/60mm」だったか、注釈があります。
これが35mm版フルサイズだと1/30mmとする場合もあります。
この値はフィルムカメラの頃、キャビネサイズ(ハガキサイズと似たようなモノ)の印画紙に焼き付けて(プリントして)、
それを肉眼で凝視した時の視力(目の分解能)を元にした値かと思いますが、
現状、A4サイズやそれ以上のプリントや数千万ピクセルの画像をパソコンモニターでピクセル等倍や拡大表示した時に適用できるかは怪しいです。
被写界深度の理屈は、中学レベルの理科や数学の知識で解くことができます。
お暇でしたらどうぞ。
Wikipediaの記事はたぶん正しいと思いますが、ずいぶん昔に検証したことなので、今改めて検証する気はないので、「ホントに絶対に正しい」かは、あしからず。
Wikipedia記事への直リンクがちゃんと働くかは知りません、あしからず。
書込番号:24951863
1点

単純にM4/3の焦点距離は35mmに換算すると2倍になってF値も2段分になると深く考えない方がいいと思いますが。
被写界深度もフルサイズ比べるとトリミングしているから被写体が大きくなって単純にピントが合ってるように見える範囲が広くなっている、だからM4/3のレンズはパンフォーカス気味になると思っていればいいだけで、真面目に考えるとこんがらがってきますよ。
書込番号:24951898
1点

>横波さん
とりあえずフォーサーズレンズのことも忘れないで!(笑)
うちはE-M1MarkIIIでフォーサーズの50マクロと11-22F2.8を使っています。まぁ50マクロはフォーサーズ使ってた時から持ってるんですけどね。E-M5もMarkIIIになってからはフォーサーズレンズを楽しめるようになったので、お勧めです。もう中古の出物もだいぶ減りましたけどね。
書込番号:24951948
1点

>横波さん
難しく考える必要はありません。
頭をフルサイズ基準に置いて考えるのです。
フルサイズに対してAPS-Cなら1.5倍、マイクロフォーサーズならば2倍にトリミングした状態
即ち周辺部をカットした状態で写る訳ですから、
焦点距離にしても被写界深度にしても、レンズに表記されている焦点距離に対して
トリミングしていると思えば理解出来ます。
ですから、明るさとしてのf値は同じなのです。
別の見方をすると、センサーが小さくなる程同じ画角での被写界深度が深くなる訳です。
書込番号:24951954
3点

>仮にフルサイズで前後1センチの範囲にピントが合っている場合、E-M5なら同じく前後1センチの範囲
>なのか、あるいはもっと被写界深度が深くなるのか・・・?
装着するボディによって
F値(口径比)とかピント(ボケ?)などに影響が出る、
変わってしまう…のかも?と思う時点で間違っているんではないかな。
だって、
センサーって
昔で言えばフイルムと同じ役回りで
既に(光学的に)出来ている像を、ただ受け止めているだけでしょ。
その像が明るい暗い 被写界深度が浅い深い などは
レンズ単独の問題であって、受け止めるフイルム側には関係ないと思うけど。
書込番号:24951964
2点

>横波さん
>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
>c. E-M5にて、m4/3用の50mm F1.4のレンズで、a・bと同じ大きさに写る距離から解放で撮った写真の被写界深度
>aとbとcは、いずれも同じ、という理解でよいのでしょうか?
ここでcのM43用の50mmF1.4とは、焦点距離50mmのことを言ってますか?、それとも50mm画角のこと
(つまり焦点距離25mm)を言ってますか?
前者ならcは違う、後者ならどれも同じです。上の3つだと許容錯乱円は同じだと思うので。
あとへたに換算とか考えるから混乱すると思うので、ボケを考える場合には、画角を合わせた上で口径比と許容錯乱円
だけを考えれば良いです。
画角を合わせるということは、
フルサイズ50mmとm43の25mmこれが同じ画角ですね。
その場合、何もF1.4とすると、口径比は
50mmF1.4は35.7
25mmF1.4は17.85
になり、2倍違います。そして簡単にいうと、この2倍を2段と考えれば2段の差と言うことに
なります。
画角を合わせないと
フルサイズとM43で50mmF1.4となりボケは同程度ですが、画角が違うと言うことになります。
とここまでは簡単なのですが、困難なのは許容錯乱円です。
つまり点を考えた場合、点がどのくらい大きくなるとボケてると認識するかということで、
これは本気で考えると、掲示板程度では書けない程諸説あります。
但し、センサーの大きさが小さくなる程、許容錯乱円は小さくなるはずです。
簡単に考えると、フルサイズとM43をA4サイズにプリントするとすると、
拡大率はM43の方が大きくなる。つまり点の大きなはセンサーに記録された時は同じ大きさだと
しても、M43の方が拡大率が大きいので、モニターに写った点はM43の方が大きくなり、許容錯乱円
を超えることになる確率は高くなります。
従って、最終表示媒体を合わせると、拡大率の違いによって、2段よりも若干ボケ量は
少なくなるのかと思います。
ボケ量については余り難しく考えず、比較なんかしないで写真撮る方が良いのかもしれないですね。
ボケは量よりも質だと思うので。
収差で変な形になった丸ボケよりも、小さくてもキチンと丸いボケの方が良いですし。
あー疲れた。以上です。
間違えてたらごめんなさい。
書込番号:24952033
1点

横波さん こんにちは
>フルサイズの100mmレンズのF○のレンズ相当に変化するもんでしょうか?
センサーに当たる明るさは 単位面積当たりの明るさになりますので センサーサイズが違っても その中の同じ面積での明るさは変わりませんのでセンサーサイズが変わっても 変わらないです。
>もう一つ、F値を被写界深度と捉えた場合、レンズそのものの被写界深度は変わらない訳ですが、
この部分が一番難しいと思います。被写界深度自体 ピントが合う所は1面だけで 絞ることでピントが合って見える範囲が広くなる範囲になりますが
これは 許容錯乱円径できまるのですが この許容錯乱円径自体も 鑑賞距離により変わりますし 被写体が遠景のもので 手前に何もなければ 開放でも絞り込んでも被写界深度同じに見えてしまうので 被写体によっても 距離によっても変わってしまうあいまいなもののように感じます。
また 同じところから撮影して 短い焦点距離の写真をトリミングすれば同じフレミングにすることできると思いますが 焦点距離が長くなるほど ピントが 無限になるまでの距離が長くなり 被写界深度深くするのに絞り込む必要が有る為 焦点距離が違うレンズで 同じフレミングにしたとき 同じ絞りでも 焦点距離が長いほど 背景のボケ 多くなるように感じます。
書込番号:24952090
1点

>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん
>エスプレッソSEVENさん
ほか、回答下さった皆さん、ありがとうございました。ちょっとわかってきた気がします。
もう少しイメージを具体化したいと思いますので、もうちょっとだけお付き合いください。
・机の上にそろばんを使えるように平置きして、自分は立って(斜め上から)そろばんを撮っているとします。
・奥行方向にそろばん玉が5個並ぶので、これでピントの範囲を見ています。
@フルサイズのDFで、Ai Nikkor 50mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、そろばんが画面横一杯に写り、
そろばん玉の2つにピントが合っていたとします。
AE-M5にパナライカ25mmf1.4で、1mの距離から開放で撮った場合に、@と同じくそろばんが画面横一杯に写り
(画角が同じ)、ピントが合っているそろばん玉は3つとか4つに増えている(被写界深度が深く)
Bフルサイズで撮った@のjpgを、中央1/4(横幅が半分)を切り出して見ても、そろばん玉の2つにピントが合っている
ことに変わりはない。
CE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、1mの距離から開放で撮ると、Bと同じ写真になる。
(画角が狭くなり、被写界深度は変わらず、そろばん玉の2つにピントが合っている)
DE-M5にAi Nikkor 50mmf1.4を付け、そろばんの横幅全体が写るように下がって開放で撮ると、ピントが合っている
のは4つとかそれ以上に増えている(距離が遠くなっているので、被写界深度が深くなっている)
以上で概念的には合ってますでしょうか。
多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
書込番号:24952577
1点

横波さん 返信ありがとうございます
>多分、私が一番わかっていないのは、Dの部分だと思います。
5番の場合は 換算とか難しく考えず 1番の時より 距離が離れるため 被写界深度が深くなるだけだと思いますよ。
書込番号:24952643
1点

>横波さん
書込番号:24952577より
DFもお持ちでしたら、
実際に撮影されると、結果がわかるかと思います。
両カメラを三脚に載せて比較されるといいかと思います。
書込番号:24952694
1点

>横波さん
途中参加で違っていたらすみませんが
Bまではその通りだと思います。
C は違う気がします。構図は当然同じになりますが、被写界深度が同じなら、見かけ上は「そろばん玉1個にピントが合う」感じになるのではないでしょうか。被写界深度やボケ量はトリミングと同等ではないと思います。
D については、被写界深度は被写体からの距離の2乗に、画角は距離に対して三角関数が関わるので、必ずしも単純に4個以上に増えるというものではないと思います。頑張れば計算できるとは思いますが・・。
書込番号:24952782
1点

すみません自己修正です。
Dはもう少し単純でしたね。画角同じ=距離2倍=被写界深度はおよそ4倍 なので、仰るようにそろばん玉が(4個かどうかは撮る角度によりますが)少なくとも2個以上にはピントが合うことになりますね。
書込番号:24952851
1点

モニタにしろ、プリントにしろすべて同じサイズで鑑賞した場合と言うことでいいでしょうか。
繰り返しますが、被写界深度は鑑賞条件を統一しないと比較できません。例えば鑑賞サイズを統一した場合、4/3の許容錯乱円径はフルサイズのそれの半分になります。
許容錯乱円径を
・フルサイズ:0.03mm
・4/3(4/3サイズへのトリミングを含む):0.015mm
とした場合、被写界深度は
@約32mm
A約66mm
B約16mm
C約16mm
D約66mm
となりました。
詳細は表をご参照ください。
書込番号:24952939
3点

>holorinさん
わざわざ計算までしてくださり、ありがとうございました (^^)
お陰様で、大方理解できたように思います。
私は花とか民芸品とかを、比較的寄って撮ることが多く、フルサイズで50mm域のオールドレンズ開放での
写りを楽しんでおりました。
m43はフルサイズ以前から持っていました。
最近はm43を持ち出すことが多く、これにオールドレンズを付けて撮ってみると、思ったより普通に撮れて
暈けない、乱れないなぁと感じていました。
m43で25mmf1.4はフルサイズ換算50mmf2.8という記事は読んだことがあったので、ちょっと理屈を理解して
みたいと思った次第です。
今回の皆さんのご教示でわかったことは、レンズそのものの特性はフルサイズに付けてもm43に付けても
変わらない、という当然のことと、そしてm43にオールドレンズをつけると暈けないと感じていた理由は、
「被写体から離れて撮っている」からだということでした。
被写界深度の計算式で、距離の2乗が分子に入っていることをご教示いただき、理解しました。
m43の標準ズームや望遠ズームは持っていますので、これにどのような単焦点を合わせて持っていくか、
パナやオリのラインナップにないものがオールドレンズにはあるので、特徴を理解しつつ楽しみたいと
思います。
思いがけずたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
Googアンサーは迷いましたが、
holorinさん、もとラボマン 2さん、ねこまたのんき2013さんに投票させていただきます。
他の皆さんに差し上げられず恐縮です。
一旦締めさせていただきます、どうもありがとうございました。
書込番号:24953008
1点

>横波さん
@かDまで全部ご理解のとおりだと思います 実際に撮ってみればおそらく想像通りの絵になるでしょう
ただここで被写界深度という言葉を使ってしまうと これに含まれる許容錯乱円がそもそも曖昧さも含む定義なため"同じ許容錯乱円で考える"こと自体にいくつかの解釈ができちゃいます
物面での 見かけのボケサイズの充分小さな範囲である奥行き を示す良い言葉が欲しいですね
書込番号:24953011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
「許容錯乱円」なる用語は、今回始めて知りました。
皆さん普通に使われるんですね・・・
このようなことを知るのは楽しいです。光学系って奥が深いです ^_^
書込番号:24953048
0点

>横波さん
こんにちは。
>a. フルサイズで50mm F2.8で撮った写真の中央1/4をトリミングして見た場合の被写界深度
>b. E-M5にてaと同じレンズで、aのトリミング後と同じ大きさに写る様に離れてF1.4で撮った写真の被写界深度
解決済みですが、「b.」.で同じレンズを使い、同じF2.8で
同じ場所からE-M5で撮影すれば,「a.」のDfでF2.8で
撮影して1/4(面積が1/4、ですよね?)トリミング
したものと、同じ撮影結果に写りますよね。
(厳密にはフォーマット比は違いますが)
つまり同じ大きさに写る様に「離れてF1.4で撮る」
必要はないように思います。
許容錯乱円(被写界深度に関するボケ具合
といいますが)がフォーマットによって違うのは、
同じ大きさで見るときの拡大率が違うからです。
原版の大きさが違うものを、おなじ(例えばB1
ポスターサイズとか)大きさにすると、拡大率が
違うため、粗(被写界深度に関するボケ具合や
他に手振れ、被写体ブレ、レンズの解像不足
なども)が2倍目立ちやすいことから来ていると
思います。
もちろん、鑑賞サイズに十分な解像があるのが
前提で、マイクロフォーサーズのMTF曲線の
コントラスト、解像の基準がオリンパスでは
それぞれ、20本/mm、60本/mmになっています。
(フルサイズでは10本/mm、30本/mm)
先にフルサイズ(Df)の面積1/4トリミングと
E-M5の話がありましたが、同じ撮影結果と
なっても、それぞれ400万画素と1600万画素
になりますので、鑑賞サイズによっては
(400万画素では粗くて、オールドレンズでは
1600万画素で解像不十分で)きちんと比較
できないとかは出てくるかもしれません。
書込番号:24953201
1点

こんばんは。おじゃまのついで・・・
被写界深度の「思考実験」、
ネットでは「脳内シミュレーション」とも。
フルサイズのデジカメに50mmレンズで撮った画像…(1)
これの中央部、長さ比で50%だけをトリミングした画像…(2)
トリミングしただけだから(1)(2)の被写界深度は同じ。…(3)
ここまでで考えるのをやめれば、ことは単純。…(4)
しかし、少し考えを進めて・・・
(1)をA4判サイズにプリント…(5)
(2)はこれの中央部だけをハサミで切り抜いたモノ、
だからサイズはA6判…(6)
A4判とA6判のプリントを比べて被写界深度うんぬんの評価はなんか嘘っぽい。
(4)ほど単純なことではなさそうな。…(7)
(2)のトリミング画像をA4判サイズにプリント…(8)
(5)と(8)を見比べると、(8)は長さで倍に拡大。
被写界深度は「ボケとは認識できない微小なボケ」を前提にしたモノ
倍に拡大したら「微小」も倍になって、ボケて見えてくるかも。…(9)
すると両者の被写界深度は違ってきて、(3)(4)とは違うことになりそう。
まぁ、ここまでで続く話は面倒になりそうな予感。
具体的な機種・レンズを示して、
フルサイズ1600万画素とマイクロフォーサーズ2000万画素とを比べるとなると、
画素数・画素ピッチ・アスペクト比・レンズ性能など追加の項目が多くて、
一筋縄では太刀打ちできない予感。
・・・と言うわけで理屈にこだわるより実践をお薦め、
実機を持ってるのでしょう。
理屈で追うなら、計算をお薦めしたのも、
普通の脳みその「脳内シミュレーション」を超えてると思うから。
そうなら「数値シミュレーション」を。
では頑張ってください、実践でも理屈でもかまわないけど。
<言い訳>
この内容、昨晩から考えたけど、十分完璧な検証や推敲はしてません。
間違い等ありましたらご容赦を。
なお、ご指摘いただいても謝礼などはでません、あしからず。
・・・と書いてたら[解決済]。まぁいいか、せっかく書いたから。
書込番号:24953915
1点

>とびしゃこさん
>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。(^^)
実機で実践すればよいのですが、実はm4/3の25mmを持っておらず・・・
パナ20mmならあるので、これと40mmで比べられたらトライして見ようと思います。
検証に時間かかりそうですが ・・・
書込番号:24954271
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
まいかたと言います、いつも教えていただきありがとうございます。
この機種には、小絞りボケを補正する回折補正はあるのでしょうか?
メニューの中には項目が見当たらないのですが。
ご存知の方、教えてください。
書込番号:24886750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスだとファインディテールIIのことだと思いますが、ON/OFFのスイッチはないです
書込番号:24886803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこのメーカーでも一緒だと思いますが、状況によって好みが分かれたり、全ての条件で万能では無いような機能は
ON/OFFスイッチを設けて使用者に委ねますが、
OFFよりもONの方が良い事が誰の目にも明らかな機能はON/OFFスイッチを設けないのです。
本件の他にも例えば電子的な歪み補正をしないと四隅がけられてしまうような小型化したレンズでは、
そのレンズをボディーに付けると、通常は使える歪み補正のON/OFFスイッチがグレーアウトして
使えなくなっているケースが等が挙げられます。
書込番号:24886836
3点

>まいかたさん
プロ写真家(&カメラ批評家も)の田中さんに
よると、E-M1の頃から、回折ボケ補正が、
「ひっそりと」搭載されているようです。
E-M1の回折ほけ補正、その3(その2、その1もすぐ下にあります。)
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/page-51.html
後継のE-M1IIにも、当然ですが、「レンズ情報や
絞り情報に応じて倍率色収差補正やシャープネス
処理を適正に行う「ファインディテールII」もさらに
最適化、・・」とあり、回折現象緩和を担当する
「ファインディテールII」が搭載されています。
・ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II」を発売
https://www.olympus.co.jp/news/2016/nr161102em1mk2j.html
E-M1IIと同じセンサー、エンジンの-M5mkIIIで
載っていないようなことはまずなさそうに思います。
(明記されていない、選択できないだけでは、と思います。)
同じセンサー、エンジンを搭載!と謳って、
マイクロで(光学的理屈では問題があっても
実際は使われる)F8やF11などでいきなり
回折ボケが出るようになったら、さすがに
クレームの嵐であったろうと思います。
書込番号:24886880
2点

ちょっと古い記事ですが、画像処理エンジンにTruePic VIIが搭載されているE-M1について「小絞りによる回折ボケもファインディテールIIの処理で補正できるようになりました。」とあり、更に画像処理エンジンがE-M5 Mark III と同じTruePic VIIIになったE-M1 Mark IIで「倍率色収差補正やシャープネス処理を適正に行う「ファインディテールII」もさらに最適化」の記載がある所から機能は引き継がれているんでしょう。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/620844.html#contents-section-3
https://www.olympus.co.jp/news/2016/nr161102em1mk2j.html#:~:text=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%ABII
書込番号:24886898
0点

>まいかたさん
M4/3のレンズはカメラ側での補正が前提で、オリンパスのボディーは回折ボケやシャープネス補正などは本体で自動補正になりますので、パナソニックのカメラに設けているような設定の項目はありません。
修正したい場合は. OM Workspaceでの補正になります。
書込番号:24886965
1点

まいかたです。
valusさんは、ON/ONスイッチはなしとのこと。
盛るもっとさんは、OFFよりもONの方が良いことが多い時はON/OFFスイッチは設けないとのこと。
とびしゃこさんは、搭載されてるとのこと。
sumi_hobbyさんは、E-M1.E-M1mkUで補正は出来るのでE-M5mk3も引き継がれていると思うとのこと。
しま89さんは、カメラ本体で自動補正になるとのこと。
沢山の方から、搭載されてるとの返信をいただきありがとうございました。
状況により絞り値を少し大きくして撮りたいと思います。
今後ともいろいろと教えていただきますよう、よろしくお願いします。
書込番号:24896618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
某カメラ雑誌に掲載されていたのですが、E-M5VとZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2で撮影された女性ポートレートの画像がナチュラルで好ましく感じました。(むろん、プロが撮影したものですが・・・)
OMDSのミラーレスは全般的に女性ポートレートに適しているのでしょうか。それともE-M5V(もしくはレンズ)の効果でしょうか。
また、昔からオリンパスと言えば「オリンパスブルー」が有名でしたが、このE-M5Vもオリンパスブルーは継承されているのでしょうか。
色々と質問してしまってすみませんが、宜しくお願いします。
2点

レンズと技術。
あと、Jeremy Brettさんの好みだと思います。
基本、彩度とコントラストとシャープネスはデフォでは高めですので、そのあたりは工夫や技術かと。
また、センサーサイズが小さい部類なので、当然ですが暈すには背景選びやレンズ選びが必要で、そのあたりも工夫や技術かと。
ぼけやグラデーションはフルサイズなど、センサーサイズが大きいほど「楽」だったり「有利」ですけど。
で、撮れます。
ブルーも好きですよ(笑)
書込番号:24876570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松永弾正さん
なるほど、どうも有難うございました。
自分が見た女性ポートレートの作例では、何となくですが女性の肌が白くてきめ細かな感じがしました。
まあ、ライティング技術とかかもしれませんが、わざわざOMDSミラーレスの紹介ページに掲載されていた作例でしたので、OMDSのミラーレス(もしくはE-M5V)がこういう傾向なのかなーと感じた次第です。
書込番号:24876604
1点

>Jeremy Brettさん
>> 昔からオリンパスと言えば「オリンパスブルー」
以外に、フィルムのOM ZUIKOレンズでも、
ニコンZ6に装着して撮影すると、
「オリンパスブルー」になります。
空・海のブルーを強調したい場合、意図的に使います。
逆にニコンFマウントのレンズでは、ブルーは再現出来ません。
書込番号:24876625
1点

>Jeremy Brettさん
某カメラ雑誌に掲載されていたのですが、E-M5VとZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2で撮影された女性ポートレートの画像がナチュラルで好ましく感じました。
と感じたなら良いと思います。
ボケ感とかはセンサーが大きいフルサイズの方が有利だと思いますが、写真は撮影者の好みがあるので自分が良いと思った機材を使うのが良いと思います。
昔からオリンパスブルーと言われてますが、個人的にはコダックCCD採用のフォーサーズかなと。
E-1とE-M1なんかの比較写真を見ると違うなと思いますが、E-M1のブルーも悪くはないと思いますし、オリンパスもCMOSでもオリンパスブルーにはこだわってると思います。
OMDSも基本的な色は継承するのかなと思いますからE-M5Vで良いと思いますし、色味は変わらないと思いますが機能とか含めてE-M1Vとも比べたら良いかも知れませんね。
書込番号:24876659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>某カメラ雑誌に掲載されていたのですが、E-M5VとZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2で撮影された女性ポートレートの画像がナチュラルで好ましく感じました。(むろん、プロが撮影したものですが・・・)
WBは何であり、またJPEG画像を出力したものなのでしょうか。RAWから現像したのであれば、発色はかなりその人の感覚と技術に因るように感じますが、それでもオリンパスブルーは継承されるものなのでしょうか。
それらについて、なにも解説、注釈がないとすれば雑誌の発色が当てになるかどうかはちょっと疑問です。雑誌の発色のキャリブレーションもどのくらい信じていいのかわかりません
ただ、メーカによって発色の傾向はそろえようとしているとは思いますし、おおむねそんな感じはしています。
書込番号:24876697
0点

女性ポートレートに適してますか?オリンパスブルーは?
→OLYMPUSなら
大場久美子タイプを撮るなら向いてます
宮崎美子タイプを撮るなら
ミノルタのほうが向いると
感じます
書込番号:24876770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おかめ@桓武平氏さん
>フィルムのOM ZUIKOレンズでも、
>ニコンZ6に装着して撮影すると、
>「オリンパスブルー」になります。
えっ?
「オリンパスブルー」って、、、
オリンパスの初期デジカメが採用していたコダック製の画像センサーは、独特の青味があって、
コダック以外のセンサーを使うようになっても、その青味を引き継いだ、
とか、
マイクフォーサーズのレンズは、
テレセントリック性に優れ周辺光量減が少ないので、空を撮影しても四隅が暗くならないから、
全体的に露出を絞って空の青さを強調する作画がしやすい、
とか、
そんな理由じゃなかったっけ?
フィルムカメラ時代のレンズを、ニコンのカメラで使って、
「オリンパスブルー」の要素って、ナニ?
書込番号:24876849 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Jeremy Brettさん
そもそもの話しですが、ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2での撮影ですか、そうなるとレンズの特性に近いのかな。フォーサーズのレンズ使ってE-M5Vの撮影はあまりオススメはできませんし、あとこのレンズに対して本体が軽くて小さいので結構使いにくいとおもいます。
オリンパスブルーはコダックCCD採用のフォーサーズのカメラの話しで、オリンパスカメラの絵作りはブルーが映えるようにはなってはいますが・・・
オリンパスの20Mセンサーはそうでもなかったような。
ボートレートに付いては私もレンズと好みだと思います。M4/3のカメラはあまり向いて無いのは確かです。
書込番号:24876920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスブルーはデジタルのコダックCCDセンサーを伴っての発色と言われていますが、
私もかつて所有していたE-3では独得な空の発色がありました。
しかし私もおかめ@桓武平氏さんがおっしゃっているフィルム時代の
OM ZUIKOレンズの発色具合もこのコダックセンサーのカメラでも、
また現在でも最終的なチューニングに影響しているのかなと思ったことはあります。
私も当時からいくつかのレンズをまだ所有していますが、
SONYミラーレスに装着しても
定義があいまいでこれがそうだと胸を張って言えるのかは微妙ですが
空の色は独得に感じるときもあります。
特に手持ちでは24mm f2.8 、28mm f2.8、24mm f3.5 shiftでの絞った場合の空の色かなー。
50mm f1.2や90mm f2マクロでは比べてそんなに感じないけど、
それは空をあまり意識してこれらのレンズでは映さないからなのか。
しかし発色は共通するところもあると感じています。
書込番号:24876996
0点

>holorinさん
目先を変えるために定期的に変更してる可能性もあるのではと思います。
書込番号:24877093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスブルー(コダックブルー)は
他の人も言われてますが、コダックCCDのフォーサーズ機(E-1、E-300、E-400、E-500)だけです。
コダックのセンサーで撮影した空の色は、独特の濃い青色。
私はその中のE-1しか使ったことありませんが最初に撮った青空にはびっくりしました。
その後E-3,E-M1等使いましたがE-1とは明らかに違います。
現状の機種の青のほうが万人向け?
コダックCCD当時の青だけだと疲れる?かも。
書込番号:24877115
3点

Jeremy Brettさん こんにちは
自分の場合 パナソニックとオリンパス両方使っていますが オリンパスの方が オートホワイトバランス 青めに転ぶことが多くブルー系に転びやすいですし ホワイトバランス調整しても 青みが撮れないこともあります。
でも 人物撮影の場合 この青み良い方向に行くときもありますが 肌色が悪くなり合わなく感じることも有るので 顔の明るさなど 光の当たり方でイメージが変わってくると思います。
書込番号:24877145
2点

コダックブルー、オリンパスブルーといえば、初代E-1の頃が有名でした。
CCDの発色の良さと、オリンパスのチューニングが合わさって出来た造語だと思います。
書込番号:24877205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jeremy Brettさん
こんにちは。
ご質問の件;
> 昔からオリンパスと言えば「オリンパスブルー」が有名でしたが、
> このE-M5Vもオリンパスブルーは継承されているのでしょうか。
について、自分の経験を少々書かせてください。
>with Photoさん
>昔からオリンパスブルーと言われてますが、
自分は E-300 を使っていましたが、当時はファンの間で
「コダック・ブルー」と呼ばれていました。
その後、センサーがパナソニックに変わったころから、
「オリンパス・ブルー」と言われるようになったと記憶します
(違っていたら、ごめんなさい)。
「コダック・ブルー」の例として、E-300 で撮った写真を2枚
1. 空の色が独特です。明度が低い(暗い)のに、大変鮮やかです
2. 少し露出を増したカットです。空の色にご注目
ご質問は E-M5 mk3 ですが、(たぶん)同じ(ソニー製の)センサーを載せている
E-M1 mk2 の写真を2枚
3. 露出を控えて撮ったもの。1よりも青が純粋に感じます
4. 空のグラデーションが分かるもの
3, 4番の写真を見ると、1, 2番よりもあっさりした色合いになってますね。
「オリンパス・ブルー」という言葉は、今ではメーカーでも(宣伝に)
使うようですが、こうしてみると、当初のコダックセンサーの時代とは
かなり違っているのが分かると思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24877294
6点

>Jeremy Brettさん
>きいビートさん
ニコン Z6+オリンパス「ZUIKO AUTO-W 35mm F2」での撮影になりますが、
ニコン「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」では、
ここまでブルーの色が表現できません。
書込番号:24877300
3点

皆さま
たくさんのご回答どうも有難うございました。
大変参考になりました。
女性ポートレートの件につきましては、レンズの効果とオリンパス ミラーレスがブルー系に転びやすい傾向ということで了解しました。
オリンパス ミラーレスで女性ポートレート撮る場合は、レンズ、ライティング、WB等に気を使う必要がありそうですね。
ちなみに、某カメラ雑誌のこの女性ポートレートを撮ったプロのコメントは以下の通りでした。
「フォーサーズ一眼レフ時代のズイコーデジタルレンズをアダプターで装着。少しバランスが悪いが手ブレ補正の安心感もあってか信頼できる。フォーカシングの精度も問題なし。マイクロフォーサーズには存在しないスペックのレンズは手放せないし、このレンズの性能は高い。」
また、オリンパスブルーの件も有難うございました。>主唱応唱さんの作例が分かりやすかったです。
コダックCCDの影響だったのですね。確かにコダックCCDの作例は他の彩度は低くても空の青は彩度高いですね。
今のオリンパス ミラーレスの作例を見てますと、確かに空の青は違いますね。どちらかというとパステル調な青さに感じます。(ネコや屋外カフェとかの背景に合う感じでしょうか)
皆様のコメントのおかげで、OMDSのミラーレスの絵作りが理解できそうです。どうも有難うございました。
書込番号:24877392
2点

色特性としては下記のような理由から違いが出ます。
それぞれ分けて考えた方が良いでしょうね。
@センサー特性の問題
Aイメージセンサーに利用するIRカットフィルター特性の問題
Bレンズの透過率特性(CCI)の問題
@はコダック製のセンサー特性によるものなので、現在のソニー製のセンサーとは違いが有るのだと思われます。
Aはデジタルカメラのイメージセンサーは赤外線をカットするためのIRカットフィルターを搭載していますが、オリンパスのカメラは紫外線領域を通すような感度特性を持っているそうです。(以前に雑誌で各社の特性をテストしていました)
オリンパスのカメラでパナソニック製の特定のレンズを利用するとパープルフリンジがでる場合があるというのはこれが原因です。
Bはオリンパスに限らず、少ないレンズ構成のオールドレンズを利用した際のメリットです。
昔のフリント系の光学ガラスは鉛を含有する素材で作成されていました。
鉛を含有した素材は透過率特性に優れていて、紫外線領域の光をカットしません。
1990年以降は環境問題への配慮から、鉛を含有した光学ガラスの生産は無くなりました。
フリント系のガラスはクラウン系のガラスと組み合わせて利用することで、色収差を補正するのには欠かせないもので、全ての交換レンズに利用されています。
その結果、副作用として紫外線領域を透過し難いガラスを利用することが前提となっています。
現在販売されているレンズはオールドレンズと比較して青が出ないと思いますので、オリンパス製に限らず青が出るオールドレンズはとても貴重なものだと思います。
私の所有するキヤノンNewFDレンズも優れた色再現が感じられます。
したがいまして、今のオリンパスカメラが青の再現に優れるのはAが理由だと思います。
書込番号:24877411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>主唱応唱さん
>「コダック・ブルー」の例として、E-300 で撮った写真を2枚
そうです。この色です。
>Jeremy Brettさん
>また、昔からオリンパスと言えば「オリンパスブルー」が有名でしたが、
>このE-M5Vもオリンパスブルーは継承されているのでしょうか。
E-M5Vの作例を見ますと、「オリンパスブルー」と呼ばれても、もはやほとんど残ってはいない、別物の「オリンパスブルー」と感じます。
書込番号:24877421
1点

>Jeremy Brettさん
>E-M5VとZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2で撮影された女性ポートレートの画像がナチュラルで好ましく感じました。
35-100mm/F2は14-35mm/F2同様、シネレンズ並みのクォリティーで素晴らしいレンズだと思います。
CP+・OM SYSTEM PLAZA・オリンパス・OMDSからのアンケートなどで、m4/3バージョンが欲しいと言い続けているのですが、まだ検討中のようです。
解像度はかなり高いのですがカリカリではないのが良いですね。
KODAKブルーのデータ的特徴は青空など短波長の色が支配的な部分に紫っぽい色にするために必要なR(赤)成分が混じらないような色フィルターが採用されていたという事でしょうかね。
パナソニックのセンサーも似た傾向のフィルターが使われていたようですけど、SONYになってからはオリンパスの画像エンジンの発色になったようで、KODAKブルー・オリンパスブルーは薄まったように思います。
ただ日陰や曇りの時の発色は変わらず優れている感じです。
私にはOMDSがブルーっぽくなるというよりはパナソニックがマゼンタっぽくなるように感じています。
書込番号:24878598
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
ずーっとニコンのAPS-Cのデジタル一眼レフ使ってた私。
それに比べ、バッテリーの消費が著しいみたいなんで
こまめに電源スイッチをオンオフしてしまいますが
この電源スイッチ、細長いのがにゅーっと出てるような
形状なんで、そのうちぽろっと折れてまいそうなんで
怖い。大丈夫なんですかね?
2点


しんじ003さん こんにちは
自分の場合は 同じような形状をした E-M5Uですが 相当使い込んでも全く問題ないです。
でも 自分の場合 ON・OFFが多いためか スイッチ側のファインダー部分の塗装が剥げてしまっています。
書込番号:24831256
2点

僕は5シリーズはE-M5初代とE-M5Uを使います。オリンパスは小型軽量に拘るあまり、各部の造りは華奢ですね。確かに不安はあります。初代なんかもっと華奢ですよ。今のところは大丈夫ですが、一番良く使うスイッチなので不安ではありますね。そっと使ってます(笑)
書込番号:24831338
3点

皆様
早速の返信、誠にありがとうございます
やっぱ、私だけではなく。電源スイッチレバーの危うさ
感じてらっしゅるのですね
ま、オリンバスとしても、大丈夫じゃろ
と、この形状で出してきたんでしょうが
私の銀塩含むカメラ歴40年
ここまで、大丈夫かな?って思わす
レバー形状なのこれが初めてですから(笑)
ここに、
使ってて折れちゃいました(笑)
って方
いらっしゃいませんか?
で
この雨の中
飛行機、見に行ってきました
書込番号:24831687
0点

>しんじ003さん
もし折れても、Fnレバーに電源を割り当てたら引き続き使えると思います。(Onの時に折れればですけど)
自分はOM-1ですが、最初からFnレバーに電源を割り当てている為、元からある電源レバーは単なる飾りになってます・・・
(電源レバーには他の設定を割り当てられないので)
書込番号:24831739
1点

ま、レバーが折損したとて、レバーの軸、指で回せたら
済むんだけどね(笑)
昔、昭和時代にねテレビのチャンネルのガチャガチャ
操作しすぎて、ぽろっと撮ったがはずれて
ペンチかなにかで軸つまんで回して
チャンネル変えてたごとく(笑)
書込番号:24831829
4点

>Seagullsさん
すいません。ちょっとよく分からないんですけれど、E-M1でそんなことが出来るんですか?取説のボタン操作のところには電源振替が見当たらないのですが、もう少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:24831895
1点

>みきちゃんくんさん
E-M5MK3の取説のスクショを添付しますね。
E-M5系とOM-1でできるのであればE-M1系でもできるとは思います。(調べてませんが)
書込番号:24831911
1点

こればっかりは…今のところは大丈夫…しか、回答できません(笑)
書込番号:24831956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Seagullsさん
ありがとうございます。調べてみます。
書込番号:24832095
0点

>みきちゃんくんさん
電源スイッチをFnレバーに振り替えることができるようなるのは、E-M1でもMarkII以降になるかと思います。
初代ではまだできなかったかと。
書込番号:24832391
1点

>xjl_ljさん
ありがとうございます。E-M5初代とUの取説を血眼になって探しましたが無いはずですね(笑)当然E-M1初代もダメですね。マークUで試してみますが、壊れた時の予備に置いておく方が良さそうですね。
書込番号:24832632
0点

>しんじ003さん、こんにちは。
発売直後に購入して 2 年半使ってますが、自分もこまめに電源オンオフしつつ使ってますが、電源レバーが華奢という感覚はなくて、それなりに雑に扱ってますが、今のところ無事使えてます。
一度、夜のポタリングで休憩時、カメラをハンドルに掛けて置いたのを忘れて再発進してしまい、「ガコ、ガコ...」 「ン? 何の音?...ギャーーッ!!」 なんてこともありましたが (をぃ!!) 、何とか不具合なく使えてますよ〜。
書込番号:24832756
2点

>しんじ003さん
>それに比べ、バッテリーの消費が著しいみたいなんで
こまめに電源スイッチをオンオフしてしまいますが
こまめに電源スイッチをオンオフしなくても自動スリープの設定で問題無いと思うのですが.......
書込番号:24840692
2点

>しんじ003さん
>この電源スイッチ、細長いのがにゅーっと出てるような形状なんで、そのうちぽろっと折れてまいそうなんで怖い。大丈夫なんですかね?
大昔、まだフィルムの巻き上げとシャッターのチャージをレバーでやっていた時代、力の強い外人がレバーのシャフトをねじ切っちゃったこともあるようですが、最近はただ頑丈にするだけではなく、ボディーにとって危険な外力が加わった時、大事な部分を守る為に、壊れる部分を設けるのが一般的ですよね。
車のクラッシュゾーンが代表的な例ですけど、レバーをバキッと折るような力が加わった際、何処が壊れるように設計するかといえば[連写/セルフタイマーボタン]と[ライブビューボタン]が付いているヘッドのあたりではないかと思います。
軸に相当する部分はこのヘッドがボディーの軍艦部から出ている箇所で直径はかなり太いでしょうけど、この部分は動かず、電源スイッチの接点はレバーが付いているリングの内部に設けられているはずです。
ただ、スプーン曲げのように壊そうとして無理矢理力を入れない限り、ぽろっと折れてしまう心配は不要だと思います。
E-M5もMark3になってからボディーがマグネシウム合金からエンジニアリングプラスチックになった事で、トータルの強度は落ちているかもしれないですけど、ぶつけたり、落としたり時の破損は逆に少なくなるかもしれないですね。
SONYのマウントがレンズごともげたとか、パナソニックのレンズのマウントがもげたという話は結構ありますけど、OMDS(オリンパス)ではストラップ取り付けリングがもげたという話ぐらいで、結構頑丈だと思います。
ストラップ取り付けリングの場合、レンズを付けた状態で首からぶら下げていた時にもげたそうですけど、本人が気がつかないようなGが掛かった可能性は否定できないですね。
私の場合、PEN-FのコントラストAFが自分の撮影スタイルに合わないためE-M5mk3に買い換えたのですが、やはりPEN-Fの代わりにはならないので、数ヶ月で手放してしまいました。
今噂されているOM-5はE-M5mk3の後継機ではないようですし、大きく重くなりそうですから、E-M5mk3はしばらく併売になるんでしょうね。
書込番号:24869097
1点

>ポロあんどダハさん
>ストラップ取り付けリングがもげた
この話E-M1初代機しか聞きません。僕もまだ使ってますが、どうも不安で首からかけることが出来ません。常にレンズを手で支えている状態です。
書込番号:24869850
1点

これ買ってそろそろ2年半
スイッチレバーはまだまだ無事だけど
先日、花火大会で初めて「ライブバルブ」使ったの
けっこー使えるな、今度の花火も使ってみよ♪
と帰宅してバッテリーを取り出すべく
電池蓋開けたら、ロックレバーがぽろっともげてもた(T_T)
スイッチレバーやなくてこっちの方がデリケートだったのね(笑)
さっそく修理に出したけど、費用や期間、まだわかんない
けっこーな期間かかるようで、退院する頃は花火のシーズンが
他にニコンのAPCサイズの一眼レフ3台持ってるけど
最近バイクで撮りに行くことが多いから
このオリ機の稼働率が段違いなんでね
書込番号:25857282
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
E PL8を中古で買ったら、その使い易さ、ライブコンポジットや実用的なHDRなど、OMDS・オリンパスのカメラをすっかり気に入ってしまいました。
そんなところ、OMD EM5 MK3が高倍率ズームセットで12万円弱と魅力的な価格になっており検討中ですが、今日お店で試したところ、リモートケーブルを挿してバリアングル液晶を左に開いたら角度をかえられませんでした。なんでそんな位置にリモートケーブル端子があるのかというような、可動液晶の軸の隣に端子があります。
ユーザーの皆様はどうされていますでしょうか。星空写真をとなるとやはり可動液晶を活用すると思いますが、これでは使えない。90度にするとなんとか角度変えられるけどあまり実用的でない気がします。スマホでというのもありますが電池消費も考えるとケーブルがいいと思っているもので。
それ以外は軽いし高倍率ズームも便利、なかなか良さそうなんですが。
1点

reikokureさん
>リモートケーブルを挿してバリアングル液晶を左に開いたら角度をかえられませんでした。
手元にE-M5 Mark IIIが無いため推測で恐縮ですが
・純正レリーズケーブル RM-CB2の端子はL型なので、差し込む向きを変えてもNGですか?
・レリーズを差す前にバリアングル液晶の位置を決めてから、リモートレリーズを差しこむことが出来ないんですか?
書込番号:24818755
1点

バリアングルて思ったより開いて撮影しないし、開くと水平とりづらいし、リモート使うような撮影の時は開か無いし。割り切りです。
書込番号:24818756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>reikokureさん
私の場合はペンタのK-70ですが、やはり、レリーズの端子がバリアングルの可動軸に近くて、リモートケーブルを差し込むと180度液晶を展開した状態では、液晶が自由に回転できません。
星空撮影しますが、この点は非常にもどかしいです。おそらくは小型優先のために、他に設置する場所がなかったとのだと思います。幸い、星空撮影なら、位置決めは比較的ゆっくりできるので、必ずしも思い通りの角度にはならない場合もありますが、フルに開けなくても、何とか見える位置まで動かして凌いでいます。
私の持ってるカメラだと、キヤノンの6DUなどはリモート端子のジャックがカメラ前面のマウント部の下にあって、バリアングルとは一切干渉しませんが、R7くらいになるとやはり端子のプラグとバリアングルが干渉することがありそうで、小型化も善し悪しだとは思います。
書込番号:24818797
1点

みなさま、早速のご返信有難うございます。
>yamadoriさん
お店にて試したものなので手元にはあるわけでないです。手持ちのCANON RS -60E3が使用可能か知りたかったので持参して試したものです。純正だとどうかわかりませんが、お店の人がカタログ見てくれて純正も同じ形状なので結果は同じではないかと言われました。
>しま89さん
割り切りですかね。星空撮影だと目の高さに三脚セットしてバリアングルを使わずということでいくしかないでしょうか。
>遮光器土偶さん
ペンタックスもそうなんですね。割り切りでしょうか。実は帰宅してEOS RPで試したらほんの少しだけ干渉して一旦バリアングルを手前に動かしてからでないと角度が変えられないポイントがありました。そういえばRPでも角度変えてなかったです(^^;
やはり、やむなしでしょうか。めちゃめちゃ軽い高倍率ズームレンズが惹かれますし、E PL8がそうですがライブコンポジット、HDR撮影がOMDSのは実用になる(CANONは明るすぎるし合成時間がやたら長い)、その上、より強力な手振れ補正があって、今更ですがLumix GX7MK2の代替に検討中です。明日、また、お店に行ってみて考えます。値上げ、値上げの中、お安くなっているので(人気がない?)、最後のチャンスかと思っています。
書込番号:24818808
0点

横開きタイプは皆同じ様ですね。
ニコンのD5000系もレリーズを使うとマトモに開きません。
小型化よりもコスト削減の為だと思いますよ。
上位機種は左上の前面にありますから。
なので、まだチルト式の方が使えます。
あとは、OM Image Shareを使えば良いのでは?
レリーズだけでしか使ってませんけど、問題なく使えますよ。
書込番号:24818813
1点

>reikokureさん
星空撮影を行い、尚且つライブコンポジットを行うのであれば
GX7MK2ではなく、ライブコンポジットが使えて、バリアングル液晶のG99をお勧めします。
G99もリモコン端子は左側ですけど液晶とは干渉しません。
書込番号:24818830
0点

>WIND2さん
なるほど、どのメーカーでもなんですね。
スマホでの操作はどうも苦手でして。CANONのリモートケーブルも使えることがわかったので角度は変えずに使うということで考えます。
>Seagullsさん
E PL8での星空写真での質問でお世話になりました。アドバイスありがとうございます。
G99みました。残念ながら販売終了となっていますね。少し重量があるので(E -M5と比べてですが)、候補としてはE-M5 MKで考えたいと思います。
書込番号:24818848
0点

reikokureさん こんにちは
180度開くだけでもまだ良いと思いますよ。
E-M5Uの場合 純正グリップ 外すことはできますが 縦位置ブラケット 付けると 背面液晶自体が90度繰りまでしか開かず バリアングル自体が使えない状態になります。
書込番号:24818887
1点

>reikokureさん
Seagullsさんが情報を発信してくれてますね。
これは私の知識外の事でした。修正します。
ぶっちゃけた話、今、個人的にOMの消費者に対するスタンスには嫌気が差してまして、
実のとこ、m4/3でパナに興味があるんですけど、
代わりになる製品ラインナップが無いんですよね。
書込番号:24818888
3点

>reikokureさん
前回のスレッドを改めて読み直しました。
今回は恐らく購入されないとは思いますが、OM-1を使うと、お悩みが色々解消すると思います。
今後のご参考と思ってお読みください。
まず、OM-1のNightviewモードは構図を決めるのに全く困りません。
出来上がりの画像ではなく、撮る前の液晶画面で構図を決めれるのでそれはそれは便利です。
撮影してはちょっと横にずらして、とかの余分なことは必要なくなります。
それと星空AFが簡単かつ正確です。AF-ONボタンが独立しているのでレリーズと別に設定できてとても使いやすい。
そして極めつけは、ワイヤレスリモコン(電池がなくなったら付属のケーブルで有線モードにできます)です。
OM−1は高額なので星空AFとNightviewモードの1世代前を搭載しているE−M1MK3にするだけでも
星空撮影は相当はかどるものと思われます。
ちなみに昨日も星空撮影していましたが、バリアングルを全開にせず適当に開いて撮っていたくらいなので
自分だったら「ちょっと不便だなあ」と思うくらいで、E−M5でもあまり気にしないと思います。
書込番号:24818891
1点

reikokureさん
>今日お店で試したところ、リモートケーブルを挿してバリアングル液晶を左に開いたら角度をかえられませんでした。
他社製カメラで恐縮ですが、バリアングル液晶のFUJIFILM X-S10では改良されていて、
リモートレリーズ(L型端子)を装着してもバリアングル液晶を左に開いたら角度を変えることが出来るようになっています。
書込番号:24818990
1点

>もとラボマン 2さん
グリップなど使う前提で作って欲しいですね。やはり、チルトの方が自分は好きです。E PL8はその点使い易いです。
>WIND2さん
OMDSの今後については確かに不安です。(ファンドに売るかね、オリンパスも、それしか売れなかったか)
7月末になれば第二期決算が出ると思いますので有報チェックするつもりです。
いつの間にかマイクロフォーサーズはレンズ6本と積み上がってしまったので抜けられません。また、買おうとしているところで自分に呆れますが、やはり軽いし、コスパというところで、つい手を出してしまうんですね、これが。
>Seagullsさん
ご指摘の通りです。20万円以上は手が出ません。いいのはわかっていますけど。セコイ人間です。
>yamadoriさん
なるほど、情報ありがとうございます。メーカーのスタンスでしょうか。というか、ちゃんと自分で試してから作っているのか聞きたいです。
書込番号:24819001
0点

>reikokureさん
>ちゃんと自分で試してから作っているのか聞きたいです。
マイク端子も干渉するみたいですね。これは制限あるのは分かっていての販売でしょう。
OM-D E-M5 Mark IIIの致命的欠点
http://blog.livedoor.jp/saruna/archives/55020759.html
α7Cですと、有線リモコンはありませんので、Bluetooth リモコンかスマホになりますけれど、
バリアングル液晶を上に回転(ローアングル撮影)で、全てのケーブルは干渉しません。
書込番号:24819257
2点

>pmp2008さん
ブログが上がっているんですね。情報ありがとうございます。
マイク端子も確かに隣にありますね。自撮りYOUTUBERで外部マイク使う人には向きませんね。
もう一度見てみて考えます。E PL8もあるのでライブコンポジットはこちらに任せ、静止画をその間撮るというなら2秒後レリーズで行けるので。これが新たにリモートケーブル買ってからわかったというのでは洒落にならないところでした。
書込番号:24819296
0点

皆様
しょうもない質問にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。
結局、OMD-EM5 MK3 14-150mmレンズキットを今日注文してきました。小型軽量で、高倍率ズームも軽量コンパクト、旅行に使えるかと楽しみにしています。(納期2週間だそうです。)
リモートケーブルの件は諦めることとしました。170度くらいの開き方だとある程度角度変えられるのでよしとします。それにしても、ジャックの下にあるSDカードスロットと入れ替えるだけで解決する話ですが上下でも変えられない事情があるのでしょうね。コストとか重量の問題とか。
ちなみに純正のリモートケーブル6000円と高い、キヤノンのリモートケーブルを併用することとします。こちらは買った時(10年以上前ですが)2000円くらいだした。
書込番号:24820065
0点

>pmp2008さん
>yamadoriさん
>Seagullsさん
>WIND2さん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>遮光器土偶さん
遅ればせながらご報告まで
OMD EM5 MK3、キタムラの14-150mmレンズキット購入しました。
1ヶ月ほど、旅行での撮影含め使用しています。天気に恵まれずリモートケーブルを星景写真で使用する場面はありませんですが、試した限りは、>Seagullsさんがおっしゃるように使用に気になるものではありませんでした。
手振れ補正が強力で安心してスローシャッター使えます。
プロキャプチャー機能もいいですね。キヤノンやニコンにも採用され始めた機能のようですが、オリンパスはライブコンポジットとかアートフィルターとか色々と新機能の先駆者で、デジカメ業界に貢献していると思います。昨日発表されたiPhoneのカメラ機能すごいですね。億台単位で販売できるものの開発に零細と言えるデジカメ業界の開発部門は今後太刀打ちできるのでしょうか。すべての日本デジカメメーカー、頑張って欲しいと思います。
書込番号:24914730
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
先日撮影していると、EVFのアイセンサーが急に過敏になった感じで、ライブビューで胸の前に構えていると、モニターが完全にブラックアウトしてしまい、腕を一杯に伸ばしてようやくモニターが表示される様な感じでした。
今までそんな事無かったので故障かと思い、その時はアイセンサーをオフにして撮影しました。
家に帰って試してみると、その時着ていた新しく購入した黒いジャケットを着ると、前述の問題が発生することが分かりました。白いTシャツだと問題なく、ジッパーを下ろして下に白いTシャツが見える場合も問題なし。
そして以前着ていた別の黒いジャケットだと、全く問題ありません。
外でも室内の照明でも起こります。
この新しいジャケットが問題の様ですが、同じ様な経験された方はいますか?
特に特殊な素材という訳でも無いですし、特殊な色や反射率という訳でも無く、極普通のポリエステル素材です。
3点

アイセンサーに
ミクロみたいな雨粒が付着してて
誤作動した経験は有ります
書込番号:24792134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒いジャケットを着ると、前述の問題が発生することが分かりました。白いTシャツだと問題なく、ジッパーを下ろして下に白いTシャツが見える場合も問題なし。
>そして以前着ていた別の黒いジャケットだと、全く問題ありません。
アイセンサーが赤外線方式であれば、肉眼の可視光領域の判断とは一致しないでしょう。
ウルトラマンの子供さんにとっては 厄介な事と思いますし、素材系の特殊事情であれば、化学屋的にはチョット気になりますが、
件の黒いジャケットが主原因の可能性濃厚であれば、それを「避ける」ことが最も現実的な対処になるかと。
書込番号:24792194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アイセンサーは弱い赤外線を発光して、反射ありでファインダー/反射なしでモニターと
表示を切り替えていますが、外部からの赤外線にも反応します。
着ていた服が赤外線を反射しやすい繊維なら、反射した赤外光がアイセンサーにあたって
反応してしまうこともあるかもしれませんね。
ちなみに、遮熱繊維やUVカット繊維は(色とは関係なく)赤外線を反射しやすいようです。
まったくの余談ですが、アイセンサーに向けてTVリモコンを押して、
センサーに命中すると背面モニタが消灯します。
書込番号:24792631
5点

ウルトラマンの子供さん こんにちは
アイセンサーの仕組みは 赤外光を発射して 反射してくるかで物を認識するようですので もしかしたら 黒いジャケット赤外光を反射しやすいのかもしれません。
書込番号:24792659
0点

皆さん有難うございました。
>謎の芸術家さん
ゴミの付着でも作動不良になりますよね。
>ありがとう、世界さん
前を開けて撮影するしかなさそうですね。
>つるピカードさん
夏の方が誤作動が多い気がするんですけど、熱 ≒ 赤外線ということになるんでしょうか?
例のジャケット、何か新素材っぽい感じですね。
>もとラボマン 2さん
今まで着ていた黒いジャケットと比べても、表面の感じも似たようなものなんですけどね・・・。
胸の蛍光のロゴかな?と思ったんですけど、袖でもなるので、やはり素材のようですね。
書込番号:24793069
0点

改めて色々撮影してみました。
そして分かったのが、ジャケットの黒い色や素材が問題なのではなくて、胸と袖に付いているシルバーの反射材のロゴが悪さをしているということが分かりました。試しにロゴを隠すと問題なしです。
試しに同様の反射材が使われたもので試してみましたが、同様の症状が出ました!
反面、アルミホイルは問題有りませんでした。
本当に意外なものがカメラの動作に影響与えるものなんですね!しかし、左胸のロゴが影響を与えるとなると、結構照射角が広いんですね!
書込番号:24798048
3点

ウルトラマンの子供さん 返信ありがとうございます
原因分かったようで良かったですね。
書込番号:24798114
0点

ウルトラマンの子供 さん
>前を開けて撮影するしかなさそうですね。
ご存じとは思いますが、念のため。
「スパナ」アイコンの「3. モニター /音/接続 > アイセンサーの設定」で、「モニター引き出し時の動作」を [無効] にしておくと、
モニターを開いていると、[EVF 自動切換設定] が [On] で
ファインダーに目を近づけても表示は切り換わりません。
となっており(取説 P253)、私は [無効] にしているので、モニターを開いた状態では、どんなに人や物を近づけても EVF に切り替わる(モニターが消灯する)ことはありません。
なお、[EVF 自動切換設定] を [On] にしておけば、電源 [On] でもモニターを閉じると EVF もモニターも消灯するため、バッテリーの消費を抑えられる筈で、私はこのようにしています。
* [バックライト時間] 内であれば、目を近づければ直ぐに点灯するので、殆ど支障はない筈です。
書込番号:24798337
0点

ごめんなさい!
機種を間違えました。
E-M5 MarkIII には、この機能はないようです。
書込番号:24798362
0点

ごめんなさい!
再訂正です。
発売時には上記機能が搭載されていませんでしたが、Ver.1.1(2020/02/12)で追加されていますね。
*上記説明(OM-1)とは、機能の名称が異なります。
********* 以下 Ver.1.1 の説明より抜粋 *********
EVF自動切換え設定時に、モニターを開いている時の、ファインダー表示切替動作選択が可能になりました。
Off: アイセンサーを無効にします。 ボタンを押して、EVF表示とモニター表示を切換えます。
On1: 背面モニターの開閉状態に関わらず、アイセンサーが作動します。 ボタンを押して背面モニターのライブビュー表示/
スーパーコンパネ表示を切り換えます。
On2: 背面モニターが開いているとアイセンサーが作動しません。 ボタンを押して、背面モニターのライブビュー表示/
スーパーコンパネ表示を切り換えます。
詳細はこちらをご参照ください。
https://cs.olympus-imaging.jp/en/support/imsg/digicamera/download/software/firm/e1/ext/evfas_jp.html
書込番号:24798447
2点

>もとラボマン 2さん
今時こういうデザイン有りそうですよね!偶然今まで着ていませんでしたけど。
>メカロクさん
バリアングルは殆ど使っていません。当然設定はバリアングル時はアイセンサーオフにしています。
今回の話は全てモニターを開いていない時の話しです。
アイセンサーのオン、オフをボタン一つで切り替えられたら便利だと思います。コレ以外でも誤作動は時々あるので。
書込番号:24798665
0点

アイセンサー有効/無効の切り替えは撮影中でもモニター切替ボタン(カスタマイズしていない場合左肩 |□| マークのボタン)の長押しですぐ飛べますよ!
ちなみに無効にすると|□|マークのボタンを押してEVF/モニターを完全に切り替える形となるため、スーパーコンパネは使用できなくなる…はず。
書込番号:24798680
0点

ウルトラマンの子供 さん
>今回の話は全てモニターを開いていない時の話しです。
スレッド(書込番号:24792061)では、
>ライブビューで胸の前に構えていると、モニターが完全にブラックアウトしてしまい、腕を一杯に伸ばしてようやくモニターが
表示される様な感じでした。
と仰っているし、ご自身1回目のレス(書込番号:24793069)でも
>前を開けて撮影するしかなさそうですね。
と仰っているので、モニターを見ながら撮影されているとしか考えられないのですが、そうでないとすると、どのようして撮影されているのでしょうか?
もう1点。
>胸の蛍光のロゴかな?と思ったんですけど、袖でもなるので、やはり素材のようですね。
と仰った次のレスでは、
>ジャケットの黒い色や素材が問題なのではなくて、胸と袖に付いているシルバーの反射材のロゴが悪さをしているということが
分かりました。試しにロゴを隠すと問題なしです。
と仰っていますが、「蛍光のロゴ」と「反射材のロゴ」とは別物なのでしょうか?
書込番号:24798735
0点

>xjl_ljさん
そのやり方は知りませんでしたが、出来たらボタン一つで切り替えられたらありがたいですね。
書込番号:24798737
0点

>メカロクさん
モニターを通常のポジションで使っているという意味です。
蛍光=反射材の意味です。
書込番号:24799387
0点

電源スイッチ上の|□|ボタン長押しで「EVF自動切替設定」(アイセンサー使用の有無を決める設定)に一発で飛べるよというお話です。
On1/On2だと|□|ボタン短押しで、撮影時に目を離した時の背面液晶を、スーパーコンパネに使用するか、ライブビューに使用するかを選びますが、
Offにすると|□|ボタン短押しで、撮影時の表示全体を液晶かEVFかを切り替えるボタンになります。
余談ですが、パナ機だとLVF切り替えボタンが「自動」「LVF」「液晶」の3トグルとなっています。
もしかして「出来たらボタン一つで切り替えられたら…」というのは、パナ機のような操作スタイルのほうがお好みだったということでしょうか?
書込番号:24799696
0点


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