『NFCで運転免許証のICチップの読取り保存』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno3 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『NFCで運転免許証のICチップの読取り保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

NFCで運転免許証のICチップの読取り保存

2023/06/02 16:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル

スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

お世話になります。
本機はNFCが搭載されていますが
運転免許証のICチップを読取り保存する事は可能でしょうか?

用途は本人確認用のカードリーダに免許証を置いて本人確認認識しているのですが、それをスマホで出来ればと思いまして。(運転免許証を出さずに常に携帯しているスマホの方が便利なので)

ちなみにCWORKというアプリで試しましたが途中からカードが読み込めませんと表示され上手くいきませんでした。どうやらNFCが?サポートされてないようです?。

宜しくお願いします。

書込番号:25284441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/02 18:18(1年以上前)

>zero21さん

本機に限らず、運転免許証をスマホに格納するというのは、どういったものか不明ですが、
マイナンバーカードを本機に保存することは出来ません。
5A,7Aでは可能ですが。

仮に運転免許証を格納するようなものがあったとしても、本機は格納が非対応となります。

■マイナンバーカード
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/25/news189.html
>Androidスマホへの電子証明書の搭載は、利用する仕組みの都合で比較的新しい「おサイフケータイ」対応機種に限られる(ただし、おサイフケータイ機能そのものを利用するわけではない)。具体的な対応機種はマイナポータルのFAQサイトに掲載されている。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default
>スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンを教えてください。
>スマホ用電子証明書を利用申請・登録できるスマートフォン等は以下のとおりです。(2023年5月24日時点 Androidのみ)
>・OPPO Reno5 A
>・OPPO Reno7 A

書込番号:25284596

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2023/06/02 18:22(1年以上前)


NFCでの読み取りはあくまで「内容の参照」であって「保存」はできませんよ

なので

>用途は本人確認用のカードリーダに免許証を置いて本人確認認識しているのですが、それをスマホで出来ればと思いまして。

は十中八九できないと思います。



書込番号:25284602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2023/06/02 20:18(1年以上前)

本人確認のために利用可能になるのは、マイナンバーカードを格納できるスマホ用電子証明書の方です。イオンモバイルの案内にあるように各社サービスで採用されるのは先の話です。
https://aeonmobile.jp/news/electronic_certificate_for_smartphone_release/

書込番号:25284746

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:320件

2023/06/02 21:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
>kumakeiさん
>ありりん00615さん
回答ありがとうございました。
現状では不可能なのですね。
スマホケースに免許証を入れるしかないかもですが、紛失等のリスクを考えるとあまり現実的では無いかと思います。

書込番号:25284833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング