『美味しく炊けない』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

真空圧力IH RC-10VXP

  • 丸底と厚みによる激しい熱対流で1粒1粒ふっくらと炊ける真空圧力IHジャー炊飯器。かまど本来の大火力と火加減が特徴の「炎匠炊き」を採用。
  • 好みに合わせて選べる「食感炊き分け機能」を搭載し、真空技術で炊飯時間も短縮。「ねらい炊き」で30〜50分まで5分単位で炊飯時間が選択できる。
  • 甘みをアップさせる「甘み炊き」、冷めてもふっくらおいしい「お弁当コース」、1膳からでもおいしく炊き上げる「少量コース」などを搭載。
最安価格(税込):

¥59,231 グランブラック[グランブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥59,231¥59,231 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:40時間 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

真空圧力IH RC-10VXP の後に発売された製品真空圧力IH RC-10VXPと真空圧力IH RC-10VXRを比較する

真空圧力IH RC-10VXR
真空圧力IH RC-10VXR真空圧力IH RC-10VXR

真空圧力IH RC-10VXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月上旬

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:40時間

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 真空圧力IH RC-10VXPの価格比較
  • 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様
  • 真空圧力IH RC-10VXPのレビュー
  • 真空圧力IH RC-10VXPのクチコミ
  • 真空圧力IH RC-10VXPの画像・動画
  • 真空圧力IH RC-10VXPのピックアップリスト
  • 真空圧力IH RC-10VXPのオークション

真空圧力IH RC-10VXP東芝

最安価格(税込):¥59,231 [グランブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月中旬

  • 真空圧力IH RC-10VXPの価格比較
  • 真空圧力IH RC-10VXPのスペック・仕様
  • 真空圧力IH RC-10VXPのレビュー
  • 真空圧力IH RC-10VXPのクチコミ
  • 真空圧力IH RC-10VXPの画像・動画
  • 真空圧力IH RC-10VXPのピックアップリスト
  • 真空圧力IH RC-10VXPのオークション

『美味しく炊けない』 のクチコミ掲示板

RSS


「真空圧力IH RC-10VXP」のクチコミ掲示板に
真空圧力IH RC-10VXPを新規書き込み真空圧力IH RC-10VXPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 美味しく炊けない

2022/01/05 14:33(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP

クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
いろんなモードやお米の銘柄で試しましたが、イマイチ美味しく炊けません。無洗米は使ってなく、洗い方もごく普通です。水の量も加減してみましたが、粒が立ってるとは程遠く、なんだかべちゃっとしてます。炊き立てでも美味しくないのです。
【使用期間】
約半年
【利用環境や状況】
保温は長くて10時間程度です。特に変わった使い方はしていないと思います。
【質問内容、その他コメント】
美味しく炊くコツがあったりするのでしょうか。間違えがちなポイントとかあれば教えていただきたいです…

書込番号:24528606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/01/05 15:05(1年以上前)

>家電修行の身さん

>いろんなモードやお米の銘柄で試しましたが、イマイチ美味しく炊けません。無洗米は使ってなく、洗い方もごく普通です。水の量も加減してみましたが、粒が立ってるとは程遠く、なんだかべちゃっとしてます。炊き立てでも美味しくないのです。

>美味しく炊くコツがあったりするのでしょうか。間違えがちなポイントとかあれば教えていただきたいです…

炊飯器にも炊き方にも特に詳しい訳では有りませんが

炊き上がりを直ぐに食べていませんか?

家の場合
炊き上がりはなんかベショ(柔らかい)と思っても御櫃に移し水分を飛ばしてから食べればぜんせんビシャじゃ無かったり
美味しく食べられたりしますけどね


炊き上がった後蓋を開け布巾を掛けておくだけでも違うかも


>保温は長くて10時間程度です

長く保温するより食べる分炊く
残った分は冷凍
の方が美味しく食べられると思います







書込番号:24528646

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/05 19:37(1年以上前)

言葉が悪く感じたらすみません。
購入して半年も満足しないって、自分なら買い替えますね。
ま、それまで色々試しますけど。
最近の機種は長い時間米を浸した予約は美味しくないとあったりします。
炊きありブザーが鳴ったら、かき回して直ぐ食べてもいい。
この機種は取説に、14時間以上先の予約は勧めない、とある。
夜洗米して浸し、朝食べる場合、水を吸いすぎの可能性があります。
とくにこの機種は真空焚きなので。
本当は予約でなく、洗米後直ぐ炊飯ボタンを押し、炊けて直ぐ食べて欲しいが、もし仕事をしているなら、朝は忙しくてそんな余裕はないでしょう。
夜準備をして、朝食べるなら、少し水量を減らし、コースは固めを試します。
自分もそうですが、柔らかめより固めが好きですが、硬めで炊くと美味しくありません。
メーカーは違いますが、「しゃっきり」がいい感じに炊けています。
保温は使っていません。
炊きたてに比べたら、30分もしたら味は落ちますから。
メーカーによっては保温の温度をいじれるものもありますが、これは出来ません。
味にこだわるなら、保温はやめて、100円ショップなどで売っている、保冷容器に食べる量ごとに入れ冷凍保存し、食べる時にレンジで解凍が炊きたてでない場合、一番美味しいです。
食べるたびに炊くのは大変です。
多めに炊いて小分けにして冷凍保存がいいです。
あと気をつけないといけないのが、炊く量です。
5.5合焚きでも、目一杯炊かないほうがいいです。
4合以下のほうがカニ穴が出来て美味しいです。
自分も購入時、色々試してみました。
中々好みの炊き方に出来ませんでしたが、2週間くらいで出来ました。
TVも購入時、好みの色にするため、色々な項目をいじっています。
頑張ってみて下さい。

書込番号:24528980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/01/15 20:38(1年以上前)

>MiEVさん
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございました。十分吸水させた方が美味しい、というのではないようですね。
その後、いただいたアドバイスに基づき、洗米後、水少なめですぐにスイッチ入れると、いい感じに炊くことが出来ました!
保温も長時間しないようにします。

書込番号:24546230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2022/03/01 18:30(1年以上前)

こんにちは
自分は、洗米後に水を入れたら冷蔵庫に入れています。好きな時間に冷蔵庫から出して炊いています。
常温に置いておくと水が腐敗していきますので、予約タイマーはオススメしません。もし、タイマー使いたいなら氷水を使用してください。

冷蔵庫に入れた場合、毎日水を入れ換えれば3日経っても美味しく炊けています。
炊飯後は、直ぐに上下に返した方がいいです。時間が経ってからまぜると変色します。

書込番号:24627433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

真空圧力IH RC-10VXP
東芝

真空圧力IH RC-10VXP

最安価格(税込):¥59,231発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

真空圧力IH RC-10VXPをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング