最安価格(税込):¥33,863
[グランブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月中旬
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
ホームセンターで、5年位前に買った象印IH炊飯器(NP-VD10)の液晶表示が壊れかけたため、買替しました。
カタログ商品説明等で色々なメーカーを比べて真空圧力鍋と云う謳い文句に釣られて買ってしまいましたが・・・"(-""-)"
どんなメニューで色々試して炊飯しましたが、どれもこれも美味しく炊けない。保温も朝炊いて夜になると乾いている。
象印IH炊飯器(NP-VD10)の方がずっと美味しく炊けます。この機種1台で象印なら2台買えます。 口コミ情報も参考にしましたが、美味しく炊けないのは、私だけでしょうか?
書込番号:24153124
8点
>なんができよんなさん
そうですね。こちらでは知るところ主さんと数人の方くらいです。他の方面のクチコミ見てもごく少数であるのは承知の通り。
美味く炊けない事は、他人は美味しく思っても自分好みの炊き上がりに炊けない等と個人差があり何とも言えません。第一主さんはどんな炊き上がりが好きなんですか?
この機種は、故障で無ければ基本密閉されているので水分の出口は無く乾くなどは有り得ませんので、
実際に乾きが有るとすれば、言われている様に同時に美味く炊けない事も起こり得ますので気密性の欠如であり真空機能の故障ですね。
本来の機能を発揮出来ない炊飯器は評価に値しないので、せっかく購入されたのなら本来の機能を取り戻す事を最優先にされたら良いと思います。修理です。
書込番号:24153854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっしゃる通り、人の味覚は千差万別、人か美味しいと言うから『美味しい。』『美味しいかも…』ってなるよね。
私が思う炊き立てご飯は、艶々の少し粘りのあるもちもちご飯です。そんな感じがこの機種には欠けているように思います。
確かに炊飯しているお米の種類にもよると思いますが、一寸美味しいと言われている? 【おいで米】という銘柄米を食べています。
お米のせいでしょうかね? まだ買って1月にもならないのに修理に出すのは考え物かな?
辛抱している間に、こんなものかな、なんて思うようになるまで辛抱します。
御助言有り難うございました。
書込番号:24155107
2点
>なんができよんなさん
なるほど…主さんの言わんとするところの輪郭がわかってきました。理論もしっかりとされてます。故障とするには早過ぎる事も同感です。
ただ、この機種も含め東芝の炊飯器は全般に必要以上とも思えるくらい蒸らしをしっかり最後までやっちゃうので水分は落ち着き、炊き上がりに艶や瑞々しさは有りません。
なので炊き上がりは、仰るように乾いています。その辺は実質蒸らしをしない又は高温のまま途中で止めて露を滴らせ炊きたて感を演出している象や虎やその他とは考え方が違います。象や虎で言えば炊き上がりから15〜20分経過したくらいが東芝炊飯器の炊き上がり具合とイメージしたらしっくり行くと思います。
その象や虎等の見せかけの炊き上がりはメーカーのイメージ戦略でしか無く、味を評価する要素は有りません。躍らされず蒸らしを十分に終えた状態の炊き上がりでご飯の味そのものを評価をしてもらえたら健全かなと思います。
どうしても蓋からドバドバと水が滴るほど圧倒的な瑞々しさを求められるのなら、この機種及び東芝炊飯器全般が選択ミスと言えると思います。
どこかで私が書いていますが、対策は本来不要である浸しの実行と水量の追加と、炊き上がりのお知らせメロディが鳴る前に蓋を開ける事が可能ならば開けて蒸らしで水分が抜ける前にかき混ぜる事等が有ります。
炊き方選択も50分以上の炊飯時間を要する炊き方が多少は瑞々しさを感じられる気がしますので対策の1つでしょうか。
いつかは好みの炊き方が見つかるかも知れませんね。期待です。
書込番号:24156840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/31 0:19:20 | |
| 6 | 2021/06/26 13:22:56 | |
| 0 | 2021/06/14 12:54:14 | |
| 0 | 2021/05/31 23:04:56 | |
| 3 | 2021/05/27 0:48:54 | |
| 2 | 2021/06/18 16:58:36 | |
| 9 | 2021/04/21 19:19:45 | |
| 4 | 2021/04/19 10:54:48 | |
| 11 | 2025/12/16 19:45:39 | |
| 7 | 2021/04/05 13:44:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








