-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8430
- スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
- 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
- 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。

-
- プリンタ 348位
- インクジェットプリンタ 221位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
【使いたい環境や用途】
一般家庭 学校のおたよりや、教科書、楽譜のスキャン→印刷がメイン たまにDVDレーベル印刷
【重視するポイント】
スマホ、WiFi使用からの印刷
【予算】
できましたら ~20000円台
【比較している製品型番やサービス】
Canonかエプソン?
【質問内容、その他コメント】
MP640をとりあえず故障無く現役で使っています。しかし、時代にそぐわなくなってきました。
中学生の息子がもっとキレイに、もっと気軽にiPhone、iPadから直に印刷したいと言うので買い替えを検討しています。
壊れてからだと慌てるので、価格コムを参考にさせていただいてますが、数が多く迷うばかりです。
そこで、お勧めの機種がありましたら是非教えていただけないでしょうか?
書込番号:23919311
4点
くるみ317さん、こんにちは。
> 中学生の息子がもっとキレイに、もっと気軽にiPhone、iPadから直に印刷したいと言うので買い替えを検討しています。
とのことですが、iPhoneやiPadから何を印刷されるのでしょうか?
それにもよりますが、レーベル印刷ができるプリンターは高いので、今お使いのMP640を残しつつ、iPhoneやiPadから直接印刷できる環境を整えるのも方法かなと思いました。
書込番号:23919321
3点
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。^_^
息子は、ネットで調べたものを資料として印刷したいのだと思います。(画像や文章)
あと自分でアプリだか何かで楽譜を作るので、それをAirprint?したいとも言ってました。
仰る通り、レーベル印刷出来るものは高いですよね!
息子はAndroidなのですが、Android、iPhone、iPadから印刷出来る環境とはプリンターを2台使いするという意味でしょうか?分かりづらくてすみません。
書込番号:23919341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くるみ317さんへ
> 息子はAndroidなのですが、Android、iPhone、iPadから印刷出来る環境とはプリンターを2台使いするという意味でしょうか?
はい、そのような感じになります。
例えばキヤノンのTS3330というプリンターでしたら、6000円くらいで購入でき、資料の印刷や、楽譜のAirPrintも可能です。
ただしレーベル印刷はできませんので、ここは今までのMP640でやることになります。
https://kakaku.com/item/J0000032536/
あと二台使いではなく、全てを一台のプリンターで済ませたいとなりますと、ブラザーのDCP-J987Nというプリンターが一番安いと思います。
https://kakaku.com/item/J0000034542/
またキヤノンでしたらTS8330でしょうか。
ただキヤノンの機種は、写真用紙に写真を綺麗に印刷したりするための高画質機ですので、インクコストが結構かかってしまいます。
そのためくるみ317さんの用途には、ここまでの機種が必要かな?という感じもします。
https://kakaku.com/item/J0000031066/
あと全体的に印刷量が多いのでしたら、エプソンのEW-M770Tでも良いかもしれません。
この機種は、本体は高めですが、インク代がとにかく安いので、毎日のように印刷する人にはオススメです。
https://kakaku.com/item/J0000028398/
書込番号:23919380
![]()
2点
>secondfloorさん
色々ご提案ありがとうございます。^_^
参考にさせていただきますね!
さすがに2台持ちは場所的に無理なので、一台で賄うことになりますが、たまに使うレーベル印刷を考え直します。あったら便利ですけどね。
キャノンとエプソンばかり見ていたので、他のメーカーもご提案ありがとうございます。
写真はもうあまり印刷しないですし、年賀状もそんなに。本当に必要な機能はなんなのか、ご提案いただいた機種を参考にもう一度考えたいと思います。
書込番号:23919496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
印刷に綺麗さを求めるとやはり多色機の方が有利です。そして文字用顔料ブラックと写真用染料ブラックの両方とも備えていれば文章の黒の視認性も写真のコントラストも格段に上がります。そのような点で捉えるとキヤノンのTS6330はインク5色のリースナブルな構成です。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/features-beautyprint.html#5colors
この機種はレーベルプリントを備えていませんが、それを割り切れるなら導入コストがお手頃ですし今は品切れているショップが多いですが2月中旬以降に順次揃ってくるようです。iOS機器からの印刷やスキャンに関してはAirPrintまたはPRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリを使ってWi-Fi経由で印刷する事になるでしょう。以下のリンクはPRINT Inkjet/SELPHYも含んだ各種アプリの情報です。
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
書込番号:23920302
1点
>sumi_hobbyさん
こんにちは!ご提案ありがとうございます。^_^
レーベル印刷の有無は大きいですね。
今一度考えてみたいと思います。
書込番号:23922667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
レーベル印刷は押さえておきたいが導入コストは抑えたいならエプソンの6色染料機であり、型落ちのEP-812A、EP-712A辺りが候補になると思います。これらの機種は上位のEP-882Aに比べるとインクコストが高い、EP-712Aは印刷スピードが落ちる、手差しトレイが無い、自動両面印刷に対応していないと言った機能ダウンがあります。
印刷に関してはEP-882Aも含めて文字用の顔料ブラックが無いのでTS8330やTS6330に比べると普通紙印刷時の漆黒度がやや落ちるのと引き換えにライト系インク2色から来る粒状感の少なさはあります。
書込番号:23931668
2点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
レーベル印刷機能がついているとお高いですね汗
型落ちはいいですね!最新機種には拘らないので選択肢に加えようと思います。
インクコストも悩ましいです。購入時に安くてもインクが高いと後々の悩みになりそうですね…^^;
因みに息子は色の濃さにも少し拘りがあるようで、(私は若干薄いかな?くらいしか思わない)息子の意見とぶつかります笑
書込番号:23931727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/30 8:47:42 | |
| 7 | 2025/05/12 21:22:57 | |
| 5 | 2025/01/24 11:36:09 | |
| 1 | 2023/09/16 8:40:24 | |
| 10 | 2023/03/17 17:34:19 | |
| 0 | 2023/02/07 11:45:12 | |
| 8 | 2022/10/15 13:13:18 | |
| 0 | 2022/08/11 20:12:13 | |
| 9 | 2022/05/30 11:52:57 | |
| 8 | 2022/03/15 17:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







