-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8430
- スマホとの接続が簡単な高画質ハイスペックモデルのインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続できる「QRコードダイレクト接続」対応。
- 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
- 置き場所や用途に合わせて給紙口を選べる「2WAY給紙」に対応。可動式の4.3型タッチパネルを搭載し、軽いタッチで操作ができる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
私は これまで使っていたキャノン・プリンターTS9030の調子が悪くなったので、このTS8430を1年前に購入し使っています。インク代節約のため、エレコムの詰め替えインクを使っています。3〜4回詰め替えした時点で、印刷時にカスレが出始め、その後全く印字出来なくなりました。で、インク・カートリッジを6色とも純正のものに変えると、再び問題なく使えるようになりました。/TS9030でも エレコムの詰め替えインクを使っていましたが、その時は10回ほど詰め替えても、何も問題が生じませんでした。なので、大変助かっていました。/以上の問題について、同じ経験をされた方がおられましたら、お知らせ頂ければ、有難いです。よろしくお願いします。
書込番号:25134889
3点
4色分ですが、ダイソーの詰め替えインクで使えてます。
書込番号:25135340
2点
>茶風呂Jr.さん
ご連絡いただきありがとうございます。
あなたが使用しているインクカートリッジはキャノンの純正ですか?
私はその純正カートリッジを使っています。以前(数年前にTS9030を使っていた時)は、同一のインクカートリッジで10回近く詰め替えを行っても、何ら問題は生じませんでしたが、このTS8430になってからは、2〜3回詰め替えを行ったら、印字にかすれが生じてきました。その時新しいインクカートリッジに交換したら、そのカスレは無くなり、問題なく印刷できるようになりました。 / 2〜3回の詰め替えで印字にかすれが生じる現象は、数年前のキャノンの純正カートリッジでは生じませんでした。 / これらの事実より、キャノンは純正カートリッジのインキ吹き出し口に何らかの細工をしているのではないか? (例えばインキ吹き出し口に使われているスポンジ状のものを低品質の物に変える、などのような細工)、と私は疑っています。キャノンにとっては、プリンター本体の売り上げよりも、インキカートリッジの売り上げの方が、より大きな利益を得る事が出来るという話を私は聞いたことがあります。詰替えインクを使われる事は、キャノンにとっては減益になるので、それを防止するために、キャノンは動き出したのではないか? と私は推測しています。/なので、もし出来ましたら、同一のインキカートリッジで、何回まで詰め替えても、問題なく印刷できるのかを、教えて頂ければ、有難いです。
書込番号:25136058
1点
>マテリンさん
エレコムも普通の日本メーカーなので
直接問い合わせては?
書込番号:25136116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
エレコムには、技術担当者に出てもらって、今回の問題の話はしました。
そのやり取りから浮かび上がってきた事は、このカートリッジの詰替え回数問題の原因は、キャノン製の純正カートリッジのインクが出る所に使われているインクパッド(スポンジのような物質)の品質にあるのではないか、という事です。
しかし それは私の推測なので、皆さん方で詰替えインクを利用されている方の経験が知りたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:25136257
1点
微妙にインクに含まれる成分が影響しているかもという感じもします。
インクカートリッジを見るとこの部分がねじ式の蓋にしておけばメーカーで詰め替え用インクをあればユーザー自身で入れて再活用できるのになぁーと交換するたびに感じます。GIGAタンク用は、詰め替えインクを出しているのにねぇー。硬いごちごちに固まってしまっている連中が社内に多いんでしょう。
書込番号:25140866
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントいただき、ありがとうございます。
エレコムが 詰替え用インクの成分を 変えた事が原因ではないか?、と言われれば、ひょっとしてそうかもしれないと、思います。と言うのも、数年前のTS9030用の詰替えインクの取扱説明書には、「5回詰め替えたら、インクカートリッジを新品に取り換えてください。」とあったのに、このTS8430用の詰替えインクの取説には「4回で取替よ。」と変わっているからです。
私はインクやインクカートリッジの専門家ではないので、原因の正確な原因はよく分かりません。しかし、詰替え回数が以前に比べて大きく低下している事は、私の経験から言える事実です。同じ経験をされた方がおられましたら、お知らせください。
>「GIGAタンク用は、詰め替えインクを出しているのにねぇー。」
あなたの この記述を読んで、私は「GIGAタンク」を調べました。次回プリンターを購入する時は、これにしよう、と思いました。紹介して頂きありがとうございました。
書込番号:25141012
1点
その後 エレコムとやり取りして、次の事が分かりました。エレコムの詰め替えインクが、TS9030用からTS8430用に変わった時、その取扱説明書に記載されている注意事項が「詰替えは5回まで」から「4回まで」に変化したのは、キャノンがエレコムにそのように指示してきたという事でした。それは本当なのかどうかについて 私は何とも言えませんが、このスレッドを見られる方への情報として、お知らせしておきます。
書込番号:25146809
2点
>マテリンさん
キヤノンのやりそうなエレコムの回答ですね。
カメラのレンズでもサードパーティを排除していますし。
書込番号:25146833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後次のような商品が販売されている事を私は知りました。
https://www.amazon.co.jp/YZQ-BCI-380-BCI-381-%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3Canon/dp/B082LW9KLF/ref=pd_lpo_1?pd_rd_w=Ndonk&content-id=amzn1.sym.d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_p=d769922e-188a-40cc-a180-3315f856e8d6&pf_rd_r=C4WM48JQ9C7XWSQH0FK9&pd_rd_wg=kboLb&pd_rd_r=9b8c9f5c-773c-446d-a6d2-5ab584a90e21&pd_rd_i=B082LW9KLF&psc=1
私は未だそれを試していませんが、私が投稿した この商品にについての質問に対して、下記の回答を得ています。
【質問】このインクカートリッジでは、インクの詰替えは何回くらいまで可能でしょうか? 私が知りたいのは、このカートリッジのインクが出る所に使われているインクパッド(スポンジのような物質)の耐久性です。ここが劣化すると、カートリッジが使えなくなるのです。お分かりの方は教えて下さい。
【回答】スポンジ自体の耐久性は高いと思います。2020年8月から使用していて、まだ使えてます。(一般の方より使用率は高いです。週1で200から300枚A4カラー印刷で使っています。)しかしチップはリセット出来ないので、インク残量表示は無しにしないと使えません。インク残量表示気にならなければ有りだと思います。
この回答によると、試してみるだけの価値はありそうに思います。
インク代がかかり過ぎる事への対策として、有用かと私は思います。
このスレッドを読んで参考にしようとしている人のために、ここに掲示しておきます。
書込番号:25178981
1点
その後に、私はキャノンの新しい純正カートリッジを用いて、何回まで詰替えインクの補充が可能であるかを再度試してみました。その結果は、最初の純正カートリッジの場合と同じであり、3回目のインキ補充あたりから、印字にかすれが出始めました。
以上の諸結果から推測できるのは、キャノンは純正カートリッジのインクパッドを以前のものより低品質のものに変えて、詰替えが3回目くらいになると、そのインクパッドが劣化して、印字にかすれが出始めるように、仕組んでいるという事です。
以前は、純正カートリッジで10回くらい詰め替えても印字にかすれが出ませんでした。
キャノンは インクカートリッジの売り上げを増やすために、今回の動きに出ているのでしょう。
キャノンのこのような仕掛けは、私達消費者にとっては許しがたい事だと、皆さんは思いませんか?
書込番号:25184629
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/30 8:47:42 | |
| 7 | 2025/05/12 21:22:57 | |
| 5 | 2025/01/24 11:36:09 | |
| 1 | 2023/09/16 8:40:24 | |
| 10 | 2023/03/17 17:34:19 | |
| 0 | 2023/02/07 11:45:12 | |
| 8 | 2022/10/15 13:13:18 | |
| 0 | 2022/08/11 20:12:13 | |
| 9 | 2022/05/30 11:52:57 | |
| 8 | 2022/03/15 17:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






