『マスク着用でFace IDをロック解除に』のクチコミ掲示板

iPhone 12 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 12 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マスク着用でFace IDをロック解除に』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

標準

マスク着用でFace IDをロック解除に

2022/03/15 08:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 64GB SIMフリー

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9111件

iOS 15.4がリリースされ、マスク着用でFace IDをロック解除になりました。Apple Watch不要です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40b5c3f2bf137839210bb018919b8eb7494a879b

ただし、iPhone 12以降のみです。

書込番号:24650306

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:716件

2022/03/15 09:18(1年以上前)

私はほぼFaceID対応としてApple Watchを購入したので、これで価値が半減したような気分です(苦笑)。

まぁ、Apple Watchでのロック解除も色々と面倒だったので、便利になるのは歓迎ですが、個人的には指紋認証の方が便利なシーンも多々あるので、両方搭載して欲しいです。

書込番号:24650367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/15 12:25(1年以上前)

メガネかけた顔も複数登録できるし、大きめのマスクつけても認証されるし便利になりましたね。

書込番号:24650624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/18 13:34(1年以上前)

皆さま、マスク付きの認証精度如何ですか、私は40%です、正面見るとエラーでもっと下を向けと言われます、それでも成功率は前述です、今は、外してパスコードに戻してます。

書込番号:24655489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:716件

2022/03/18 14:10(1年以上前)

私も認識率低いですね。
比較的マスクを上の方までしているからでしょうか?
一回でスッと解除されることはほぼないですね。

併用しているApple Watchで解除されている方が多いかも。
ショルダーハックとかがイヤなので、電車内等ではパスコード入れたくないですが、マスクしないといけない場所って基本的に他人がいるので、以前のtouchIDの方がはるかに便利でした。

書込番号:24655535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9111件

2022/03/18 14:31(1年以上前)

>デジマンさん
>えうえうのパパさん
コロナ禍になって早2年経ち、満を持しての機能更新にしてはお粗末ですね。
早々に15.4.1が出るかもしれませんね。

書込番号:24655554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/18 15:40(1年以上前)

>mini*2さん
>えうえうのパパさん
やはり、認識率低いですか、鼻だしマスクなら認識上がるんでしょうか?。
それで,俄然、iphone se3が気になりだしてます、電池餅良ければ早々に変えたいです。
あっちは一気にホーム画面に行けますし。

書込番号:24655646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:716件

2022/03/18 19:09(1年以上前)

私は以前8を利用しており、アップルがコロナ2年目にして13で画面内指紋認証も見送ってきたことから、正直呆れ果てました。
天下のアップルなら企業の社会的責任ぐらい果たせよって。

なので、機種変更も先送りするつもりでしたが、バッテリに深刻な不具合が発生したことからせざるを得なくなり、SE2か12miniで悩みましたが、SE2だと中身以外変わり映えしないので、物欲もあってApple Watchを導入して12miniにしたのですが、やはりtouchIDの方が格段に便利でしたね。

なんか、注視しないといけないほか、目の下の辺りの特徴で識別しているらしいので、大きなマスクとか全面的に覆うような装着だと厳しいようですね。
ほうれい線を隠している女性には優しくない仕様だなぁ(笑)。

まあ、ユルユルで認証通すのは問題あるので、ある程度は仕方ないですが、フルスクリーンでもiPadAirで搭載しているように電源ボタンにTouchID搭載するとか既存の技術でも全然対応できたのに、ユーザーに不便を強いてまでFaceIDに拘るのをやめればよいのに…と思います。

なんて言うと、「だったらAndroidにしろや」とか「SE2にしとけばよかったじゃん」とか聞こえてきそうですけど、まぁ、上記のような次第でして…。^^;

一番よいのはコロナが早く収束することですね。

書込番号:24655946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2022/03/18 22:24(1年以上前)

自分はiOS15.4で、FaceIDがマスク対応になったのを機に
iPhone13miniしましたが、顔認証率100%です。
マスクして眼鏡をしていてもです。

認証率の差って、A14とA15の差でしょうか?

書込番号:24656226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/19 13:27(1年以上前)

12miniですが、今のところ確実にロック解除されます。ほぼ100%です、私の場合。
アップデート→face ID登録の際、かなり下方を見ての登録となり、若干違和感ありましたが、きちんと解除されるので、、、登録時の顔の向きが解除率に効いてるんでしょうか???

書込番号:24657032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/19 18:41(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん
こんばんは、face id resetして、登録しなおしたら、前より認識上がりましたが、お聞きしたいのですが、視線は、しっかりとdepth カメラを見たほうがいいですか。

書込番号:24657444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/19 20:14(1年以上前)

視線に関しては記憶が定かでありませんが、face IDエリアに移る自顔を見て、なんだか見下す自顔だなぁと思いながら登録作業していたと思います。
と、なると、カメラの方ではなく、face IDエリアを見ていたのかもしれません。
曖昧な記憶で申し訳ありません。。。

書込番号:24657614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/20 03:38(1年以上前)

>すたこら縦走♪さん
ありがとうございます、やはり、下向きに見ないと解除できない時、ありますね、1人の時なら、いいんですが、レジで並んでいて、エラーは困ります。それから、私スレ主さんでないので、これで失礼致します、コメント皆様ありがとうございます。

書込番号:24658120

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2022/03/20 20:51(1年以上前)

Face ID登録の際に屋外か昼間の窓際など明るい場所で行えば解除もスムーズになるように思います
真っ暗な場所でも問題なく解除できます
指だと濡れていたりすると認証できないですしこれはこれで便利なように思いました

書込番号:24659456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/21 11:42(1年以上前)

確かに、私がFace IDの追加登録作業を行った場所は、日差しのある昼間の窓際でした。明るい場所で登録するなど、登録環境がFace ID認識率向上に影響するのかもしれませんね。

書込番号:24660397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/24 17:59(1年以上前)

Face IDの登録自体をやり直すと解除率上がるかもしれないです。あとマスクが上まで来過ぎてたりとか、メガネが曇ってたりとかもまずいんですかね。

書込番号:24666163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 12 64GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 64GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング