VLOGCAM ZV-1
- 日常や旅行先での情報発信、商品レビューやメイクアップ動画などのVlog(ブイログ)コンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ。
- 自撮りの背景をボケ・くっきりに切り換えられる「背景ボケ切り換え」、顔と商品のスムーズなフォーカス移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
- 自撮り時に握りやすいグリップやバリアングル液晶モニターを備えている。高画質性能や美しいぼけ描写、高いAF性能、肌色と顔の明るさの最適化を実現。
VLOGCAM ZV-1SONY
最安価格(税込):¥102,299
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月19日
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
ユーザーの皆様にお伺いしたいのですが、、
外付けのマイクを使用して動画を撮影した際、
背面モニターで撮影した動画を再生すると
音声が聞こえないのは仕様でしょうか?
内部マイクで撮影した音声は聞こえます。
パソコンにコピーして再生すると
ちゃんと記録されているのですが。。
ちなみに、使用したマイクは
synco E10です。
動画はすべからくそういうものなのか、
機種の仕様なのか、
それともマイクとの相性なのか。。
動画に関してはど素人なので
皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!
※再生音量、録音時の音量レベルは確認済みです。
書込番号:24190586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nickyJさん
ユーザーではありませんので、一般的なお話となります。
>動画はすべからくそういうものなのか、
違います。
>機種の仕様なのか、
違います。撮影した動画ファイルの音声データに、録音したマイクの情報はありません。ですので、再生時に、録音したマイクにより音声を出さない、というような仕様は作れないです。
>それともマイクとの相性なのか。。
音声が入らない、あるいは音声が小さい、であればそうです。その場合は、パソコンで再生しても同じようになります。
この問題は、非常に不思議に思います。
書込番号:24192775
2点
pmp2008さん
早速のお返事ありがとうございます!
やはり動画をいざ始めてみると勉強することだらけですね。
マイクの接続ですら、つまずきの連続。。
先が思いやられます!!!w
YOUTUBEで機材説明してくれる方々が結構いるのですが、
一歩踏み込んだところはノータッチの方が多くて。。
やはりここが一番頼れるかな。
書込番号:24192847
1点
RODE社の外付けマイク使っている方、
SONY社のECMシリーズを使用している方のご意見も
お待ちしております!
(もちろんそれ以外も)
synco E10を実際に使用している方がいらっしゃれば、
自分のは再生できるよ/聞こえないよなどの
ご意見があれば参考になります!
書込番号:24192853
0点
お早うございます。
昨日、ソニーストアで実機確認しました。組み合わせはZV-1にECM-XYST1Mをマルチインターフェースシューダイレクト装着で確認したものとZV-1にECM-LV1を3.5mmマイク入力に接続して確認したものの2種類です。今回のnickyJさんのマイク接続ではZV-1にECM-LV1を3.5mmマイク入力に接続したものが形態としては同じですね。
結果は何れの組み合わせでも録画後の動画でZV-1本体から音声付きで再生されます。音量はそんなに大きく取れないので最大にして確認しました。取り敢えずnickyJさんも最大音量にして確認されてはどうかなと言うのと念の為SYNCO-E10からPCのマイク入力に繋いで正しく認識して音声が取れるか確認されてはと思います。
書込番号:24194099
1点
>sumi_hobbyさん
わざわざ実機でテストして頂き恐縮です!!
なるほど、問題なく再生できましたか。。
普通に考えたら再生できるのが普通ですよね(?
やはり、
同じ条件でマイクを抜いた内臓マイクで撮影したものは再生され、
マイクを指して撮影したものは再生されません。
録画中、録音レベルのゲージは動いており、実際には録音されているのですが(PCでは再生できる)。
どうやら、synco E10側の問題っぽいですね。
3.5mmプラグが3極なのが原因でしょうか。
当方macユーザーでマイク入力端子がないので、
3極→4極変換アダプタをかませて試してみましたが認識せず。。
引き続き、試行錯誤してみます。
アドバイス、ありがとうございました!
勉強になりますし、なによりもお心遣いがとても嬉しく励みになります!!
書込番号:24194491
0点
ZV-1の内蔵スピーカーはモノラルですから録画後に再生される音はLとRが合成されたL+Rの音になっているでしょう。それで僕が試したマイクは何れもステレオです。nickyJさんがお使いのSYNCO-E10はモノラルの超指向性マイクですが、今回の現象でひょっとしたらと言う節があります。
SYNCO-E10はモノラルであるにも関わらず3極プラグですが、普通ならLRとも同じ位相の音が出力されているはずです。仮にそのLRからお互いに逆位相の音が出力されているならR=-LないしはL=-RとなりますからモノラルでL+RのはずがL-LないしはR-Rになってしまい、音がキャンセルされる原理です。
ZV-1+ SYNCO-E10マイクの録画音声をPCからヘッドホンで聞いてみてモノラルにも関わらず左右に音が広がって聞こえるならLとRはお互いに逆位相です。頭内定位で聞こえるならちゃんとしたモノラルなのでマイクは正しい状態でZV-1がLとRをお互いに逆位相で再生している可能性があります。
後、お持ちのMACにSYNCO-E10を接続する場合は恐らくMACがヘッドホン出力と兼ねたコンボジャックでしょうから以下のリンクのような変換ケーブルを使ってピンクの側にマイクを繋げば良いでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002598198/
書込番号:24194707
2点
>sumi_hobbyさん
!!!
まさにそのELECOMのケーブルを購入して試してみたところでした!
結果、認識されず。。トホホ こちらの商品はMacとは相性が合わないようでした。
RODEの4極変換を試してみることにしますー
これをはさむことで、macもZV-1も解決してくれたらいいんだけどなーー
あと、追記情報としまして。。
synco E10を接続して録画した動画の音声ですが、、
全く鳴らない訳ではないようです。
思いっきり絶叫した音声はかすかに聞こえました!
ちなみに、NIKONのZ7に接続しても同じような現象でした!
書込番号:24194795
0点
>nickyJさん
>録画中、録音レベルのゲージは動いており、
>思いっきり絶叫した音声はかすかに聞こえました!
録画中の録音レベルのゲージはどのくらい振れていますか?内蔵マイクと比べてかなり小さい振れ幅ですか?
書込番号:24194875
1点
>nickyJさん
このマイクは、プラグインパワーではなく、単3電池を使用するようですが、電池残量は十分でしょうか?
書込番号:24194883
1点
以下のリンクでZV-1にSYNCO-E10を接続して録画したレビューがありますが音声は正しく記録されています。pmp2008さんが指摘されているようにプラグインパワー対応ではないSYNCO-E10が電源無しで繋がると今回のようなケースになる事は考えられます。使用時はファンタム電源での電源供給が必要だが乾電池(単三電池1本)での電源供給も可能と言う事ですね。
https://fujita777.com/synco-e10-review/#i-6
書込番号:24194925
2点
>sumi_hobbyさん
>pmp2008さん
とりとめない試行錯誤にお付き合い頂きありがとうございます!
少しずつですが、前に進んでる感はあります。
軽い気持ちでのんびりとお付き合い頂ければ幸いです!
>録画中の録音レベルのゲージはどのくらい振れていますか?
>内蔵マイクと比べてかなり小さい振れ幅ですか?
ゲージにして大体4割から7割をふらふらする感じです。
内臓マイクと比べてあまり変わりはないです。
音声に詳しくはないですが、おそらく正常な範囲な気がします。
実際に、パソコンに取り込んで見ると、「いい感じに」録音されています。
>このマイクは、プラグインパワーではなく、単3電池を使用するようですが、電池残量は十分でしょうか?
電池はしつこい位に新しいものに交換して使っています!
実際に、マイクの電源オフにすると録音レベルゲージの動きが止まるので、
ちゃんと動いているのは確実です(実際にPCに取り込めば聞こえる)。
で、さらに進展がありました。
本スレの機種とは離れてしまうのですが、
NikonのZ7でも同様の現象が起きていたのですが、
Z7にイヤホンを接続すると、普通に聞こえました!!
どういうことでしょうね?
ZV-1にもイヤホン端子があれば聞くことが出来ていたのかもしれません。
E10をファンタム電源で接続すれば解決するかな、と思い始めていたのですが、
なんやら雲行きが怪しくなってきました。。
もともと写真畑なもので、
あまりマイク/音声の沼にはハマりたくないのですが。。
こっちも恐ろしく深い世界ですね!
ZV-1はまたキャッシュバックキャンペーン始めましたね。
このスレがこれから始めるどなたかの、何かの足しになることを願います!
また進展があったら書き込ませて頂きます。
長文失礼しました!
書込番号:24195314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/16 14:10:13 | |
| 39 | 2025/05/04 18:03:59 | |
| 12 | 2025/09/06 10:13:21 | |
| 2 | 2024/11/25 22:00:01 | |
| 6 | 2024/11/01 15:54:22 | |
| 8 | 2024/01/03 17:10:31 | |
| 2 | 2023/08/29 17:20:28 | |
| 10 | 2023/08/23 22:11:57 | |
| 11 | 2023/08/07 12:28:19 | |
| 2 | 2023/06/08 7:51:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













