『撮影した動画をPCに保存する方法』のクチコミ掲示板

2020年 6月19日 発売

VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット

  • Vlogコンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」本体と、三脚機能付きシューティンググリップ、バッテリーパックのセット。
  • 三脚機能付きシューティンググリップ「GP-VPT2BT」は、ケーブル不要で手元のズームや撮影操作を可能にし、Bluetoothに対応。
  • 本体の可動式液晶モニターと組み合わせることでVlog、自撮り、ハイアングルやローアングルなど、多様なスタイルでの撮影を可能にする。
最安価格(税込):

¥87,800 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,631 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (5製品)


価格帯:¥87,800¥99,126 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.7倍 撮影枚数:260枚 VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのオークション

VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットSONY

最安価格(税込):¥87,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月19日

  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの価格比較
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの買取価格
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのレビュー
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット

『撮影した動画をPCに保存する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットを新規書き込みVLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影した動画をPCに保存する方法

2022/06/11 23:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット

この度、ZV1を購入しました。目的はyou tubeに動画をアップすることです。

今まではGooglepixelで撮影し、編集は家族がスマホでやってくれていました。


【困っているポイント】
まずは撮影した動画をPCに保存したいのですが、これはSONYさんの
Play Memories Homeを利用するのが一番良いのでしょうか?


このPlay Memories Homを利用せず、ふつうにPCに取り込もうとすると
エクスプローラで「SDXC(D:)」と認識され

まず▷PRIVATE と表示されます。

そのPRIVATEをクリックすると
□AVCHD
□M4ROOT

と表示されます。

□AVCHDを開くと
  □BDMV

  □BDMVを開くと
    □CLIPNF
    □PLAYLIST
    □STREAM
    □INDEX
    □MOBIEOBJ


・・・・といった具合です。


質問@
上記のような表示(Play Memories Homeを使わない場合)
全く意味が分からないのですが、何がどうなっているのでしょうか?

質問A
Play Memories Homeで動画保存した場合、adobeの編集ソフトを利用できますでしょうか?

書込番号:24788856

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2022/06/12 06:01(1年以上前)

お早うございます。

PRIVATEの下にフォルダを展開してそこにファイルを置くのは種にDisc媒体記録用として規格化されたAVCHDと言う種類の動画ファイルの決まりなんですね。ZV-1はAVCHDについて実用的な最低限に抑えられていますがそれでも記録は可能なのでフォルダを生成しているのでしょう。

映像の実体はSTREAMの下に0000.MTSのような形で置かれています。その他については管理ファイルだと思って良いでしょう。例えばCLIPINFOの下に収められている0000.CPIのようなファイルは撮影日時などの情報が記録されています。正確にAVCHDとして認識させるにはPRIVATEの下の全て揃っている必要がありますが、PCで鑑賞したり動画サイトへのアップロードが目的ならMTSファイルだけでOKです。

ZV-1は映像記録のデフォルトがXAVC S HDの60p 50Mだったと記憶していますが、中身はほほMP4です。通常のMP4は音声にAACと言う圧縮方式が用いられていますがXAVC S HDは非圧縮のリニアPCMです。

他社の場合ですと動画ファイルも静止画ファイルと同じDCIMの下に収めるのが殆どかと思いますが、ソニーの場合はXAVC S HDファイルもPRIVATEの下に収められています。PRIVATE > M4ROOT > CLIPと辿って行ってその下にあるC0001.MP4のようなものが映像実体となります。

その他のフォルダ群やファイルは管理に用いられていると思って良いです。MP4の場合はAVCHDのような複数のフォルダやファイル群の構成にしなければならないと言う決まりは無いので映像実体単独で扱っても後で互換性の問題が出ることはありません。

結論として敢えてPlay Memories Homeを用いる必要はなく、動画の実体ファイルだけコピーすればPCでの扱いは殆ど問題無い事になります。AVCHDは編集ソフトによって構造をちゃんと解釈する可能性があるのでPRIVATEの下を丸ごとバックアップした方が後で互換性の問題は出ないでしょう。

XAVC S HDでも管理ファイルサイズは小さいので、まあPRIVATEの下を丸ごとバックアップしても映像実体以外がストレージを圧迫する事は殆ど無いと思います。

後、Play Memories Homeで動画保存しても特に変換される事は無いのでAdobeの動画編集ソフトで正しく認識されるでしょう。Play Memories Home自体は動作が結構重いのでこれが嫌でインストールしていない人も居ると思います。Play Memories Homeを用いるメリットが有るとすれば動画ファイルでもきっちり日付管理されてカレンダーから追っかける事が容易になる事でしょうか。

書込番号:24789110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/06/12 13:16(1年以上前)

>sumi_hobbyさま

有難うございます。

貴方様、皆様にとっては
知っていて当たり前の知識なのかもしれませんが、わたしにとっては
何がなんだか…。
アルファベットを書くのも面倒でした。


何度か読み返させていただき、(表面的には)分かりました。

SONYのソフトの利点、デメリットも教えていただき有難うございます。

わたしのような素人は、SONYソフトに保存したほうが良いかもしれませんね。


カメラ購入、まだ三日目です。

設定その他、焦らず勉強したいと思います。

丁寧に有難うございます。

書込番号:24789686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/12 15:01(1年以上前)

こんにちは

この話は個人の考えによって意見が分かれます。


それと、AVCHD、XAVCS のどちらなのか?


私は AVCHD なら、Play Memories Home をお勧め。

AVCHD はファイルサイズが 2GB ごとに分割されるので、それを繋げる手間が増えます。
Play Memories Home で取り込むと1つのファイルにしてくれるので、それを使って支障でたことは無く。

一方、XAVCS は元々1つのファイルでできているので、そのまま使えます。

私は Windows10、編集ソフトは VEGAS です。
ほかには Catalyst Browse も使ってます。

外付けHDD にある昔の AVCHD 動画は1つのファイルにしたもののままです。
今は XAVCS なので。

書込番号:24789862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/06/13 23:09(1年以上前)

>りょうマーチさん

はじめまして。
アドバイスを有難うございます!

>AVCHD、XAVCS のどちらなのか

すみません。
これ自体が分からないのです。

このカメラ(ZV1)で動画を撮影して、アドビのプレミアエレメントで編集したいと思っています。

動画の内容は

@室内 それほどの動きなし 黒板に文字を書くような動き
      食事風景

A室外 散歩程度

それぞれ、5〜10分の動画に編集して、you tubeにアップしたいと考えています。


今までは Googlepixelで動画撮影し、家族が編集してくれていましたが
今回、カメラを購入し、
いろいろ自分でやりたいと思っています。


書込番号:24792245

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2022/06/13 23:15(1年以上前)

記録モードを明確に出来ない状態では、あとあと悲惨になるかもしれません。

もし、「何も設定せずに撮りました」ならば、メーカーに初期状態の動画設定を確認できるでしょう。

最悪のパターンとしては・・・「いろいろなところを、(根拠なく何となく)良かれと思うように設定しまって、どうなっているのか全くわかりません(^^;」ですが、
そこまで悲惨にはなっていないですよね?

書込番号:24792255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/06/14 03:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

有難うございます。
まだ購入4日目くらいで、試し撮影の状態です。

設定…。

初心者用カメラでも、設定の勉強が必要なのですね。

悲惨なことには
まだなっていませんが

え〜
設定がわからないと悲惨なことになるんですね!

警告、感謝いたします。有難うございます!
バカでごめんなさい(_ _;)

書込番号:24792393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:642件 VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのオーナーVLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの満足度5

2022/10/11 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

記録方式

XV-1とパソコンをUSB接続

PRIVATE

M4ROOT

>モンチッチみみ子さん

個人的な動画設定と動画ファイルの転送方法です。

▼XV1のMENU設定
・動画1 → 記録方式 → XAVC S HD
・動画1 → 記録設定 → 60P 50M

@動画を試し撮りします。
AXV-1とパソコンをUSBケーブルで接続します。
BXV-1のモニターに USBモード マスストレージと表示されます。

Cパソコンのエクスプローラーで XV-1のUSBドライブを開きます。
D2つのドライブが表示されます。(ドライブレターは異なるかも知れません)
▼USBドライブ(E:)
・AVF_INFO
・DCIM
・PRIVATE
▼PMHOME(F:)
・INFO
・LICENSE

FUSBドライブ(E:)を開くと3つのフォルダーが表示されます。
・AVF INFO
・DCIM
●PRIVATE
・PRIVATE → M4ROOT → CLIP の順にフォルダーを開きます。

GPRIVATEを開きます。
3つのフォルダーが表示されます。
・AVCHD
●M4ROOT
・SONY

HM4ROOTを開きます。
4つのフォルダーが表示されます。
●CLIP
・GENERAL
・SUB
・THMBNL

ICLIPを開きます。(この中に動画ファイルが保存されています)
ファイル名:C****.MP4(動画ファイル)****は連番です。

CLIPフォルダー内の動画ファイルを切り取り → パソコンの転送先フォルダーに貼り付け
XMLファイルは不要なので削除します。

書込番号:24960425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11251件Goodアンサー獲得:642件 VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットのオーナーVLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットの満足度5

2022/10/11 13:23(1年以上前)

>モンチッチみみ子さん

▼XV1のMENU設定

型番を書き間違えました。
XV-1ではなく ZV-1が正しいです。
すみません。

書込番号:24960450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット
SONY

VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキット

最安価格(税込):¥87,800発売日:2020年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1G シューティンググリップキットをお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング